学校ニュース

2023年3月の記事一覧

3月24日 令和5年度修了式

 表彰式に続き、修了式を行いました。6名の児童による発表、校長先生の話を行いました。児童の発表では1年間の学習や生活の振り返りがありました。また、校長先生からも、1年間のあいさつについての振り返りや授業中の話し合いの良さについて話しがありました。

 令和5年度の始まりは、4月10日の予定です。

 

3月22日 PTA本部役員会

 午後6時よりPTA会計監査、6時30分より本部役員会を開催しました。令和5年度の組織の確認や活動予定について話し合われました。

3月17日 第74回卒業証書授与式

 100名の卒業生に卒業証書を授与しました。卒業生はそれぞれの新しい道を歩み始めました。関係各位の皆様や地域の皆様には、6年間にわたるご支援・ご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。今後とも、卒業生へのご支援を賜りますようお願い申し上げます。

3月16日 卒業式準備

5年生が、午後体育館・6年生の教室・昇降口等で準備を行いました。1時間半弱の時間で準備が終わりました。5年生の手際の良さが素晴らしい活動ぶりでした。5年生自身も来年の卒業式に向けたスタートの準備となりました。

3月16日 お別れの式

 1校時に、卒業生と在校生のお別れの式を行いました。6年生の各学級を司会者と1年生から5年生までの在校生代表がまわりお別れのあいさつ行い、6年生の学級代表からは御礼のあいさつがありました。背筋を伸ばし、在校生のメッセージに聴き入る姿が印象的でした。明日は卒業式となります。6年間の思い出を振り返る機会となりました。

3月24日 6年生卒業プロジェクト(奉仕作業)

6校時に、卒業プロジェクトとして、普段清掃の手が入りにくい場所を中心に作業をしました。事前に先生方に事前長を行い、場所を決め、分担をして行いました。卒業を前に、時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

3月10日 卒業式予行

3校時・4校時に体育館にて、予行を実施しました。式次第に沿って、開会から閉会までを行いました。6年生は卒業まで残り1週間となりました。

 

さつき活動

3月8日(水)に1年生、9日(木)には4年生が、花木センターでさつき活動を行いました。

1年生、4年生とも、今年前半に植えたさつきの苗を、ひとまわり大きなポットや鉢に植え替えました。

4年生は針金を使って枝を揃える作業も行いました。花木センターの皆さんが大きく育つまで大切に育てていただいています。6年生の1学期には、花が咲いているさつきのの贈呈を受ける予定です。

 花木センターの職員の皆さん、大変お世話になりました。