ごあいさつ

3学期のスタートにあたり

保護者様

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症に対する県の警戒度レベルが「特定警戒」に引き上げられましたが、学校では、県教委・市教委の方針を受け、1月8日(金)より3学期の教育活動を開始いたします。毎朝、お子様の体調を確認の上、必ず検温し、「検温カード」に記入し持たせてください。発熱がみられる場合、体調不良の場合は、無理をせず自宅で休養するようお願いします。また、食事や睡眠等に気を付け健康な生活ができるようご指導ください。
 お子様がPCR検査を受けることになった場合や感染が確認された場合は、学校への連絡をお願いいたします。(「鹿沼市小中学校における感染症対策マニュアル」より)。児童やご家族の人権に配慮しつつ、必要な対応については、速やかにマチコミメールを通してご連絡いたします。
 本校では、これまで以上に感染症対策を行い、教育活動を行ってまいりますので、保護者の皆様には、3学期もこれまで同様ご協力をよろしくお願いいたします。

ごあいさつ

「学習支援のためのサイト」にアクセスしてください!!
https://sptc.xsrv.jp/k-class/

 

ジョリーフォニックス


A,B,C・・・などの英語で使う文字「アルファベット」は26文字ですが、英語で使われる音(発音)は42種類もあります。そして、その多くは日本語ではあまり使わない音なのです。英語で使う発音と文字を合わせて楽しく学ぶことができるのが、この「ジョリーフォニックス」! チャールズ先生と木村先生といっしょにみなさんも楽しみながら英語の勉強をしてみましょう。

新着情報
学校からのお知らせ

保健だより★感染症予防対策についてのお願い★

1 毎日の健康管理について
  以下の点に留意され、ご家庭でのご指導をお願いします。
     ①毎朝、自宅で検温及び健康観察を行う。
  ②三度の食事は、きちんと食べる。
  ③こまめに手洗い・うがいを行う。
  ④手指が不衛生にならないよう、手の爪は短く切っておく。
  ⑤手拭き用ハンカチ・タオル等を携帯し、手洗い後の水分を拭きとる。
  ⑥咳エチケットを守る。原則、マスクを着用する。
  ⑦早く寝て、睡眠を十分にとる。
2 関係機関
 <栃木県電話相談窓口>
  コールセンター 0570-052-092(24時間対応 土日祝日も含む)
 <鹿沼市の相談機関>

  県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 0289-62-6225

学校ニュース

日誌

今日の3年生

 3年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスでは、「x」でカメラのシャッターを押すような動作化したり、◯✕クイズで確認したりしました。よくできていたようです。次にいろいろな形を英語で表現する活動でした。難しかったのは長方形(rectangle)と楕円(oval)でした。

 

 

今日の業間

 業間に1年生の身体計測がありました。廊下に待っている子は、会議室に入ると「暖かい」という子もいましたが、静かに計測することができました。身長が5ヶ月間で伸びています。男子では4.5㎝、女子では3.8㎝伸びた子もいました。子どもの成長はすごいです。

 

 

 体育館では通学班長会議が行われました。通学班でのようすを振り返り、これからの通学の改善を図るものです。3年生から6年生の班長の皆さん、通学班へのリーダーシップをお願いします。

 

 多くの子どもたちは校庭で遊んでいました。なわとびジャンプ板や昇降口周辺で楽しみながら練習していました。元気に遊ぶ、子どもの姿ですね。

 

今日の5年生

 5年生は2校時、チャールズ先生との外国語でした。憧れの人を紹介する学習です。Q1では「Who is your hero?」で「My hero is              .(He/She) is             .」の下線部に名前とどのような人かを書きます。Q2では「Why is (he/she) your hero?」で「Becuse (he/she) is good at              .(He/She) is            .」の下線部に書いていました。英語を調べたり、聞いたりして書いていました。

  

 また、廊下には版画等の作品が掲示してありましたので、紹介します。

  

今日の2年生

 2年生は1校時、チャールズ先生との外国語活動でした。ジョリー・フォニックスを楽しみながら学びました。「egg」の「e」で、卵をわる動作を交えながら「e」と言います。また、◯✕クイズにも挑戦です。手でサークルからクロスかを表示します。7問を挑戦しましたが、聞き取れるようになっていました。子どもってすごいですね。

 

 

今日の昼休み

 昼休みには、なわとび用のジャンプ板に子どもたちが集まっていました。お昼放送で体育安全委員会より、ジャンプ板の使い方ルールの説明がありました。体育の時間だけでは上達しないので、多くの子どもたちが利用して上手くなるのが楽しみです。

 

  

今日の4年生

 4年生は4校時、チャールズ先生との外国語活動でした。「What`s your favorite   ◯◯     ?」の質問に「My favorite   ◯◯       is  ▢▢      .」で答えます。◯◯には、「color」「food」など入ります。富岡先生とのデモンストレーションを参考にして、ペアになって練習しました。発音に苦労する子もいたので、声かけられながら楽しく学んでいました。

  

 

今日の6年生

 6年1組では2校時、チャールズ先生との外国語でした。「What activty are you good at?」の質問に、「I`m good at                .」と下線部を答える学習でした。下線部には、資料の例を参考にしたり、オリジナルなものにしたりと取り組んでいました。

  

 6年2組では3校時、算数のTTの授業でした。算数はまとめの学習で、自分のペースで解き、分からないときには平久保先生や小髙先生から助言をもらったり、教えてもらったりしていました。真剣に学んでいました。

  

今日の1年生

 1年生は1校時、チャールズ先生との外国語活動でした。チャールズ先生の国では、Yew Year`s Eve(大晦日)の日に果物を食べるそうです。なんと12種類で、「日本ではどんな食べ物を食べるのか」の質問がありました。そばの子が多かったですが、うどんやそうめん、パスタの子もいました。文化の違いを感じる1場面もありました。ジョリー・フォニックス「n」を学んだり、果物や野菜の名前や数についても楽しく学びました。

 

 

 

今日の4年生

 4年生は5校時、体育館での体育でした。なわとびの学習で、2分間で前跳びを何回跳べるかでは、303回の子が最も多かったようです。1分間で後ろ跳びでは152回、1分間で二重跳びは70回以上跳んでいました。前回よりも記録が伸びている子が多かったようで、嬉しい限りです。

 

 

今日の6年生

 6年生の清掃の様子です。教室清掃の担当の子どもたちは、守友先生と一緒に教室清掃に取り組んでいました。廊下担当は、雑巾での水拭きです。教室でも職員室前でもしっかり取り組んでいました。