学校ニュース

2017年1月の記事一覧

鹿沼市特別支援学級合同発表会

1月25日(水)なかよし学級の子どもたちが、鹿沼市特別支援学級合同発表会に参加しました。

昨日、全校児童の前で発表した「ヒップ ホップ スペシャル 2017」を元気いっぱいに踊りました。



鹿沼市民文化センターに集まったたくさんの人たちの前で踊るので、昨日よりも緊張しているように感じましたが、音楽が始まると一気に気持ちもほぐれいつも通り上手に表現することができました。

日頃の成果を発揮することができ、会場から温かい大きな拍手をいただきました。

鹿沼市特別支援学級合同発表会にむけて 事前発表

1月24日(火)なかよし学級の子ども達が合同発表会で
披露するダンスを全校児童の前で踊ってくれました。「ヒップ ホップ スペシャル 2017」です。

この発表会に向けて、なかよし学級の子ども達は、1学期から学校支援ダンスボランティアの小池さんにお世話になって練習を重ねてきました。

そして今日、なかよし学級のダンスを楽しみにしていた児童がたくさん体育館に集合して、事前発表会が開かれました。

ダンスミュージックがスタートすると、難しいステップや振りを息を合わせて踊ることができていました。会場となった体育館には、自然に参観した児童の大きな手拍子がこだましていました。



キレキレの楽しいダンスに、大きな声援が送られました。

いよいよ明日が本番です。場所は、鹿沼市民文化センター、本校の発表は2番目です。9:40頃が予定されています。なかよし学級の子ども達の活躍を期待しています。

不審者 避難訓練

1月13日(金)不審者対応の避難訓練が行われました。

今回は校庭南門から不審者が侵入したと想定し訓練が始まりました。休み時間だったため校庭で遊んでいた児童もいましたが、きちんと教室に戻り、先生の指示で窓際に集合しました。そして、入口をバリケードで固め不審者が入ってこられないようにしました。



その後、体育館に全校児童が集合し、DVDを見ながら不審者の対応について学んだり、鹿沼警察署生活安全課スクールサポーターの方や茂呂駐在所の方の講話を聞いたりしました。



また、実際に不審者におそわれたことを想定しながらの活動も行いました。DVDを見て学んだことを生かして訓練をすることができました。



今日学んだことをこれからも生かして、不審者に会わないように、もし会ってしまったときはきちんと行動できるようになってほしいと思います。

3学期始業式

楽しかった冬休みが終わり、新しい年の始まりです。どの児童も充実した休みを過ごすことができたようで、久しぶり会う友達や先生に休み中にあった出来事を話す姿がありました。

さて、始業式では、初めに学年代表の児童が発表しました。どの学年の児童もきちんと3学期の目標を伝えることができました。



そして、校長先生のお話の後、元気に校歌を歌いました。みんなの歌声が体育館にこだましました。

さあ、3学期のスタートです。3学期の目標にがんばろうとする児童の意欲を大切に支援していきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。