学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(4月28日)

児童(じどう)のみなさんへ 今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。

1ねんせいの みなさんへ
「おんがくの きょうかしょ 6ぺえじ、 7ぺえじの えの なかから うたを みつけて うたって みましょう。 いくつの うたを みつけられましたか。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより

2年生のみなさんへ
「きょうの学しゅうのめあては、ていねいに字をかくことです。『かんじぐんぐんスキル』で、かきじゅんをたしかめながらかん字のれんしゅうをしましょう。
2年1組 担任 高橋先生より

3年生のみなさんへ
「学校からのかだいもすすめながら、時間があるときに読書にもチャレンジしてみてくださいね。新しい発見や出会いがあるかもしれませんよ。」
3年2組 担任 加藤先生より

4年生のみなさんへ
「お休みの間にみんなはどんなことができるようになったかな? 毎日続けていることもあるのかな?学校が始まったら教えてね。お家のお手伝いもがんばってみようね。」
4年1組 担任 藤倉先生より

5年生のみなさんへ
「家で過ごす時間がとても長いですね。ぜひ、家の仕事を積極的に手伝ってみてください。お家の人も助かり、皆さんの家庭科の学習にもつながりますよ!」
5年1組 担任 菊地先生より

6年生のみなさんへ
「ノートを使う時には、行やマスをしっかり意識して書いていこう!定規を使うとより見やすいノートになるね。きれいな文字ときれいな心で!」
6年2組 担任 手塚先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「元気(げんき)にすごしていますか?あたたかくなってきましたね。なわとびをしたり、ストレッチをしたりしてリフレッシュをしましょう!!」
なかよし学級(がっきゅう)2組(くみ) 担任(たんにん) 福田先生(ふくだせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「人間(にんげん)は『体内時計』(たいないどけい)をもっていて、朝(あさ)、おきて15時間(じかん)がたつと眠(ねむ)くなるそうです。『早おき』(はやおき)を心(こころ)がけると自然(しぜん)に『早ね』(はやね)ができそうですね。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より

「ゲームをするときは、時間(じかん)を決めてやっていますか?オンラインゲームやスマホのアプリなどで課金(かきん)をするときは、必(かなら)ず家(いえ)の人(ひと)に相談(そうだん)し、許可(きょか)をもらってからにしよう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「みなさんに会(あ)えなくてとてもさびしいです。元気(げんき)にすごしていますか?さて、校長先生(こうちょうせんせい)からみなさんにさつきが丘小クイズを出します!できるかな?
【さつきが丘小学校は、何歳(なんさい)でしょう?  スペシャルヒント なんと、校長先生より若い(わかい)です。】
校長先生より

昨日(きのう)から先生(せんせい)がみんなのお家(うち)をたずねています。学習(がくしゅう)のプリント等(とう)が届(とど)いたら早速(さっそく)取(と)り組(く)んでみてください。