学校ニュース

2020年9月の記事一覧

台風の対応について(9月24日)

保護者の皆様に連絡します。

日頃より本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、ありがとうございます。

明日(9月24日)は、台風12号の心配がありますので、以下の通りお願いします。

・明日は、通常通りの登校といたします。予報では、台風はそれるようですが、風雨が強くなることも予想されます。安全に十分注意して登校するようお願いします。

・通学路等の状況によって、登校時刻に間に合わなくても遅刻とはなりません。安全第一で、気をつけて登校してください。

運動会「勝利を未来へつなげよう!さつきの絆で限界突破!」

9月17日(木)運動会が開催されました。

今年の運動会のスローガンは、タイトルにもしました「勝利を未来へつなげよう!さつきの絆で限界突破!」です。

全校児童が集まって学校行事を行うことは、今年度初めてです。こうして開催できること職員一同嬉しく思います。子どもたちも朝から元気に「おはようございます。」とあいさつをすることができ、運動会を楽しみにしている気持ちが表れていました。

 

開会式で応援団長や団旗、国旗をもつ児童が入場し運動会がスタートしました。脚をしっかり上げ、手を大きく振り、お手本のような行進姿でした。

運動会初めての1年生は個人走「かけっこ」団体種目「チェッコリたまいれ」を行いました。「かけっこ」では、「よーい」の合図で手を前に出し、「バン!」と雷管がなると一生懸命に走る姿がとてもかわいらしかったです。「チェッコリたまいれ」もリズムに合わせてダンスを披露した後、たまいれをがんばりました。

   

2年生は、個人走「ゴールを目指して!」団体種目「力をあわせて」を行いました。運動会2回目となった2年生も体全体を動かして走る姿が見られました。団体種目も大きなボールを4人一組で運びました。息を合わせて大きな布の4隅を持ち、ボールを次の走者に渡していきます。途中で、ボールが落ちてしまうことがありましたが、すぐに拾い上げ、上手に運ぶことができました。

   

3年生は、個人走「スタートダッシュ!」団体種目「台風の目」を行いました。台風の目では、3人一組になり、竹の棒を台風に見立てカラーコーンを回ります。中心となる児童は、脚を踏ん張り、外側の児童は一生懸命に中心に向かって力を入れ走ります。真剣な表情で取り組む姿が見られました。

   

4年生は、個人走「ゴールを目指してSeason4」団体種目「竹取物語」を行いました。竹取物語では、決められた竹を二人一組になって取り合います。力と力の真剣勝負です。1分近く引き合っても真ん中から動かない竹があるほどでした。

   

5年生は、学年リレー「繋いで繋いで」団体種目「大玉転がし」を行いました。学年リレーは4チームに分かれてバトンを繋ぎます。100人を超えるリレーとなるので次から次へとバトンが渡っていきます。合計約2キロにもなるリレーがあっという間に繋がれました。すごい迫力でした。

   

6年生は、個人走「Take a chance ~チャンスをつかめ~」
団体種目「学年リレー」表現「舞い踊れ!ソーラン~以心伝心~」を行いました。学年リレーでは、美しいバトンパスを披露しさすが6年生でした。ソーランでは、力強さとしなやかさを組み合わせた舞を表現していました。見ているものが息をするのを忘れるぐらい感動しました。1~5年生の子どもたちから「もう1回見たい!」「アンコール!」との声が出ていました。小学校生活最後の運動会を立派に締めくくってくれました。

   

今年度の運動会開催につきましては、保護者の皆様のご理解とご協力のもと開催することができました。ありがとうございました。

 

加えて、放課後は、PTAの方々にご協力いただきテント等の片付けを行いました。平日のお忙しい中でしたが、たくさんのご支援をいただき感謝申し上げます。

 

今年度の運動会は、新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の皆様や地域の皆様に参観をしていただくことができず大変残念でしたが、準備から本番、そして片付けまでたくさんのご支援とご協力をいただき、全校生での運動会を実施することができました。改めて、「チームさつき」の絆の強さに感謝しています。ありがとうございました。

新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止

「新型コロナウィルス感染症に関する差別・偏見の防止」について文部科学大臣・栃木県教育委員会事務局総務課人権教育室からメッセージが届きましたので紹介します。

「保護者や地域の皆様へ」(文部科学大臣 萩生田光一)


「児童生徒等や学生の皆さんへ」
(文部科学省大臣 萩生田光一)


「新型コロナウィルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら」
(文部科学省)


「コロナ禍の今、保護者の皆様にお願いしたいこと」
(栃木県教育委員会事務局総務課人権教育室)

運動会に向けて

9月15日(火)運動会に向けて各学年練習に励んでいます。

いよいよ17日(木)運動会本番となります。各学年体育の時間には、種目の練習を行っています。

先週までは、かなり気温が高い日が続いていましたが、今週はやや気温も落ち着いてきたのでよかったです。テントも設置しているので、日陰で一息つき、水分を補給しながらの練習となっています。

 

今日の業間は6年生を中心に開・閉会式の練習を行いました。応援団長を先頭に、司会者がコメントを付けたり、旗を持つ児童も背筋を伸ばし行進したりしました。選手宣誓の児童や得点係の児童は、堂々と声を出し校庭に響いていました。

 

6年生という自覚を持って参加できていて頼もしかったです。明後日の運動会がうまくいくことを確信できた練習となりました。

運動会テント設置

9月9日(水)放課後、運動会のテントを職員で設置しました。

毎日、子どもたちは、運動会に向けて練習を重ねています。気温が高い日が続いていますので、熱中症対策を万全に参加させていきたいと考えており、先日「おりづる」様よりお借りしたテント3張りに加え、本日30張りを設置しました。

 

8月30日(日)に行われましたPTA奉仕作業におきましても、保護者の皆様のご協力の下、石川小学校よりテントを運搬したり、本校のテント、池ノ森小学校のテントを組み立てたりしました。「チームさつき」で運動会の準備が進んでいることを実感しております。

 

校庭一杯に広がったテントを活用し感染症対策による密を避けられるようにし、熱中症の予防にも努めて参ります。

運動会当日の様子は、鹿沼ケーブルTV様の番組内で放送を予定しております。放送日が決定次第本ホームページでも紹介します。

感染症予防(保護者の皆様へ)

保護者の皆様へ

保護者の皆様には、日頃の感染症対策へのご理解とご協力ありがとうございます。

学校では、換気の徹底や毎日の消毒、三密を避ける活動の工夫など新しい学校生活様式に基づく感染症対策に取り組んでおります。

学校にお越しの際には以下の内容の確認をお願いします。

感染症予防(保護者の皆様へ)

※本日、同内容のプリントを配付させていただきました。ご家庭でお子様と共に確認していただければ幸いです。

鹿沼市コロナ予防啓発動画紹介

鹿沼市教育委員会事務局スポーツ振興課「鹿沼市コロナ予防啓発動画」の紹介をさせていただきます。

鹿沼市とマザータウン協定を結ぶ宇都宮ブレックス(プロバスケットチーム)の協力のもと作成した「コロナ予防啓発動画」です。

クリックすると鹿沼市公式YouTube(かぬまチャンネル)サイトへ移動します。

ぜひご覧下さい。

鹿沼市コロナ予防啓発動画 1

鹿沼市コロナ予防啓発動画 2