学校ニュース

児童(じどう)のみなさんへ(5月25日)

児童(じどう)のみなさんへ

今日(きょう)の先生(せんせい)からのメッセージです。今週(こんしゅう)は学校(がっこう)に2回(かい)登校(とうこう)する日(ひ)があるので、自分(じぶん)が何曜日(なんようび)に登校(とうこう)するのかお家(うち)の人(ひと)と確認(かくにん)しておこう。準備(じゅんび)しておくものも前(まえ)の日に確認するといですね。
学習指導(がくしゅうしどう) 長島先生(ながしませんせい)より

1ねんせいの みなさんへ
「みんなが うえた あさがおのめが でてきました。 つぎに、みんなが がっこうに きたときには、 もっと おおきくなっているかな。 たのしみですね。」
1ねん2くみ たんにん ながいせんせいより

2年生のみなさんへ

「かんじぐんぐんスキルは、すすんでいますか。あたらしいかん字がたくさん出てきましたが、しっかりおぼえられるようにがんばりましょう。」
2年3組 担任 笠原先生より

3年生のみなさんへ

「今週は、2回ずつの登校になります。先週までより多くの友だちと会うことができるので、楽しみですね。しかし、これから気温が上がってくると熱中症も心配です。暑さに負けない体を作るため、きそく正しい生活を送りましょう。」
3年3組 担任 大田先生より

4年生のみなさんへ

「図工の課題『ぶどう』と『アイスクリーム』の色塗りは、進んでいますか?『ぶどうはむらさき色』とは、限りませんよ。アイスクリームも同じです。写真や本物をみてみたりして、じっくりと取り組んでくださいね!」
4年3組 担任 篠原先生より

5年生のみなさんへ

「分散登校でみんなの元気な顔が見られて安心しました。もう少しで学校が再開します。生活リズムを整えておけるといいですね。」
5年2組 担任 駒畠先生より

6年生のみなさんへ

「5月最後の週が始まりました。課題の進み具合をチェックして、終わっている人は自主学習、取り組む課題がある人はすっきり終わるように計画的に進めていきましょう。」
6年1組 担任 宇賀神先生より

なかよし学級(がっきゅう)のみなさんへ
「やっと皆(みな)さんに会(あ)える日(ひ)が続(つづ)きとてもうれしいです。さて、学習(がくしゅう)は進(すす)んでいますか?学校(がっこう)が始(はじ)まったら、先生(せんせい)と一緒(いっしょ)にしっかりがんばろうね。」
なかよし学級(がっきゅう)4組(くみ) 担任(たんにん) 齋藤先生(さいとうせんせい)より

全校児童(ぜんこうじどう)のみなさんへ
「自分(じぶん)で立(た)てた計画表(けいかくひょう)を守(まも)って生活(せいかつ)できていますか。規則(きそく)正(ただ)しい生活(せいかつ)を心(こころ)がけましょう。」
児童指導(じどうしどう) 青木先生(あおきせんせい)より

「マスク(ますく)をしていると、暑(あつ)いなと感(かん)じることが増(ふ)えてきたと思(おも)います。マスクの両脇(りょうたん)を指(ゆび)で少(すこ)しあけて、深呼吸(しんっきゅう)をすると少(すず)しすずしくなります。」
保健室(ほけんしつ) 星野先生(ほしのせんせい)より

「空(そら)はどうして青(あお)いのかな。虹(にじ)はどうして七色(なないろ)なんだろう。葉(は)っぱはどうして緑色(みどりいろ)なのかなぁ。世の中(よのなか)にはいろいろな色(いろ)があるね。色について調(しら)べてみるのもおもしろいよ。それから、あなたの好(す)きな色は何(なに)かな。あとで教(おし)えてね。
小野教頭先生(おのきょうとうせんせい)より