学校ニュース

日誌

全国一斉盲導犬教室

 全国一斉盲導犬教室に4年生が参加しました。視覚障害や盲導犬について理解を深めるための事業で、ZOOMを使ってオンライン配信されます。

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。先日行った「点字体験教室」と繋がった授業で「視覚障害ってどんな見え方なの」「どんな生活をしているの」「何かお手伝いできることはないの」など子供たちの様々な疑問に答える授業になっています。

 オンラインなので、写真は変わりませんね。ご覧のように、子供たちは、真剣に学んでいました。どんな学びがあったのか、今後、まとめていく予定です。

安全第一

 交通安全教室を行いました。天候の都合などで、伸び伸びになっていたのですが、今日ようやく実施できました。

 熱中症危険度は「警戒」です。マスクは、はずしてもOK、話はしないで距離を取ります。

 最初に模範演技を見せた3人です。手の上げ方もすばらしい。

 登校班で、一列になって歩き横断するときは、横並び、確認、車が止まってくれたら「ありがとうございます。」。みなさん、よくできました。

 学校周りの道路は、歩道がなく車の往来も多く、危険がいっぱいです。正しい交通マナーを習慣にして、安全な生活を送れるよう指導していきます。

まれに見る

 暑さが続きます。朝から汗の出る気温ですが、子供たちは元気に登校しました。

 熱中症対策として日傘も有効ですね。暑い日が続くと食欲がなくなったり、睡眠不足になったりして、体調をくずしがちです。何かと足りないものが多くなるのが夏というものですね。

 という訳で、「夏の足りないお化け」の怖さを知って、安全な夏をお送りください。

 このところの暑さです。身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。十分に気をつけて、安全にお過ごしください。(写真は、保健室まえの掲示物です。本校にお越しの際はご覧ください。)

 

歯科検診

 歯科検診です。

 学校歯科医の先生方が来てくださいました。静かに待って、きちんと検査を受けています。(写真は、1、2年生です。)

 歯医者さんが、歯の状態を記号で隣にいる歯科衛生士さんに伝えていきます。記号の意味が分かっていれば、自分の歯の状態がその場で分かってしまいます。

 覚えておくといいですよ。

何やら楽しそうな声が!

 

 4年生たちが、理科で作った電動自動車を走らせていました。

 電池の直列つなぎ、並列つなぎとか、大人の皆さんは懐かしく思い出しませんか?組み立てた自動車を実に楽しそうに走らせています。

 車の動きが速くて、うまく写真に撮れませんでした。