日誌

2015年12月の記事一覧

2学期を振り返って

今日は冬至です。夏の終わりから冬へと季節が移り変わり、間もなく2学期が終わります。
 9月の豪雨は、地域に多大な被害をもたらし、年末になった今もその爪痕が残っているところがあります。そのような中、学校は、お陰さまでなんとか計画通りに2学期の教育課程を実施することができました。大変有り難いことだと思っております。
 さまざまな学校行事では、その都度保護者の皆様のご理解とご協力に支えていただきました。また、地区コミュニティー推進協議会、地区子ども会育成会連絡協議会、西スポーツ少年団指導者の皆様をはじめ、多くの方々のご尽力により、西小地域の子育てが着実に推進されました。あらためて、学校、家庭、地域の役割分担や連携の大切さを感じております。
 ところで、今月は「保護者アンケート」を実施いたしましたが、お忙しい中、大多数の保護者の皆様に、ご回答をいただきました。本当にありがとうございました。自由記述では、学校に対するお褒めの言葉、労いの言葉、そしてご指摘のご意見をいただきました。学校の中にいると見えにくい、気づきにくい事がらを、保護者のお立場で観ていただくことで、あらためて気付かされることが多々ありました。後押しをしていただき、勇気づけられこれからも頑張ろうと思えた言葉や、襟を正して改善しながら、もっとしっかりやっていこうと考えさせられた言葉を、全職員で共有したところです。この後、しっかり整理、分析して、3学期早々にまとめたものを保護者様宛にお知らせいたします。
 さていよいよ、子ども達が家庭や地域で過ごす13日間の冬休みになります。子ども達には、家族の一員として年末年始の手伝いをしたり、地域の子どもとして年中行事に参加したりして、この時期ならではの経験をさせたいものです。そして、そのような経験を通して家族愛や郷土愛を育んでいってほしいなと願っております。
 3学期の始業式は1月8日(金)です。皆が元気に再会できることを願っております。皆様にとって、素晴らしい年の幕開けを迎えられますことを心よりお祈りいたしております。
 今学期も、大変お世話になりました。