学校ニュース

2021年4月の記事一覧

4月19日(月)学校支援ボランティア顔合わせ

さつきが丘小学校は学校支援ボランティアさんの活動に支えられています。

今日は、校内学校支援ボランティアリーダーと地域連携リーダーさんから、今までの活動について紹介していただきました。

  

職員にとっては、今年度の見通しをもつよい機会となりました。

学校支援ボランティアさん、今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

4月12日(月)ノート規格について

学校では、年度当初に同じ規格のノートを購入し、指導にあたっています。

使い終わった後には、同じ規格のノートを購入していただくようお願いいたします。

 

4月12日 入学式

4月12日(月)入学式が行われました。

 

この日を心待ちにしていたかわいい1年生79名が、さつきが丘小学校の入学式に参加しました。

 

新しいランドセルを背負い保護者の方と登校する1年生は、これから始まる小学校生活を楽しみにしているようでした。

 

式では、担任の先生から呼名されると元気に、「はい」と返事をすることができ、とても立派でした。

 

校長先生や、PTA会長さんのお話も、しっかりとした態度で聞くことができました。

  

明日から早速、登校班での登校となります。地域の皆様にも、温かい声をかけていただけたらと思います。よろしくお願いします。

新任式・始業式

4月8日(木)新任式・始業式を行いました。

先日、さつきが丘小学校の桜は満開となり、少し花弁が舞っていた今日、子どもたちの待ちに待った新学期がスタートしました。

春休みが明け、校内は子どもたちの元気な声が響き渡りました。 

 

始業式に先立ち行われた新任式では、校長先生より11名の新しい先生の紹介がありました。

児童代表のお迎えの言葉の中には、元気に生活をするさつき小の子どもたちが紹介されていました。

新任式、始業式とも、放送での実施となりましたが、教室で放送を聞く児童たちの表情は、明るく、やる気に満ちている様子でした。

 

本日は、新しい教科書やノート、文書等をたくさん持ち帰りました。御家庭でも一緒に確認していただけたらと思います。

今年度も本ホームページでは、さつきが丘小学校の子どもたちの活動の様子や、PTA活動、地域連携などをお伝えしていきます。楽しみにしていただけたら幸いです。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。