学校ニュース

2021年5月の記事一覧

5月28日 家庭科ボランティアさんの活動

 5月27日には、本日の活動の打ち合わせを行っていただきました。
 ボランティアさん10名により、3月に各教室に入りました65インチの大型モニターのカバーづくりの活動を行っていただきました。ありがとうございます。

5月26日 心臓検診、家庭教育学級開級式・第1回研修会

検診は、視聴覚室にて1年生と4年生を対象に実施しました。

 

会議室では、家庭教育学級の開級式と研修会を行いました。

 開級式は鹿沼市生涯学習課の担当者並びにせせらぎ会の方を来賓に招き実施しました。

 研修会では、「子どもとのコミュニケーションを考えましょう」をテーマに

上都賀教育事務所ふれあい学習課の先生を講師に招き、実施しました。

学級生の皆さんによって、有意義な時間となりました。

【開級式】

【第1回研修会】

5月25日 巡回図書販売

 図書室と視聴覚室にて、巡回による図書の本の販売がありました。

各学年で子ども達に読んでほしい本を選びました。

5月17・18日 5年生 臨海自然教室

 天候がすぐれませんでしたが、17日・18日の活動は変更することなく、予定通りに進められました。

昨年度4年生の時は、板荷での自然生活体験学習が中止となり、今年度が初めての宿泊を伴う行事となりました。

子ども達がつくったテーマ「AKT98」をみんなで意識して活動できた充実した2日間でした。

「A・・・あいさつと協力を胸に」、「K・・・絆を深め」、「T・・・楽しもう!」「98・・・全98名」

 

 

 

 

5月15日 1年生を迎える会

5月14日(金)1年生を迎える会が開かれました。

代表委員が計画的に企画や準備をし、ゲームやカレンダーの贈呈が行われました。

  

5月12日 体力テスト

5月12日(水)より体力テストが始まりました。

分散のため学級単位で実施しています。

上級生と下級生がペアとなって、一生懸命取り組んでいます。

5月6日 道路の花壇除草

 放課後、懇談の予定のない教職員で学校北側の道路の花壇の除草を行いました。

作業後の花壇です。

4月30日 PTA運営委員会

会議室にて運営委員会を行いました。主な議題として、PTA全体役員会の内容について、PTA奉仕作業の実施について等を協議しました。お世話になりました。