学校ニュース

2018年1月の記事一覧

なかよし学級 鹿沼市特別支援学級合同発表会

1月24日(水)なかよし学級の児童が鹿沼市特別支援合同発表会に参加しました。

今日の本番では、緊張もありましたが曲が流れるとみんな集中してリズムに合わせ、テンポよくステップや振りを繰り出し、これまでで一番切れよくダイナミックなダンスを披露することができました。



会場からもたくさんのエールをいただきました。子ども達の可能性を改めて感じた一日となりました。

ダンスの振り付けや動きのご指導等、小池先生には全面的にご協力いただき感謝申し上げます。

また、送迎や参観していただきました保護者の皆様ありがとうございました。

1年生 お話し会

1月23日(火)KLV(カリブー)のみなさんが1年生を対象にしたお話し会を開催してくださいました。

初めにエプロンシアター「大きなかぶ」を披露してくださいました。



1学期に国語の学習において取り組んだ「大きなかぶ」のお話のため、児童は、次に出てくる動物を予想しながら聞いていました。

また、KLVのみなさんの掛け声に合わせて「うんとこしょ。どっこいしょ。」と一緒に表現していました。自然に体も動かしている児童もいました。

他にも紙芝居「しょうじきこぞう」大型絵本「三びきのやぎがらがらどん」を披露してくださいました。

とても楽しいお話しにふれる時間となったようでした。

なかよし学級 ダンス発表会

1月23日(火)なかよし学級の児童がダンスを発表してくれました。

内容は、明日24日(水)鹿沼市特別支援学級合同発表会で披露するヒップホップダンスです。



1学期から講師の小池先生の指導のもと練習を重ねてきた成果を発揮していました。

リズムに合わせて手や足、体全体を動かし踊る姿に全校児童からも大きな拍手が沸き起こりました。

明日の本番もこれでばっちりです。

体育委員会集会

1月17日(水)体育委員会主催の集会が開かれました。

2月に入ると学年ごとに「なわとび大会」が開催される予定です。

今日は、それぞれの技のコツを体育委員会のみなさんが実演しながら説明してくれました。



上級生の素晴らしい技に下級生からは歓声が上がり、自分も上級生のようにかっこよく跳べるようになりたいなと思う気持ちが強くなったようでした。



他には、ボールの投げ方も教えてくれました。腕を大きく振ることや手首を上手に使って投げることを伝えてくれました。

体育や休み時間など今日学んだことを生かして練習を重ねていくことでしょう。

KLV(カリブー)お話し会

1月16日(火)KLV(カリブー)のお話し会が開かれました。

KLVのお話し会は、年間を通じて定期的に開催されています。

今日は、4年生を対象に楽しいお話しを披露してくださいました。



KLVさんの表現に引き込まれながら、真剣に話を聞くことができました。また、時には、笑いもおき笑顔があふれました。

最近は、自ら本を購入し、自分の好きな世界を広げようと努めている児童が増えてきました。これからも本が好きな児童の輪が広がるように支援していきたいと思います。

次回、KLVさんは1月23日(火)1年生を対象にお話し会を開催してくださいます。こちらも楽しみです。

※第29回読書感想画展の展示期間と場所のお知らせです。

期間:平成30年1月19日(金)~2月14日(水)

場所:図書館本館1階・2階展示ホール

本校からは20名出品しています。機会がありましたら是非ご覧ください。

不審者 避難訓練

1月12日(金)不審者の避難訓練が行われました。

今回の避難訓練では、警察スクールサポーターの方や茂呂駐在所のおまわりさんにご指導をお願いしました。



低学年の教室に不審者が侵入したことを想定し、職員と児童の動きを確認しました。

職員は、不審者への声のかけ方やさすまたの指導をしていただきました。



体育館では、DVDを視聴したり、「いかのおすし」の指導をしていただいたりし、自分の大切な命を守る行動の仕方を学びました。


教頭先生からも一つしかない命を大切にするために、常に安全に気をつけた学校生活を送るようにお話がありました。

3学期 始業式

1月9日(火)3学期がスタートしました。

平成30年の初登校となり、子ども達からは「おはようございます」の挨拶に合わせて「あけましておめでとうございます」の言葉が添えられていました。

教室では、久しぶりに会った友達に冬休み中の楽しい出来事を嬉しそうに伝え合っている様子がありました。

始業式では、代表児童の意見発表があり、生活面や学習面、あいさつのめあてを堂々と発表することができました。まとめの3学期ということで子ども達もきちんと目標をもって発表する姿がありました。



校長先生からは、登校する日数は1・2学期に比べ少ないため一日一日を大切に生活してほしい事やあいさつの輪がもっと広がることを願っていることが伝えられました。

全校児童きちんとした態度で参加できた始業式となりました。

今学期も学校の教育活動を本ホームページでお知らせしていきます。今年もよろしくお願いします。