学校ニュース

お話会

10月16日(火)お話し会が開催されました。

今年もKLV・かぬま民話の会のみなさんにお世話になり、読み聞かせを行いました。



1年生から3年生は、KLVのみなさんに紙芝居・大型絵本・エプロンシアターを披露していただきました。

1年生 紙芝居「だましりとり」 大型絵本「ふしぎなカサやさん」 エプロンシアター「赤ずきん」

2年生 紙芝居「ひこいちどんのかさやさん」 大型絵本「すてきな三にんぐみ」 エプロンシアター「まほうつかいの五」

3年生 紙芝居「長靴をはいたネコ」 大型絵本「フレデリック」 パネルシアター「うらしまたろう」といった内容でした。

どの学年もお話に吸い込まれるように聴き入っていました。

4年生から6年生は、かぬま民話の会のみなさんに民話語りを披露していただきました。



4年生 民話語り「巣返りの水」「ぼうずぎつね」

5年生 民話語り「がっから様」「いのししのおんがえし」

6年生 民話語り「三河渕のなまず」「鹿沼秋まつり」といった内容で、郷土に伝わる素晴らしい伝統や文化にふれる時間となりました。

※本日、ご家庭に「家族読書」のお手紙を配付しました。栃木県では、「家読=うちどく」をすすめています。「家読」とは、家族で一緒に本を読んだり、自分が読んだ本を家族に紹介したり、読んだ本の感想を家族で伝え合ったりする活動です。読書の楽しさを感じ、家族の心がふれあえるように、読書週間を利用して「家族読書」にぜひ取り組んでみてください。