学校ニュース

全校お話会

10月17日(火)全校お会話会が開催されました。

KLVさんや鹿沼民話の会のみなさんによる読み聞かせに触れることにより、全校児童が本の楽しさを知り、進んで本に親しみ、読書しようとする意欲を育てるために行われました。



1年生~3年生は、KLVさんによる読み聞かせとなり、大型絵本や紙芝居、エプロンシアターなど趣向を凝らしていただきました。

「ノラネコぐんだんパンこうじょう」「なんだなんだ」「めっきらもっきらどおんどおん」など楽しいお話に児童も笑ったり、聴き惚れたりなど集中して聞く姿勢が見られました。



4年生~6年生は、鹿沼民話の会のみなさまによる民話語りを聞きました。「巣返りの水」「がっから様」「三河渕のなまず」など高学年にふさわしい内容のものを選んでいただき、話に引き込まれていく様子が児童の表情から感じられました。

本校では、日常的に読書に親しむ態度を育てるために11月6日(月)~17日(金)まで読書週間を予定しています。

また、先日配布しました「家族読書」の読書記録カードも取り組みの一つとしています。こちらは、10月17日(火)~11月17日(金)の1ヵ月をその期間としました。

ご家族で一緒に本を読む機会としていただければと思います。