学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月26日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。毎日(まいにち)、朝(あさ)何(なに)をしていますか。もし、このメッセージを朝読(よ)んでくれていたらうれしいです。朝のうちは、頭(あたま)がすっきりしているので、学習(がくしゅう)するには、丁度(ちょうど)よい時間(じかん)ですね。今日(きょう)何をするのか、何が自分(じぶん)に必要(ひつよう)なのか考(かんが)えながら生活(せいかつ)してみてください。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より

「おうちでも うがい てあらいを しっかりして、 かんせんしょうに かからないように しましょう。」
1ねん3くみ たんにん さいとうせんせいより

2年生のみなさんへ

「先生はおうち時間で、家ぞくでトランプなどのカードゲームで楽しんでいます。みなさんも、テレビゲームだけではなくカードゲームも楽しんでみてはいかがでしょう。」
2年4組 担任 島先生より

3年生のみなさんへ

「今週は2分さん登校となり、たくさんの友達といっしょにすごすことができますね。友達がふえると、えがおもふえます。やる気もアップします。6月からの学校が楽しみですね。」
3年1組 担任 堀江先生より

4年生のみなさんへ

「宿題は順調ですか?みなさんの宿題や自主学習を見るとがんばった姿が見られて先生はとてもうれしくなります!計画的に学習を進めよう。まだ時間はあるので最後までがんばりましょう!」
4年2組 担任 町田先生より

5年生のみなさんへ

「分散登校では、久しぶりにみんなと会えてうれしかったです。1ヶ月ぶりの登校でも、落ち着いて生活できていたこと立派だったと思います。来週に向けて準備をしましょう。」
5年3組 担任 大八木先生より

6年生のみなさんへ

「計画表を目標に生活していますか?朝起きてからラジオ体操や体育の準備体操などをすると、体も脳も目覚めて気持ちよくスタート出来ます。ぜひ試してみよう。」
6年2組 担任 手塚先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ

「みなさんは友達(ともだち)に手紙(てがみ)を書きますか?私は携帯やパソコンが苦手なのではがきで、友達に連絡をすることが多いです(か)。カエル(かえる)の絵(え)や傘(かさ)の絵で季節(きせつ)が伝(つた)わりますよ。」
なかよし学級(がっきゅう)5組(くみ) 担任(たんにん) 豊口先生(とよぐちせんせい)

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ

「適度(てきど)な運動(うんどう)してますか。ときには、リラックス(りらっくす)できる時間(じかん)も取(と)りましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)にはおふろに入(はい)る前(まえ)にコップ(こっぷ)1杯(ぱい)の水(みず)をのみ、おふろからあがったら、もう一度(いちど)コップ1杯の水をのむとよいそうです。試(ため)してみましょう。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より