学校ニュース

令和4年度以前 日誌

2学期以降の登校について

平素より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき感謝申し上げます。

さて、感染症防止対策における児童の登校についてですが、第2学期以降については、令和3年8月20日付け教第1168号鹿沼市教育委員会教育長通知「緊急事態宣言発令に伴う小中学校の感染症防止対策の徹底について(通知)」において、「①発熱等の風邪の症状がある場合」に追加事項(下線部)が示されました。

保護者の皆様におかれましては改めて御理解、御確認いただき、御対応願います。

 

1 児童の登校について

①  発熱等の風邪の症状がある場合は、自宅で休養する。

(なお、同居の家族に風邪症状が見られる場合も登校しない)

②  本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。

●家族等が風邪症状のためPCR検査を受けることになった場合。

●家族等が濃厚接触者としてPCR検査を受けることになった場合。

●身近で感染者が出たためPCR検査を受けることになった場合。(陽性者が出た場合に各学校で実施するPCR検査なども含む)

●医療従事者等で定期的に行っているPCR検査は除く。

※原則として、家族等が検査を受ける日から結果が出る日までを出席停止とする。

 本人が受けることになった場合は検査対象となった日から結果が出るまで。

③  濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触した日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。

7月31日 除草剤散布

本日早朝、PTA事業部により、本校敷地内除草剤を散布しました。ご注意ください。

下校

第1学期が終了しました。各担任から通信票を手渡され、夏休みの過ごし方などを伝えられ、下校しました。

子供たちにとって有意義な夏休みになることを願っています。

 

1学期最後の給食

今日の給食の献立は、県産大麦こはん、牛乳、夏野菜カレー、チーズ、すいかです。夏にぴったりの献立ですね。

  

第1学期終業式

本日第1学期終業式をリモートで実施しました。各学級から代表が1学期の活動をしっかり振り返ることができました。  

今日の給食(7/15.16)

7月15日の給食の献立は、ごはん、牛乳、冷ややっこ、のり和え、ピリ辛肉じゃがでした。

  

7月16日の給食の献立は、ミニミルクパン、牛乳、冷やし中華、肉団子、アセロラゼリーです。今日のような暑い日には冷やし中華がぴったりですね。

  

今日の給食(7/14)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、ポークビーンズ、イタリアンサラダです。

  

「人権の花」運動

「人権の花」運動で、花をプランターにうえ、児童昇降口に設置しました。この運動は、子供たちが協力して花を育てることを通じて、「命の大切さ」や「思いやり」の心をはぐくむことを目的としています。このような心が育っていくことを願っています。

   

今日の給食(7/13)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ、牛乳、春雨スープです。

  

火曜日は読み聞かせ!

1学期最後の読み聞かせがありました。今回も児童は興味津々で聞いていました。ボランティアの皆さん1学期大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

今日の給食(7/9)

今日の給食の献立は、夏野菜スパゲティ、牛乳、ハムマリネサラダ、メープルドックです。

  

今日の給食(7/8)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、春巻き、茎わかめ入りチャプチェ、とうがんスープです。

  

虫歯を防ごう(6年)

本日6年2組で、「虫歯を防ごう」の授業を実施しました。

カラーテスターを用いて歯の磨き残しをタブレット端末で確認します。磨き残しのところは真っ赤になります。それをワークシートに記入し、磨き残しにならないためのブラッシングについて学びました。

  

今日の給食(7/7)

今日の給食は〈七夕献立〉で、バターロール、牛乳、星形ハンバーグ、ブロッコリー、七夕スープ、七夕ゼリーです。

   

七夕

本日7月7日は七夕(たなばた)です。本校でも南校舎1階に、笹竹に願い事を書いた短冊や七夕飾りを飾り付けました。今日はあいにくの梅雨空ですが、願い事がかなうといいですね。

今日の給食(7/6)

今日の給食の献立は、セルフ肉丼、牛乳、みそ汁、オレンジです。

  

職員室南側の花壇に、園芸飼育委員が植えた花がきれいに咲き誇っています。また、1年生のベランダには、アサガオが咲き始めました。

児童の送迎等で学校にいらっしゃるときは、ちょっとご覧になってください。

  

 

今日の給食(7/5)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、ポークシュウマイです。

  

図工の授業(6年)

6年生が、今の自分の気持ちや将来ここが発掘されたら出てくるものを粘土で作りました。創造力豊かですね。

  

  

今日の給食(7/2)

今日の給食の献立は、コッペパン、牛乳、白身魚フライ、春雨サラダ、トマトスープです。

  

今日の給食(7/1)

今日の給食の献立は、中華丼、牛乳、焼き餃子です。

  

学校のまわりの様子をまとめました(3年)

3年生の社会科の学習で学校周辺をまわり、学校周辺の様子をまとめました。特徴的な建物や土地利用が詳しく書かれています。この学習を通して改めて地域の様子を知ることができました。

 

今日の給食(6/30)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、メンチカツ、ブロッコリーサラダ、ミネストローネです。

  

全校集会

本日業間に全校集会をZOOMで実施しました。内容は、6月15日の県民の日にちなみ県民の日特集です。代表委員が中心となり、栃木県に関するクイズを出題したり、県民の歌を流しました。代表委員のiPadの操作スキルも各段にあがってきました。

 

 

今日の給食(6/29)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、豆腐サラダ、ピリ辛肉じゃがです。

  

半田良平先生記念行事3

 児童生徒が作った短歌や俳句が、本校なかよし通りに掲示されました。どの作品も季節感があり情景が目に浮かぶようです。今後作品集にまとめていく予定です。

  

今日の給食(6/28)

今日の給食の献立は、県産大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、こんにゃくサラダです。

  

ETの体育の授業

 本日、ET(エキスパート・ティーチャー)による体育の授業が、4年生、5年生を対象に実施されました。

 この授業は、栃木県教育委員会の事業で運動能力の向上、特にボールを投げることに重点化したものです。

 ①顔を前にして体を横向きにする ②利き足の膝、腕を曲げる ③肘、膝を伸ばしながら大きく手を伸ばす

ことにより、より遠くへ投げることができるよう練習しました。

  

 

津田長寿会による奉仕作業

 6月27日(日)津田長寿会の方々に奉仕作業をしていただきました。

 例年本校では、長寿会の方々と児童が一緒に除草(ふれあい除草)をしておりましたが、今般のコロナ禍において、令和2年度、3年度は中止となりました。

 そんな中、長寿会から奉仕作業の連絡を受け、正門及び西側沿道付近の木枝・生垣の剪定、除草をしていただきました。作業後はきれいになりすっきりしました。

 当日、ちょっと蒸し暑い中での作業でしたが、本当にありがとうございました。

 

 

今日の給食(6/25)

今日の給食の献立は、サラダうどん、牛乳、春巻き、チーズドックです。

  

タブレットの活用(3年・4年)

タブレットを使った授業を行いました。

3年生では、スキラッチというソフトを用いてプログラミング学習を実施しました。

4年生では、オクリンクというソフトを用いて都道府県の紹介カードを作成しました。

どちらの学年も使い方をすぐに覚え、上手にタブレットを使いこなしていました。

 

      〈3年〉             〈4年〉  

心肺蘇生法研修会

心肺蘇生法研修会を実施しました。また、指導者の方から熱中症の対応についても指導をいただきました。

 

今日の給食(6/23)

今日の給食は〈6年生リクエスト献立〉で、メープルトースト、牛乳、はなやさいサラダ、冷凍ミカン、マカロニのクリーム煮です。

  

家庭教育学級

 本日、家庭教育学級開級式がありました。委嘱状の授与に加え、市教委社会教育指導員高橋勝様及びせせらぎ会小太刀美代子様よりご挨拶をいただきました。

 続いて、第1回家庭教育学級が開かれ、上都賀教育事務所ふれあい学習課大橋礼子先生より、「親子のコミュニケーション」と題して講話をいただきました。

 

今日の給食(6/22)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ミナミカマスの塩焼き、ごま和え、豚汁です。

  

眼科検診

昨日の歯科検診に続き、本日眼科検診を実施しました。

今日の給食(6/21)

今日の給食はエンジョイランチで、ごはん、牛乳、焼き餃子、キムチ和え、ホイコーローです。

  

お弁当

1年生がおいしいお弁当を粘土で作りました。実際にこれをもってピクニックに行きたいですね。

  

今日の給食(6/17)

今日の給食の献立は、セルフタコライス、牛乳、ボイルキャベツ、もずくスープです。

  

研究授業(6年2組、3年)

今日は、研究授業が2つありました。

1つ目は、6年2組の体育科(保健)の授業で、「病気の予防」についてでした。児童は、風邪の原因を考えそれを類型化して4つに分類して、その理解を深めました。

 

もう一つの授業は、今週まで教育実習に来ている小杉隆士先生の道徳の授業でした。「心の優先席」という資料を用いて、3年生の児童が「約束や社会のきまりの意義を理解し、それらを守ること」を学びました。子供たちは、自分の意見と友達の意見を比べる活動を通して、きまりや約束について多くの意見を出していました。

 

今日の給食(6/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、とちまるくん卵焼き、五目きんぴら、かんぴょうのみそ汁、県民の日ゼリーです。

  

読み聞かせ(6/15)

本日も読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせを実施しました。御協力ありがとうございました。

  

  

今日の給食(6/14)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、モロカツのみそソース、ボイルキャベツ、いなか汁です。

  

今日の給食(6/11)

今日の給食の献立は、ツナトマトスパゲティ、牛乳、フレンチサラダ、たまごドーナツです。

  

半田良平先生記念行事2

今日は4年生が良平先生の生家を訪れ、生家についてや子供時代の様子の説明を聞きました。説明の後、生家の庭を散策しながら、短歌つくりの構想を練りました。

  

 

今日の給食(6/10)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、和風和え、じゃがいものそぼろ煮です。

   

あいさつ運動2

今日は4年生があいさつ運動をしました。

朝から元気なあいさつが聞こえてきました。

今日の給食(6/9)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、コーンコロッケ、マカロニサラダ、チャンポンスープです。

  

あいさつ運動

今週の月曜日からあいさつ運動を実施しています。今日は5年生が担当でした。

コロナ禍の中、大きな声でのあいさつは難しいかもしれませんが、あいさつをする習慣は身に付けていってほしいと思います。

家庭、地域でのご指導もよろしくお願いいたします。

今日の給食(6/8)

今日の給食の献立は、三色丼、牛乳、なめこ汁です。

  

点訳

4年生が点訳ボランティアの方々の指導により、点訳の学習をしました。

自分の名前を点字で表し、しおりと名刺を作成しました。

みんな、間違えずに早く作ることができていました。

  

読み聞かせ

 本日も読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせがありました。毎週ありがとうございます。次回も楽しみにしています。

  

 

今日の給食(6/7)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、みそ汁です。

  

エアリズムマスクの寄贈について

 株式会社ファーストリテイリング社様より「エアリズムマスク」の寄贈がありました。ありがとうございました。

 ファーストリテイリンググループでは、2020年3月より新型コロナウイルス感染症対策への取組として、医療資材の不足に直面する医療機関や介護施設など、日本を含む26の国と地域に、マスク、アイソレーションガウン、ユニクロの機能性肌着エアリズムインナーやアウターなどのエッセンシャルウエア、金銭的な支援などを行ってきたそうです。

 今回は、2021年に新一年生として小学校等に進学する子供たちが、感染の不安なく安心して学校生活過ごせるように「エアリズムマスク」の寄贈を行うそうです。

 寄贈対象が新1年生ではありますが、エアリズムマスク(3枚組)Sサイズ100袋、Mサイズ100袋寄贈いただいたため、本校では全児童に配付いたします。

 今後も本校では、感染症対策を講じながら教育活動を実施していきますので、保護者等におかれましては、御理解、御協力をお願いいたします。

今日の給食(6/4)

今日の給食の献立は、黒パン、牛乳、肉団子、ジャーマンポテト、ラビオリスープです。

  

タブレット端末の活用

鹿沼市教育委員会ICT活用アドバイザー永山彦三郎先生に来校いただき、タブレットに導入されている授業支援ソフト「オクリンク」の授業での活用法について指導をいただきました。タブレット活用の特徴は以下の通りです。

1 問題が一人一人のタブレットに提示されます。

 

2 タブレット上で、タッチペンを使って自分の考えを書くことができます。

3 児童のそれぞれの考えは、教師用タブレットで確認することができます。また、それを大型モニターに表示することができます。

4 異なった考えを大型モニターに提示することで、考えを比較することができます。

自然生活体験学習7(朝食)

みんな元気に起床しました。検温結果も全員異常なしで元気です。
朝食はオムレツとウィンナーとサラダ、ご飯に味噌汁です。たくさんおかわりする子が多いです。

雨の中ですがこの後、非常食体験になります。

 

自然生活体験学習6(キャンプファイヤー)

18:30からキャン王ファイヤーが始まりました。まだあたりは少し明るかったですが、火の神様から希望の火などをいただき、点火しました。そのあとは、各班からの出し物により盛り上がりました。

     

自然生活体験学習5(ウオークラリー ゴール)

約2時間30分のウオークラリーが終了です。しかしまだまだ子供たちは元気いっぱいです。

夕食後、本日最後の活動キャンプファイヤーが18:30から始まります。お天気がいいのでキャンプファイヤーも楽しみですね。キャンプファイヤーの様子は明日HPにアップします。

  

  

  

                              夕食までの自由時間、元気に外で遊んでいます。

今日の給食(6/3)

今日の給食の献立は、ターメリックライス、牛乳、キーマカレー、大根サラダです。

  

自然生活体験学習3(入所式、仲間づくりゲーム)

 予定通り自然体験交流センターに到着し、まず最初に入所式をしました。センター指導員の方から施設の利用の仕方等について説明を受けました。

 次は、仲間づくりゲームです。力を合わせてできたかな?

  

 

自然生活体験学習2(久保田堀見学)

10:00~久保田堀を見学しています。

久保田掘は4年生の社会科の「わたしたちの鹿沼市」の中で学習します。実際のその場所を見ることにより、学習がより深まりますね。

  

自然生活体験学習1

本日1泊2日の日程で、4年生が本市板荷にある自然体験交流センターに体験学習に出発しました。

一人の欠席者もなく元気に出発しました。

  

今日の給食(6/2)

今日の給食の献立は、食パン、チョコ、牛乳、チリコンカン、ツナサラダです。

  

半田良平先生記念行事

 本校の特色ある教育活動の一つである「半田良平先生記念行事」が本日から始まりました。

 まずは1年生で、歌碑がある場所や生家を確認したり、紙芝居で良平先生の生涯を見たりしながら、良平先生について知る学習をしました。

 今後は、各学年で歌碑を見学したり、生家を訪ねたりしながら、最後には、すべての児童が俳句や短歌を作り、作品集にまとめていきます。その様子をHPで紹介していきますので、ご期待ください。

  

 

 

 

 

今日の給食(6/1)

今日の給食は〈カミカミ献立〉で、かき揚げ丼、牛乳、キュウリのコロコロ漬け、根菜汁、果汁グミです。

  

全校除草

 本日1時間目に全校除草を実施しました。本来であれば例年「ふれあい全校除草」として実施していた行事ですが、本年度は感染症対応のため児童と教職員での実施としました。

 昨年度は、5月いっぱいまで臨時休業であったため、この時期新校庭の北半分まで雑草が伸びていましたが、今年度は比較的雑草は生えていませんでした。それでも新校庭のトラックの外側周辺や、南校庭のフェンス周辺には雑草が茂っていたので、今日の全校除草でその雑草も取り除かれました。

  

 

 

今日の給食(5/31)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、アジフライ、五目煮、根菜のゴマ汁です。

  

苗の成長

1,2年生の苗がすくすく育っています。1,2年生が毎日水をやり、心を込めて育てているからかもしれませんね。

また、農園の苗も順調に育っています。収穫がたのしみですね。

  

  

今日の給食(5/28)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、チーズポテト、野菜スープです。

  

プール清掃

本日、4年生、5年生、6年生の児童がプール清掃をしました。

昨年度は水泳の授業を実施していないため清掃も2年ぶりでした。児童の皆さんが一生懸命清掃をしてくれたおかげできれいになりました。今後時期、天候、気温、水温の状況により実施していきたいと思います。

  

  

 

今日の給食(5/27)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、焼き餃子です。

  

学力テスト

本日、6年生は全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)、4,5年生はとちぎっ子学習状況調査を受けました。

全国学力・学習状況調査は教科に関する調査として国語、算数及び学習意欲や学習方法、学習環境、生活の諸側面等に関する調査として質問紙調査(アンケート調査)を実施しました。

また、とちぎっ子学習状況調査は教科に関する調査として国語、算数、理科及び質問紙調査(アンケート調査)を実施しました。

どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。

〈質問紙調査の実施の様子〉

  

今日の給食(5/26)

今日の給食の献立は、焼きそば、牛乳、ナゲット、ボイルブロッコリー、チーズドックです。

  

交通安全教室2

 本日、鹿沼市市民部生活課交通政策係、栃木県トラック協会の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。

 前回の横断歩道のわたり方の指導に続き、今回は「トラックの内輪差による巻き込み事故」の模擬実験から、その防止策について学びました。

  

今日の給食(5/25)

今日の給食は【旬のおさかなランチ】で、ごはん、牛乳、かつおの竜田揚げ、浅漬け、豚汁です。

  

新体力テスト

本日新体力テストを実施しました。実施した種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈です。昨年度は実施できなかったので、今年度の記録はどうだったでしょうか?記録がよくなっているといいですね。

  

  

  

 

読み聞かせ2

今年度2回目の読み聞かせがありました。今回も物語に引き込まれ静かに聞き入っている学級や、物語の内容と絵を確認しながら聞いている学級もありました。読み聞かせボランティアの方、本日もありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

  

  

 

今日の給食(5/24)

今日の給食の献立は、大麦ご飯、牛乳、ポークカレー、わかめサラダです。

  

今日の給食(5/21)

今日の給食の献立は、黒パン、鶏肉のレモンソースがけ、ミニトマト、キャベツのクリーム煮です。

  

臨海自然教室9(館内オリエンテーリング)

 臨海自然教室最後の活動です。子供たちはグループで施設内に隠された文字を探しながら館内を探検します。みんなで協力しないとなかなか探し出すことができません。手分けして探す班、みんなで一緒に探す班と班によって様々なカラーが見られます。

この後昼食をとり、学校に戻ります。

 

60万アクセス達成!

本日、本校HPの閲覧カウンターが600,000アクセスを達成しました。

令和3年3月23日に500,000アクセスを達成してから約2か月での達成です。
日頃より本校のHPをご覧いただきありがとうございます。
今後も本校の教育活動を発信してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

臨海自然教室7(朝食)

おはようございます。児童は昨夜、割合早い時間に就寝しました。その分、起床は早かったようで、6時前から起きている児童がほとんどでした。全員元気です。

朝食はオムレツ、納豆、焼魚、野菜炒めで、おかわりする児童がたくさんいました。

 

今日の活動予定は、天候が崩れなければ、砂浜活動、大アスレチック広場でのフリータイムです。雨天時は管内オリエンテーリング、海の展示館・図書館の見学です。

16:30に学校到着予定です。

臨海自然教室6(夕食)

夕食はハンバーグです。

17:00の健康観察でも体調の悪い児童は一人もいませんでした。子供たちはまだまだ元気すぎるくらい元気です。

今は雨がやんでいるそうなので、このまま天候が変化しなければ、予定通りナイトハイクを実施します。

臨海自然教室5(塩づくり)

塩づくりをしています。

【塩つくりの手順】①海水を準備する ②かまどを準備する ③火をおこす ④土鍋に水を入れ煮詰める

かまどに火を起こすのに苦労した班もありましたが、どの班も上手にできたそうです。子供たちは「おいしい」「まろやか?」と言っているそうです。

    

 

今日の給食(5/20)

今日の給食の献立は、ごはん、親子煮、おひたし、オレンジです。

  

臨海自然教室4(昼食)

生活班で昼食をとっています。どうやら昼食の献立はカレーライスのようです。コロナウイルス対策のためパーテーションで仕切られていますね。

 

臨海自然教室1(出発)

本日から1泊2日で、5年生が臨海自然教室に出かけました。1人の休みもなく全員が元気いっぱいで出発しました。学校ではできないたくさんの体験をしてきてほしいと思います。

 

今日の給食(5/19)

今日の給食の献立は、バターロール、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダです。

  

半田良平顕彰会から寄付をいただきました

 本日、半田良平顕彰会の山口宏一郎会長、小林夏江会計が来校し、寄付をいただきました。5月19日は半田良平先生の命日であり、「半田良平先生記念日」です。顕彰会からは毎年寄付をいただいており、それをもとに図書を購入し「良平文庫」の蔵書としています。この寄付により購入した図書を広く児童に紹介し、読書の推進に努めていきたいと思います。ありがとうございました。

今日の給食(5/18)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、モロのニラソースがけ、ごまあえ、かんぴょうのみそ汁、とちおとめゼリーです。

  

読み聞かせ

 本日、今年度第1回目の読み聞かせがありました。今年度も本校の読み聞かせボランティアの方に協力をいただき実施します。よろしくお願いいたします。

 今回初めての読み聞かせを体験した1年生は、興味津々で物語に引き込まれていました。

〈1年〉            〈2年〉            〈3年〉

  

〈4年〉            〈5年〉             〈6-1〉

  

〈6-2〉

廊下の中央ラインテープの張替え

5月14日(金)6年生が廊下の中央ラインテープの張替えをしました。廊下のラインテープがはがれているのに気付いた6年生が、自主的に張り替えてくれました。これで、安全に廊下を行き来できそうです。

   

 

 

今日の給食(5/13)

今日の給食の献立は、三色丼、牛乳、満点みそ汁です。

  

校外学習(3年生)

3年生が校外学習に行ってきました。今回を含め3回実施します。今回は下深津方面の施設や建物、土地の利用状況などを確認しました。今後これを地図記号などを用いて白地図に記入していきます。