2020/6/22以前の日誌

日々の出来事(2020/6/22以前)

業間持久走

 持久走記録会を明日に控え、最後の業間練習になりました。振り返ってみると、練習初日とは違って、各自の目標に向かって走る凜々しい姿がそこにありました。

         

2年1組生活科

 来週の「おもちゃ大会」に向けて、自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらえるよう説明を考え、短冊に書き写していました。1年生のほかに、今年は近くの津田保育園の子どもたちも招待しています。がんばってね。

  

さつき荘訪問

 6年1組の子どもたちが訪問しました。事前に、介護や支援の在り方について学習したので、肩をもんだりガラス拭きをしたりしたグループもありました。

       

今日の給食は?

 献立は「麦ごはん、牛乳、チキンカレー、わかめサラダ」です。お昼の放送で、徳川家康について、白米よりも麦ごはんを主食にしていて健康志向が強かったことが紹介されました。麦は、食物繊維が豊富なのだそうです。

 

業間持久走

 記録会当日まであと2日、業間の練習も今日を入れてあと2回です。今日は6分間、それぞれのペースで練習しました。練習が続いていること、気温が上がっていなかったこともあって、よいペースで走っていました。

   

職員写真撮影

 6年生の卒業アルバム写真撮影に続いて、今朝は職員が行いました。9月まで4年1組で担任をしてくださっていた先生も駆けつけ、今年度のスタッフが勢揃いしました。撮影後、その教室では懐かしの対面があり、子どもたちも大喜びでした。

 

読み聞かせ

 11月最後の読み聞かせがありました。子どもたちも、真剣に聞き入っていました。寒い中、ありがとうございました。

   

5年1組社会科

 2・3時間目に日産の方々による出前授業「NISSANモノづくりキャラバン」がありました。これは、福岡・神奈川・栃木県内の小学5年生を対象に行われている日産の社会貢献事業のひとつで、「日産の製造業としての強みを十分に活かした、次世代を担う子どもたちに『モノづくりの楽しさ』や、効率良く品質の高い生産を行うための創意工夫を実感してもらう体験型教育支援プログラム」です。 
 
授業ではブロックでできたミニカーをグループで組み立て、そこから「整理整頓」「工夫改善」「諦めずチャレンジ」を合い言葉により速く、よりよいものをつくる模擬体験をしました。体験学習を通じて協力の大切さもよくわかり、日産の工場見学と臨海自然教室を来週に控えた5年生にはぴったりのプログラムでした。

     
 

濃霧発生

 朝から濃い霧が市内を包み込みました。通学路では、中学生の乗る自転車のライトが点灯し、周囲の人や車にその存在を知らせていました。

 

図書委員会補修指導

 津田小KLV(カリブー)の方が、図書館支援員の方と一緒に児童会図書委員会の子どもたちに図書室の図書補修指導をしていただきました。児童会活動の委員会活動は、前期・後期に分かれているので年2回の活動になります。委員会の子どもたちは、真剣に作業をしていました。いつもありがとうございます。

     

むつみ園

 来週にはカレンダーも12月。本格的な冬の到来です。紅葉前線も随分と南下してきています。正門脇のむつみ園に目を移してみると、雨に打たれた秋の木々が私たちの目を楽しませてくれます。(先週の写真です)

 

今日の給食は?

 献立は「バターロール、牛乳、インド煮、ヨーグルト和え」です。今日は特別日課のため、いつもより早い給食になりました。

 

1年1組生活科

 「おおきくなあれ」で球根の水栽培の準備をしていました。グループごとに、水の量に気をつけながらヒヤシンスの球根をセットしていました。1年生は、これから伸びる根の変化に釘付けになるでしょう。

     

4・5・6年合同体育

 今日は、4年生以上が持久走記録会のコースを試走しました。それぞれ自分の体力に合わせて走っていました。来週の記録会、自分のペースでがんばってください。

          

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、韓国岩のり、チーズタッカルビ、もやしのスープ、みかん」です。タッカルビは、鶏肉のぶつ切りと野菜をコチュジャンという甘辛いタレで炒めた韓国の家庭料理です。のりも韓国風で塩がついて、少ししょっぱいです。

 

厳しい冷え込み

 登校時、日陰のところが霜で真っ白になっていました。手袋をしている子どもたちが増えましたが、ポケットに手を入れたり上着の裾に手を隠したりしている子どもたちもいます。ご家庭でも、手袋の準備と声かけをお願いします。

 

今日の給食は?

 献立は「黒パン、牛乳、春巻、タイ風焼きそば(パッタイ)、バンバンジー」です。パッタイの正体は、平打ちビーフンです。

 

1・2・3年生合同体育

 28日(木)持久走記録会に向けて、コースの試走をしました。準備運動は、3年生の係児童が、大きな声を出してみんなを引っ張りました。また、1年生にとっては初めての試走でした。どの学年の子どもたちも、来週の記録会でがんばりたいとしっかりした意気込みを見せてくれました。

         

登校の様子

 昨日とは打って変わって、昼間の気温が上がらないようです。男体山も雪雲に覆われているようです。そんな中、今朝も子どもたちは元気に登校しました。辺りの木々も随分と紅葉してきました。

 

4年1組学級活動

 食育の一環として、栄養教諭の先生から、毎日食べるおやつについてカロリー等から正しい取り方を学びました。お菓子1袋のエネルギーが予想以上に多いことに、子どもたちも驚いていました。

      

今日の給食は?

 塩分を減らして楽しく食べる“えんジョイ”ランチです。献立は「ごはん、牛乳、納豆、筑前煮、りんご」です。また、南昇降口には、先週のたべものクイズの解答が掲示されています。これを見て、ものしり博士になりましょう。

 

卒業アルバム撮影②

 6年生の卒業アルバム撮影。今日は、個人とクラス全体の写真撮影でした。

     

読み聞かせ

 おはようタイムの時間に、地域の方や保護者の方が読み聞かせをしてくださっています。子どもたちには、いろいろな本やお話に触れるよい機会となっています。今月は来週も予定していますので、よろしくお願いします。

   

業間持久走

 夜一雨あったので、校庭はほこりが立たず絶好のコンディションです。全校生が運動する姿、壮観ですね。

      

読書月間

 11月を読書月間として、子どもたちの読書への関心を高めようと様々な取組をしています。読書ビンゴは、用紙に書いてある本を読んでビンゴになると楽しいプレゼントがもらえるものです。出来映えのよい、素敵なしおりですね。

     

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、和風おろしハンバーグ、ブロッコリー、鶏ゴボウ汁」です。寒い日のあたたかい汁物は、ホッとしますね。また、先週のたべものクイズの結果は、4問正解で1年1組と4年1組がチャンピオンでした。おめでとう!

 

1年1組音楽

 教室を離れ、音楽室での授業でした。教室では全員で鍵盤ハーモニカだけですが、音楽室では鉄琴が使えるので、子どもたちは2つの楽器の音の重なりを楽しんでいました。

   

臨海自然教室保護者説明会

 学年PTA終了後、食堂で開かれました。12月4日(水)から6日(金)の2泊3日になります。4年生のときの板荷の自然体験交流センターに続いての宿泊学習です。準備等よろしくお願いします。

 

5学年PTA

 15日(金)宇都宮大学工学部の先生に、コンクリートについて教えていただき、学生さんたちが準備したコンクリートで手形を作成しました。記念になりますね。

         

今日の給食は?

 献立は「食パン、とちおとめジャム、牛乳、さつもいものシチュー、ハムマリネサラダ」です。4年1組では、パンの上にジャムで名前を書く子もいました。子どもの発想って、すごいですね。また、たべものクイズ最後の問題は、「ジャムに使われているイチゴのとちおとめを作るのに大切な昆虫は?①モンシロチョウ ②アリ ③ミツバチ」でした。

 

業間持久走

 業間に、持久走記録会の練習がありました。太陽は出ていますが、気温がそれほど上がらず良いコンディションです。

     

3年1組図工

 「だんだんだんボール」の授業です。グループに分かれて、楽しそうに迷路づくりをしました。ここ数日、ランドセルの後ろにしっかり束ねた段ボールを背負って登校する子どもたちの姿を見かけていましたが、この授業のためだったのですね。

       

今日の給食は?

 かるちゃんランチです。献立は「ごはん、牛乳、サバのみそ煮、のりあえ、里芋のそぼろ煮」です。カルシウムがいっぱいとれるように、おさかな献立はかるちゃんランチtと呼ばれています。たべものクイズは「何十年もさといもを作っている農家の人でさえほとんど見たことのないさといもの花は?」という問題でした。

 

就学時健診

 来年度小学校に入学する子どもたちの健康診断が行われました。校医の先生方をはじめとする各種検査を行いました。子どもたちは緊張しながらも、楽しそうに検査を受けていました。6年生の子どもたちも、誘導等のお手伝いをしました。

     

6年調理実習

 先週の5年生に続き、6年生の調理実習が行われました。メニューは「ジャーマンポテト」です。小学校最後の調理実習でもあり、みんな張り切っています。ミシン学習で自分で縫ったエプロンを着けて臨む子もいました。
 今回の実習はゆでる→炒めるの2段階調理です。子どもたちが一番手間取ったのはじゃがいもの皮むき。5年生のときにりんごの皮むきは練習しましたが、じゃがいもは凹凸もありりんごに比べてむきづらそうでした。しかし、さすが6年生だけあってグループでの連携や調理しながら片付けるなどの流れはスムーズです。どの班もおいしくできあがりました。振り返りカードには、友達のがんばったところをぎっしり書き込んでいました。
   

今日の給食は?

 さつきランチです。献立は「米粉パン、ポークビーンズ、ツナとニラのサラダ」です。
 たべものクイズは「米粉パンを作るのに一番よいお米は、ごはんにしたときにどんな感じになるお米か?①パラパラ ②ツヤツヤ ③モチモチ」でした。

半田良平を学ぼう

 12日(日)北犬飼コミセンで講演会「半田良平を学ぼう」があり、半田良平顕彰会の方々が多数参加されました。1893(明治6)年に本校に入学し、読書家で成績優秀だった半田先生。講師の先生から県内に残る歌碑やお子さんを3人もなくされて詠んだ句の意味などを教えていただき、より身近に感じられるようになりました。

   

暖房の試運転

 朝晩の冷え込みが厳しくなりました。本校の暖房は、FF式ファンヒーター(ガスと灯油)とエアコンです。南校舎の暖房点検が終了したので、各教室で試運転を行いました。昼間は太陽の光が教室に差し込みますが、個人懇談時には急激に温度が下がりますので、暖かくして懇談できるようにします。

 

今日の給食は?

 「ごはん、牛乳、すき焼き風煮、ニラともやしのおかか和え、厚焼き卵」です。
 今日のたべものクイズは「日本人ひとりが1年間に食べる卵の量は世界第三位。では、ひとりが1年間に食べる量は?①110個 ②220個 ③330個」でした。

さつき荘訪問

 4年1組と2組合同で、近くにあるさつき荘に訪問しました。班ごとに歌やリコーダー演奏のプレゼント、一緒に折り紙や似顔描きなどをして、高齢者の方々と交流しました。


     

6年1組研究授業

 6年1組で国語科の研究授業があり、市教委の増田指導主事にご指導いただきました。
 4枚の絵から自分のイメージが膨らみそうなものを選択し、読み取ったことを共有する中で共通点や相違点に気づき、この後の鑑賞文作りにつなげていくところです。授業後には授業研究会を開き、先生方の見取りをもとに研修しました。

       

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、鶏肉の朝鮮焼きニラソースかけ、和風あえ、かんぴょうのみそ汁」です。また、今週からたべものクイズが始まりました。問題は「かんぴょうは、ユウガオという植物の実をうすいひものように削ったものを干して作ります。ユウガオの実がたくさん収穫される季節はいつでしょう?」です。どのクラスがチャンピオンになるでしょうか。

 

なかよし通り

 先月の学習発表会の際に、体育館の壁に掲示した子どもたちの秋の短歌や俳句。現在は、なかよし通りに掲示されています。作品はもちろんですが、その周りの秋の風物詩の掲示物もすばらしいです。暦の上では立冬が過ぎましたが、なかよし通りはまだまだ秋です。

     

登校の様子

 朝から冷たい雨になりましたが、雨が上がった空にすばらしい虹が姿を見せました。
 下深津・丸笠、中深津方面からの登校も、道路を登校します。交通量の多い交差点はもちろんですが、歩道橋も渡り終えると自転車も通る歩道になるので、十分注意してください。

   

今日の給食は?

 献立は「丸パン、牛乳、メンチカツ、ほうれん草とコーンのあえもの、ミネストローネ」です。丸パンにメンチカツをはさんで、ガブリ。今週始めは欠席が多かった1年1組も、子どもたちが元気になって登校してきました。来週からは、グループで食べられますよ、と担任の先生から話がありました。

 

3年1組理科

 「かげのでき方と太陽」で影踏みで遊んだ後、時間の経過とともに太陽がどのように動くかを模造紙に記録しました。

   

2学年PTA

 体育館で親子ミニ運動会が行われました。準備運動の後、ボールを使ったいろいろな運動、しっぽ鬼、じゃんけん列車など、親子で楽しいひとときを過ごしました。

          

卒業アルバムの撮影始まる

 6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。11月に入って、卒業まで後5ヶ月。今回は、児童会委員会活動とクラブ活動ごとに、6年生と指導の先生方との思い出の一枚がカメラに収められました。

   

今日の給食は?

 カミカミ献立「ごはん、牛乳、アジの塩焼き、切り干し大根サラダ、きのこけんちん汁」です。名前のとおり、切り干し大根やゴボウ等、しっかり噛むと食材の甘みや香りが口の中に広がり、満腹になりました。

 

5年1組家庭科

 調理実習です。ごはんの炊き上がりを音で確かめたり、みそ汁の具を切ったりしていました。空いた時間に食器やお箸を洗ったり油揚や長ネギを交代して切ったりして、仲良く調理実習を進めていました。ごはんもおいしく炊き上がり、煮干しで出汁をとったみそ汁も香りよくできあがりました。お米の研ぎ方がよかった、長ネギの切り方が上手だったとほめ合いながら、楽しそうに試食する姿が微笑ましく感じられました。

         

4年生総合「ともに生きる」

 1・2組合同で、近くにある特別養護老人ホーム「さつき荘」訪問の打ち合わせをしました。グループに分かれて、どんなことをすれば入所している方に喜んでいただけるか話し合いました。

   

登校の様子

 上深津と白桑田西方面からの登校です。車の往来が多いため、列が膨らまないように慎重に歩いています。横断歩道もあるため、左右の確認や停止してくれた運転手さんへのあいさつをしっかり行います。そういえば、横断歩道での車の停止率が全国最下位となった栃木県が新聞等で取り上げられ、県警が“停まってくれない栃木県”のキャッチフレーズの下様々なところで運動を展開しました。最近、最下位を脱出したとの話を伺いました。確かに、子どもたちの姿が見えると早めに減速したり停止したりしてくださる運転手さんが増えたのを実感しています。今後も、継続してもらえると嬉しいです。

 

なかよし班遊び

 野外給食の後は、30分間の長い昼休みを使って、班ごとに考えた遊びの時間です。体育館はドッジ・ビー、校庭はドッジボール、三本線、ケイドロで遊んでいました。

       

今日の給食は?

 野外給食です。献立は「やきそば、牛乳、ブロッコリー、ハンバーグ、チーズドック」です。暖かな陽気で、外で給食を食べるのには絶好のコンディションです。なかよし班ごとに分かれて、思い思いの場所で食べました。調理員さんは、焼きそばを一人ずつパックに詰めるので、時間とのたたかいだったそうです。

       

遊具点検

 朝早くから、宇都宮の業者の方が点検を行っています。市教委から依頼を受け、市内の各学校を回っているそうです。最も多い点検結果が、錆。目視のほか、打診の音で判断するそうです。また、ブランコで多いのが摩耗。ノギスで測って数字にすると、分かりやすいそうです。学校でも、月1回は施設設備全般について安全点検を行っています。

   

登校の様子

 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。今朝は雲一つない青空、松原からの通学路では紅葉し始めたモミジの下を通って、子どもたちが登校しました。

 

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ギョーザ」の中華給食です。ギョーザは、揚げ、水、ゆで、焼きの4種類あるそうです。給食では、調理の関係で揚げギョーザになります。

まざあぐうすによる人形劇

 1~3年生を対象にして行われました。
 まずは、「夢は牛のお医者さん」の読み聞かせです。山あいにある小さな小学校に入学してきた3頭の子牛とひとりの少女のお話でした。
 次は、人形劇「カエルのおよめさん」。料理も裁縫も上手なカエルが、王様の息子のおよめさんになれるか、オリジナルの曲と脚色で、子どもたちを楽しませてくださいました。まざあぐうすのみなさん、ありがとうございました。

       

モクゲンジ

 本校正門脇のむつみ園の片隅にあるモクゲンジ。2年前、鹿沼市の天然記念物「津田小学校のモクゲンジ」として指定されました。その実は、栴檀葉菩提樹(センダンバノボダイジュ)とも呼ばれているので、古くから数珠に使われたと言われています。しかし、本校のそれは7,8㎜の大きさなので数珠は厳しいかもしれません。以前、それをアレンジメントとして使いたいという方がいらっしゃったこともありましたが・・。

  

深津地区防災訓練・スポーツ大会

 本校を会場に、地域の行事が開催されました。男性はソフトボール、女性はソフトバレーボール、高齢者は輪投げに参加し、熱戦が繰り広げられました。競技の合間に、炊き出しや自主防災のコーナーの利用があり、楽しい1日となりました。

           

今日の給食は?

 献立は「セルフたまごドッグ、牛乳、フライドポテト、肉団子とワンタンのスープ」です。コッペパンの中に、たまごとハムのサラダを挟み込んで、ガブリ!!豪快ですね。

 

鹿沼市小中学校合同音楽会

 鹿沼市民文化センター大ホールで開かれました。以前は6年生と4年生以上の希望者の参加でしたが、練習日程の関係で昨年から6年生のみになりました。出場曲は「明日の空へ」。難しい曲ですが、子どもたちが選んでこれまで練習してきた曲です。学習発表会でも披露しました。大ホールでの英姿颯爽とした姿は撮影できませんが、ステージに立つ前のリハーサル室での練習と出演後の様子をご覧ください。

          

朝の練習風景

 朝日の差し込む音楽室で、6年生が音楽会の練習をしていました。担任は、これまでの練習を思い出しながら感慨深く聞いていました。きれいに歌おうとせずに、一生懸命歌ってきてください。

   

松の剪定②

 プロフェッショナルの仕事が終わりました。ある意味、芸術作品ですねと声をかけたら、白い歯を見せながら笑顔で応えてくださいました。ありがとうございました。

   

パンジーをいただきました

 元津田小PTA会員からなる平成の会様から、パンジーをいただきました。飼育園芸委員会の子供たちが、彩や好みに応じて苗を選びながら手際よく花壇やプランターに移植しました。そして、子どもたちにも一苗ずつプレゼントさせていただきました。ありがとうございました。

    

今日の給食は?

 給食と読み聞かせをコラボさせたお話給食です。献立「ごはん、牛乳、イカ天ぷら、和風あえ、みそ汁」のイカ天が入った各クラスのバットに、写真のおばけ天ぷらが入っています。そこで、子どもたちに問題!「さあ、この中に何が入っているでしょう?」答えは、昼休みの図書室へという具合です。読書に親しむことと楽しい給食のために、給食室と図書支援員の先生が協力して進めました。調理員さんも、お化け作りを楽しんでいたそうです。昼休みの図書室に子どもたちが集まり、絵本「おばけのてんぷら」の読み聞かせに耳を傾けていました。絵本の答えは「おばけ」でしたとさ。

       

松の剪定①

 正門のむつみ園にある松。朝から、その道のプロフェッショナル4人の方による剪定作業が始まりました。4人の方は津田小出身者でもあるので、職人技はもちろんですが母校愛も感じさせるお仕事ぶりです。教頭先生も、一緒に汗を流しました。休み時間には、子どもたちが寄ってきて「ありがとうございます」とあいさつする姿も見られました。

   

今日の給食は?

 ハロウィーン給食の献立は「バターロール、牛乳、煮込みハンバーグ、ブロッコリー、パンプキンシチュー」。カボチャ型のハンバーグ、シチューの中に刻んだカボチャが見えます。

 

通学路

 津田保育園から大日橋に至る通学路の路面が一部冠水していましたが、堤防工事が始まったことにより、水の流入が止まりました。これで、子どもたちも安心して通行することができます。鹿沼土木事務所及び工事関係者の方々に、お礼申し上げます。

 

濃霧の中の登校

 朝の冷え込みで、辺り一面濃い霧に包まれた学校周辺。子どもたちは、いつもと違った風景の中を登校しました。

   

3校交流学習

 今日は石川小と池ノ森小、そして本校の6年生が交流する「3校交流学習」です。雨のため体育館でミニ運動会を一緒に行いました。今年度2回目の交流なので、すぐに和やかに交流が始まりました。大玉を転がすリレーや大縄跳びに、仲良く楽しそうに取り組むことができました。子どもたちはごく普通に会話してなじんでおり、一見するとどの子がどの学校の子かわかりません。
   

通学路

 大日橋から津田保育園にかけての道路は、相変わらず武子川からの水の流入がありますが、枡の中の土砂が取り除かれ流入する水が流れるようになって、冠水部分が減っています。ただ、子どもたちは道路中央よりに歩くようですので、子どもの姿を見かけた運転手の方は、部分的歩行者優先道路としてご理解ください。

     

今日の給食は?

 献立は「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、こんにゃくサラダ」です。ごはんと一緒に炊く麦には、食物繊維とミネラル分がたっぷり。こんにゃくもほとんど水分で栄養はありませんが、食物繊維が多く含まれているそうです。4年2組では、麦ごはんがおいしいと好評です。

 

6年1組国語科の授業

 秋の深まりとともに、季語を考えて作った短歌をグループの中で読み合っていました。今朝も、校庭の桜や通学路のプラタナスの落ち葉がたくさん見られます。寒暖の差が激しくなり、インフルエンザで休む子どもが、少しですが見られるようになってきました。体調をくずしやすい時期ですので、気をつけたいものです。

     

持久走記録会練習始まる

 11月28日(木)の持久走記録会を目指して、今日の業間時から練習が始まりました。体育委員会児童の号令による全員の準備運動の後、体育主任の先生から説明を聞いて流れる音楽を聞いてスタート。最初は歩いて、曲が変わったらそれぞれのペースで走りました。最後に整理運動を全員が号令をかけて行い、練習を終えました。

          

4年社会科見学

 23日(水)社会科見学に行ってきました。目的地の環境クリーンセンターと下水道事務所が水害のため受け入れられなくなり、急遽目的地を変更して行いました。目的地は、消防署、情報センター、千葉省三記念館でした。説明をしっかり聞き、本物を目に焼き付け、たくさん質問して、子どもたちにとって有意義な時間となりました。対応してくださった関係機関のみなさまには、お世話になりました。

           

今日の給食は?

 天候のための特別日課により、いつもより早めの給食でした。献立は「チーズホットドック、牛乳、ツナと大豆のサラダ、エビ団子スープ」。チーズホットドックは、調理員さんが1本1本心をこめて丁寧に焼き上げました。子どもたちも、大きい口を開けておいしそうに頬張っていました。

 

本日の下校について

 給食後、12:50に一斉下校とします。方面ごとに職員が付き添いますが、付添下校の方は調整が可能であればご協力ください。また、お迎えの場合には南校庭に駐車し、下校する児童と交錯しないようご注意ください。

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、セルフ三食丼、みそ汁、にっこり梨」。三食丼は、子どもたちの好きな献立の中でも常に上位に入る横綱です。枝豆のかたさとお肉や卵のフワフワ感が絶妙です。食べている子どもたちは、梨とおなじく“にっこり”です。

 

3年社会科見学

 23日(水)社会科見学で、鹿沼消防署、千葉省三記念館、南押原コミセン(昼食)、岩恵木工所に行ってきました。消防署では施設見学や消防服の着衣体験、千葉省三の作品や経歴について等のお話、岩恵木工所での組子作り体験など、充実した1日となりました。お世話になった関係者の皆様、ありがとうございました。

         

通学路

 津田保育園から大日橋までの通学路について、近辺で工事が始まっています。そのため、昼間は工事車両が出入りするため、通行止めになるそうです。ただし、子どもたちは通していただけるようお願いしましたので、白桑田西の子どもたちはこれまでの通学路を使用してください。

 登校時は車が通るので、職員が立哨指導しています

今日の給食は?

 献立は「黒パン、牛乳、きびなごカリカリフライ、キムチうどん、和風サラダ」でした。今日は、3・4年生が社会科見学で校外に出ているので、しゃべらないで食べることを優先する「もぐもぐタイム」を過ぎても心なしか静かでした。

 

学習発表会⑧

 体育館壁面には、子どもたちの短歌や俳句の作品の他、地域の各種団体のみなさんが制作した作品等が掲示され、休憩時間に見ることができました。ありがとうございました。

        

学習発表会⑦

 最後は、全校合唱です。1年生から6年生が、「ドレミの歌」と「スマイルアゲイン」を披露しました。練習のときよりも大きな歌声で、大迫力でした。

     

北犬飼地区青少年健全育成市民会議表彰式

 20日(日)北犬飼中体育館において、子どもの作品展並びに篤行善行児童生徒の表彰式がありました。関係学校の児童生徒の代表や該当者が出席し、会長さんから表彰を受けました。津田小からも、3名の児童が立派な態度で賞状を受け取っていました。

   

学習発表会⑥

 最後は、6年生が満を持して登場です。音楽「ラバースコンチェルト」「明日の空へ」国語「生きる」の群読です。合唱「明日の空へ」は、鹿沼市小中学校合同音楽会に出場する際の曲になります。子どもたちの歌声が響き渡ると、会場の空気がガラッと変わりました。会場に集まった全員が、すばらしい歌声に吸い込まれるように聴いていました。

          

学習発表会⑤

 4年生が登場しました。音楽「聖者の行進」「陽気な船長」の後、国語「ふるやのもり」の群読。39人が、長い文章をしっかり覚えていました。

      

学習発表会④

 休憩をはさんで、2年生が登場しました。国語「カンジーはかせの大はつめい」でかん字合体ロボの参上、「みんみん」「おおきくなあれ」「赤とんぼ」でもカードを使って、楽しい発表でした。音楽は「はしのうえで」「イルカはざんぶらこ」「かえるのがっしょう」「山のポルカ」の発表でした。

         

授業の様子 その後

 1時間経って砂場に足を運んでみると、見事な傑作があちらにも、こちらにも。子どもたちも、にこやかな笑顔を見せ、満足顔でした。

       

授業の様子

 朝晩は冷え込むようになりました。校庭の木々も葉を落とし、校庭は落ち葉でいっぱいです。
 3年生は朝から元気に裸足になって、砂場で図工の授業です。砂を使って造形活動をしていました。耕運機で柔らかくした砂に足を入れると「気持ちいい!」という声が上がっていました。どんな傑作ができあがるでしょうか。
 その傍らでは4年生が1・2組一緒にハードル走の練習をしていました。ハードルとハードルの間隔を少しずつずらしたコースを3つ用意して、自分の歩幅に合ったところで練習を繰り返していました。見学者も倒れたハードルを直したり、けがをした友達を保健室まで連れて行ったり、なかなか忙しそうでした。
   

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、五目煮、なめこ汁」です。なめこ汁が好きな人?このグループでは4人中3人でした。人気献立の一つです。

 

学習発表会③

 前半最後は5年生。音楽「威風堂々」「いつでもあの海は」国語「古典の世界」で枕草子や竹取物語の群読を大きな声で行いました。

          

学習発表会②

 3年生の次は1年生。音楽「かたつむり」「みんなであそぼう」「ぶんぶんぶん」「なかよし」「どんぐりさんのおうち」国語「うみのかくれんぼ」「いちねんせいのうた」でした。1年生にとっては初めての学習発表会、体育館のステージも初めてでしたが、かわいい発表でした。

         


学習発表会①

 トップバッターは3年生。群読「わたしと小鳥とすずと」「俳句を楽しもう」音楽「とどけようこの夢を」「ゆかいな木琴」「おかしな好きなまほう使い」でした。

          

感謝の会

 お世話になっている方に感謝する会が開かれました。交通指導員、スクールガードリーダー、お囃子、KLV、読み聞かせVT、短歌俳句指導、ほっとホーム津田の13名の方々にお越しいただきました。児童代表あいさつの後、「スマイルアゲイン」の精一杯の歌声をプレゼントしました。ボランティアの方々には、子どもたちの元気な歌声に満足していただけました。

     

今日の給食は?

 献立は「ご飯、牛乳、親子煮、キムチあえ、みかん」です。先週のたべものクイズの優秀クラスの発表がありました。2年1組は全問正解のクラスになり、みんなでガッツポーズでした。朝は水道がでなくて大変でしたが、こうしておいしい給食が食べられたことに感謝したいです。

   

朝の登校状況

 昨日の通学路整備で、松原から学校への橋付近が仮復旧になり、子どもたちが元気に登校しました。北犬飼地区交通安全協会やお家の方が付き添ってくださっていました。ありがとうございました。近くには冷蔵庫や流木、一時停止の標識も転がっていて、今回の豪雨による被害の大きさを物語っています。

    

断水?

 朝、北校舎の水道が止まり慌てました。南校舎の水道は出たので、子どもたちの協力でバケツにくみ置きの水を確保しました。しかし、1時間ほどで復旧したので、給食をはじめ学校生活に支障はありません。

 

通学路整備

 朝9時から、関係自治会、消防団、PTA、教職員が集まって、通学路に流れ着いた漂流物の撤去作業を行いました。流木やトタン板、ブルーシート等いろいろな物がありました。松原の調整池から武子川を渡る橋のところには市役所に依頼された業者さんも一緒の工事になりました。大日橋のところは、重機を出してくださったPTAの方もいて作業もスムーズに進みました。しかし、大日橋付近は武子川から水が道路に流れ込んでいるので、まだ通行止めの状態です。ご協力いただいた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

     

台風19号の被害状況

 校舎等については、体育館に雨漏りがありましたが、特に大きな被害はありまぜんでした。しかし、一部通学路については、道路や橋が冠水し、積もった土砂等で通行できない状況です。明日以降については、追ってお知らせします。