モバイルサイト
ブログ
03/28
パブリック
 3月22日(金)今年度の修了式がありました。。1年間、子供たちは多くのことにチャレンジし、心も体も成長しました。子供たちのアンケートから、いくつか頑張ったことを紹介しました。代表児童も、頑張ったことや今後の抱負を発表しました。どの子も頑張りました。  いよいよ今日28日は、離任式です。子供たちが登校してきました。
ブログ
03/19
パブリック
 6年生、29名が3月15日に本校を巣立って行きました。歌がとっても上手なクラスでした。卒業式でも素敵な歌を聞かせてくれました。  サプライズで、フルートの生演奏の中、入場しました。子供たちは驚きと感動でいっぱいでした。  来賓の方々が見守ってくださる中、卒業証書を受け取りました。  卒業生と、在校生によるお別れの言葉は、互いに気持ちを込めて伝え合いました。  素敵な6年生、卒業おめでとう。中学校でもっともっと成長してください。応援しています。
 6年生が職員を「ありがとうの会」に招待してくれました。6年生に関わるクイズを出したり、手紙を渡してくれたり、合奏を披露してくれたりしました。楽しいひと時を過ごさせてもらいました。
ブログ
03/12
パブリック
 農園の看板が新しくなりました。今までかけてあった看板も素敵だったのですが、古くなってきてちょっと寂しいなと思っていたら、保護者のお一人から看板を作ってくださるという申し出があり、お願いしました。とてもかわいい看板です。農園に向かう時、これなら楽しくなりそうです。  
ブログ
03/12
パブリック
 6年生は調理実習でおやつづくりをしていました。白玉団子です。 上手にできました。
ブログ
03/12
パブリック
 昨日は今年度最後の避難訓練を予告なしで行いました。13年前は、東日本大震災が起きた忘れられない日です。  怪我をして歩けず、困っている児童がいるという設定にしました。このことは担当の職員しか知らず、怪我をした児童役も内緒で朝のうちにお願いしました。業間の休み時間でしたので、外で遊んでいる子はその場で身を守りました。揺れがおさまり、校庭への避難の放送を聞いて全校児童、職員が集まってきました。一人児童が足りないことがわかり、職員が探しに行き無事救出されました。今回の訓練の反省をもとに改善を図っていきたいと考えています。 14時46分に、黙祷を捧げました。
 3月6日(水曜日)   6年生との最後のなかよし班遊びでした。あいにくの雨で校庭が使ええなかったので、室内遊びになりました。6年生には今までリーダーシップをとってもらい楽しい縦割り班活動ができました。みんななかよし班遊びを楽しみにしていました。
ブログ
03/05
パブリック
6年生の卒業を前においしい給食が続いています。 3月5日(火) さつきランチ(鹿沼市、栃木県産の食材をふんだんに使った献立) ご飯、牛乳、鹿沼和牛のハヤシシチュー、干瓢サラダ、県産ヨーグルト  粟野地区で育てられた和牛をたっぷり使ったシチューです。 3月4日(月) お魚ランチ メロンパン、牛乳、ヤシオマスフライ、花野菜サラダ、春雨スープ 厚切りのヤシオマスフライでした。メロンパンは久しぶりに登場です。 3月1日(金) ひな祭り献立 ちらし寿司、牛乳、金目鯛の白醤油焼き、三食和え、湯葉入り吉野汁、桜餅 2月29日(木) ご飯、牛乳、セルフ豚キムチ丼の具、ワカメスープ、チーズ 2月28日(水) 牛乳、はちみつパン、ポークビーンズ、スパゲティサラダ、杏仁プリン  この日は6年生との会食の日でした。なかよし班ごとに集まって食べました。 2月27日(火) 牛乳、ご飯、鶏そぼろ丼の具、ほうれん草の胡麻和え、ナメコ汁 2月26日(月) 食パン、牛乳、チョコクリーム、チキンオーブン焼き、大根サラダ、餃子スープ   2月22日(木) セレクト給食 ご飯、牛乳、サーモンフライまたは、えびカツ...
ブログ
03/04
パブリック
3時間目に、6年生にとって最後のお話会がありました。 今回はKLVさんだけではなく、校長先生と教頭先生からも卒業を控えた6年生に向けて、本を紹介していただきました。 校長先生からは、『ええところ』『君たちはどう生きるか』『夢を叶えるゾウ』『つながってる!「いのちのまつり」』の4冊を、 教頭先生からは、『happy名語録』『17歳の詩集』『甲子園だけが高校野球ではない』の3冊紹介していただきました。   KLVさんによる『しもつかれのはなし』の紙芝居の読み聞かせもありました。   子供たちは、集中して話を聞いていました。これからの人生でたくさんの本に出会い、世界を広げていってほしいと思います。
ブログ
03/01
パブリック
 今日は6年生を送る会を行いました。今まで下級生が安全に学校に来られるように、楽しく生活できるように、いい学校になるためにと頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを表そうと、5年生が中心になって、計画や準備、運営を行いました。1〜4年生は体育館の飾りやプレゼントなどを作りました。とっても楽しそうに作っていました。5年生は毎日少しずつ、今日の日のためにクラス一丸となって準備を進めてきました。  飾り付けも頑張りました。  6年生が笑顔で入場しました。  仲良し班ごとに校内ウォークラリーを行いました。  魚釣りゲームです。 オセロひっくり返しゲームです。 新聞紙ダーツゲームです。  6年生へのプレゼントを低学年が渡しました。  6年生の懐かしい写真を5年生がスライドショーにして映しました。かわいい1年生の頃の写真に歓声が上がりました。  6年生からはお礼の言葉と歌、メッセージが返されました。  とても心温まる会でした。
ブログ
02/29
パブリック
 地元の企業ナカニシ(株)の見学に6年生が行ってきました。ナカニシさんは、歯の治療に使う器具、ドリルなどを作っている会社です。社長さんは、本校の卒業生です。毎日忙しく海外を飛び回ってお仕事をされているようです。今日は、社長さん自らいらしてくださり、子供たちに話をしてくださいました。  ナカニシさんの屋上に上がると、西小学校がよく見えます。  大切なお客様を通した部屋にも入らせていただき、ソファーに座らせていただきました。  ドリルの説明を詳しくしてくださいました。世界のドリル生産の中で1位は日本だそうです。ナカニシさんの製品が世界中で使われていることがわかります。  歯を超音波で掃除する機会を使わせてもらいました。  社員の皆様には、大変お世話になりました。記念撮影をさせていただきました。ありがとうございました。  西小にくださった「創造」という作品がナカニシさんに飾ってあった時の画像を見せてもらいました。