学校ニュース

2021年7月の記事一覧

味噌作りボランティア

   本日も、暑い1日となっております。そんな中、3年生の「味噌作り」でお世話になっている福田さんが、味噌の「かえし」に来てくださいました。

 昨年度の3年生(現4年生)が3月に仕込んだ味噌が熟成していますが、児童に配る来年までそのままにしておくと、味が均一になりません。そのため、毎年夏休みに福田さんが来てくださり、味噌を別の樽に入れ替えて、上下が逆になるようにしてくださいます。

 児童が登校していない中でも、多くの地域の方に学校は支えられているのだと、改めて実感しました。

 福田さん、暑くてお忙しい中、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

  

 

夏休み中の研修

 夏休みが始まってから、早くも1週間が経ちました。児童のみなさんは、きっと楽しく有意義な夏休みを送っているのではないでしょうか。私たち西小職員は、夏休みに入ってから毎日校内研修を行っています。

 21日には、上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会事務局から講師の先生にお越しいただき、今年度6年生が受けた「全国学力学習状況調査」の分析を行いました。

 26日には、同じく上都賀教育事務所の先生にお越しいただき、2学期に予定されている5年生の研究授業(国語)の授業計画について話し合いました。さらに、午後には学校評価をもとに1学期の振り返りを行い、2学期に向けての学校経営の改善策を話し合いました。

 本日27日は、学校課題でもある国語科の授業の成果と課題を話し合い、その後の改善策を考えました。

 児童のみなさんも、毎日計画的に学習を進めていることと思いますが、私たちも、楽しい学校、やりがいのある授業にするために学習しています。さらによりよい西小学校を目指して、私たちも有意義な夏休みにしていきます。

     

 

令和3年度第1学期が終了しました☺️

 7月20日(火)、第1学期の終業式を行いました。

 体育館では全校児童が入ると密になるので、始業式と同様に校庭で終業式を行う予定でしたが、梅雨明けと同時に朝からジリジリと太陽が照りつける真夏の暑さがやってきました。熱中症予防のため、急遽、Zoomを使って各教室を繋いで行うことにしました。

 児童の発表では、3年生の黒川瑛大さん、4年生の小林杏さん、石野鈴乃さんが、1学期に勉強や学校生活で頑張ったこと、できるようになったこと、楽しかったこと、夏休みの目標などを、堂々と発表してくれました。

 校長からは子供たちに、「早寝、早起き、朝ご飯を心がけて生活のリズムを崩さないこと」「毎日、家の手伝いをすること」「交通事故や水の事故に気をつけて、感染症予防もしっかり行って安全に過ごすこと」の3つを夏休みの宿題として出しました。

 昨年は、臨時休業の影響で8月1日から8月16日までのとっても短い夏休みでしたが、今年は、37日間の長〜い夏休みに戻りました。

 8月27日の始業式に、夏休み中にいろいろなことにチャレンジしたり体験したりして心のエネルギーを満タンにした、キラキラ輝く185名の子供たちに会えることを楽しみにしています。

終業式後の学年の時間の様子です。1年生はプレゼント交換、2〜6年生は担任から通信票が渡されていました。

 

最後のプール学習

 今日は、とても暑い1日でした。まさしく夏本番という感じです。プールサイドの気温は35度まで上がりました。真っ青な空の下、全学年がプールに入りました。今年度は夏休みのプール開放がないため、今日が最後のプール学習になります。大きな歓声をあげて、どの児童も楽しそうに活動していました。 

  

家庭教育学級開級式が開催されました☺️

 7月16日(金)、鹿沼教育委員会事務局生涯学習科 社会教育指導員の髙橋 勝 様、鹿沼市家庭教育オピニオンリーダーせせらぎ会の斎藤 陽子 様にお越しいただき、家庭教育学級「開級式」を行いました。

 開級式では、家庭教育学級運営委員を代表して、運営委員長(学級リーダー)の吉井 様に委嘱状が授与されました。

 開級式後、第1回家庭教育学級が開催されました。子育て心理カウンセラーの鈴木 あすか  様を講師にお迎えして、『子供が自ら進んで行動できるようになる親子の関わり方「ココロ貯金」』を演題に、御講話いただきました。

 「うまくいかないなぁ…」と思ったときは、そこから立ち上がるチャンス、子供や自分(親)が変わるチャンスと捉えること。愛情を心に貯める親子の関わり「ココロ貯金」に愛情をためて、ゆっくり焦らずに、自分と子供のペースで進んでいくこと。子育てのゴールは自立であることなど、今日から実践できる親子の関わり方について聞くことができました。

聴き方のワークショップなども行いながら、「やってみよう!できそうだ!」と思える具体的な話に引き込まれて、あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。