学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(4月24日)

児童(じどう)のみなさんへ 今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。学習(がくしゅう)や生活(せいかつ)に生(い)かしてください。

1ねんせいの みなさんへ
「おんどくを おうちのひとに きいて もらいましょう。 よんだら かならず おんどくかあどに しるしを つけて もらいましょう。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより

2年生のみなさんへ
「きょうの学しゅうのめあては、体をうごかすことです。天気がよければそとに出て、なわとびのれんしゅうをがんばってみましょう。おわったら、うがい・手あらいをしっかりしましょう。」
2年3組 担任 笠原先生より

3年生のみなさんへ
「あたたかくなり、春をかんじるものがたくさん見られますね。今まで気づかなかったものもはっけんできるかもしれません。見つけたらこんど教えてね。」
3年3組 担任 大田先生より

4年生のみなさんへ
「ひょうたんの種を配ります。届いたら種の形や色をよく見て、種をまいて育ててみてください。家のまわりの植物やこん虫も、観察してみましょう。新しい発見があるかもしれないね。」
4年2組 担任 町田先生より

5年生のみなさんへ
「みなさん元気ですか。天気がよい日には家の前で縄跳びしたり家の周りを散歩したりして少しでも体を動かし、運動不足を解消しましょう。」
5年2組 担任 駒畠先生より

6年生のみなさんへ
「国語の『文の組み立て』では、はじめに述語を見つけましょう。その後、その述語に対応する主語を見つけると、文の構造が分かりやすくなります。ファイト!」
6年3組 担任 竹之内先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「みんなは今(いま)何(なに)をしているかな?来週(らいしゅう)から先生方(せんせいがた)がお家(おち)の所(ところ)まで行(い)ってこれからの宿題(しゅくだい)などを配(くば)ります。みんなの顔(かお)は見(み)られないので残念(ざんねん)です。これからも元気(げんき)に過(す)ごしてください。
なかよし学級(がっきゅう)3組(くみ)担任(たんにん) 山賀先生(やまがせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「咳(せき)やくしゃみが出(で)るときは、できるだけハンカチやちり紙(がみ)で口(くち)や鼻(はな)をおさえましょう。手(て)でおさえてしまったら、必(かなら)ずていねいに手(て)を洗(あら)いましょう。
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より