https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
学校ニュース
6年生 研究授業「活用の問題」
1月25日(月)6年2組が算数の研究授業を行いました。
今年度、本校は研究課題を「子どもと創る算数授業~子どもの振り返りを生かした授業改善~」とし、1年を通して各学年で研究を進めています。
今日は、平成31年度の全国学力学習状況調査の問題を使用し、第5学年までに学習した知識を活用して解決していく課題に6年生が取り組みました。
前時に自分の考えをまとめておいた子どもたちは、自分のノートをもう一度見直し、ペア学習や全体で自分の説明のよさや分かりやすい話し方とは何かを考えました。
日常生活にある課題解決のために、多くの情報を整理したり、ペア学習では、自分が考えた説明の仕方を相手に応じて工夫することを考えたりと、一生懸命に自己を磨く姿がありました。
授業の最後の児童の振り返りには、「相手意識をもって説明することの大切さ」や「解決した問題について図や式、数直線、表などをうまく組み合わせながら話をすると分かりやすい」ということがノートに記されていました。
放課後は、本日の授業の動画を見ながら全教職員で授業改善について研修する機会をもちました。