学校ニュース

令和4年度以前 日誌

今日の3時間目(4年5年6年)

今日は雨降りの寒い一日ですが、子供たちはしっかり学習に取り組んでいます。

〈4年国語〉先生の範読により、各自文章を読んでいます

 

〈5年学活〉体育館で仲間づくりをしています

 

〈6年1組理科〉塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜどうなるか、実験しています。

 

〈6年2組外国語〉食べ物について、グループでスピーチしています

今日の給食(12/6)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、おかか和えです。

  

今日の5時間目(12/6、1年2年3年)

今日の5時間目の授業は、1年生国語、2年生国語、3年生学活でした。どの学級もしっかり学習していました。

〈1年国語〉ものの名前を分け、ノートにまとめています

〈2年国語〉まとめた文章をお互いに読みあっています

〈3年学活〉お楽しみ会の役割を分担しています

今日の給食(12/3)

今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、ブラウンシチュー、ハムと大根のマリネです。

  

今日の給食(12/2)

今日の給食は〈旬のおさかなランチ〉で、ごはん、牛乳、ほっけ文化干し、おひたし、里芋と大根のそぼろ煮です。

  

白いオブジェ

 本校南校舎の鳥小屋の南に、白いオブジェがあるのをご存じでしょうか?点検したところ、老朽化により取り壊しとなりました。このオブジェはがいつ作られたのかははっきりとはわかりませんが、調べたところ昭和50年代にできたようです。津田小の歴史をたくさん見てきたオブジェですね。

今日の給食(12/1)

今日の給食の献立は、フルーツクリームドック、牛乳、チキンナゲット、エビ団子スープです。

  

租税教室(6年)

 

今日は、6学年で租税教室が実施されました。租税教室は、次代を担う子どもたちに税の意義や役割を正しく理解させ、税に対する理解が国民各層に広がることを目的として毎年実施されています。今年度は、鹿沼市役所税務課資産税係より2名の講師が来校し、5校時に6年2組、6校時に6年1組で授業が行われました。「身の回りのどんな施設に税が使われているのか」「税がなかったらどのような生活になってしまうのか」を一人ひとりが考え、自分たちの生活にとって税がどれほど大切かを興味深く学ぶことができました。

今日の給食(11/30)

今日の給食は、ご飯、牛乳、ハンバーグおろしソース、おひたし、鶏ごぼう汁です。

寒い日が続きます

まだ11月というのに、朝はとても寒いです。

今日は、校庭の3か所の外水道が凍結していました。

凍結防止の表示をしましたので、御協力をお願いいたします。

それでも日中は気温も上がり、子どもたちは元気に過ごしております。

水道の表示

体育の様子(5年生)

今日の給食(11/29)

今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜ゴロゴロスープカレー、ほうれん草とツナのあえ物、手作りゼリー(いちご)です。

今日の給食(11/26)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、さつまいものシチュー、ツナサラダです。

  

今日の給食(11/25)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サバのカレー醤油、五目きんぴら、みそ汁です。

  

今日の給食(11/24)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。

  

人権教育講演会

11月24日(水)6年生を対象に、講師を招いて人権教育講演会を実施しました。この講演を聴いて児童は、人権問題について正しく理解し、よりよい社会を作るために、これから自分に何ができるのかを考えるよい機会となりました。

今日の給食(11/22)

今日の給食は【えんジョイランチ】で、ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、チーズサラダ、みかんです。

  

人権集会

 本日から日曜日までの1週間を本校では人権週間と位置づけ、まず本日業間の時間に人権集会をリモートで実施しました。

 まず、この1週間各学級での取組を合言葉にして発表しました。4年生では「助け合い 支え合うと 自分もみんなも幸せ」と合言葉を発表しました。

 次に、代表委員による詩の朗読、KLVによる読み聞かせがありました。

 今週はこのほかに、6年生を対象に人権教育講演会を実施する予定です。

  

  

「おはなしと人形劇のまざあぐうす」公演(1・2・3年生)

きょうは、毎年恒例になっています「まざあぐうす」による人形劇公演がありました。

演目は、スライド絵本「ぼくだけのこと」と人形劇「よわむしドラゴンのぼうけん」でした。

今年度1学期に予定されていた演劇鑑賞教室が新型コロナウイルス感染症対策のため中止になってしまいましたので、子どもたちにとっては待ちに待った公演でした。体育館の照明が消え、演目が始まるとみんな食い入るような表情で鑑賞をしていました。思い出に残る貴重な経験となりました。

今日の給食(11/19)

今日の給食は、「さつきランチ」でした。メニューは、県産小麦食パン、チョコ、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産ヨーグルトです。

NISSANものづくりキャラバン(5学年)

第5学年児童を対象に「NISSANものづくりキャラバン」の授業が実施されました。

「NISSANものづくりキャラバン」は、同社の製造業としての強みを生かした社会貢献プログラムです。次世代を担う子どもたちに「モノづくりの楽しさ」や「効率よく品質の高い生産を行うための創意工夫」を体験させる出張授業で、国内では、神奈川県、栃木県、福岡県を対象に行われています。

子どもたちは、グループでブロックの自動車を組み立てる流れ作業を体験しました。それぞれが担当を受け持ち、できるだけ速く正確に自動車を組み立てる作業に挑戦します。1回目は何も考えず、2回目は「どう工夫したらより効率の良い作業が実現できるか」をグループで相談してチャレンジしました。1回目の作業より2回目の作業のほうが短時間に完了させることができ、「改善する大切さ」を全員が体感することができました。そして、この経験から、大きな改善をするためには小さな改善の積み重ねがとても大切であることも学びました。

 

 

今日の給食(11/17)

今日の給食は、ミルクパン、牛乳、ポークビーンズ、ゴボウサラダ、リンゴです。

今日の給食(11/16)

今日の給食は、ご飯、牛乳、メンチカツ、キムチ和え、なめこ汁、アセロラゼリーです。

今日の給食(11/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、いわしごま味噌煮、のり和え、里芋と大根のそぼろ煮です。

  

第2回学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を実施しました。

今回は、児童の減少についてや、学校が地域の核となるような取組について協議しました。

今後、子供たちが地域の方々からの愛情を受け、地域愛、郷土愛をはぐくむことができるような取組を考えていきます。

今日の給食(11/11)

今日の給食の献立は、ビビンバ(ごはん)、牛乳、韓国風スープです。

  

クラブ活動

本校では、図画工作、タブレットPC、昔遊び、室内スポーツ、手芸の5つのクラブがあり、4,5,6年生が活動しています。

〈図画工作クラブ〉プラバンを作っています

 

〈タブレットPCクラブ〉プログラミングにより、ヘリコプターを動かします

〈昔遊びクラブ〉洗濯のりにホウ砂をいれて、スライムを作っています

〈室内スポーツクラブ〉卓球をしています

〈手芸クラブ〉フェルトを縫って、マスコットを作っています

 

 

学校敷地内の車両通行について

昨年度、校内の路面の凹凸がひどく、校舎南側の通路に砕石を入れ、固めてもらいました。しかしながら、また所々路面に荒れた部分が見られるようになってきました。どうしても車両の通行により、そのような状況になってしまうそうです(特に雨天時)。路面のへこんでいる部分には、新たに砕石を入れましたが、南校庭に車両を乗り入れる際は、できるだけ減速して通行していただけたらと思います。御協力お願いいたします。

今日の給食(11/10)

今日の給食は、キムチうどん、牛乳、大豆サラダ、きびなごのカリカリフライ、チーズドックです。

 

 

今日の給食(11/9)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ナムル、手作り青リンゴ味ゼリーです。

  

知的創造力を高めるための小学校出前授業(プレ授業)

 栃木県立宇都宮工業高校による知的創造力を高めるための小学校出前授業(プレ授業)が本日実施されました。

 この授業は、タブレットでプログラミングを組み、micro:bit本体にそれをダウンロードし、「電子おみくじ」を作成するものです。今日は、簡単なプログラミングを組み動作の確認をしました。

 次週(11/16)は、宇工生と一緒に、実際に「電子おみくじ」を作成します。

  

 

今日の給食(11/8)

今日の給食は〈かみかみ献立〉で、ごはん、牛乳、アジフライ、切り干し大根サラダ、根菜のゴマ汁です。

  

研究授業(社会科)

本日3時間目、6年2組で社会科の研究授業がありました。

「江戸時代のまちのようす」の絵図を手掛かりに、今後江戸の社会と学問について学ぶための学習の見通しを立てました。

タブレットを活用して絵図に描かれた町の様子を、詳細まで観察していました。

  

今日の給食(11/5)

今日の給食は、丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、チーズポテト、チャンポンスープです。

運動会準備

明日の運動会に向け、4,5,6年生が準備をしています。自分の仕事が終わった後も、何か仕事ありませんかと自分から仕事を探すなど、素晴らしい行動が見られました。明日素晴らしい運動会になるような予感がします。

  

  

今日の給食(11/1)

 今日の給食の献立は、セルフとりめしごはん、牛乳、ベリーちゃん卵焼き、あまべ汁です。

  

今日の給食(10/29)

 

今日の給食は、丸パン、牛乳、白身魚フライかメンチカツ(セレクト)、フレンチサラダ、コーンシチューです。

白身魚フライ

メンチカツ

 

 

松の木の剪定

学校の西側、正門脇の松の木を地域の4名の方に剪定していただきました。

毎年この時期にお世話になっています。運動会を前に正門付近がきれいになりました。ありがとうございました。

今日の給食(10/27)

今日の給食は、バターロール、牛乳、ブラウンシチュー、ハムマリネサラダ、オレンジです。

もうすぐ運動会

いよいよ運動会まであと1週間となりました。

校庭にもテントが並び、子供たちの練習にも力が入ってきています。当日、精一杯の競技・演技を見せようとみんな頑張っています。

今日の給食(10/25)

今日の給食は、ごはん、牛乳、モロ磯部フライ、浅漬け、いなか汁です。

今日の給食(10/22)

今日の給食の献立は、セルフツナドック、牛乳、かぼちゃコロッケ、ワンタンスープです。

  

社会科見学に出発しました(3年・4年)

3年生、4年生が社会科見学に出発しました。ちょっと小雨まじりの天気ですが、元気に出発しました。

3年生は鹿沼市消防署・文化活動交流館・岩恵木工所、4年生は下水道事務所、環境クリーンセンター、第一浄水場を見学しました。社会科で学習した場所を実際に見て、どんな感想を持ったのでしょうか?

〈出発の様子〉

〇3年生             〇4年生

  

修学旅行 6

2日目は、那須ハイランドパークでの班別行動でした。
那須までの高速道路では晴れていたのですが、現地はあいにくの冷たい雨。
しかし、子どもたちは雨にも風にも負けず、時間いっぱいまで元気にアトラクションを楽しみました。

旅行中、第6学年保護者の皆様大変ありがとうございました。児童の送迎等お世話になりました。

今日の給食(10/20)

今日の給食は、食パン、チョコ、牛乳、ポテトミートグラタン、野菜スープです。

今日は、修学旅行と遠足があったため、給食は4・5年生のみでした。

遠足(1・2・3年生)

今日は、1・2・3年生は遠足です。天気も良く、最高の遠足日和です。

「お弁当が楽しみ!」「おやついっぱい持ってきたよ!」とみんな元気に出発しました。

1年生は宇都宮動物園、2年生は子ども総合科学館、3年生は益子方面です。

1年生

修学旅行 5

2日目の朝を迎えました。
夕べは少し寝付くまでに時間がかかった児童もいたようですが、よく眠れたようです。

那須ハイランドパークが晴れることを祈って、みんなで元気に朝ごはん!

修学旅行 4

ホテルに到着です。
豪華なロビーにびっくりしながら、入所式を行いました。

夕飯はテーブルマナー教室。最初は緊張してシーンという音が響くほどでしたが、徐々に雰囲気とナイフやフォークの使い方にも慣れ、笑顔で豪華な料理をいただきました。

みんなとても元気に過ごしています。

 

修学旅行 3

猪苗代町に移動し、野口英世記念館を見学しました。生家を見たり、映像や英世ロボットの話から野口英世の生き方、考え方を学んだりしました。

 

修学旅行 2

今日の昼食(わっぱ飯)

赤べこ絵付け体験

鶴ヶ城

会津武家屋敷

 

予定通り順調に旅行を続けています。

 

修学旅行 1

いよいよ待ちに待った修学旅行に出発です。

6年生39名全員が元気に出発しました。楽しい2日間が過ごせるといいですね。

 

今日の給食(10/18)

今日の給食は〈3年生リクエスト献立〉で、県産大麦ご飯、牛乳、ポークカレー、春雨サラダ、セノビーゼリーです。

  

用水路内の除草

本校内を流れている用水路の一部が、市により除草されました。

残っている南側の一部は、運動会までに除草していただけるそうです。

  

運動会の練習5

業間の時間に、応援合戦の全体練習をしました。

紅白の応援団長の大きな声で、それぞれの組が一つにまとまり、最初から良い練習ができました。

運動会当日の楽しみがまた一つ増えました。

  

 

今日の給食(10/15)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、フルーツクリーム、チキンナゲット、ミネストローネです。

  

運動会の練習4

1,2年生がダンスの練習をしています。振り付けはみんな完璧です。

  

今日の給食(10/13)

今日の給食の献立は、焼きそば、牛乳、春巻き、ボイルブロッコリー、県産ヨーグルトです。

   

運動会の練習3

今日は雨天のため体育館で紅白リレーのルールの説明、入場の練習をしました。

当日白熱したレース展開が今から予想されますね。

 

今日の給食(10/12)

 今日の給食の〈エンジョイランチ〉で、ごはん、牛乳、親子煮、キムチ和え、リンゴです。

  

運動会の練習2

業間の時間に、運動会の開会式の練習をしました。

時間短縮のため昨年度と一部変更しましたが、最初からしっかりできました。

  

今日の給食(10/7)

今日の給食は〈鹿沼市お誕生献立〉で、ごはん、牛乳、鹿沼和牛焼き肉丼の具、にらの卵とじ汁、カヌマンゼリーです。

  

ICT活用アドバイザー

 本日、鹿沼市教育委員会ICT活用アドバイザーである永山彦三郎先生が来校され、Microsoft Teamsの使い方について指導いただきました。

 鹿沼市では、仮に臨時休業になった場合も、「学びを止めない」ということから、Microsoft Teamsを活用したリモートによる授業を考えています。今日はその使い方について、2、4,5,6年生が学びました。どの学年の児童もすぐに習得することができていました。

   

今日の給食(10/6)

今日の給食の献立は、スパゲティミートソース、牛乳、コールスロー、たまごドーナツです。

  

除草

今週業間の時間に、児童全員で除草をしています。11月2日の運動会はコンディションの良い状態で行いたいと思います。

 

今日の給食(10/5)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、チーズタッカルビ、もやしのスープ、韓国のりです。

  

今日の給食(10/4)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、厚焼き玉子、おひたし、豚汁です。

  

ボール投げの指導

本日、3時間目4年生、4時間目5年生を対象に、エキスパート・ティーチャーによるボール投げの指導がありました。1学期にも実施したので、これが2回目です。1学期より遠くに投げられるようになったかな?

  

今日の給食(9/30)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷奴、ごま和え、ピリ辛肉じゃがです。

  

今日の1年生

今日の1年生の学習の様子を紹介します。

〇朝の会

 元気に朝のあいさつをしました。今日の目標は「あい手のきもちをかんがえてこうどうしよう」です。

  

〇1・2時間目

 咲き終わったアサガオをつかって、リースをつくります。

  

〇3時間目

 タブレットを活用して、リースの飾りデザインしています。ICT支援員がタブレットの操作補助に入っています。

   

 

〇5時間目

 生き物をよく観察し、レポートにまとめています。

   

今日の給食(9/28)

 今日の給食は〈5年生リクエストメニュー〉で、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、のり和え、キムチ汁、はちみつレモンゼリーです。

  

今日の3年生

3年生の学習の様子を紹介します。

〇1時間目(体育)

 元気に体を動かしています。

  

〇2時間目(書写)

 毛筆を上手に使いこなしています。

   

〇3時間目(国語)

 要点を場面ごとにまとめています。

  

〇4時間目(算数)

 かけ算の復習をしました。

 

今日の給食(9/24)

今日の給食の献立は、ミニミルクパン、牛乳、ミートスパゲティ、コールスローです。

  

今日の2年生

2年生もしっかり学習に取り組んでいます。

①朝の会

 きちんとあいさつ、健康観察ができました。

  

②1時間目(国語)

 文章に書かれている内容に答えています。

   

③2時間目(体育)

 動物の動きをまねた運動をしています。

 

④4時間目(道徳)

 「ピーマンマンとよふかし大まおう」を読んで、早寝、早起きについて考えています。

 

⑤5時間目(算数)

 形の特徴に着目し、図形を分類しています。

  

今日の給食(9/22)

今日は防災給食で、ナン、牛乳、ヒートレスカレー、アロエヨーグルト、バナナです。

 

今日の4年生

今日の4年生。一生懸命学習に取り組んでいました。

〇1時間目(国語)                        

 「ごんぎつね」を読んで、ICTを活用して内容をまとめました。

〇2時間目(理科)                          

 水も空気と同様に縮められるかの実験をしました。            

     

〇3時間目(社会)

   鹿沼市の水害について学びました。

〇4時間目(算数)                  

 240÷80と24÷8の商はなぜ同じになるか考えています。   

 この考えは、全国学力テストに出題されました。

              

 〇5時間目(道徳)

  広い心について考え、それについて話し合いました。

今日の給食(9/21)

今日の給食の献立は〈お月見献立〉で、ごはん、牛乳、ウサギさんハンバーグ、月見和風和え、里芋のそぼろ煮です。

  

今日の6年生

今日の6年生の授業の様子を紹介します。1組、2組との一生懸命学習に取り組んでいます。

〇朝の会1組(健康観察)        

 みんな元気です。            

     

〇1時間目1組(算数)

どんな長さの時も成り立つのか別の長さで確認しています。

〇2時間目2組(理科)

 岩石を観察し、スケッチしています。

  

〇3時間目1組(社会)        

 雪舟について学んでいます。      

      

〇5時間目1組(理科)、2組(社会)

  1組は火山、2組は金閣寺、銀閣寺について学んでいます。

   

 

  

今日の給食(9/17)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、カボチャひき肉フライ、チーズドックです。

  

今日の5年生

3時間目は理科の授業です。タブレットを用いて植物を観察しています。

5時間目体育の授業で、野球?をしました。好プレー、珍プレー続出です。

  

今日の給食(9/15)

今日の給食の献立は、県産小麦バターロール、牛乳、ニラサラダ、インド煮です。

  

タブレット端末を活用した学習支援

 今後、臨時休業等になった場合に備え、本校では、タブレット端末による「Microsoft Teams」を活用し学習支援を実施していくための準備をしています。「Microsoft Teams」の使い方の習得が中心になりますが、紛失や破損、学習以外での利用禁止等の注意点についても併せて指導します。

 

 

今日の給食(9/10)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、冷やし中華です。

  

大型モニターによる感染症拡大防止の啓発

 南校舎玄関に、感染症拡大防止啓発のための大型モニターを設置しました。子供たちは興味深く、関心を持ってみていました。これからも手洗い等による対応を講じていきます。

  

今日の給食(9/8)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、卵とウインナーのカレーシチュウ、フルーツカクテルです。

  

小児生活習慣病予防健診

 本日5年生を対象に、小児生活習慣病予防健診を実施しました。

 生活習慣病は日常生活の食事や運動に深く関与しており、成人してから生活習慣を改善することは難しい状況にあります。そこで、小児のうちに生活習慣病予防健診を受診することにより、健康教育の正しい知識を身に付けていくことが大切であると考えています。

 今回の健診では、血圧測定、血液検査(総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール)を実施しました。健診結果がでましたらご家庭で確認願います。

 

 

今日の給食(9/7)

今日の給食の献立は、わかめごはん、牛乳、モロフライ、キムチ和え、春雨スープ、冷凍ミカンです。

  

今日の給食(9/6)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、焼き餃子、マーボー豆腐です。

  

歌人 篠弘さんが来校されました

 9月5日(日)、歌人で宮内庁御用掛の篠弘(しの ひろし)さんが、本校の半田良平先生歌碑を見学に来校されました。御用掛とは陛下や皇族の相談役で、篠さんは和歌の御用掛だそうです。

 篠さんは、1955年半田良平賞を受賞しています。半田良平賞とは、良平先生の生涯の師である窪田空穂(くぼたうつぼ)の承諾を得て、良平先生の顕彰と空穂系短歌同人の向上発展を願って、良平先生の親友である植松寿樹が創設した賞です。

 今回の来校にあたり、本校の特色の一つである「半田良平先生記念行事」についてお伝えするとともに、児童全員が作成した俳句・短歌集「すくすく」をお渡ししました。

 

 

今日の給食(9/3)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、チリコンカン、ハムマリネサラダです。

  

通学路整備

日光線東側の通学路に草が生い茂っていました。市に整備を依頼したところ草刈りをしてくれました。

            〈草刈り前〉

            〈草刈り後〉

今日の給食(9/2)

今日の給食の献立は、セルフ三色丼、牛乳、根菜のゴマ汁です。

  

今日の給食(9/1)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、ボイルブロッコリー、ミネストローネです。

2学期も、1学期同様新型コロナウイルス感染症対応のため、黙食です。

  

  

今日の給食(8/31)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、キャベツのみそ汁です。

  

今日の給食(8/30)

今日の給食の献立は、県産大麦ご飯、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

身体計測

本日身体計測(身長・体重)を実施しました。1学期より身体が大きくなったかな?

今日の給食(8/27)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、スラッピージョー、フライドポテト、野菜スープです。なお、今後パン類については新型コロナウイルス感染症対応のため個包装になります。

  

2学期が始まりました

 8/27(金)、令和3年度第2学期が始まりました。子供たちはちょっと多くの荷物を持ちながら、元気に登校してきました。

 新型コロナウイルス感染症について心配な面もありますが、1学期に実施した感染症対応に加え、児童が長時間、近距離で対面するグループワークなど感染リスクの高い活動は行わないなどの対応を講じながら教育活動を進めていきます。御理解、御協力をお願いいたします。