学校ニュース

2022年4月の記事一覧

4月20日 学校課題研修1

 鹿沼市教育委員会の指定を受け、令和4年度から8年度までの5年、授業力向上事業として、算数科の授業を中心に授業改善の取組を行うことになりました。これまでの授業改善の取組の成果と課題を元に、今年度からは算数科の取組を他教科にも生かせるよう課題を設定しました。今日の研修では、これまでの成果と課題の説明及び鹿沼市教育委員会の指導主事による鹿沼市の取組と算数科の授業改善についての講話を行いました。

 今年度の研究主題「子どもと創る算数授業~自分の考えを広げ深め表現する児童の育成に向けて~」

 

 

4月20日 避難訓練①

 今年度1回目の訓練を行いました。2回に分け、人数を減らしての実施となりました。1年生は最初でしたが、スムーズに進みました。校庭に避難後、消防署の方からお話しをいただきました。

4月12日 入学式

9時30分より体育館にて、令和4年度入学式を挙行しました。担任が呼名すると1人1人元気な返事があり、109名の新入生が入学しました。

4月8日 新任式・1学期始業式

令和4年度が始まりました。新任式では、16名の新しい先生をお迎えしました。1人1人自己紹介であいさつを行いました。児童代表によるお迎えのあいさつの発表も行いました。続いて実施した始業式では、学級担任の発表を行いました。式は会議室からのオンライン配信で行いました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月8日 スタートカリキュラムの公開

令和4年度のスタートカリキュラムをトップページの「お知らせ」と「学校だより等」の「特設コーナー」にアップしました。「お知らせ」のページは一定期間の公開となります。