学校ニュース

授業参観・学年懇談会・家庭教育学級担当会議

2月5日(水)今年度最後の授業参観、学年懇談会、家庭教育学級担当会議が行われました。



1年生は、生活科「できるようになったよ」の発表会をしました。この1年で上手になった国語の音読や算数の計算の仕方、音楽で学習した鍵盤ハーモニカの演奏等、お家の方に立派に伝えることができました。



2年生は、道徳「とくべつなたからもの」のお話に出てくる熊やネズミの行動から、自分で思ったことや感じたことを進んで発表していました。話合いから本当に大切なものは何かを感じることができていたようです。



3年生は、国語「わたしの三大ニュース」の発表会をしました。自分にとっての今年度のニュースを選んで作文にまとめてきました。今日は、その内容を堂々とお家の方に伝ええられました。



4年生は、学活「二分の一成人式」を開きました。今年度10歳を迎える4年生は、自分の将来の夢を伝えました。「救急救命士」や「プロ野球選手」等、4年生の素敵な未来が想像できる発表内容でした。



5年生は、算数「比べ方を考えよう」に取り組みました。算数で「割合」の学習を進めてきた5年生は、今までの学習を生かしてグループごとに自分の考えを伝え合っていました。話合いの中でよりよい解決方法を導こうと努力する姿がありました。


6年生は、午前中に学年PTAで卒業式で胸に着ける「コサージュ」を親子で作りました。学校ボランティアの方の指導の下、親子で一つ一つのパーツを思いを込めて付け、作り上げていきまいした。とても華やかなコサージュが完成しました。



授業参観は、総合「保護者感謝の会」を開きました。体育館に移動し、リコーダーで「3月9日」を演奏したり、保護者の皆様に感謝の気持ちを伝える呼び掛けをしたりしました。その後も心温まる内容が続き、卒業が間近であることがうれしくも少しさみしい感じがしました。



なかよし学級は、学活「次の学年に向けて」算数「比べ方を考えよう」総合「がんばったことを発表しよう」に取り組みました。どの学習活動も自分の言葉で思いや考え、まとめてきたことをしっかりと伝えることができました。友達の発表に感想も添えられました。

本日、保護者の皆様には、長時間に渡り学校行事にご参加いただき感謝申し上げます。また、下校方法や駐車場におきましてもご協力いただきありがとうございました。

※おかげさまで本ホームページのアクセス数が10万人を超えました。今後も保護者の皆様、地域の方々に本校の教育活動をお伝えできればと考えております。よろしくお願いします。