学校ニュース

PTA奉仕作業・スチールアルミ缶回収・ホタルの会

6月18日(日)PTA奉仕作業・資源物回収・ホタルの会「ホタルかご作り」が行われました。

PTA奉仕作業では、朝早くから多くの保護者の方に参加していただきました。



校庭や校舎周りの除草や樹木の剪定、校舎内外の窓ふき、側溝の土の除去などが行われ、さつきが丘小学校がとてもきれいになりました。学校が素敵になり、子ども達も安全に気持ち良く学校生活を送ることができます。

また、資源物回収では、本校のリサイクル部が中心となり、スチール缶・アルミ缶、新聞雑誌、段ボールなど大型トラック一杯に集めることができました。



この日の為に保護者の皆様には、ご家庭で資源物を集めていただき、学校のほうへお持ちいただきました。感謝申し上げます。

さらに、ホタルの会主催の「ホタルかご作り」も開催されました。



ホタルかごは、麦の藁を100本使って編んでいきます。まず、100本の麦を藁を節に気をつけながら切っていきます。この作業を子どもたちは、黙々とこなしていました。

その準備が終わるといよいよかごを編んでいきます。一本一本丁寧に編みこんでいくと素敵なホタルかごが完成します。

みんな嬉しそうに完成したホタルかごを見せ合っていました。

次回ホタルの会の活動は、10月15日(日)13:30~16:00の「科学お楽しみ広場」(宇都宮大学大学会館2階)に参加を予定しています。興味のある方ぜひご参加ください。