学校ニュース

2020年12月の記事一覧

2学期 終業式

12月25日(金)2学期の終業式を迎えました。

夏の日差しが強い8月17日からスタートした2学期、終業式を迎えた今日は、朝の気温は0度近く、手袋やマフラーをして登校する児童の姿も多くなりました。

今回の終業式も放送室から各教室に向けて伝えました。各学年の代表児童のあいさつでは、2学期の学習活動を振り返り、友達との交流の中で学びが深まったことや楽しい学校行事で自分が努力できたこと等、素晴らしい内容でした。また、校長先生の話もきちんとした姿勢で聴いていました。

いよいよ明日から冬休みになります。今学期も保護者の皆様、地域の皆様には多くのご支援・ご協力をいただき感謝申し上げます。3学期も引き続きよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

5年生 木工教室

12月11日(金)5年生を対象に木工教室が行われました。

講師に栃木県木材業協同組合連合会の方をお招きし、鹿沼の木材製品の普及啓発、森林から木製品ができるまでの学習を通し、木を身近に感じ、木に親しむことを目的に、ティッシュボックスケースを作成しました。

まず、いただいた檜の間伐材を接着剤で付け形を整えていきます。合わせて、鹿沼の森林の豊かさやその重要性についてお話もしていただきました。手順通りに進めると、みんな素敵なティッシュボックスケースが完成しました。

檜の香りがするケースが完成し、子どもたちみんな嬉しそうでした。木のもつ素晴らしさや温かみを感じられる学習となりました。