学校ニュース

授業参観・学年学級懇談会・救急救命講習会

6月25日(火)授業参観・学年学級懇談会・救急救命講習会が行われました。

今年2回目となる授業参観では、各学年・学級で次のような学習活動を行いました。

1年生 道徳「きんのおの」



2年生 生活科「町たんけんをしよう」



3年生 算数「計算のしかたをくふうしよう」



4年生 道徳「ブラッドレーのせいきゅう書」




5年生 道徳「泣き虫」



6年生 道徳「本当にだいじょうぶ?」




なかよし学級 算数「どのように分けているかな?」「ふえるといくつ」社会「なかよし村の地図をつくろう」



たくさんの保護者の皆様に見守られながら、道徳の授業では、どの学年学級においても進んで自分の考えを発表する姿が見られ、意欲的に表現することができました。

算数や社会では、自分の工夫した考えを友だちに伝えながら学習活動を進めていました。

学年学級懇談会では、1学期の子どもたちの学習や生活の様子についてお知らせしました。また、夏休みの過ごし方についても合わせて共通理解を図りました。



その後、体育館に場所を移し、PTA主催で救急救命講習会を行いました。



鹿沼市消防署の皆様にお世話になり、心肺蘇生法等についてご指導いただきました。

心肺蘇生法は、普段から練習を重ねることで、緊急の場合に対応できることを改めて感じました。

本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。駐車場等についてもご協力ご理解いただき感謝申し上げます。