学校ニュース

2022年10月の記事一覧

自然生活体験学習24

 4年生の「自然生活体験学習」の最終号です。

 楽しかった3日間の自然生活体験学習も、ついに終わりのときが来てしまいました。

 退所式では、優しくいろいろなことを教えてくださったセンターの先生方に対し、心を込めてお礼のあいさつをしました。そして、名残を惜しみながら施設を後にしました。

 学校に着くと、子供たちに疲れた様子もみられましたが、どことなくほっとした表情もみられました。初めての宿泊学習、しかも3日間の宿泊学習でしたが、みんな本当によく頑張りました。この3日間で体験したことを今後にいかして、様々な面でぐんぐん成長していってほしいと思います。

自然生活体験学習23

 4年生の自然生活体験学習『第3日目(10/21)」の続きです。

 火起こし体験の後は、いよいよ「非常食体験」です。

 一人一つの飯ごうでご飯を炊き、大鍋にお湯を沸かして非常食のカレーを温めました。飯ごう炊飯は多くの児童にとって初めての経験でしたが、おいしいご飯が炊けました。

 たくさん苦労した分、そして、板荷の澄んだ空気も相まって、美味しく食べることができたようです。

自然生活体験学習22

 午前中の最初の活動は「火起こし体験」です。

 みんなで力を合わせて、摩擦熱を利用して火を起こします。センターの先生の話では、火をつけるのはなかなか難しいということでしたが、多くの班から火が起きて、子供たちの歓声が上がっていました。

 このあと、この火を使ってご飯を炊きます。

   

自然生活体験学習21

 わくわくネイチャーランドの食堂で食事をするのは、この朝食が最後になります。ラスト1日を乗り切れるよう、しっかり栄養補給をしました。

 食堂の皆様、3日間、ボリュームたっぷりのおいしい食事をありがとうございました。

  

自然生活体験学習20

 とうとう、自然生活体験学習の最終日の朝を迎えました。昨日に負けないくらい、いい天気です。

 昨日はたくさんの活動があったので、子供たちはぐっすり眠れたようです。

 起床後、自分たちが使った布団やベットを整理したり、帰りの準備をしたりしました。

     

自然生活体験学習19

 

 21時から、2日目(10/20)の班長会議が行われました。

 楽しかったこと、良かったこと、修正しなければならないことなどが班長から出されました。この2日間で成長した部分がたくさんあります。その力をいかして、明日もみんなで楽しく、元気に活動しようという意欲が高まる会議でした。

 今は、明日に備えてゆっくりと睡眠をとっています

 

自然生活体験学習18

 待ちに待った『キャンプファイヤー』です。

 始めに、火の神様からキャンプファイヤーで点火する火をいただきました。

 そのあとは、たくさんのレクレーションやゲーム、歌やダンスで楽しみました。芸達者がたくさんいる4年生なので、大盛り上がりでした。

キャンプファイヤーの終盤に、みんなで何度も何度もUFOを呼んだのですが、はたして板荷の空にUFOは現れたのでしょうか・・・❓

 最後に、担任の先生から「4年生にとっていい思い出ができて、これからもっと成長することができるみんなだと思いました。」という話がされました。

 素敵な思い出を残して、火が小さくなるとともに、板荷の夜は更けていきました。

     

自然生活体験学習17

 自然生活体験学習最後の夕食です。このあとの『キャンプファイヤー』に向けて、しっかりと栄養をとりました。

  

自然生活体験学習16

 夜の「キャンプファイヤー」に向けて、準備係が会場の設営をしました。みんなで協力して、手際良く作業を進めました。本番が楽しみです。

     

自然生活体験学習15

 午後の活動の『ウォークラリー』が終わりました。長い長い道のりでしたが、みんな無事にゴールできました。