学校ニュース

2021年6月の記事一覧

6月 体力向上エキスパートティーチャー来校

 体力向上エキスパートティーチャーによる授業がありました。雨天のため、体育館で5年生を対象に2校時から4校時に1学級ごとに、投げ方の指導をいただきました。次回は2学期の予定です。

6月29日 研究授業

 市教育員会による研究授業の訪問が2校時にありました。4年生の2クラスで書写と算数で授業を行いました。

6月25日 1年生・5年生研究授業

 市教育委員会の新規採用者指導訪問がありました。2校時に1年生は「算数」、5年生は「国語」で研究授業を行いました。

(1年生)『どちらが長い』

(5年生)『和語・漢語・外来語』

 

6月18日 アルミ缶回収

 リサイクル部の保護者の方のご協力のもと、アルミ缶の回収や回収アルミ缶を業者に出す準備を行いました。

回収へのご協力をいただきありがとうございました

 

6月22日 食育の授業(4年生)

 食育の授業を4年生で学級ごとに行いました。学校栄養士の支援・協力で、「好き嫌いなく食べることの大切さ」について栄養の面からの授業を行いました。

6月16日 音楽集会

 本校の校歌について、「もっと知って欲しい」ということから、校歌についての集会を放送で行いました。

世界的に有名なサックス奏者の渡辺貞夫さんに作曲を依頼し、校歌の曲が完成するまでの経緯を紹介しました。その後、校歌と渡辺貞夫さんの曲をそれぞれ放送で流しました。最後に、児童の感想を聞きました。

6月16日 雷雨対応・PTA運営委員会

 下校時間帯に雷雨が続く予想のため、迎えに来ていただく対応を行いました。保護者の皆様には大変お世話になりました。

 また、午後7時よりPTA運営委員会を行いました。

6月9日 ICT支援アドバイザー訪問

 市教育員会のアドバイザーの先生の訪問がありました。授業にも参加していただきタブレットのアプリ活用や放課後の職研修では、今後のICT活用の在り方などについてアドバイスを受けました。

6月4日 第1回学校評議員会

 2校時に授業参観、3校時・4校時に今年度の教育活動についての説明とご意見をいただく時間を設けました。短い時間ですが、貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

 

6月3日 授業公開デー1回目

 授業公開デーは、参観される人数を減らすために、各学級2時間を前半と後半の4回に分け、学年ごとに日を設けて実施しています。

6月1日 5年生家庭科ミシンの学習

 5年生のミシンの学習では、家庭科ボランティアさんのご協力をいただきました。5時間目、6時間目の2時間お世話になりました。大変助かりました。ありがとうございました。

6月1日 点訳の学習

4年生の総合的な学習の時間、福祉の学習として、点訳グループ「桐」さん5名の皆さんにご協力をいただき実施しました。2校時から4校時まで、1学級ずつていねいに教えていただきました。お世話になりました。