学校ニュース

2020年10月の記事一覧

6年生、運動会準備

 6年生とボランティアの皆さんのご協力によって、運動会の準備が行われました。今年度は、天気の心配もなく児童用のテントの設営を行いませんでした。午後1時から2時30分の準備で終了になりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
        

今日の運動会練習

 低学年は1校時に、「紅蓮の舞」を1回のみ確認していました。明日の演技が楽しみです。
 
 中学年は2校時に、「YOASOBIダンス」を1回のみ確認していました。明日の演技を楽しみにしています。
 
 高学年は3校時、「紅白玉入れ」の確認でした。「南中ソーラン2020」の演技が楽しみ。

4校時、5年生学級活動

 4校時、5年生は学級活動で、明日の運動会や来週のことについて確認していました。いよいよ運動会です。明日の運動会では練習してきたことを思う存分に出してくださいね。
 

4校時、6年1組書写

 4校時、6年1組では書写でした。ひらがなの成り立ちを知って自分の名前を書く活動です。楽しい活動になっていて、清書を提出していました。
  

2校時、6年2組算数

 2組では2校時、算数の学習で、比を使って生活場面で生かすことができるかどうかを考えていました。条件を設定して生活場面で活用する際には、どんな方法を使うと便利になるかです。
 

2校時、4年生総合

 4年生は2校時、総合的学習の時間に「点訳講座」を行う上で、視覚障害のある人への合理的配慮等に関することを学んでいました。点字ブロックや白杖などの他に点訳のことも話し合っていました。
 

6校時、5・6年生「南中ソーラン2020」

 6校時、5・6年生は「南中ソーラン2020」の練習に取り組んでいました。下校で並んでいる低学年の子どもたちは、踊っている5・6年生の演技を見入っていました。「上手!」という声がたくさん聞こえてきました。
   

1年生、給食の様子

 1年生の給食の様子です。配膳前には、水拭きをしっかり行う女子がいて、しっかりできているなと感心しました。その後、給食当番が配膳し、配膳を待つまでのお喋りしないでできています。いただきます後も静かに食べることができる1年生です。
 

4校時、5年生理科の授業

 5年生は、4校時理科の授業でした。雲の動きを調べる学習でNHK for schoolの映像を確認した後、まとめていました。蟹澤教頭先生は事前に映像を確認して、どのような授業にしようか考え、実践していたので、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
 

4校時、4年生算数のコース別学習

 4校時、4年生は算数のコース別学習でした。教室では、「3×6=18と3×60=180」や「3×6=18と30×60=180」をそれぞれ比較して、かける数が10倍になると、答えも10倍になっていることや、かけられる数が10倍、かける数も10倍になると、答えは100倍になっているを考えていました。頑張って学習していた4年生でした。
 

3・4校時、6年生版画教室

 3・4校時、6年生は版画教室がありました。講師は川上澄生美術館の青木館長です。刷りの活動が中心になりましたので、ボランティアの皆様4名のご協力もいただきました。良い作品が出来上がっていました。6年生の頑張りが大きく、併せて青木館長によるご指導の賜物です。ボランティアの皆さんのご協力で、スームーズに印刷することができました。ありがとうございました。
      

3・4校時の3年生

 3校時、3年生は算数の授業でした。2つの道のりを調べる活動で、コンパスを使って調べていました。コンパスは円を描くためだけではなく、同じ長さを調べるためにも使われることを知りました。
 
 4校時、理解の授業で、日陰の土の温度を調べていました。理科の調べ活動も頑張っていました。
 

業間、運動会練習

 業間、運動会の練習がありました。応援の練習が終わった後、開閉会式の隊形に並んだ子どもたちに、応援団長や実行委員長からメッセージを伝えていました。なお、昨年度の応援団長や実行委員長(西中1年生)からお手紙が届きました。嬉しい限りです。あらためて紹介します。
          

2校時、6年2組書写

 2校時、6年2組は板橋先生との書写でした。ひらがなの成り立ちを知って自分の名前を書く活動です。「平久保」なら「比良久保」のようになっています。楽しい活動になっていました。
 

2校時、2年生算数「かけ算」

 2校時、2年生はかけ算の学習に取り組んでいました。2の段のかけ算です。◯×2ですので、◯に1から9までの数字が入ります。2とびの数で、2,4,6,8,10,12,14,16,18と数字を書き込んでいました。その後、暗唱です。お風呂の中やお家の人とも確認してください。
 

4校時、高学年「南中ソーラン2020」

 4校時、高学年は南中ソーラン2020に取り組んでいました。初めてはっぴを着ての演技でした。5年生が黒がメインで、6年生は赤がメインです。2階のベランダから見ましたが、頑張りが伝わってきてきれいでした。
     

4校時、4年生算数コース別学習

 4校時、4年生は算数のコース別学習でした。教室では、例えば35+25×4の計算を工夫して求める学習でした。35+(25×4)のように工夫して求めていました。
 
 学習室では、ドットを求める学習で、同じ式(4×4+5×5)でもドットの数え方の違いを学んでいました。
 

4校時、3年生チャールズ先生との外国語活動

 4校時、3年生はチャールズ先生との外国語活動でした。自分の名前を書いていました。好きな動物に◯をつけて級友との会話をしていました。「I`m △△. I like ◯◯.」とコミュニケーションしていました。
   

3校時、1・2年生「紅蓮の舞」

 3校時、1・2年生は「紅蓮の舞」とリレーの練習をしていました。「紅蓮の舞」では1年生もはっぴを着ての練習でした。本番さながらの練習でしたが、立派に踊りきっていました。頑張っている姿は美しいものでした。
            

業間、運動会開閉会式練習

 業間に、運動会開閉会式の練習がありました。少ない練習の中で、ソーシャルディスタンスを確保しながらの取り組みです。「練習は本番と思って、本番は練習と思って」頑張って、顔晴りましょう。
        

5校時の1,2年生

 5校時、1年生は書き方のノートに丁寧にひらがなやカタカナなど書いていました。落ち着いて丁寧に取り組むことができる1年生でした。姿勢がよくなれば、さらに言うとなしでした。
 
 2年生は、道徳ノートに自分自身の良いところを見ながら、菱沼先生が読み上げます。それを聞いた子どもたちは、誰のことかを予想して発表していました。5名の発表の中で正解が必ず出ていました。自分のことを書いていない子の場合、先生が良いところを言っていました。周りの子どもたちは、それぞれの子のよさに気付いていて、それも大変素晴らしいことでした。
 

4校時、4年生算数のコース別学習

 4校時、4年生は算数のコース別学習で学んでいました。会議室ではドットの数を工夫して数えて式に表していました。黒板には、多くの子どもたちの発表の後が残っていました。
 
 教室では◎の数を数える式を、( )を使った式と使わない式を書き、分配法則につながる学習に取り組んでいました。具体的なことではわかりやすいが「(◯+△)×▢=◯×▢+△×▢」は、難しく感じやすいものです。
 
 

4校時の6年生

 4校時、1組では社会の学習で、江戸時代の農業や産業などについて学んでいました。
 
 2組ではチャールズ先生との外国語でした。「What did you eat for dinner?」の質問に答えられるよう英語で書いていました。
 

4校時、3年生「国語」

 4校時、3年生は国語の「すがたをかえる大豆」で学んだことを生かして、説明したいテーマ毎にグループになってまとめいていました。「米」「チョコレート」「魚」などがどんな料理等に変化するのかを調べてまとめていました。
  

3校時、5年生外国語

 3校時、5年生は外国語の授業で、一人ひとりチャールズ先生とのコミュニケーションのテスト(スピーキングテスト)に取り組んでいました。緊張しながらもチャールズ先生の質問に答えていました。流暢に話すことができる子どもたちもいて、びっくりしました。
   

業間、運動会の練習「玉入れ」

 今年の玉入れは、玉を一人2個だけをかごに向かって投げ入れます。コロナウイルス感染予防に努めた玉入れで、低学年が2個持って入場して玉入れをし、退場と共に中学年が入場してという流れです。高学年の玉入れの結果、7対7の引き分けでした。一人2回の玉入れは数が少なくなってしまいました。
       

1校時、1・2年生の「紅蓮の舞」

 1校時、1・2年生は「紅蓮の舞」の表現に取り組んでいました。はっぴに包まれた2年生は、かっこがいいと感じることができます。1年生にとってはっぴの準備、後片付けには苦労するようで、練習ではきないそうでした。特に、2年生のダンス部の子どもたちの動きは、大きくて元気よく踊っていました。
     

6校時、5・6年生「南中ソーラン2020」

 6校時、5・6年生は初めて校庭での「南中ソーラン2020」の練習を行いました。今週末の運動会において、全力で演技し、感動を与えてほしいと願っています。5年生の演技から伝わってきています。6年生はまだ伸びしろがありますので、どれだけ伸ばせるか楽しみにしているところです。
   

5校時、4年生「YOASOBI ダンス」

 5校時、4年生の表現「YOASOBI ダンス」の練習がありました。ダンスを見ていて、動きが揃っていて、大きな動作での表現ができていました。後半の隊形を変える場面があり、白組は正方形に、赤組は半月を表現していました。3年生はどのように隊形を変えるのか楽しみです。
     

昼休み、運動会の練習「紅白リレー」

 昼休み、運動会の紅白リレーの練習がありました。入場、試走、退場という流れで行われました。紅白リレーでの試走では、声援が聞こえてきて、選手にエネルギーを与えていました。順位は、1位黄色、2位青、3位赤、4位白の順でした。1,2位は前回と同じでしたが接戦でで、3,4位に変動がありました。バトンの受け渡しで違い出てきているようです。
       

3校時、1・2年生の「紅蓮の舞」

 3校時、1・2年生は「紅蓮の舞」の表現に取り組んでいました。はっぴに包まれた2年生は、かっこがいいと感じることができます。1年生は、本番当日まで温存するのでしょうか。
        

業間、応援団の練習

 業間に、応援団の練習が全校生でありました。赤組、白組と通しでの練習です。応援団員を中心にソーシャルディスタンスをとりながら、熱心に取り組んでいました。
       

朝の学習時、応援練習の声が

 朝の学習時、応援団の練習の声が校庭から聞こえてきました。白組の応援団が練習を始めていました。今週末の運動会に向けての練習です。業間にも全校で行いますが、応援団の姿や大きな声でエネルギーをいただきました。頑張るぞ、お~!
   

2学期11週目の登校の様子

 2学期11週目の月曜日です。週末の土曜日には運動会が開催される予定です。挨拶の「挨」には「心を開く」、「拶」には「相手に近づく」という意味があるそうです。 挨拶をするときはその言葉の意味を思い出しながら、相手の顔を見て、気持ちをこめて声をかけるように心がけて挨拶しました。今週も頑張って、顔晴りましょう。
     

業間、運動会・係打合せ

 業間に雨で校庭での練習ができませんでした。そのため、運動会の係打合せを行いました。前日のうちに、雨天の場合の対応を検討しておいたため、係打合せがスムーズに行うことができました。
     

今日の高学年

 5年生は3校時、書道でした。「読む」の練習で板橋先生に教えていただきました。「読」は、ごんべんが大きくなりがちになり、「む」はひらがなでバランスをとるのが難しい文字です。専門家に教えていただくのは、大変有意義な活動になっています。
   
 6年生は、3、4校時版画教室でした。早い子どもたちは、刷る活動に取りかかりました。刷るときの注意も川上澄生美術館の青木館長から教えていただき、素晴らしい作品が仕上がっています。
   

今日の中学年

 3年生は、3校時算数で円の学習に取り組んでいました。「中心」、「半径」などの用語が出てきていました。コンパスを使って円をかく学習になりますので、準備をしたり、ご家庭でもコンパスを使って模様を描いたりするなど、慣れるようにしてください。
 
 また、5校時は図書室に行って、本を借りに行きました。すぐに選べる子、決まらない子などさまざまです。週末には、ゆっくり読書をするのもいいですね。
 
 4年生は、5校時図書室に行って、本を借りに来ていましたが、多くの子どもたちは、教室での読書に取り組んでいました。
 
 6校時学級活動で話し合った「ハロインパーティー」の活動を楽しんでいました。ハロインバスケットをしているところです。
 

今日の低学年

 1、2年生の子どもたちは、2校時「紅蓮の舞」の練習を体育館で行いました。はっぴをまとった2年生は、テンションが高まるようです。練習で疲れているようでしたら、ゆっくり休養をとってほしいと思います。
     
 1年生は、5校時国語で、図書室に行って本を借りていました。すぐに決まる子、なかなか決まらない子とさまざまです。
 
 2年生は、5校時生活科で虫について、グループになってまとめる活動に取り組んでいました。
    

6年生、版画教室

 6年生は、3・4校時、版画教室がありました。川上澄生美術館の青木館長にご来校いただき、ご指導くださっています。子どもたちが必死になって彫っている様子が素晴らしく感じました。直向きな姿がたくさん見られる時間でした。
  

中学年、体育・無限の力

 中学年の子どもたちは、「無限の力 西小リレー」に取り組んでいました。自分のチームのために必死に走っていました。全力を出している姿は、素晴らしいものがあります。バトンの受け渡しで順位の移動がありそうです。
     

低学年、紅蓮の舞

 低学年の子どもたちは、「紅蓮の舞」のときに踊るはっぴを纏って校庭に並びました。やや遠くからの撮影だったので、はっぴのデザインを見ることができませんでした。どんなデザインをしてあるのか、楽しみです。
    

業間、運動会練習・紅白リレー

 業間、運動会の紅白リレーの練習がありました。並び方、入場、試走、退場、閉会式の隊形という流れで行われました。紅白リレーでの試走では、声援が聞こえてきて、選手にエネルギーを与えていました。順位は、1位黄色、2位青、3位白、4位赤の順でした。次回はどんな順になるのか、更なる頑張りが楽しみです。

             

5年生、脱穀体験

 5年生は、今日、脱穀体験活動がありました。みどりの村の方々が「はぜがけ」した稲を学校に運んでくださり、掴みやすいように細くまるき直した稲の束を持った児童は、初めての足踏みの脱穀機(通称:ガーコン)で脱穀しました。脱穀機に引っ張られることを感じ取ることが出来たようで「楽しかった」と言っていました。なお、途中から小雨が降ってきたために、お礼のあいさつをして終了になりました。みどりの村の皆様、本当にありがとうございました。
          

職員、授業研究会

 4年生の国語の授業について、授業研究会が行われました。講師は上都賀教育事務所の増田指導主事です。職員は3つのグループに分かれ、児童と職員の良かったところと改善するところを付箋に書いて、グループ協議や講師からの指導・助言がありました。子どもたちの成長がしっかり感じることができたということで、嬉しくなりました。富岡先生、4年生の子どもたち、頑張りましたね。
   

5校時、4年生研究授業

 5校時、4年生は国語の研究授業がありました。「ごんぎつね」の6の場面についての学習で、気持ちの変化を読み取ることがねらいでした。兵十とごんの気持ちが表れているところをそれぞれになりきって気持ちをつくったものをもとにして話し合いが行われました。子どもたちの成長が感じられる授業でした。頑張って、顔晴っていた4年生でした。
     

今日の5、6年生

 高学年の子どもたちは4校時、体育でした。「南中ソーラン2020」の練習です。子どもたちの動きは確実に良くなってきていました。終わった後の子どもたちに聞いてみると、筋肉痛であるという声が聞こえてきました。頑張っています。
     

今日の3年生

 3年生は3校時、算数でした。玉入れをする子どもたちが直線で並んでいるとき、かごの周りにどのように並んだらよいかを考えていました。かごを中心に同じ長さで並ぶといいことを発表していました。
   

今日の4年生

 4年生は4校時、算数のコース別学習でした。( )を使った計算のしかたを買い物の場面を使って考えていました。( )は買った品物の代金になるので、先に計算することを学んでいました。
   

今日の2年生②

 2年生は4校時、音楽でした。音楽室での音楽で、「山のポルカ」の演奏をしました。タンバリンやカスタネットを側ごとに担当して順番に演奏です。楽しそうに取り組んでいました。
    

今日の1年生②

 1年生は4校時、国語でした。「くじらぐも」の音読発表会をしました。自分の好きな場面の音読です。音読のポイント(しせい、大きな声で、はっきりとなど)に気を付けながら行っていました。
    

業間、運動会練習白組応援

 今日は白組の応援団の練習が業間に行われました。白組の団長の指示や説明のもとに取り組みました。赤組と同様に、白組も頑張って練習に取り組んでいました。素晴らしいと思いました。
       

今日の1、2年生

 低学年の子どもたちは、3校時体育でした。「紅蓮の舞」のダンス練習でした。ダンスで踊る位置も確認していました。上手になってきました。
   

今日の2年生①

 今日の2年生は、2校時算数でした。掛け算の遊園地の場面を使って考えていました。乗り物に同じ人数の子どもが乗っています。同じの乗り物には何人乗っているかです。手を挙げて発表しようと頑張っている2年生でした。
  

4校時、高学年「南中ソーラン2020」

 4校時、高学年の「南中ソーラン2020」の練習がありました。「南中ソーラン」は、ニシン漁の動きを表しているという話です。ニシンを網で引いている様子やかごに入れたニシンを渡している様子が演技の中で伝わるかどうかです。そのような話を聞いた子どもたちの動きは、よくなりました。
    

3校時、4年生手話教室

 3校時、4年生は手話教室がありました。総合的な学習の時間での取り組みです。簡単な手話を学んだ子どもたちは、口話や身振り、指文字などを学びました。聴覚障害のある方にとって、避難所等で出会った場合、筆談などでの援助を求めていることも学びました。共生について学んだ子どもたちでした。ご指導、ありがとうございました。
   

業間、運動会練習赤組応援

 業間に赤組の応援団の練習が行われました。実行委員長の挨拶で始まり、赤組応援団長の指示のもとに練習が始まりました。団長の指示が明確で赤組が一体となって練習することができました。明日は白組です。
         

2校時、3年生研究授業

 2校時、3年生は国語の研究授業がありました。「すがたのかえる大豆」の説明の仕方の工夫についてまとめることができる」というめあてで、子どもたちが真剣に取り組んでいました。
     

3校時前半、KLVの読み聞かせ

 3校時の前半にKLVの方から読み聞かせが1年生と4年生を対象に行われました。1年生には、秋をテーマにした内容です。「おにぎりにはいりたいやつよっといで」という絵本です。おにぎりの具にしたいものは何でしょうか。子どもたちは真剣に見入っていました。
   
 4年生は「たべられたやまんば」の大型紙芝居と「あたまにかきのき」の紙芝居を読んでいただきました。4年生にも読み聞かせのよさを感じることができました。KLVの皆様、ありがとうございました。
   

業間、運動会開閉会式の練習

 業間に運動会開閉会式の練習がありました。運動会実行委員会が中心となって、練習が進みました。冒頭にスローガン「ぶちかませ 無限の力と 炎の心」の発表もありました。最も態度が良かったのは、1年生で大変素晴らしかったです。なお、昼休みにスローガンが図書室のベランダの窓ガラスに掲示されました。
        

6校時の高学年

 6校時、高学年は運動会の表現「南中ソーラン」の練習を体育で行いました。お邪魔したときには、映像が70%のスピードで行い、次に90%になりました。体格の差がありますが、5年生の腰の位置が低く素晴らしかったと感じました。この調子で頑張って、顔晴りましょう。
       

3校時と5校時の中学年

 3校時、3年生はリレーや徒競走の並び方の確認をしていました。終わり頃には徒競走です。5校時は4年生で、3年生と同様に練習です。終わり頃には小雨が降ってきましたが、走って終わりになりました。あと2週間後の運動会に向けて動き出しました。
       

2校時の低学年

 2校時、低学年の子どもたちは、運動会の表現「鬼滅の刃」の練習に取り組みました。ステージ側にいる2年生のダンス部の動きを見ながらの練習です。その後、1年生を2年生のダンス部の子どもたちが教えるようにしていました。ダンス部以外の2年生は菱沼先生との確認です。上手になっています。
         

今日の6年生

 今日の6年生は卒業アルバムの個人撮影があり、クラブの時間にも撮影がありました。もうそのような時期になっています。
 3・4校時は、図工の版画でした。前回と同様に川上澄生美術館の青木館長と学芸員の方にご指導いただきました。掘りの時間です。子どもたちは白と黒のバランスを考慮しながら熱心に掘りをすすめていました。4校時終わったときに、指を見せてくれる男の子がいて、2時間掘った様子がよく伝わってきました。
   
 5校時は体育で、運動会の中心となる6年生は、開閉会式の練習に取り組んでいました。小学校最後の運動会ですので、思い出に残る運動会にしてほしいと願っています。
   

今日の5年生

 5年生は3校時、社会の授業に取り組んでいました。「工業地帯、工業地域の特色を調べよう」というめあてで、真剣に調べたことをノートにまとめていました。担任の先生が不在の中、しっかりと学んでいました。
 
 5校時は、図工でした。ビー玉をコロコロ転がるような立体の作品作りに取り組みました。立ってビー玉を転がり具合を確認したり、通路を修正したりと楽しく製作に取り組んでいました。
   
 

今日の4年生

 4年生は3校時、「ごんぎつね」の1の場面の気持ちを話し合おうというめあてで取り組みました。ごんと兵十の気持ちになりきって深めることができました。残り5分で、2の場面の気持ちが表れてる箇所に線を引いています。家庭学習では、なりきって気持ちを書き表すことになります。月曜日の学びが楽しみです。
   

今日の3年生

 3年生は、2校時国語の時間でした。「すがたをかえる大豆」という説明文の学習です。はじめ、中、終わりがどのように構成されているかを考えていました。しっかり学んでいました。
 
 3校時は、習字です。板橋先生に「小」の清書を提出していました。終わった子は後片付けに取り組んでいました。
 
 

今日の2年生

 2年生は2校時、1年生と一緒に表現(ダンス)の「鬼滅の刃」の練習でした。ダンス部の子どもたちの動きを見ながら、踊っていました。特に上手だなと思ったのは、白組の子どもたちでした。全力でしっかり取り組んでいましたので、「上手だよ」と思わず声が出てしまいました。
   
 3校時は、算数で上の教科書の復習に取り組みました。わからない子や質問のある子に個別に援助しています。
 
 4校時は、国語でした。図書室へ行って本の返却と貸し出しです。すぐに見つかる子、級友の近くでのぞき込んでいる子、一人で熱心に読みふけっている子など様々です。教室に戻った子どもたちは、借りてきた本に夢中だったり、廊下の本を選んで読んだりです。読書の秋です。週末もたくさん読んでくださいね。
   

今日の1年生

 1年生は2校時、2年生と一緒に体育の学習でした。ダンス「鬼滅の刃」の練習です。2年生のダンス部の子どもたちの動きを参考にしながら、全力で踊っていました。上手になってきています。来週や運動会が楽しみです。
   
 3校時は国語でした。くじらぐもの音読の場面で、1の側は1の場面を、2の側は2の場面を、3の側は3の場面を、4および5の場面は読みたい子が行いました。会話文も上手に音読できていました。
    

今日の2年生

 2年生は3,4校時、図工でした。先週に切り取った魚や花などの型紙を使って、インクを付けたローラーで型紙の周りにインクをつけて白く浮かび出したり、型紙にインクをつけて画用紙に写し取ったりして楽しんでいました。そのために、川田先生にも来校いただき、活動することができました。
     

今日の1年生

 1年生は2校時、算数の学習でした。上の計算ドリルで間違いの箇所を訂正したり、引き算の復習したりしました。

 3校時は国語です。お邪魔したときには漢字の練習をしていました。
 

今日の6年生

 6年生は3校時、運動会でのリレーでのチームや入場のしかたなどを確認しました。チームを編成することができたので、入場後に走る順序の変更も検討するのでしょうか。リレーでは、走順やバトンの受け渡しも大切な内容になりますね。本番が楽しみです。
   

今日の5年生

 5年生は2校時、理科の授業でした。雲の動きの学習です。教室で学習した後、校庭での観察です。普段、何気なく見ている雲ですが、しっかり観察したり、時間をおいて観察したりすることで、新たな発見があります。
  

今日の4年生

 4年生は下水処理場とクリーンセンターに向かって、社会科見学で出発しました。よく見て、よく聞いて、よくメモして学校では学ぶことができない学びをしてきてください。また、下水処理場やクリーンセンターの職員は、どんな思いで仕事をされているかも考えられることも願っています。子どもたちは元気に出かけました。
   
 フォトアルバムに掲載しましたので、どうぞ御覧ください。

今日の3年生

 3年生は消防署と木工団地に向かって、社会科見学で出発しました。よく見て、よく聞いて、よくメモして学校では学ぶことができない学びをしてきてください。子どもたちは元気に出かけました。
  
 フォトアルバムに掲載しましたので、どうぞ御覧ください。

応援団の練習が始まる

 朝の学習の時間でしたが、応援団の子どもたちが練習していました。本校の運動会は、子どもたちが主体となって行うものです。赤組・白組に分かれて応援団長の指示や指揮のもとに練習が始まりました。短い期間になりますが、頑張って顔晴りましょう。ありがとう!応援団。
     

樹木の剪定2日目

 昨日に引き続き、登校すると引田の福田さんが校舎前の赤松の手入れをされていました。赤松は、校舎の高さがありますので、下から見ると高さを感じます。福田さんの高さからはさらに高さを感じることでしょう。運動会を前にして学校の樹木がきれいになります。本当にありがとうございます。
   

今日の6年生

 6年生は3、4校時、赤ちゃん交流体験事業に取り組みました。総合的学習の一環での学習です。3校時は音楽室で赤ちゃんについての学習です。講師は本校出身の助産師である小嶋さんです。上南摩に助産院を開設されています。子どもたちはメモをとりながら話を聞いていました。
    
 4校時は、体育館で6グループに分かれて、赤ちゃんの人形を使って体験活動が行われました。新型コロナの影響での模擬体験です。グループに一人ずつ指導者がついて、一人ずつ妊婦になっての体験やおむつ交換なども行うことができました。体験後に感想を聞いてみると、赤ちゃんがかわいくて楽しかったという声が聞かれました。
         

今日の5年生

 5年生は2校時、チャールズ先生との外国語でした。テレビに映ったテーブルの上の本や下のりんご、横の箱について、チャールズ先生とのコミュニケーションです。「Where is the book?」に対して、「It`s on the table.」など答えていました。順番で一人ずつ答えましたので、後での子どもたちが少しずつ余裕が見られました。
    

今日の4年生

 4年生は2校時、国語の授業でした。「ごんぎつね」の1の場面で、「1の場面の気持ちをふくらまそう」というめあで、学習に取り組みました。ごんや兵十の気持ちが表れている情景に線を引いて、なりきって気持ちをノートに書き込んでいました。次回は、書き込んだことをもとに広げたり、深めたりして気持ちをふくらます学習です。次回も楽しみです。
   

今日の3年生

 3年生は3校時、算数のTTでの学習でした。どんな式の場面になるのか考え、解いていました。足し算をはじめ、引き算、かけ算、わり算です。わり算で苦労する子がいました。ご家庭でも確認してみてください。
   

今日の2年生

 2年生は1校時、国語でした。新出漢字を練習していました。漢字を覚えるためには、読み方や意味など分かることが大切です。また、何と何がくっついてできているかなど、へんとつくりも意識できることも大切になります。頑張って、書いていました。
 
 2校時は1年生と一緒にリレーに取り組んでいました。

今日の1年生

 1年生は1校時、繰り上がりのある足し算をブロックを使って、考えていました。ブロックを使って考え、足す数に山をかいていくつといくつに分けて計算のしかたを考えていました。いくつといくつに分けるかは、足される数によって変わります。10の合成分解が試されることになります。1年生の算数の山場の一つです。ご家庭でもご確認ください。
 
 2校時は、2年生と一緒にリレーの並び方を確認し、実際に走っていました。運動会が待ちきれないようでした。
    

樹木の剪定

 登校すると、引田の福田さんが体育館前の樹木剪定の準備をされていました。黒松の手入れや樹木の剪定のために、ビニールシートをかけ、黒松の手入れをしてくださっていました。運動会を前にして学校の樹木がきれいになります。本当にありがとうございます。
 

今日の給食

 今日の給食の様子です。粟野共同調理場の方々が訪問されて、準備・配膳、給食、後片付けの様子をご覧になりました。静かに配膳されて食べている様子を見てお帰りになりました。普段と変わらない様子をご覧になられ、しっかり取り組んでいるとのお話をいただきました。
              

今日の6年生

 6年生は3、4校時、図工で版画の学習に取り組みました。川上澄生美術館の館長や学芸員が講師になって、今後4週連続でご指導いただきます。1回目は下絵の作成ですが、白と黒のバランスをとることが重要ですと、教えてくださいました。青木館長はこの日のために、自画像での作品を用意して、説明してくださいました。ご指導、ありがとうございます。
   

今日の5年生

 5年生は2校時、算数の学習でした。3/4と等しい分数をさがす学習に取り組みました。分母の異なる分数の足し算や引き算をするためには、等しい分数を見つける出すこと(通分)が必須になります。明日は、通分になりますので、頑張って顔晴りましょう。
  
 3校時、チャールズ先生との外国語でした。「This is our future town.」という未来のまちを紹介するための絵を描いていました。明日、紹介し合う学習になります。
 

今日の4年生

 4年生は5校時、国語の学習でした。上都賀教育事務所の指導主事にも来校いただき、「ごんぎつね」の学習についてご指導いただきました。前半、難語句について確認していました。「つぐない」や「百姓」「なわ」、「土間」など出ていました。後半は、「ごんはどんなきつねか考えよう」というめあてで学びました。どんなごんと考えたのか、その理由も発表していました。「いたずら好きなごん」「かんがするどいごん」「人思いなごん」「じつはやさしいごん」「本当は心のやさしいごん」「人と仲良くしたかったごん」などの意見が、理由のちがいはあるものの全員が発表することができました。いろいろなごんというイメージがもたれ、思いがいっぱい詰まっていることが確認できました。
   

今日の3年生

 3年生は4校時、算数の授業でした。「分数とわり算について復習しよう」のめあてで、学習に取り組んでいました。後半では、「もとの長さの1/4が21㎝でした。もとの長さは何㎝でしたか」という問題に取り組みました。問題を読んだだけでは把握できなかった子もテープ図があったことで把握することができました。その結果、21×4=84(㎝)を求めることができました。
  

今日の2年生

 2年生は3校時、上の教科書の復習をしていました。菱沼先生、加藤先生、川田先生の3名に質問したり、◯をもらったり、教えられたりとすべての子どもたちが真剣に集中して取り組んでいました。素晴らしかったですよ。
   

今日の1年生

 1年生は1校時、体育でした。運動会の表現「鬼滅の刃」の練習でした。1,2年生合同の練習で、2年生のダンス部の子どもたちの手本にしながら1年生が踊っていました。ダンス部の子どもたちから直接教えてもらう場面もありました。
    

今日の6年生

 6年生は3校時、算数の学習でした。1組では体積のまとめの学習や復習の学習に取り組んでいました。
 
 2組ではおおよその容積や体積の学習です。コース別に学んでいました。
 
 いずれのクラスも真剣に学びに向かっていました。 



今日の5年生

 5年生は2校時、算数でした。1/2+1/3のように、分母が異なる分数の足し算です。子どもたちの中には、2/5のように答える子も数名見られました。今日から下の教科書です。忘れていた子も数名いましたので、確認をお願いします。

 3校時は理科でした。雄花と雌花のように花が異なる植物(かぼちゃ、ゴーヤ、ヘチマなどつるの植物)について、まとめの学習に取り組んでいました。
 

今日の4年生

 4年生は3校時、お邪魔したときには国語のテストでした。終わった子が多く、読書をしていました。

 4校時は算数でした。概数のまとめの学習です。「●の位までのがい数」も「上から■けたのがい数」も、どちらも「●の位まで」「上から■けた」の1つ下の位を四捨五入します。一方、「●の位を四捨五入する」場合は、●の位を行います。この違いが分かっているか、ご家庭でも確認してみてください。
 

今日の3年生

 3年生は1校時、算数のコース別学習でした。84㎝の1/4の長さを求める学習でした。84㎝を80㎝と4㎝に分けて考えていました。80㎝の1/4は80÷4で、4㎝の1/4は4÷4でそれぞれの答えを合わせて求めていました。
   
 3校時は、体育でした。運動会の表現の練習をしていました。ステージにいる子どもたちの動きを見ながら、覚えるように練習に取り組んでいました。
   

今日の2年生

 2年生は1校時、国語の授業でした。「がまくんとかえるくん」の学習です。がまくんやかえるくんになりきって、気持ちを想像してつくっていました。
   

今日の1年生

 1年生は1校時、国語の授業でした。「くじらぐも」の学習でしたが、「会話」の文がたくさんあります。「」の書き方を学び、どこにあるかを考えていました。 
 
 3校時も国語でした。お邪魔したときには新出漢字「手」「天」を学んでいました。天気の天(てん)、天狗の天(てん)、天の川の天(あま)などが発表されていました。頑張って覚えて使えるようにしましょうね。
 




運動会まで3週間

 運動会の係の子どもたちがトラックの整地や白線を引いていました。運動会まで3週間になりました。少しずつ準備を始めています。みんなのためにありがとう!頑張って、顔晴りましょう。
 

2学期9週目の登校

 2学期9週目の登校です。曇り空のもとでの登校でした。あいさつは元気よくできるかなと楽しみにしていました。4割から4割5分ぐらいの子どもたちから元気なあいさつをいただきました。4割から4割5分の子どもたちからのエネルギーをいただき、5割5分から6割の子どもたちにエネルギーを。朝、ご家庭でのあいさつはいかがでしたか?先週よりよくなりましたので、みんなであいさつができる西小にしていきましょう。
       

今日の6年生

 6年生は2校時、算数でした。いずれの組とも北海道のおおよその面積を求める学習に取り組んでいました。縮図の北海道を三角形に見立てて、底辺と高さを測って概数としての面積です。83150㎢になっていました。実測は83454㎢ですから、概数で求めるよさを感じることができたようです。
   

今日の5年生

 5年生は、2校時書写の時間でした。題は「友達」です。板橋先生にご指導いただき、子どもたちは確実に上手になってきています。達の羊の部分が横に三本線ですが二本になっている子も見られ、ご指導くださっていました。ご指導、ありがとうございます。