学校ニュース

2022年11月の記事一覧

11月18日 3年生茂呂山探検

 総合的な学習の時間「かぬまじまん」のまとめとして、茂呂山探検を行いました。

 講師として、県西環境森林事務所の先生、とちぎ環境・みどり推進機構の先生をお招きして、各クラス4つのグループに別れ、講師の先生方から木々の説明を聞いたり、落ちている葉っぱや木の実などを集めたりして、自然との触れ合いを満喫していました。自分達の身近なところにたくさんの自然があることを知り、楽しそうに活動する様子が見られました。

11月9日 持久走記録会

学校周辺の周辺を周回コースとして、各学年男女別に記録会を行いました。一人一人が目標をもち、一生懸命走る姿がありました。PTA体育部の皆様、ボランティアの皆様、交通指導員、茂呂交番の皆様の御協力により、コースの安全確保ができました。ありがとうございました。また、校内外の各所で応援をしていただいた保護者の皆様、御声援ありがとうございました。

    

 

11月4日 鹿沼市小中学校合同音楽会で演奏をしました

 市民文化センターの大ホールにて本校金管バンド部が、合奏の部で演奏を行いました。

  演目「シンプル・ギフト ~古いアメリカの歌~

  作曲 ブラケット/足立 正  の演奏を行いました。

 (ホールでの撮影ができませんので画像はありません)

 

11月2日 全校除草

 ようやく全校での除草ができました。学年学級ごとに割り当てられた場所を美時間時間でしたが、草を取ったり、落ち葉を集めたりと、一生懸命に活動できました。

10月31日 就学時健康診断

午後から新入児の健康診断を行いました。保護者説明会は、YouTubeにて限定公開しました。

新入児の保護者の皆様にはお世話になりました。