学校ニュース

2023年4月の記事一覧

書道

 3年生になると書写の授業でお習字が始まります。硯の置き方、墨汁を入れる場所、筆を持つ位置、紙の押さえ方など一つ一つを覚えます。今日は漢字の「二」を書きました。とても楽しそうでした。

季節の花を見つけて

 2年生が季節の花を見つけて、スケッチしていました。国語の教科書に春の花が載っています。その中の一つにカタバミが出ていました。学校にたくさんカタバミは生えていますが、意識して見ないと気づきません。先生は時間をとって子供たちに観察させました。タブレットで写真を撮ってしまえば簡単ですが、あえてスケッチしにていました。子供たちは実際に手に取ったり、顔を近づけてみたりしながらスケッチしていました。生活科とも大きく関係がある学習です。

授業参観

 4月26日水曜日、授業参観がありました。雨の中たくさんの方がいらしてくださいました。子供たちの中には、朝から張り切っている子がたくさんいました。6月にも予定していますので、都合をつけて参観していただきたいと思います。

 

2年生がじゃがいもを植えました

 広い西小学校の畑にマルチがはられました。職員ががんばって作業しました。今日は2年生がトップバッターでじゃがいもを植えました。おいしいじゃがいもがたくさんできるといいですね。

体育館工事

 毎日体育館の工事が行われています。多くの方がお仕事をされています。連休も休まず工事を進めるようです。ありがたいことです。

入学おめでとう献立

 今日の給食は、「入学おめでとう献立」でした。1年生の給食の様子です。みんなよく食べていました。お代わりをする子もいました。

 今週も頑張りました。

避難訓練

 今日は避難訓練を行いました1年生が入学して初めての訓練です。各教室でどんな場合に避難が必要なのか、どのように避難し、身を守ったらいいのか話し合いをしました。

 今日は理科室で火災が起きたという想定で行いました。

 避難の後で教室に戻り、振り返りを行いました。今回学んだことを次の訓練の時に生かしていこうと思います。

 

4月20日木曜日 その2

 4月20日木曜日、子供たちの様子です。

 6年生の図画工作の授業です。学校のお気に入りの場所を描くのですが、まず撮影していました。子供たちはどんな場所が好きなのでしょう。

どんな絵になるか楽しみです。

 

 1年生の図工の時間です。好きなものを次から次へとたくさん描いていました。先生が用意した紙では足りなくなり追加していました。

 

 

 

 

4月20日木曜日

 4月20日木曜日、子供たちの様子です。

 2年生の体育の授業の様子です。

 スキップをしていました。「上手な人と手をつなぐとうまくできるよ」と、先生が声をかけると近くの先生や友達と手をつないでスキップが始まりました。楽しそうです。

 

 4年生の算数の授業です。大きな数の学習です。25億を十倍すると位は何桁上がるか、また、十分の一にすると位は何桁下がるか考えていました。

  5年生の外国語の授業です。今日は自分のファーストネームのスペルを相手に伝えるという会話をしていました。

 3年生の国語の授業です。教材文の中に出てくる擬音語に着目し、どんな読み方をしたらいいか考え、グループで話し合っていました。そのことをさらに全体に伝えていました。

 

4月17日月曜日

 4月17日月曜日の子供たちの様子です。始業式から1週間が経ちました。1年生は入学後初めての月曜日でした。転入した子、入学した子、環境の大きな変化があり戸惑うこともあるかと思います。学年が変わったことの変化も喜びだけでなく不安がある子もいるかもしれません。子供たちが早く慣れるように、職員は話しかけたり、遊んだり、見守ったりしています。

1年生が上級生と一緒に遊んでいました。

 4年生以上は委員会活動が始まりました。