https://kanuma-school.ed.jp/e-satuki/ 学校教育目標 賢く 直く 逞しく 地域・保護者・職員が「チームさつき」で教育活動の充実に取り組みます。
2022年6月の記事一覧
6月23日 家庭科・ボランティアさん活動
5年生の家庭科の手縫いの学習でお世話になりました。今日以外にも数日にわたり3つの学級でお世話になりました。亜ありがとうございました。
6月23日(木)人権の花贈呈式
6月23日、人権の花贈呈式が行われました。
市の人権擁護員さんと市役所の担当の3名の方により、人権の花として、花苗・プランター・プランターの土をたくさんいただきました。委員会活動の時に、プランターに植える予定です。
学校だより 6月号
6月号を 学校だより等 のページにアップしました。
6月19日(日)奉仕作業
6月19日(日)、1・3・5年生の保護者の方々に御協力いただき、
令和4年度第1回奉仕作業が実施されました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
演劇鑑賞会
6月9日(木)に下学年、6月17日(金)に上学年が、演劇鑑賞会に行きました。
上演作品は下学年が「オズの魔法使い」、上学年が「ロはロボットのロ」です。
子どもたちはマナーを守って、楽しそうに鑑賞していました。
6月3日(金)授業公開デー
6月3日(金)授業公開デーが実施されました。
学年によって参観時間を分けて授業を公開しました。子ども達は一生懸命学習に取り組んでいました。
参観をいただきありがとうございました。
6月2日(木)交通安全教室
6月2日、交通安全教室が実施されました。横断歩道での渡り方の練習(横1列で横断、横断後は縦1列になる)や大型自動車の左折時の内輪差による自転車の巻き込み事故の実演の見学を行いました。奇数学年と愚数学年に分けて、1時間ずつ教室を実施しました。
教室に戻り、1人1人振り返りシートを記入し、日頃の登下校の振り返り及び交通ルールとマナーの大切について考える機会となりました。
来校されて、講師をしていただいた皆さん、ありがとうございました。
6月7・8日の5年1組 課題
6日(月)
国語 漢字スキル 34・35 筆順に気をつける
教科書の音読 P64~69
算数 計算ドリル 26 丸つけをする
教科書 P128、129の問題を解く(ノートに)
自学 ノート2ページ分
7日(火)
国語 漢字スキル 38・39 筆順に気をつける
算数 教科書 P130、131、132の問題を解く(ノートに)
社会 教科書P60、61を読んで、
嬬恋村は、どのようにしてキャベツの産地になったのかをノートにまとめる
5年1組の家庭学習について
5年1組の家庭学習についてお知らせします。
国語:①漢字スキル44、45(ていねいに書く) ②教科書P60~63を見て俳句を2句以上作る。
算数:①計算ドリル23、24、25に取り組む。
自主学習ノート2ページ
6月6日(月)の予定
1時間目から4時間目 水泳学習
5時間目 音楽
持ち物:プールカード(印)、プールの用意
※プールが見学になる人は、国語・算数の用意をしてくる。
3年2組の家庭学習について
3年2組の家庭学習についてお知らせします。
算数:教科書P54①、P55②③、P56「たしかめよう」(自主学習ノートに取り組み)
国語:教科書「言葉で遊ぼう」音読、漢字スキル22(ノートに練習)
6月6日(月)の学習の予定は、時間表通りです。持ち物等は、特に準備する物はありません。