学校ニュース

2020年7月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症拡大予防について

栃木県の新型コロナウィルスの感染者が増加傾向にあることから7月28日(火)から8月31日(月)の間(終了期日は予定)、警戒レベルが「感染観察地域」から、「感染拡大注意地域」に引き上げられました。

改めて、マスクの着用、換気の徹底をはじめ、3密の回避、ソーシャルディスタンス、手洗いなどの徹底をお願いします。

あわせて、発熱対応のレベルも引き上げられました。今まで、平熱より1度以上の場合、自宅で休養をしていただきましたが、明日7月30日(木)から平熱より0.5度以上高い場合は自宅で休養していただくことになります。【鹿沼市小中学校における新型コロナウィルス感染症対策マニュアルより】

また、宿泊学習の実施に当たっての目安のひとつを「栃木県並びに訪れる県がともに感染観察地域である」としておりました。

警戒度の引き上げは、8月31日までの予定ですので、すぐに臨海自然教室や修学旅行の内容の見直しにつながることはありませんが、これまで以上に感染状況を注視してまいります。どうぞよろしくお願いします。

※保護者の皆様には同内容をメールで配付しております。

扇風機・送風機を設置しました

7月16日(木)給食配膳室に扇風機を体育館に送風機を設置しました。

児童の給食は、給食配膳室に一度集まりそこから各クラスへと運ばれています。

これからの季節、気温の上昇が予想されるため、今回、給食配膳室に2台の扇風機を設置しました。

 

また、体育館も気温の上昇とともに熱中症が心配されるため、大きな送風機を2台置くこととしました。

今後も子ども達の体調面への配慮を継続していきます。

保護者懇談

13日(月)より保護者懇談を実施しております。

保護者の皆様には、お忙しい中、お時間を作っていただき感謝申し上げます。懇談を通して、お子様の学校やご家庭の様子を共有していきたいと思います。

 

今回の駐車場は、本校校庭となっております。スロープを降りていただいて、校庭西側に停めていただければと思います。校庭からの校舎へ向かう階段は、雨が続いているため大変滑りやすくなっておりますので足下お気を付けください。懇談終了後は、南門が出口になっておりますので、お車を進めてください。

 

また、感染症予防のため、控え室には、消毒用のアルコールを準備させていただきました。必要に応じてお使いください。

予定の時間となりましたら控え室からお子様の教室に向かっていただければと思います。

学校支援ボランティア募集のお知らせ

さつきが丘小学校では、教育活動にボランティアをしてくださる方を募集しています。

学校支援ボランティアの活動が充実することは、子どもたちの学習効果が上がるとともに、地域の新たな絆づくりにもつながっていきます。

ご都合がつく時に、少しの時間でもお手伝いできそうなら、学習支援ボランティアに参加してみませんか。

活動日時・内容については、その都度連絡いたします。興味のある方、まずは登録してみてください。見学のみでも大歓迎です。みなさんの参加をお待ちしています。

さつきが丘小学校学校支援ボランティアリーダーより

活動内容の詳細や申込用紙をお知らせ(PDFデータ)で閲覧できるようにしました。ぜひご覧ください。

「さつきが丘小学校 学校支援ボランティア募集のお知らせ」リンク先

学校再開後のさつきが丘小学校の学習について

学校が再開して1か月がたちました。子どもたちも徐々に学校生活のリズムを取り戻しつつあります。新しい学校生活様式についても慣れてきました。

先週、学級ごとに「学校再開後のさつきが丘小学校の学習について」指導する時間を持ちました。

音楽の歌唱や楽器演奏の仕方や体育の授業の熱中症予防対策、持ち物についてその内容を丁寧に伝えました。

同内容は文書にして、ご家庭にも配付もさせていただきました。上記お知らせ(PDFデータ)からも閲覧できるようにしました。持ち物等ご確認いただければと思います。

また、併せて児童指導で使用した資料もPDFで閲覧できるようにしました。ご確認ください。

「学校再開後のさうきが丘小学校の学習について」リンク先

「知ろう考えよう新しい生活様式」(学研:児童指導資料)リンク先

学校評議員会

7月7日(火)学校評議員会が開かれました。

日頃より、学校評議員の皆様には、本校児童のためご協力いただいております。

今日は、学校運営基本方針や1学期の学校の様子を説明させていただき、子ども達の授業を参観していただきました。

 

子ども達が元気に発表する姿や集中して学習活動に取り組むことができいる様子を観ていただき、多くのお褒めの言葉をいただきました。

 

また、家庭科ボランティアの皆様にご支援していただいている6年生の家庭科の授業も参観していただきました。多くの地域の方がさつき小の子ども達のためにご協力していただいていることは、とてもうれしいことであるとお話がありました。

今回いただいたご意見を基に、今後もより一層、児童の学習環境の充実に努めて参ります。

※7月3日(金)に開催されました「PTA運営委員会」の様子をPTAのページに掲載しておりますので、そちらの方もご覧下さい。

5年生 家庭科ボランティア

7月2日(木)5年生の家庭科の裁縫の学習において、家庭科ボランティアの皆様にお手伝いをいただきました。

5年生になると家庭科の学習で裁縫の時間があります。初めて針と糸を持つ児童も多く、思うように進まないこともあります。

そんな時、家庭科ボランティアの皆様が近くに寄り添って優しく教えてくださいます。

今日は、「本返し」の学習でした。教室で本返しの基本的な縫い方を指導した後、2つにクラスを分けて活動に入りました。

 

この日までにも針と糸を使う活動の折、家庭科ボランティアの皆様に指導していただいたので、上手に縫うことができる児童も増えてきました。今回も丁寧に針の運び方を教えてくださいました。

分からないときにすぐに声を掛けてくださるので子ども達も安心して学習に取り組めます。今後もご支援よろしくお願いします。

4年生 ネット安全教室

7月2日(木)4年生を対象に、学級ごとに「ネット安全教室」を開催しました。

NTT東日本栃木支店の皆様を講師にお招きし、インターネットの安全な利用方法や災害時の公衆電話の使い方等について教えていただきました。

 

今、インターネットに通じている機器が家庭にはたくさんあります。パソコンやテレビ、タブレットだけでなく、子ども達が使用しているゲーム機等もネットの世界につながり、便利で楽しさが増しています。それに伴って使い方を間違えると子ども達にとって危険なことにつながることも考えられます。

 

今回は、インターネットに個人情報を載せないことやゲームでの課金のしすぎの注意点、SNSの正しい使い方等をアニメーションで分かりやすく説明してくださいました。

 

また、災害用伝言ダイヤル「171」の利用方法についても実際の緑の公衆電話機を用いて説明してくださいました。

 

インターネットの安全な利用方法だけでなく、公衆電話機の使い方まで説明してくださりとても充実した学習となりました。

保護者の皆様には、ご家庭でもインターネットの使用について話し合う機会をもっていただき、子ども達が安全・安心なネット利用ができるように見守っていただければと思います。

交通安全教室

7月1日(水)交通安全教室を開催しました。

今回の行事には、鹿沼警察署交通課と茂呂交番の皆様と鹿沼市市民部交通教育指導員の方にご指導していただきました。

 

体育館では、1年生を対象に、学級ごとに安全な登下校の歩き方を指導していただきました。

学校が始まって毎朝元気に登校してきている1年生ですが、改めて安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について知る機会となりました。

 

6年生の教室では、自転車の乗り方について指導してくださいました。

自転車に乗る機会が増えてきた6年生ですが、今回の指導では、危ない乗り方をしていると他の人をけがをさせてしまう危険性があることを教えていただきました。

また、通学班の班長としての心構えも指導してくださいました。

多くの児童が、通学班の班長や副班長の役割を担っています。

自分のことだけでなく、同じ班の下級生の面倒をきちんと見ながら登下校する責任感をもってほしいというお話がありました。

児童は、今日指導していただいたことをこれからも守り、安全・安心な登下校や自転車の乗り方を心掛けていくことと思います。