学校ニュース

2020年3月の記事一覧

卒業式

3月18日(水)春の日差しがたくさん降り注ぐ中、卒業式が執り行われました。

朝は、お家の方と一緒に進学する制服に身を包み、笑顔で登校する卒業生の姿が見られました。



担任の先生を先頭に体育館に入場。朝見せていた笑顔ではなく、真剣な表情でこれから始まる卒業式に参加する意義をしっかりととらえていました。



卒業証書授与では、担任の先生の呼名に精一杯「はい」と返事をし、校長先生から卒業証書をいただいていました。



校長先生の式辞は、卒業生のさつきが丘小学校での活躍を称え、竹のようにしなやかに未来を切り拓いていってほしいという内容でした。卒業生の目が校長先生を見つめ、同じ場面を思い描き頷きながら話を聞いていました。

PTA会長様からは、卒業生へ向け、日常の当たり前のことが本当はとても大切であること、これからの活躍を期待していること等を伝えていただきました。



卒業式後は、先生方で作った花道を朝と同じ笑顔で歩き学び舎を後にしました。

※参列していただきました保護者の皆様、事前にお伝えした卒業式の方法についてご理解ご協力いただきありがとうございました。

いよいよ明日は卒業式

3月17日(火)放課後、卒業式準備を行いました。

明日は、6年生にとって晴れの舞台です。その会場作りを進めました。

体育館には、6年生が座る椅子を並べ、卒業制作の色紙を展示しました。

さらに、卒業証書を頂く演台にはきれいなお花を飾り、アプローチにもお花を置きました。



昨日、今日と2日に分けて登校した6年生は、午前中の限られた時間の中で証書授与の練習を行いました。両日ともしっかりとした返事や姿勢で参加することができていました。

きっと明日も素敵な卒業式になることでしょう。主役であるみなさんを待っていますよ。