学校ニュース

日誌

6月9日 ICT支援アドバイザー訪問

 市教育員会のアドバイザーの先生の訪問がありました。授業にも参加していただきタブレットのアプリ活用や放課後の職研修では、今後のICT活用の在り方などについてアドバイスを受けました。

6月4日 第1回学校評議員会

 2校時に授業参観、3校時・4校時に今年度の教育活動についての説明とご意見をいただく時間を設けました。短い時間ですが、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

6月3日 授業公開デー1回目

 授業公開デーは、参観される人数を減らすために、各学級2時間を前半と後半の4回に分け、学年ごとに日を設けて実施しています。

6月1日 5年生家庭科ミシンの学習

 5年生のミシンの学習では、家庭科ボランティアさんのご協力をいただきました。5時間目、6時間目の2時間お世話になりました。大変助かりました。ありがとうございました。

6月1日 点訳の学習

4年生の総合的な学習の時間、福祉の学習として、点訳グループ「桐」さん5名の皆さんにご協力をいただき実施しました。2校時から4校時まで、1学級ずつていねいに教えていただきました。お世話になりました。

6月1日 交通安全教室(1年生・6年生)

 1年生と6年生で、学級ごとに行いました。今日の教室では、市役所の市民部の方、茂呂交番の方の3名を講師に招きました。1年生は登下校の時の歩き方や横断歩道での横断の仕方等を、6年生は自転車の乗り方な等を教材を使って講話をいただきました。お世話になりました。

5月30日 第1回PTA奉仕作業

 午前7時より行いました。校地内の除草、校庭の雨水枡の砂利すくい、校舎トイレの清掃 等を分担して行っていただきました。また、今回は、6月に始まる体育館改修工事に伴う体育館の物品の移動もお手伝いをいただきました。お陰様で大変きれいになりました。ありがとうございました。

5月28日 家庭科ボランティアさんの活動

 5月27日には、本日の活動の打ち合わせを行っていただきました。
 ボランティアさん10名により、3月に各教室に入りました65インチの大型モニターのカバーづくりの活動を行っていただきました。ありがとうございます。

5月26日 心臓検診、家庭教育学級開級式・第1回研修会

検診は、視聴覚室にて1年生と4年生を対象に実施しました。

 

会議室では、家庭教育学級の開級式と研修会を行いました。

 開級式は鹿沼市生涯学習課の担当者並びにせせらぎ会の方を来賓に招き実施しました。

 研修会では、「子どもとのコミュニケーションを考えましょう」をテーマに

上都賀教育事務所ふれあい学習課の先生を講師に招き、実施しました。

学級生の皆さんによって、有意義な時間となりました。

【開級式】

【第1回研修会】

5月25日 巡回図書販売

 図書室と視聴覚室にて、巡回による図書の本の販売がありました。

各学年で子ども達に読んでほしい本を選びました。

5月17・18日 5年生 臨海自然教室

 天候がすぐれませんでしたが、17日・18日の活動は変更することなく、予定通りに進められました。

昨年度4年生の時は、板荷での自然生活体験学習が中止となり、今年度が初めての宿泊を伴う行事となりました。

子ども達がつくったテーマ「AKT98」をみんなで意識して活動できた充実した2日間でした。

「A・・・あいさつと協力を胸に」、「K・・・絆を深め」、「T・・・楽しもう!」「98・・・全98名」

 

 

 

 

5月15日 1年生を迎える会

5月14日(金)1年生を迎える会が開かれました。

代表委員が計画的に企画や準備をし、ゲームやカレンダーの贈呈が行われました。

  

5月12日 体力テスト

5月12日(水)より体力テストが始まりました。

分散のため学級単位で実施しています。

上級生と下級生がペアとなって、一生懸命取り組んでいます。

4月30日 PTA運営委員会

会議室にて運営委員会を行いました。主な議題として、PTA全体役員会の内容について、PTA奉仕作業の実施について等を協議しました。お世話になりました。