学校ニュース

2017年2月の記事一覧

6年生を送る会

2月22日(水)6年生を送る会が行われました。

今まで私たちの先頭に立ってがんばってくれた6年生に感謝の気持ちを伝える会です。



どの学年も心をこめて歌や合奏をプレゼントしました。



1年生は、ハンドベルできれいな音色を響かせながら「見上げてごらん夜の星を」を歌いました。

2年生は、鍵盤ハーモニカやカスタネット、すず、タンバリン、ウッドブロック、クラベスなどたくさんの楽器で「かぼちゃ」を演奏し、「思い出のアルバム」を6年生さつきが丘小学校バージョンで歌いました。

3年生は、リコーダーで「パフ」を、「とどけようこのゆめを」を6年生に感謝の気持ちを込めるために替え歌にして歌いました。

4年生は、リコーダーで「オーラリー」を演奏し、総合的な学習の時間で学んだ手話を使って「世界に一つだけの花」を歌いました。

5年生は、巧みに楽器を使って「キリマンジャロ」を演奏し、「涙そうそう」を6年生に向け心をこめて歌いました。

6年生も「風を切って」の素晴らしい合奏を披露しました。音楽に合わせ、それぞれの学年に向けた思い出を振り返る発表がありました。



それぞれの学年が、卒業を迎える6年生に対して感謝の気持ちを表現することができた行事となりました。

なかよし学級 校外学習

2月14日(火)なかよし学級の児童が「子ども科学館」に校外学習に行きました。

この日を楽しみにしていた児童は、なかよく助け合いながらグループごとに館内を見学しました。

科学の不思議に興味をもち、考えながら活動する姿が見られました。



今回の校外学習では、みどりが丘小学校の児童との交流会もありました。

一緒にお昼を取りながら楽しく交流できました。

2年生 馬頭琴演奏会

2月13日(月)2年生を対象に「馬頭琴演奏会」が開かれました。

2年生は、国語の学習で「スーホの白い馬」の学習を行います。モンゴルを舞台にした心温まるお話です。

教科書を何度も読み、登場人物の心情を読み深めながら学習を進めてきました。

そして、今回は、実際にモンゴルの伝統的な楽器「馬頭琴」の音色を聴く機会となりました。



演奏会だけでなく、実際にモンゴルの民族衣装を着たり、スライドでモンゴルの草原や建造物の説明をしていただいたりし、モンゴルの文化についても学ぶこともできました。

教科書だけでなく、実際に体験することができた2年生は、きっと「スーホの白い馬」をもっと深く読み味わうことができるようになったと思います。

今回の開催におきまして、北光クラブ様にお世話になりました。ありがとうございました。

校内長なわ大会

2月10日(金)校内長なわ大会が開催されました。

この日に向けてどのクラスも長なわの練習を行ってきました。

また、寒い日も校庭に出て、掛け声を合わせながら心が一つになるように練習を積み重ねてきました。

体育の授業でも上手な跳び方をみんなで相談しながら高めていきました。

今日は、どのクラスもその成果を発揮することができ、3分間で200回以上も跳ぶようなすばらしい記録がたくさん出ました。



跳んだ回数こそ違いましたが、どのクラスも一生懸命に跳ぶ姿を見ていると一致団結して物事に取り組むことのよさを感じられる学校行事になったと思います。

3年生 クラブ見学

2月9日(木)3年生がクラブ見学を行いました。

4月に4年生になる3年生は、クラブ活動が始まります。

今回は、3年生が班ごとに分かれ、上級生のクラブを見て、体験してきました。

さつきが丘小学校のクラブは、「アウトドア」「インドア」「パソコン」「国際理解」「絵画・イラスト」「紙工作・木工」「生物・科学」「昔の遊び」「編み物・手芸」「調理」「ミュージック」11種類もあります。



3年生は、「僕は、アウトドアクラブに入ろうかな。」「どのクラブも楽しそうだから迷ってしまうな。」「体験できて楽しかったな。」など興味が湧いていたようでした。

来週もう一度見学が予定されています。3年生はもう1回楽しい行事があります。

6年生 お琴体験

2月9日(木)6年生がお琴の体験をしました。

作新学院高等部の琴部のみなさんが、本校の6年生の為に来校してくださりお琴の指導をしてくださいました。

お琴を見るのも初めて、もちろん触るのも初めての6年生が多く、みんな一生懸命に指導してくださった高校生の話をよく聞いていました。

一人一人お琴に触れ日本の伝統音楽の音色を堪能しました。



体験最後には、みんなで「かごめかごめ」の曲を演奏できるほどの腕前になりました。

今回の体験活動を実施するにあたり、北光クラブのみなさまにお世話になりました。ありがとうございました。

学校公開 授業参観 第6学年 学年PTA

2月1日(水)学校公開、授業参観、学年学級懇談会、そして、第6学年 学年PTAが行われました。

3校時から学校公開が始まり、たくさんの保護者の方が参観に来られました。

多くの方の参観に子どもたちもはりきって学習活動に取り組んだり、自分の意見を発表したりする姿が見られました。

4月の授業参観の様子に比べ、成長した子どもたちの様子が感じられたのではないでしょうか。

また、2、3校時には6年生の学年PTAが実施されました。

北光クラブの方々にお世話になり、卒業式で胸に飾るコサージュ作りを行いました。

親子で一つ一つの材料を心をこめ丁寧に張り合わせながら完成させました。



それぞれの作品に親子の思いが込められ輝いていました。

卒業式当日、6年生の胸に輝くコサージュを見るのが楽しみです。

事前の準備や当日の運営において、6年生の学年委員さんには大変お世話になりました。

また、本日お忙しい中、授業参観、学校公開、学年学級懇談にご参加いただいた保護者のみなさまありがとうございました。