学校ニュース

カテゴリ:2年生

2年生 生活科「ようこそおもちゃランドへ」

11月5日(木)2年生が生活科において「おもちゃランド」を開催しました。

この日までに、グループで協力しながら準備を進めてきました。

本番となった今日、体育館には、「どんぐり迷路」や「的当て」、「魚釣り」等、想像を膨らませた楽しいアトラクションが並びました。

 

遊びを考えただけでなく、看板をかいたり、ルールを考えたり、プレゼントを作ったりと自分達の考えを形にするために一生懸命に取り組みました。

 

招待された1年生は、2年生の素晴らしいアトラクションに参加し、とても楽しんでいました。きっと、来年2年生なったら同じように楽しいおもちゃランドを開いてくれることと思います。

2年生がんばったね!

2年生 遠足「とちぎわんぱく公園」

10月16日(金)2年生が遠足に出かけました。

遠足の目的地は、壬生にある「とちぎわんぱく公園」です。子どもたちは、待ちに待った遠足であり、朝の登校時から嬉しそうな笑顔でリュックを背負って登校してきました。

 

「とちぎわんぱく公園」では、広い敷地を満喫するように「緑の丘」を走ったり、遊具で遊んだりおもいっきり体を動かしていました。

 

「ふしぎな船」では、グループごとに「コインゲーム」等に楽しそうに参加していました。

昼食もお弁当やおかしを「美味しいな。」と何度も言いながら食べている子どもたちが印象的でした。

2年生の遠足も楽しいひと時となりました。

野菜の苗を植えたよ

5月14日(木)清々しい5月の陽気の中、子どもたちが元気に登校してきました。

今日の各学年の学習の様子をお知らせします。

 

1年生は、あさがおの種の形を観察する学習をしました。先生からのあさがおの種をよく見てごらんという問いかけに「でこぼこしている。」「まるくないな。」といったつぶやきが聞こえてきました。種をよく観察し、記録カードに種の絵を描いていました。

 

2年生は、野菜の苗を植えました。トマトやキュウリ、なすの苗を自分の担当する苗として大切に植えている姿が見られました。これは、何の苗なのと質問すると「キュウリだよ。」「トマト。私大好き。」と答えてくれました。

 

3年生、4年生は、学習プリントの説明をきちんと聴く姿が見られました。先生の説明をプリントにメモするなどがんばって取り組もうという気持ちが伝わってきました。

 

5年生、6年生は、課題の確認だけでなく、効果的な取組方法についてのアドバイスを受けていました。図や表などを切り取って教科書に貼り、自分が気付いた点や感じたことをきちんとまとめるように指導がありました。

 

休み時間も外で元気に遊ぶ姿が見られました。天気のよさもあり、走り回ったり、ブランコ、フラフープで遊んだりと久しぶりに会う友達と楽しい時間を過ごしていました。

休み時間後には、教室で手洗い、消毒をするように声を掛けるようにしています。子どもたちは、先生との約束をしっかり守って、手洗い消毒をする姿が見られました。

2年生 学年PTA

12月6日(金)2年生の学年PTAが開催されました。

2年生は、親子でヒップホップダンスに挑戦しました。

指導者に学校支援ボランティアの小池先生をお招きし、ヒップポップダンスの基本的な動きやヒット曲「パプリカ」のダンスを指導していただきました。



もちろん子どもたち全員「パプリカ」の曲が大好きなのですぐに動きを覚え楽しく踊る姿がありました。

曲中にある「心弾ませあなたに届け!」のところでは、親子で向かい合って手を伸ばしました。学年PTAならではの微笑ましい光景でした。

今回の開催にあたり、学年委員さんには、事前の準備や当日の受付、駐車場等の整理など大変お世話になりました。また、お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2年生 生活科校外学習「カスミストア見学」

10月30日(水)2年生が生活科の校外学習で「カスミストア見学」に行きました。

今日は、お家の方に頼まれた品物をカスミストアでお買い物しました。



買い物体験を通して、店内の品物は種類ごとに並べてあることや自分が頼まれた品物が、どんな種類に分類されているかを知る機会となりました。

買う品物の場所が分からなかったときには、店員さんに質問したり、おつりの計算をしたりするなどきちんと活動していました。

見学後、買い物した生活雑貨や根菜類等を抱えたうれしそうな2年生の姿が見られました。

2年生 遠足

10月11日(金)2年生が遠足に出かけました。

2年生の遠足は、「おもちゃ博物館」と「とちぎわんぱく公園」でした。

「おもちゃ博物館」では、昔のおもちゃやブリキのおもちゃを鑑賞したり、鉄道模型の動きに感動したりしていました。



「とちぎわんぱく公園」にある「ふしぎの船」では、「モアレのふしぎ」や「鏡のふしぎ」「トリックアート」等の8つのふしぎを体験しました。

子どもたちは、おいしいお弁当やバスの時間も笑顔一杯で遠足の時間全てを満喫することができました。



2年生 生活科「まちたんけん」

6月14日(金)2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。



学校の周辺にあるお店や施設等を訪問し、事前に決めておいた質問をしました。

お店の工夫や施設の特徴など思い思いの内容でした。



また、2年生は、説明されたことをきちんとメモすることができました。

班長を中心にあいさつやお礼などもしっかり行おうとがんばる姿が見られました。

今日の学習を今後の生活科の学習で生かしていきます。

2年生 食育学習

2月27日(水)2年生を対象に食育学習を行いました。

今回も栄養教諭の小出先生の指導のもと、2年生が食べることの大切さについて指導していただきました。

三つの栄養素がどのように分かれているのか、自分の体にどのように取り込んでいるのかを考えることができたようでした。



1週間各自食事のめあてを立て振り返りをすることになりました。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。

今回で全学年食育の指導を行うことができました。

毎日の生活の中で食べることがとても大切であることを活動を通して学ぶことができたと思います。

ご家庭でも食事をする際、食べ物の大切さについてお話してくだされば幸いです。

2年生 馬頭琴演奏会

2月19日(火)2年生を対象に馬頭琴の演奏会が開かれました。

2年生は国語の学習で「スーホの白い馬」の学習を進めています。

この物語に出てくる楽器がモンゴルの民族楽器「馬頭琴」です。

お話は何度も読んでよく理解している子ども達ですが、実際に馬頭琴の音色を聞いてみるのは初めてであり、物語の楽しさが大きく膨らんだことと思います。



演奏以外にもモンゴルの生活様式についてもスライドを見せながら話してくださいました。

食事や家庭の様子など興味津々で話を聞く姿が見られました。

今年も馬頭琴の演奏会開催におきましては、「ひこばえ」の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

2年生 食に関する指導

2月15日(木)2年生を対象に食に関する指導が行われました。

今回の食育指導も栄養教諭の小出先生にお世話になりました。

テーマは「なんでも食べて元気な子になろう」です。

初めに、大切な栄養素「赤」「緑」「黄色」について学びました。



魚や牛乳などを食べないようにするとどんな体になってしまうか、紙芝居を通じて考えた後、
各自の目標を立てました。



今週の給食の献立が入っているワークシートに目標を書きこみ、その目標に向かって自己評価をすることになります。

自分の食事の仕方を振り返る活動となると思います。合わせてご家庭でも食事の大切さを伝えていただけると幸いです。