学校ニュース

2020年6月の記事一覧

朝のあいさつ運動(代表委員会)

今年も代表委員会の取り組みとして「朝のあいさつ運動」を行っています。

笑顔あふれるさつきが丘小学校を目指し子ども達が考えた活動です。

 

この「朝のあいさつ運動」は、歴代の代表委員会が様々な形で行ってきています。

今回は、あいさつを呼びかけるカードをもち、登校してくる下級生に笑顔を添えてあいさつをしています。

昇降口では、みんな元気にあいさつをしようと心掛けているようです。今後も地域の皆様にも同じように笑顔であいさつができる子ども達の姿を求めて参ります。

避難訓練

6月25日(木)避難訓練を実施しました。

今回は、地震から火事になることを想定した訓練です。

 

緊急地震速報のアラームを放送で聞いた後、地震が起こる前に机の下に隠れました。

教室を覗いてみると、先生の指示に従って静かに机の下にすぐに移動できていました。

 

その後、火事になったことを放送で聞きました。今回は、密集を避けるためにその後の避難は、後日クラスごとにこなうことになっているため、今日の訓練はここまでとし、担任の先生から地震や火事に遭ったときの安全な行動について伝えました。

今後も避難訓練を通して、いつ・どこで起こるか分からない災害に対し、自分で考えて行動できる子ども達を育てていきたいと思います。

学校課題研修会

6月24日(水)学校課題研修会を行いました。

今年度は研究主題を「子どもと創る算数授業~子どもの振り返りを生かした授業改善~」と設定し研究・研修していきます。

今回の研修では、新学習指導要領の視点から学校課題を考察し、魅力ある授業づくりに向けて全職員で検討を重ねました。

 

今年は、新学習指導要領が完全実施となる年となります。児童の能動的な学びにつながるような手立てを推進できるように授業改善を図かります。

 

すべての子ども達が授業に魅力を感じ、学ぶことに楽しさを得られるように日々努力を重ねて参ります。

学校再開後のさつきが丘小学校の感染症対策について

6月1日より学校が再開され、2週目となりました。

本校では、新型コロナウィルスの感染症から子ども達を守るために、継続的に様々な取組をこなっております。

お知らせ(PDFデータ)の中に本校の対策について詳細を掲載しましたのでご覧下さい。

下記のリンク先からもPDFデータを閲覧できます。

「学校再開後のさつきが丘小学校の感染症対策について」PDFデータ

1年生 学校たんけん

6月12日(金)1年生が生活科の学習で「学校たんけん」を行いました。

先週から生活科の時間に先生と一緒に学校を回る順番を決めていました。

 

見学中「この教室には、大きな机があるね。校長先生のお部屋だね。」「図書室には、本がたくさんあるよ。今度この本借りたいな。」といった声が聞こえてきました。

学校にあるたくさんの教室を知ることで、小学校に通う楽しみも増えてくることと思います。

教室に戻った1年生は、先生と探検して気付いたこと考え方ことをたくさん伝えることができたようでした。

学校支援ボランティア会議

6月11日(木)学校支援ボランティア会議が校長室にて行われました。

本校では、給食配膳ボランティア、家庭科ボランティア等多くのボランティアの方々に日頃よりお世話になっています。

今年度は、学校臨時休業期間の関係で活動を控えておりましたが、本日、今後の活動内容の検討を行いました。



現在の学校での感染症の予防対策について共通理解をさせていただいた後、今後のボランティア活動についてご意見をいただきました。

前向きな話し合いをさせていただき、来週より活動を再開することとなりました。ありがとうございます。

今後もボランティアの方々と連携を図りながら、本校の教育活動の充実を図っていきます。

※本日、雷雨のため下校の方法が変更となり、急なお迎え等をお願いする形となりました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。今後も変更等がある場合、学校メールでお知らせさせていただきます。学校メールの配信がうまくつながっていない場合やご不明な点がありましたら、学校にお問い合わせください。

鹿沼市社会展の休止について

鹿沼市教育会社会科部会より「鹿沼市社会展」について下記のお知らせがありました。

社会科に関する興味・関心を高め、自ら課題を見つけ、調べ、まとめる楽しさを体得してほしいという願いより、長年実施して参りました「鹿沼市社会科展」ですが、一定の役割を果たしたという認識等を鑑み、「鹿沼市社会科展」の休止を決定いたしました。今後も、様々な場において、児童の社会科に対する学びの充実を図っていく所存ですので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

これにより、夏休みにお知らせしておりました「鹿沼市社会科展」の募集はありません。よろしくお願いします。

児童のみなさんへ「学校再開に向けて」校長先生より

6月1日(月)児童登校後すぐに、学校再開に向けて校長先生より全校児童に向けて次のようなお話がありました。

 

・学校再開を心待ちにしていたこと、先生方もみなさんと同じ気持ちでこの日を待っていたこと
・令和2年度の2度目のスタートとなり、無理をせずゆっくりスタートし、困ったことや心配なことがあったときにはすぐに先生に相談してほしいこと
・感染症予防のためにみんながすることは、みんなが元気でいるためにとても大切なこと
・今回の経験を「自分や相手の健康のことを考えて行動する」ということを学ぶことができたと捉えること
最後に、「笑顔あふれるさつきが丘小になるよう、みんなで心を合わせて楽しく過ごしていきましょう」と、締めくくられました。

子どもたちは、教室できちんとした姿勢で校長先生のお話を聴く姿が見られました。立派な態度で参加することができ、素晴らしいスタートとなりました。