学校ニュース

日誌

今日の給食(9/17)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、カボチャひき肉フライ、チーズドックです。

  

今日の5年生

3時間目は理科の授業です。タブレットを用いて植物を観察しています。

5時間目体育の授業で、野球?をしました。好プレー、珍プレー続出です。

  

今日の給食(9/15)

今日の給食の献立は、県産小麦バターロール、牛乳、ニラサラダ、インド煮です。

  

タブレット端末を活用した学習支援

 今後、臨時休業等になった場合に備え、本校では、タブレット端末による「Microsoft Teams」を活用し学習支援を実施していくための準備をしています。「Microsoft Teams」の使い方の習得が中心になりますが、紛失や破損、学習以外での利用禁止等の注意点についても併せて指導します。

 

 

今日の給食(9/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、冷やし中華です。

  

大型モニターによる感染症拡大防止の啓発

 南校舎玄関に、感染症拡大防止啓発のための大型モニターを設置しました。子供たちは興味深く、関心を持ってみていました。これからも手洗い等による対応を講じていきます。

  

今日の給食(9/8)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、卵とウインナーのカレーシチュウ、フルーツカクテルです。

  

小児生活習慣病予防健診

 本日5年生を対象に、小児生活習慣病予防健診を実施しました。

 生活習慣病は日常生活の食事や運動に深く関与しており、成人してから生活習慣を改善することは難しい状況にあります。そこで、小児のうちに生活習慣病予防健診を受診することにより、健康教育の正しい知識を身に付けていくことが大切であると考えています。

 今回の健診では、血圧測定、血液検査(総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール)を実施しました。健診結果がでましたらご家庭で確認願います。

 

 

今日の給食(9/7)

今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、モロフライ、キムチ和え、春雨スープ、冷凍ミカンです。

  

今日の給食(9/6)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、焼き餃子、マーボー豆腐です。

  

歌人 篠弘さんが来校されました

 9月5日(日)、歌人で宮内庁御用掛の篠弘(しの ひろし)さんが、本校の半田良平先生歌碑を見学に来校されました。御用掛とは陛下や皇族の相談役で、篠さんは和歌の御用掛だそうです。

 篠さんは、1955年半田良平賞を受賞しています。半田良平賞とは、良平先生の生涯の師である窪田空穂(くぼたうつぼ)の承諾を得て、良平先生の顕彰と空穂系短歌同人の向上発展を願って、良平先生の親友である植松寿樹が創設した賞です。

 今回の来校にあたり、本校の特色の一つである「半田良平先生記念行事」についてお伝えするとともに、児童全員が作成した俳句・短歌集「すくすく」をお渡ししました。

 

 

今日の給食(9/3)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、チリコンカン、ハムマリネサラダです。

  

通学路整備

日光線東側の通学路に草が生い茂っていました。市に整備を依頼したところ草刈りをしてくれました。

            〈草刈り前〉

            〈草刈り後〉

今日の給食(9/1)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、ミネストローネです。

2学期も、1学期同様新型コロナウイルス感染症対応のため、黙食です。

  

  

今日の給食(8/31)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、キャベツのみそ汁です。

  

今日の給食(8/30)

今日の給食の献立は、県産大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

身体計測

本日身体計測(身長・体重)を実施しました。1学期より身体が大きくなったかな?

今日の給食(8/27)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、野菜スープです。なお、今後パン類については新型コロナウイルス感染症対応のため個包装になります。

  

2学期が始まりました

 8/27(金)、令和3年度第2学期が始まりました。子供たちはちょっと多くの荷物を持ちながら、元気に登校してきました。

 新型コロナウイルス感染症について心配な面もありますが、1学期に実施した感染症対応に加え、児童が長時間、近距離で対面するグループワークなど感染リスクの高い活動は行わないなどの対応を講じながら教育活動を進めていきます。御理解、御協力をお願いいたします。

 

 

2学期以降の登校について

平素より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、感染症防止対策における児童の登校についてですが、第2学期以降については、令和3年8月20日付け教第1168号鹿沼市教育委員会教育長通知「緊急事態宣言発令に伴う小中学校の感染症防止対策の徹底について(通知)」において、「①発熱等の風邪の症状がある場合」に追加事項(下線部)が示されました。

保護者の皆様におかれましては改めて御理解、御確認いただき、御対応願います。

 

1 児童の登校について

①  発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養する。

(なお、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校しない)

②  本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。

●家族等が風邪症状のためPCR検査を受けることになった場合。

●家族等が濃厚接触者としてPCR検査を受けることになった場合。

●身近で感染者が出たためPCR検査を受けることになった場合。(陽性者が出た場合に各学校で実施するPCR検査なども含む)

●医療従事者等で定期的に行っているPCR検査は除く。

※原則として、家族等が検査を受ける日から結果が出る日までを出席停止とする。

 本人が受けることになった場合は検査対象となった日から結果が出るまで。

③  濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。

7月31日 除草剤散布

本日早朝、PTA事業部により、本校敷地内除草剤を散布しました。ご注意ください。

下校

第1学期が終了しました。各担任から通信票を手渡され、夏休みの過ごし方などを伝えられ、下校しました。

子供たちにとって有意義な夏休みになることを願っています。

 

1学期最後の給食

今日の給食の献立は、県産大麦こはん、牛乳、夏野菜カレー、チーズ、すいかです。夏にぴったりの献立ですね。

  

第1学期終業式

本日第1学期終業式をリモートで実施しました。各学級から代表が1学期の活動をしっかり振り返ることができました。  

今日の給食(7/15.16)

7月15日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷ややっこ、のり和え、ピリ辛肉じゃがでした。

  

7月16日の給食の献立は、ミニミルクパン、牛乳、冷やし中華、肉団子、アセロラゼリーです。今日のような暑い日には冷やし中華がぴったりですね。

  

今日の給食(7/14)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダです。

  

「人権の花」運動

「人権の花」運動で、花をプランターにうえ、児童昇降口に設置しました。この運動は、子供たちが協力して花を育てることを通じて、「命の大切さ」や「思いやり」の心をはぐくむことを目的としています。このような心が育っていくことを願っています。

   

今日の給食(7/13)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ、牛乳、春雨スープです。

  

火曜日は読み聞かせ!

1学期最後の読み聞かせがありました。今回も児童は興味津々で聞いていました。ボランティアの皆さん1学期大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

今日の給食(7/9)

今日の給食の献立は、夏野菜スパゲティ、牛乳、ハムマリネサラダ、メープルドックです。

  

今日の給食(7/8)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、茎わかめ入りチャプチェ、とうがんスープです。

  

虫歯を防ごう(6年)

本日6年2組で、「虫歯を防ごう」の授業を実施しました。

カラーテスターを用いて歯の磨き残しをタブレット端末で確認します。磨き残しのところは真っ赤になります。それをワークシートに記入し、磨き残しにならないためのブラッシングについて学びました。

  

今日の給食(7/7)

今日の給食は〈七夕献立〉で、バターロール、牛乳、星形ハンバーグ、ブロッコリー、七夕スープ、七夕ゼリーです。

   

七夕

本日7月7日は七夕(たなばた)です。本校でも南校舎1階に、笹竹に願い事を書いた短冊や七夕飾りを飾り付けました。今日はあいにくの梅雨空ですが、願い事がかなうといいですね。

今日の給食(7/6)

今日の給食の献立は、セルフ肉丼、牛乳、みそ汁、オレンジです。

  

職員室南側の花壇に、園芸飼育委員が植えた花がきれいに咲き誇っています。また、1年生のベランダには、アサガオが咲き始めました。

児童の送迎等で学校にいらっしゃるときは、ちょっとご覧になってください。

  

 

今日の給食(7/5)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ポークシュウマイです。

  

図工の授業(6年)

6年生が、今の自分の気持ちや将来ここが発掘されたら出てくるものを粘土で作りました。創造力豊かですね。

  

  

今日の給食(7/2)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、春雨サラダ、トマトスープです。

  

学校のまわりの様子をまとめました(3年)

3年生の社会科の学習で学校周辺をまわり、学校周辺の様子をまとめました。特徴的な建物や土地利用が詳しく書かれています。この学習を通して改めて地域の様子を知ることができました。

 

今日の給食(6/30)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、ブロッコリーサラダ、ミネストローネです。

  

全校集会

本日業間に全校集会をZOOMで実施しました。内容は、6月15日の県民の日にちなみ県民の日特集です。代表委員が中心となり、栃木県に関するクイズを出題したり、県民の歌を流しました。代表委員のiPadの操作スキルも各段にあがってきました。

 

 

今日の給食(6/29)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、豆腐サラダ、ピリ辛肉じゃがです。

  

半田良平先生記念行事3

 児童生徒が作った短歌や俳句が、本校なかよし通りに掲示されました。どの作品も季節感があり情景が目に浮かぶようです。今後作品集にまとめていく予定です。

  

今日の給食(6/28)

今日の給食の献立は、県産大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

ETの体育の授業

 本日、ET(エキスパート・ティーチャー)による体育の授業が、4年生、5年生を対象に実施されました。

 この授業は、栃木県教育委員会の事業で運動能力の向上、特にボールを投げることに重点化したものです。

 ①顔を前にして体を横向きにする ②利き足の膝、腕を曲げる ③肘、膝を伸ばしながら大きく手を伸ばす

ことにより、より遠くへ投げることができるよう練習しました。

  

 

津田長寿会による奉仕作業

 6月27日(日)津田長寿会の方々に奉仕作業をしていただきました。

 例年本校では、長寿会の方々と児童が一緒に除草(ふれあい除草)をしておりましたが、今般のコロナ禍において、令和2年度、3年度は中止となりました。

 そんな中、長寿会から奉仕作業の連絡を受け、正門及び西側沿道付近の木枝・生垣の剪定、除草をしていただきました。作業後はきれいになりすっきりしました。

 当日、ちょっと蒸し暑い中での作業でしたが、本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食(6/25)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、春巻き、チーズドックです。