学校ニュース

2022年11月の記事一覧

臨海自然教室⑦

 少し天気が雨模様になってきましたが、風は暖かく、寒さは感じません。

 子供たちは、海の図書館で思い思いの本を読んでいました。海についてわかったことをしおりにメモしている児童もいました。

 この後は、部屋に戻って入浴の準備になります。

   

臨海自然教室⑥

 オリエンテーリングが終わった後、フリータイムの時間に展望デッキに行きました。海全体を見渡せるデッキで、みんなで記念写真です。

 その後、早くも夕食です。ボリューム満点でしたが、1日中体を動かした5年生は、モリモリ食べていました。

           

 なお、ナイトハイクは、風が強く雨の予報もあるので中止とし、海の図書館で活動します。

臨海自然教室⑤

 最初の活動のオリエンテーリングが行われました。

 地図を見ながらチェックポイントを探し、隠されている言葉を当てるゲームです。急な山道を登ったり降ったりして、みんなで協力して活動しました。私は海の1番近くのチェックポイントにいたのですが、いくつかの班はそこを通らずにゴールしていました☺️どこが優勝したかは、お家で子供達に聞いてください。

    

臨海自然教室④

 臨海自然教室での初めての食事です。今年は、コロナ禍前の「バイキング」が復活しました。自分が食べられる量をとって、美味しくいただきました。黙食もしっかり守っています。カレーを中心とした、美味しいメニューでした。

           

臨海自然教室③

 とちぎ海浜自然の家に着きました。施設の先生から、生活のルールや施設の使い方などを教えていただきました。部屋に入ってからベットメイキングをしています。

海がきれいです。

 

  

 

  

臨海自然教室②

 笠間でトイレ休憩を取りました。途中、少し雨がぱらつきましたが、海の方面は明るく見えています。同じ日に臨海自然教室に行く他校とも会いました。以前、西小に勤めていた先生とも会い、子供たちは不思議そうにしていました。

 ここから、海浜自然の家に向かいます。

 

臨海自然教室①

 天気が心配されましたが、少し日差しが見える天気です。今日から3日間、5年生が臨海自然教室に行ってきます。出発式も無事に終わり、全員バスに乗って出発しました。みんなで協力して、楽しい3日間にしていきます。

    

学力向上コーディネーター訪問

 11月17日(木)、今年度4回目の学力コーディネーター訪問がありました。今回は、1,2年生の算数の授業を参観していただきました。

 1年生は,「かたちあそび」の学習で,みんなが家から持ってきた空き箱などを触りながら仲間分けをして,似ている形を集めて立体図形の特徴を考えました。

 2年生は,「新しい計算を考えよう」の学習で,3の段のかけ算九九の構成について,おはじきや図を使って考えたことをノートに書き,友達に説明しました。

     <1年生の授業の様子>

     <2年生の授業の様子>

体育館改修工事2

 6年生が修学旅行中ですが、その間も体育館改修工事は続けられています。

 体育館の周りの壁がずいぶんなくなってきて、鉄の柱がむき出しになってきました。体育館の隙間から見える夕日が、とてもきれいです。

修学旅行17

バスの中から、きれいな海と江ノ電を見ることができました。

圏央道が渋滞しているため、予定を変更して厚木でトイレ休憩を入れました。

「何時に着くかな?」と少しソワソワしながらも、DVDを楽しんで過ごしています。今は、ドラえもんを観ています。