学校ニュース

2018年4月の記事一覧

入学式・対面式

4月11日(水)入学式・対面式が行われました。

今年度、さつきが丘小学校には、84名の1年生が入学しました。



お家の方と一緒に初めて小学校に登校した1年生は、とてもキラキラとした目をしていました。



これから始まる小学校生活に夢と希望をもっていることだと思います。



在校生も対面式や入学式に参加し、自分の入学式と重ねていました。きっと優しいお兄さんやお姉さんになることでしょう。

明日からは、1年生も一緒の登校となります。上級生も目配り気配りをしますが、地域の方のご支援も必要となると思います。ご協力よろしくお願いします。

入学式準備

4月10日(火)入学式と対面式の準備を行いました。

明日行われる入学式と対面式。今日は、午前中から全校児童で準備を進めました。



業間には、2年生から4年生が体育館に集合し、対面式の練習を行いました。

対面式は、4年生が中心となり、司会進行、児童代表挨拶などに取り組みます。

大きな声ではっきりとした返事や挨拶をする4年生の姿を見て、明日もきちんと対面式に臨めることを確信しました。

4時間目には、5年生と6年生が入学式の練習に臨みました。立派に参加した卒業式同様きちんとした姿勢で取り組みました。



放課後は、6年生を中心に1年生教室の飾り付けや体育館の椅子や机、花、演台などを準備しました。



1日をかけて入学式の準備を進め、後は新1年生を迎えるのみとなりました。ピカピカの1年生を待っています。

新任式・始業式

4月9日(月)新任式・始業式が行われました。

新しい教室、下駄箱、ロッカー、クラスのお友達、教科書、ノートなどなど子ども達がとても楽しみにしていた新学期がスタートしました。

朝、昇降口に大きな「おはようございます。」の声がたくさんあふれていました。

自分の下駄箱を探し、久しぶりに会った友達と楽しそうに話しながら教室へと向かう姿が見られました。



新任式では、新しく赴任された先生方のご挨拶をいただき、その後、6年生の代表児童の立派なお迎えの言葉がありました。



始業式では、校長先生より新しい学期にきちんとめあてをもって取り組もうとお話があり、特に「あいさつの仕方」「安全な登下校」を目標に立ててほしいと伝えられました。

一斉下校においても、新しい登校班で安全に気をつけて、毎日登校できるように指導を行いました。

※今年度も多くの児童の活躍の場面や学校の各種取り組み、地域との連携・協働活動など本ホームページで紹介していきます。たくさんの閲覧をお待ちしております。

新年度 始まりました

4月2日(月)新年度が始まりました。

ここにきて気温がぐんぐん上がり、校庭の桜も一気に満開となり、今は、風にきれいな花びらが舞っています。



学校では、教室の掲示物や机、いす、児童が使用するロッカーや下駄箱の準備を進めています。

新しい教科書やノートなども学校に届きました。

後は、新しい学年に希望を持って登校してくる児童を待つばかりです。

春休みも残り僅かになりました。ご家庭でも新学期の準備を進めていただければと思います。