2016年10月の記事一覧

東中学校オーケストラ演奏会

 1026日(水)東中オーケストラの演奏会が行われました。



 東中オーケストラ部は、
TBSこども音楽コンクールにおいて15
年間連続で東日本大会に出場しているすばらしい活躍をしています。

 そんなお兄さんやお姉さんの演奏を間近で聴くことができ児童も感動していました。

 ヴァイオリンやビオラ、チェロなどそれぞれの楽器の説明をしてくれたり、普段よく耳にする「四季」や「クラリネットこわしちゃった」「ドラゴンクエストのテーマ曲」なども演奏してくれたりしました。

 こんな演奏ができるようになってみたいなと児童も思っていることでしょう。

 東中オーケストラ部のみなさんありがとうございました。


PTAスチール・アルミ缶回収と避難訓練

10月21日(金)朝、PTAリサイクル部による「スチール・アルミ缶回収」が行われました。


スチール・アルミ缶回収は、毎月実施され、朝早くからリサイクル部の方々が集合し、昇降口で回収作業を行っております。

今日もたくさんの缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

次回は、10月24日~11月9日(水)まで、バザー提供品と一緒に資源ごみ回収(昨年度は、ニコニコ回収)を行います。

回収物は、「新聞紙」「雑誌」「ダンボール」「アルミ缶」「スチール缶」となります。

ご家庭に上記のものがありましたら学校までお持ちいただけたらと思います。

ご協力よろしくお願いします。

2校時には、今年2回目の「避難訓練」が実施されました。

今回は、職員室が火事になることを想定し避難しました。



どの学年も「お・か・し・も・ち」を守って真面目に取り組む姿が見られました。

今回は職員室出火の想定だったため、できるだけ離れて避難したので(B経路)、全校児童が

校庭に集合するまでに5分14秒かかりました。

集合後は、一斉下校の体型に並び替え、引き渡しの練習をしました。

その後、鹿沼消防署の方から、避難の仕方や消火器の使い方についてお話がありました。

これからも常に安全な学校生活を意識して行動できるよう声をかけていきたいと思います。

全校おはなし会

さつき小KLV(カリブー)とかぬま民話の会にみなさまによる「全校おはなし会」が本日開催されました。

KLV、民話の会のみなさまが学年に応じた内容を選定してくださり、読み聞かせをしていただきました。

演目は下記のとおりでした。

1年生 紙芝居「スイッチにんじゃ」・大型絵本「ぴっけやまのおならくらべ」・エプロンシアター「おむすびころりん」

2年生 紙芝居「はだかのおうさま」・大型絵本「たべられたやまんば」・パネルシアター「十二支のおはなし」

3年生 紙芝居「ぶんぶく茶がま」・大型絵本「チリンのすず」・エプロンシアター「ビスケットになったまほうつかい」

4年生 民話語り「巣返りの水」「ぼうずぎつね」

5年生 民話語り「がっから様」「さつき地蔵」

6年生 民話語り「三河渕のなまず」「かみなりにおきゅう」



どの学年も真剣に聞き、振り返りをきちんとすることができました。また、お話をしてくださったみなさまの表現力に魅了され、物語に引きもまれていく様子が感じられました。

お話し会を通じて、本の楽しさを知り、進んで本に親しみ、読書しようとする意欲を育てることができたと思います。

3年生 スーパーマーケット見学

社会科の学習の一環として、3年生がスーパーマーケット見学に行ってきました。

今年もカスミストアさんにお世話になりました。

普段見ることができないバックヤードに入れていただき、商品の取り扱いについて詳しく教えていただきました。



また、お刺身にする大きなぶりも見せていただき、児童も歓声を上げていました。



最後にご家庭で相談し頼まれたものを買い物しました。

スーパーマーケットについて詳しく知る機会となり、これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

5年生 生活習慣病についての学習

本日、鹿沼市共同調理場 小出先生による指導のもと、5年生が生活習慣病について考える学習活動が行われました。



普段、好んで食べたり飲んだりしているお菓子やジュースの中には、塩分や糖分がたくさん含まれていて、適量を食べることが大切だということを考える活動となりました。

摂り過ぎてしまうと、肥満になってしまったり、血管に影響が出たりすることを知る機会となり、今回の学習を通して、好きなものを好きなだけ食べるのではなく、栄養価を考えながら、適量を食べることを心がけていきたいと感じている児童がたくさんいました。

ご家庭でも食事やおやつについて話し合う時間をとっていただけたらと思います。

1年生 学年PTA

本日、1年生の学年PTAが行われました。

活動は、「親子リース作り」と「親子給食」でした。

リース作りの材料は、1学期から育ててきた朝顔の弦を芯にし、その周りにご家庭で用意したもので飾り付けを施しました。

ハロウィンやクリスマスなどをイメージした素敵なリースが完成しました。



給食では、普段友達と食べている給食にお家の方が参加してくれたので、児童もうれしそうに食べている様子が見られました。



ハンバーグやミネストローネなどおいしい給食を一緒に食べました。

とても楽しい一日なりました。素敵なリースがお家に飾られることでしょう。

-追記-

本日の学年PTA開催におきまして、事前の準備から学年委員さん、家庭教育学級のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

3年生 食育学習

鹿沼市共同調理場 小出先生による食育学習が3年生において実施されました。

朝ごはんの大切さや給食のバランスの良さなどを考える活動が行われました。

活動を通して、食べ物には、赤、緑、黄色の3色があり、血や体を作ったり、体の調子を整えてくれたりしていることを学びました。



児童の振り返りの感想には、

「これからは、バランスよく食べることを意識したい。」

「朝ごはんの大切さを知りました。しっかり食べて元気登校したいと思いました。」

「朝ごはんを食べると脳の働きが良くなるんだと初めて知りました。」などきちんと考えることができました。

ご家庭でも食事の大切さについて、話題にしていただけると嬉しいです。

4年生 宿泊学習がスタートしました

4年生の宿泊学習が11日(火)からスタートしています。

各クラス1泊2日で今週一杯活動します。




どのクラスも「ウォークラリー」「仲間づくりゲーム」「ピザ作り」「キャンプファイヤー」「杉板焼」を行います。



豊かな自然の中での活動や共同生活体験を通して、進んで取り組む力や自分で判断して行動する力、工夫して物事をやり遂げる力が育ってくれることだと思います。


今日は、1組の児童が帰ってきました。どの児童も満足した表情で口々に「楽しかった。」「また行きたい。」と言っていました。
活動を通して友情も深まったようでした。

明日明後日と2組、3組の活動が続きます。

充実した活動となると思います。

上都賀地区学校音楽祭

本校の吹奏楽部が上都賀地区学校音楽祭に参加しました。



演奏した曲目は「秋風の旅人」でした。
メンバーの半数以上が初心者ではありましたが、厳しい練習にも弱音を吐かず一生懸命に努力することができました。

本日の本番でも今までの練習の成果を発揮し、鹿沼市小学校の代表としてすばらしい演奏をすることができました。
担当の楽器一つ一つの音色を心をこめて響かせていました。

―お知らせ―
来年度に向けて新入部員を募集しております。
興味のある児童は、見学に来てください。

次回の演奏発表予定
11月4日(金)小中合同音楽会参加(鹿沼市民文化センター)
11月26日(土)そば天国出演(花木センター)

3年生 社会科見学

3年生が、市内公共施設3か所へ社会科見学に行ってきました。

文化活動交流館では、彫刻屋台を見たり、昔の道具の利用方法を知ったりすることができました。
見学を通して鹿沼市の文化を感じることができました。



川上澄夫美術館では、たくさんのすばらしい作品を見学し、郷土の文化人の功績を知ることができました。
特に「初夏の風」という作品に児童は、引き込まれていました。



図書館では、普段見ることができない書庫なども見学させていただき、図書館の仕組みを理解することができました。
たくさんの蔵書を管理することの大変さを感じているようでした。



本日の見学場所に初めて訪れる児童もいたようです。
鹿沼市の文化的な公共施設に関心を持ち、次は、家族で訪れたいといった感想が見られました。