2020/6/22以前の日誌

日々の出来事(2020/6/22以前)

松の剪定

 今年も4人の職人さんにお世話になり松の剪定が行われました。「手で丸い物をつかんでいるような形状にする。」といったコツを教えていただきました。よく見てみますと正にそうした形になっていることがすばらしいです。朝、深津・白桑田の子がまず目にするのがこの松です。毎朝気持ちが洗われる感じがすることでしょう。
 
丁寧な作業です。皆さん集中しています。
 
 
 

鹿沼市小中学校合同音楽会

 11月2日(金)市民文化センターで開かれた小中合同音楽会に、本校の6年生が参加しました。2学期になって授業等で練習し、先日の学習発表会でも披露した「変わらないもの」を合唱しました。小ホールでのリハーサルでは学校での朝の声出しよりうまくいった様子で、大ホールでは大勢の観衆を前に、気持ちを込めて情感たっぷりに歌うことができました。これまで心を一つにして練習してきた成果をステージ上で発表できたことは、子どもたちにとってよい経験になりました。(大ホールは撮影禁止のため、リハーサルの様子を掲載しました。)

  

3年生社会科見学

 絶好の天気に恵まれ3年生の社会科見学が行われました。学習に役立つ内容がたくさんあってみんな興味をもって取り組んでいました。さすが3年生。きっともっと鹿沼が大好きになったことでしょう。
 組子細工の丁寧な仕事ぶりに感心して一生懸命メモをとっています。
 
 

もともとこんな材料からできあがるんですね。驚きです.職人さんの確かな技を感じます。 
 
文化活動交流館では昔の道具をたくさん見学しとってもいい経験ができました。
 
                                                                                         火を消す道具です。なかなか見ることができませんよね。
 

平成の会の皆様ありがとうございます。

 今年度も平成の会の皆様(会長 小林 充 様)より700鉢程パンジーをいただきました。この時期ですのに大ぶりな花や鮮やかな花の数々。目を見張るばかりです。子どもたちにも1鉢ずつ分けました。大喜びでした。
 
 
 
 
 
  委員会の子どもたちが熱心に移植していました。「7時間目までやりたい。」とずっと言い続けた子もいたほどです。

4年生学年PTA

 4年生学年PTA「アクティブ チャイルド プログラム」です。体育館全面を思いっきり使ってアクティブに活動しました。保護者の皆さんとふれ合う活動もたくさんあり、楽しい時間を過ごすことができました。じゃんけん列車や大根抜き、しっぽ取り鬼など大勢でやるとおもしろいですよね。給食も親子で一緒に食べて充実した1日になりました。
 

大根抜きは抜かれまいとみんな必死です。必然的に助け合いますね。


しっぽ取りもバランス感覚や俊敏性など養われますね。

仲よし班遊び

 野外給食の後は仲よし班遊びです。縦割り班なので上級生が自然に下級生を思いやって下級生でもできるルールにしたり、手加減してボールを投げたりしています。定期的にこうした活動をするのは相手を思いやる気持ちがどんどん育っていくように思います。
 
ケイドロで捕まってしまったようです。
 
体育館でフリスビードッジボールです。当たってもいたくありません。
 

野外給食

 天気に恵まれ野外給食が行われました。仲よし班で場所を決めて楽しいお話をしながら食事をするのはとても気持ちがいいです。風が強くて袋が飛ばされることもありましたが、決して食べ物は飛ばされることはありませんでした。
 
 
 
なかなか食事できない校庭の真ん中もいいものです。6年生が下級生の面倒をよく見てシートを敷いてくれたり、ごみの処理をしてくれたりしていました。
 

給食指導訪問

 本校の給食の様子を共同調理場の場長さん、栄養士さんが参観に見えました。みんなしっかり給食を食べて、お話ししながら楽しいひとときを過ごしました。
 
今日は3年生のリクエスト献立です。郷土色満載です。
メニューはモロフライと雷汁。雷汁とはかんぴょうとニラの卵とじに刻みのりをかけていただく本地域ならではのおいしいメニューです。壬生町でできた献立だそうです。栃木県産の食材といっしょにを表した暗雲を表した刻みのりをかけていただきます。ご覧ください。雨雲から稲妻が落ちてくるように見えませんか?給食って本当にすごいですよね。 
 

あおぞら学級ハロウィンパーティー

 あおぞら学級で厳かにハロウィンパーティーを行いました。紀律正しくみんなで協力し綿あめを作ったり、ヨーグルトあえをつくったりしてハロウィンの雰囲気を味わいました。とっても和みました。
                   記念撮影です。
 
こんなに上手にできました。
 
 

教育相談中です。

 教育相談を実施しています。C日課で業間を長く取りしっかり相談活動を行っています。相談活動のない子は元気に外に出て遊んでいます。職員が子どもたちの見守りにまわって安全面の配慮も忘れません。外遊びの子どもたちも自分たちでチームを作ってサッカー、ドッジボール等いい汗をかきリフレッシュしていると思います。しっかり教育相談を行うことで悩み、困り事など大きくなる前に対応策を考えます。
 
 
今日も抜けるような青空です。

授業力向上訪問

 本日は鹿沼市教育委員会の先生方をお招きして4年生の授業力向上訪問がありました。「外国語活動」を行い、単元名は  「Do you have a pen?」です。「文房具など学校で使うものについて、尋ねたり答えたりして伝え合う」ことを目標にしてみんな元気いっぱい取り組みました。ペアからグループへ学習形態を変え、学んだことを楽しく分かりやすく伝えていました。ゲームを交えながら充実した学習になりました。
 
分かりやすい掲示物を提示し更に意欲を喚起します。
 
お互いに英語で質問し合ってカードを取っていきます。 ペアからグループへ伝える対象を増やし伝え方を考え工夫していきます。
 
 
授業研究会も実施しました。更に良くするためにどうするか話し合い、指導していただきました。
 

校内読書週間2

 本日もみんな熱心に読書をしていました。常に机の中に本があるのでわずかの時間でも読書ができる環境を各自が作っています。ある俳優さんは「チャールズチャップリンの自伝」を読み更正し頑張ろうとしたそうです。今立派にあらゆるドラマに出演しています。
 

家庭教育学級 エアロビクス格闘技ver.

  いちごアリーナでインストラクターをされている直井 彩美先生が講師となって「エアロビクス~格闘技ver.  初級編」を行いました。参加された皆さんは音楽に合わせ華麗かつ大胆に活動していました。終始活動し通しで気持ちのいい汗を流すことができました。ストレス解消の一番の方法は運動することと言われます。終わってから皆さんすっきりした表情で元気に帰っていきました。きっと家でもさらに優しくしてくれますね。
 
 
 

あおぞら学級研究授業

 あおぞら学級の研究授業がありました。「こんなときどうするの」です ①コミュニケーションを図ること。②気持ちを安定させること③よりよい人間関係を形成すること を目標として自立活動の学習を行いました。
 
「ふわふわことば」 はやくして等 「ちくちくことば」 頑張ったね等をボックスから一人一人が引いていきます。どちらの言葉かを判断して整理していきます。次にちくちく言葉に十分注意しながら風船バレーの場面絵を見てどんな言葉かけが大切かを考えました。
 そして最後に相手のことを考えて仲良く風船バレーをしました。みんな終始笑顔で楽しくバレーをすることができました。授業後の休み時間私も風船バレーをやってみました。時間になると最後に「ありがとうございます。」の言葉を言っていました。
 

校内読書週間

 20日(土)から26日(金)まで校内読書週間です。学校では、業間の時間に10分間時間をとって読書をしています。
 読書は継続すれば習慣になります。いつでもどこでも手軽に新たなことが知れるし、体験できない世界に誘ってくれます。

 

北犬飼中学校吹奏楽部音楽会

 北犬飼中学校吹奏楽部の皆さんが本校、地域のために演奏会を開催してくださいました。たくさんの管楽器や打楽器、コントラバスの弦楽器によるパンチの効いたすばらしい演奏に、子どもたちも集まった保護者や地域のみなさんも魅了されました。子どもたちにとってこれからのモデルとなる中学生のすばらしい演奏を聞くことができました。特に6年生にとってはもうすぐ自分もあんな風にできるんじゃないかって強い気持ちをもつことができるとってもいい機会になったことでしょう。
 北犬飼中吹奏楽部の皆さん本当にありがとうございます。
 
 
 
 
 
 小学校のとき 特にゴールデンエイジと言われる3,4年生のときにもった将来の夢は叶う確率が最も高い言うことです。児童代表の子のあいさつでも「中学校では吹奏楽部に入りたい。」と話していました。この演奏会でたくさんの子がそう思ったことでしょう。

3校交流学習

 また運動会?実は6年生3校(石川小・池ノ森小・津田小)が各チームに分かれてミニ運動会を行いました。大勢で協力し合って競技することは実に楽しいです。中学校に行ってもまたみんなで楽しみたいですね。
 何と4チームに分かれての競技です。とてもいい企画ですね。
 
                                         大縄8の字
 
                                       熱心に声援を送ります。
 

バザー盛況でした。

 ご家庭からバザー用に様々な物品や野菜をご提供くださりありがとうございました。また体育館管理人の半田俊夫 様からお米の重さ当てクイズと賞品提供の企画をいただきPTA執行部の皆様に実施していただきました。思いがけずにお米のプレゼントもあって例年以上に盛り上がりました。本当に感謝いたします。
  
お米の重さ当てです。なかなか難しかったようです。   当選者に賞品のお米が配られます。
 
 
新鮮な野菜の数々 あっという間に完売しました。    ハロウイン用のかぼちゃもありました。
 

PTA臨時総会お世話になりました。

 学習発表会後すぐに「PTA臨時総会」を開催しました。多数の保護者の方に参加していただきました。委任状を出した方々も参加してくださり役員の人数を減らすことが決定されました。追って報告文書を配布いたします。
 
 

学習発表会3

 4年生「白いぼうし」は情景が分かるように協力して場面絵を描いていました。準備から頑張っていましたね。
 

そして6年生「柿山伏」は狂言の雰囲気をしっかり出しました。「かわらないもの」は圧巻です。鹿沼市音楽会でも大好評でしょう。
 

全校合唱 壮大な雰囲気が会場に満ちていました。
 
 
 最後に校長先生から「今日の学習発表会は『かいじゅう』ですね。」のお話がありました。「か」は「かわいくてかっこいい」 「い」は「一生懸命」 「じゅう」は「上手」 「じゅう」はちょっと厳しかったですが、いつも端的に講評をおっしゃってくださいます。
 正にその通りですね。

学習発表会2

 5年生 こんなに声量があるとはびっくりしました。「古典の世界」では「平家物語」「枕草子」など解説付きで述べていました。こんなに難しい勉強をしているんですね。
「キリマンジャロ」も迫力がありました。
 

2年生 「かえるのがっしょう」「あえてよかった」工夫がありました。長い文章の「お手紙」もしっかり覚えることができるんですね。
 

学習発表会1

 学習発表会にお忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。練習以上にはりきって頑張っていました。皆さんの熱心な気持ちを子どもたちも感じ取りエネルギーになりました。
はじめの言葉                                  いいあいさつでした。
 
3年生 リコーだだけでこんなにすてきな演奏ができるんですね。
 
「わたしと小鳥とすずと」の歌があるんですね。感激しました。

1年生  「1年生ってこんなにできるんだ。」ある保護者の方がしみじみおっしゃっていました。
 

感謝の会

 
 地域学校支援ボランティアの皆様には、お忙しい合間をぬって本校にお越しいただき本当にありがとうございました。子どもたちも俄然はりきってあいさつの言葉を述べたり、歌を歌ったりしたことと思います。やはり伝えたい方々がいて分かってくださる気持ちを伝えてくださるので今日もとても温かい感謝の会になったと思います。ボランティアの皆様本当にありがとうございました。
 気持ちのこもったあいさつです。                     元気いっぱいの歌声が響きます。
 
 

ボランティア代表の方から短歌作りについて お礼の言葉をいただきました。教えていただいている立場ですので心苦しい気がしました。
 
 最後に校長先生から「ボランティアの皆様のお力によって学校だけでは足りない所を十分補っていただいています。」とのお話がありました。お一人お一人の専門性や温かさが子どもたちの力をぐんぐん伸ばしています。

作品掲示にご協力いただきありがとうございます。

 お忙しい中本校の感謝の会・学習発表会に花を添えてくださりありがとうございます。各団体の方々のすてきな作品が掲示されました。様々な工夫を凝らし楽しいだけでなくとてもためになる内容も多いです。
 水墨画です。                                     手作りの作品の数々       
 
 心のこもった作品ばかりです。                   KLVさんの手の込んだ掲示物です。
 
生け花もすばらしい。                         短歌の数々
 
国際理解支援ボランティアの方々がお持ちの衣装。  ちびまる子ちゃんの登場人物たちもいます。ほしくなります。
 
6年生最後の練習に熱が入ります。
  
ぜひ発表の合間にすばらしい作品もごらんください。

アイディア貯金箱

 夏休みの力作です。アップが遅くなりました。正にアイディア満載の工夫を凝らしたすばらしい作品の数々です。
 タンス ここに入れておけば大丈夫ですね。        パンダ かわいいですね。
 
さわやか  海を感じますね。                   潮を吹き更に背景も入っています。
 

校内研究授業

 校内研究授業を行いました。Q-Uという子どもたちの人間関係の状態や学級のタイプを分析できる検査を基に授業の方針を明確にして授業を組み立てます。事前のリサーチを十分に行うことで効果的な授業を実施できるように日々頑張っています。
 
 
 

電話回線が復旧しました

 本日12日(金)電話とFAXが通常通り使えるようになりました。ここ1週間ほど、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

電話回線に不具合が起きています

 本校の電話とFAXのつながりが悪い状態が続いています。つながるときもあればつながらないときもあります。つながっても突然聞こえなくなるときがあり、関係者の皆様にはご迷惑をかけております。12日(金)に業者が入り、修理を行う予定です。申し訳ありませんが、復旧まで今しばらく時間がかかります。
 現段階の連絡方法としては、まず電話連絡かFAX送信してください。つながらない場合には、保護者のみなさまには先日通知した休日夜間等緊急連絡先へ、学校関係者のみなさまには本校のメールアドレス(e-tuda@school.kanuma.ed.jp)へ連絡いただきたいと思います。

全校合唱

 日々子どもたちのすてきな歌声が響いています。歌は全世界共通のコミュニケーションであり、直に心に届くものです。わたしには歌心はありませんが,純粋に津田小の子どもたちの歌はとっても上手だと思います。毎回来てくださる来賓、ボランティアの方々からも温かい褒め言葉をいただいています。
 
 

「つるの恩返し」の方が再び

 今日もまた「つるの恩返し」の方が学習発表会に向け環境整備に来てくださいました。フェンスをおおってしまったツルを丁寧にとってくださり、農園をきれいに刈ってくださいました。津田小学校をほぼホームグランドとして常に気遣ってくださっています。
 

学習発表会練習

 10月17日に向け全体練習が始まりました。学習発表会は全校合唱はもちろんですが各学年の成長ぶりをぜひ見ていただきたいと思います。学習発表会は「発表」に向けて自分たちで考え工夫して協力し合ってよりよい内容に仕上げていく過程が大切だと思います。教師が子どもたちと話合い、方向性を定め導いていく中で一人一人はたくさんのことを考えると思います。今回もきっと大きな成果をあげることと期待しています。

6学年PTA

 6年生の学年PTAがありました。親子で話を聞いた後、作業をしたり給食を食べたりしました。
 最初は、進学先の北犬飼中学校の2人の先生から、インターネットトラブルや中学校進学に向け心がけておくことについて話がありました。何気なく使っているインターネットや携帯ですが、便利な面だけでなく恐ろしいトラブルに巻き込まれる可能性があることに気づかされました。
 

 次は、卒業式のときに子どもたちが身に付けるコサージュ作りです。親子で説明書を見て、楽しい話をしながら完成させました。
 

 最後に、給食の試食会です。メニューは、ピザドック、牛乳、ブロッコリーサラダ、ポトフです。保護者の方にとっては、久々に味わう懐かしい味です。子どもたちにも、お代わりに行列をつくるほどおいしい給食でした。
  

読み聞かせ

 読み聞かせボランティアの皆様には。、いつもお忙しい中本校のために来てくださり大変ありがたく思っています。子どもたちも真剣に聞き入って主人公になったつもりで物語の世界に入り込んでいきます。
 
東京都千代田区四番町図書館館長の宮崎 亜古さんが文部科学省と国立教育政策所の共同調査に注目したところ
読み聞かせの効果としてあげられるのは「語彙力」がつくということです。語彙力がつけば物語の内容を想像するスピードが速くなり、起承転結を追うだけでなく頭の中でイメージを描き映画のフィルムのように連続させ展開させることができるのです。
他の人と会話する際にも相手のことを考え、思いやりをもって接することができるようになりますね。

全校集会

 この夏津田っ子はスポーツや文芸においてもすばらしい成績を残しました。地域指導者の方々の熱心な指導を真摯に受け止めそれぞれがもっている能力を開花させたり、地道に学習を継続し見事な作品を仕上げたりと充実した夏休みを送ったと思います。
 前回の平昌五輪でメダリストとなった髙木美帆選手はあるインタビューで答えていました。
 「頑張れば手が届くとイメージできるところに目標をおく。客観的データを積み上げ成長を可視化して意欲を高める。」
 大変重みのある言葉です。きっとみんなこんな意識をもって何事にも挑戦してきたのでしょうね。
 
呼名されたくさんの子が立っていました。
 
 
音楽集会も実施しました。先生の美しい歌声を真似てみんな精一杯声を出していました。
 

認知症サポータ養成講座

 6年生の総合的な学習の時間「さつき荘訪問」の一環として、今年から「認知症サポータ養成講座」を組み込みました。講師は、毎年子どもたちが訪問して交流を図っている「さつき荘」のケアマネージャーさんたちです。高齢者と呼ばれる年代、認知症の症状、認知症の方への関わり方等について、クイズや演技を通して具体的な学習ができました。子どもたちも出されたクイズの答えに一喜一憂したり、迫真の演技に引き込まれたりして真剣に学習することができました。また、「さつき荘」で働く人々についても説明があり、キャリア教育の視点からも学習を進めることができました。10月にはこの学習を生かして、最後の訪問につなげていきたいと思います。

  高齢者とは何歳からの方を呼ぶのでしょうか?       たくさんの子どもたちから手が上がりました。
 

高齢者の方への関わり方で大切なことは?            ていねいに、ゆっくりと相手の方に合わせて対応します。
 

赤ちゃんふれあい体験

 5年生が鹿沼市の主催する「赤ちゃんとふれ合う体験活動」を行いました。よく知っている赤ちゃんもいてとっても楽しそうでした。見ていても気持ちが優しくなりますね。気持ちの優しい5年生。もっと優しくなりますね。
 
 
 
 
 
 

3年生遠足

 3年生は古峰ヶ原神社と鹿沼市運動公園に行きました。特に「郷土のよさにふれる」という目標の下に活動しました。天狗について説明を聞きます。広大な庭園を回って鹿沼市の歴史や文化、日本の美について?見識を深めます。こうして見ますと鹿沼って雄大な自然に恵まれたすばらしいところなんですね。遠足をきっかけに一層鹿沼を好きになってほしいですね。
 
 
 
運動公園では協力しあって遊びます。実際に体験して譲り合ったり、助けてあげたりすることを学ぶのですね。
 
 
 

2年生遠足

 こども科学館ではたくさんの「ふしぎ」に出合いました。研究心旺盛な2年生真剣に実験に見入ってます。
 
 
 
いっぱい遊んでいっぱい考えました。 
 

 

1年生遠足

 お天気が心配されましたが、子どもたちの願いを聞き入れてくれたのでしょう。曇り空ではありましたが、1~3年生の遠足が実施できました。
小学校初めての1年生のバス遠足です。帰校してからも1年生元気いっぱいでした。

 
 
動物たちと戯れ心も優しくなります。
 
友達ともたくさんふれ合いました。普段と違う他の子のよさが理解できて仲良くなる子が増えるきっかけになりますね。 
 
 
 

応援団解散式

 およそ一ヶ月赤組のため、白組のためそして自分のために全力を尽くした応援団の解散式が行われました。自分たちで決めた目標の下みんなのためにできる限りのがんばりを常に見せていました。運動会後もあいさつなど規律ある自身に満ちた様子を感じました。
大きなめあて  かっこいい応援団  下級生も『応援団になりたい。』 って言っていました。 毎回元気にけじめをつけ全力で取り組みましたね。
 
 

遠足に出発

 普段の津田っ子のがんばりを神様はしっかり見取ってくださったのでしょう。あれほど心配された天気ですが晴れ間も見えるほど回復しました。一人一人満面の笑みを浮かべ出発しました。
 さてここでなぜ遠足を実施するのでしょうか。実は「遠足」という「学校行事」には文部科学省で定める学習指導要領に以下の目標がきちんと定められています。
『学校行事を通して、望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる。』
というものです。遠足のグループ活動やいろいろな施設を訪れることには実は深い意味があるんですね。
 バスが3台しっかり駐車しています.壮観ですね。3年生元気に出発です。
 
 
2年生も仲良く乗り込みました。
 
1年生みんなで乗る初めてのバス。うきうきしています。
 
細かな活動は後日お伝えしたいと思います。

来年のプールに向けて

 本日も市の作業班の方が来てくださりプールのコンクリートの隙間を補修してくださいました.ここは草がしっかり生え貫き奥まで根っこが張ってしまうのです。この夏のプール清掃でも4年生が大変苦労しました。市に実情を伝えたところ早速取りかかってくださいました。
 学校は今日もこうした知らないところで多くの方々に支えられているのです。
 隙間に砂を入れやがてコンクリートでふさぎます。一面の作業ですので非常に手間がかかります。ありがとうございます。
 
ほぼ全面隙間だらけなのです。草を抜いて丁寧に作業してくださいました。
 

ほっとホーム津田訪問

 3・4年生が学校隣にある「ほっとホーム津田」を訪問しました。来所している方々と輪投げを楽しみました。みんなからいろいろアドバイスを受けみんな真剣に輪投げにチャレンジ。来所している方々から具体的な投げ方指導も受け楽しく活動しました。ありがとうございました。
 
 

第3回家庭教育学級

 しっとりアロマハンドクリーム作り
 カカオバターが入った、しっとり柔らかなクリームです。精油を入れて香りも楽しめます。エッセンシャルオイルと言われる精油は植物の花や枝 葉などから抽出される100%天然の芳香成分の混合体です。
 様々な精油です。好きな香りを選んでクリームに入れます。ひたすら混ぜます。
 
続いてバスボム作りです。重曹 クエン酸 コーンスターチを入れエタノール、グリセリン水を吹きかけひたすら混ぜます。
                                                                                                先生のお手本です。手際よく作業しています。
 

  
形を整え中におもちゃも入れます。
 
 

箱詰めして完成です。とっても良い香りとかわいいバスボムのできあがりです。

日々の忙しさを忘れさせてくれる潤いのある時間でした。セラピストの内田優子先生ありがとうございました。

運動会お世話になりました。

 1日順延させていただきましたが、すばらしい運動会が開催でき本当に良かったです。子どもたちの熱心な取組や保護者の皆様のご協力により進行も実にスムーズでした。ありがとうございました。得点差がわずか3点でしたので互角の勝負でどの種目も見応えがありました。勝敗は必ずつくものですのでこれをこれからの生活において、「もう少し努力しよう」とか「ここまでやってみよう」など考えていけるといいと思いました。
 
 
 
   
   
 
 

運動会準備お世話になりました。

 運動会準備はお忙しい中ありがとうございました。短時間でスムーズに完了しました。延期となってしまいましたが明日は必ず実施することができると思います。練習の成果を十分発揮しすばらしい運動会になると信じています。
 
 
 
 

運動会の延期について

 明日15日(土)に予定されていた運動会は、今日の夜から明日の午前中にかけて降水確率が高くなっているため16日(日)に延期します。HPをご覧いただいた方で、来入児のかけっこ等本校の運動会に参加する方がお近くにいらっしゃいましたら、ご連絡いただけると幸いです。
  なお、観覧席については、通知しましたとおり前日や深夜の時間帯に確保することはご遠慮いただき、16日(日)朝にお願いします。

運動会全体練習

 2校時~業間~3校時に運動会全体練習がありました。本番を意識して競技も応援も熱が入りました。
 今日のめあてをしっかり聞いています。                 準備も本番を考えています。
 
応援も完成しました。
 
敬老の方々への感謝の言葉です。              優勝旗を返還します。  
 
準優勝杯を返還します。                  誓いの言葉 気持ちいいです。
 
騎馬戦です。                    係の子も頑張っています。
 
 
紅白リレーは熱が入りました。
 
リレー実施後、成績を発表しますが、順位をアナウンスされてそれぞれのチームは結果に関わらず「万歳」をします。
係の先生は「頑張らない子は1人もいない。自分が一生懸命がんばったことへの万歳、だから大きな声で喜びましょう。またがんばった結果順位がついてしまうのは仕方ない。1位があるのは4位があるから。相手チームを讃えるため他のチームが万歳をしているときはやはり一生懸命拍手しましょう。」
みんなとっても頑張りました。本校では1人1人が真剣に参加しています。よって種目に参加するだけで、その存在を尊重し必ず1人1点は加算される仕組みをとっています。

入場行進

 堂々とした入場行進です。運動会に向けた意気込みを全身で表しています。気温も落ち着いてきたため、最近は力強さや真剣さが伝わってきます。
 
   

応援練習

 応援の練習も本格的に始まりました。2人の団長さんを中心に歯切れの良い応援合戦が展開されています。1年生の応援も日ごとに形になっています。入学時と比べるとその成長ぶりには驚かされます。また、6年生も大きな行事をこなす度に学校の顔として自信が満ちあふれてきます。今年も大いに期待がもてます。ご家庭でもぜひ子どもたちのがんばりに声をかけてください。
 
 
 

え! 何だろう

 これは何でしょうか?
 3・4年生の障害物競走で使うものです。みんな楽しく説明を聞いて「今か 今か」と待ち望んでいます。かぶり物は初めて ということで当日が楽しみです。さてどんな結果になるかは運動会でご確認ください。
 なぜ 浮き輪?                             なぜ 虫取り網?
 
それは それはしっかり説明を聞いています。さて当日はどこに行くのでしょうか?
 

5学年PTA

 5年生保護者の皆さんにはお忙しいところお集まりいただきありがとうございました。5年生の学年PTAの「コンンクリートの手形づくり」を行いました。親子の共同作業です。子どもたちの今の大きさの手形はこの先もう見られないものであり、保護者の皆さんと並べた手形は尊いものになることでしょう。
まずはしっかり話を聞きます。
 
宇都宮大学の学生さんたちが熱心にコンクリートを練ってくれます。
 
いよいよ作品づくり
 
 
 

みんなすばらしい

 
 1日たりとも無駄にすることなくしっかり練習に取り組む姿は見ていて気持ちのいいものです。一生懸命取り組むことは自分自身のためにもなるし周りの人にも強い影響を与えます。
1・2年生表現運動   真剣です。
 

5・6年生組体操   美しい!!
 
 

どんどん上達しています

 運動会の練習も日々順調に進んでいます。56年生が前で12年生にラジオ体操をしっかり教えています。34年生はオープンスペースで南中ソーランを熱心に踊っています。
 

廃品回収ありがとうございました

 雨模様の天気の下、廃品回収ありがとうございました。廃品回収のためにとっておいてくださったと分かる物品等を大量にご提供してくださり深く感謝いたします。子どもたちも積極的に手伝ってくれて、短時間で済みました。今後もよろしくお願いいたします。
 
 
 

今日の運動会練習

 業間、昼休み今日もがんばってます。
 すごいのは子どもたちは「大変だ」「つかれた」といったマイナスの言葉を発することがとても少ないことです。先生方が運動会の各自の目標を明確に設定したこと、各自のがんばりをしっかり認めていることがそうなっているのだと思います。
紅白リレー 6年生が下級生の面倒を見ています。       56年生組み体操 真剣です。 
 
4年生がラジオ体操のお手本です。
 

竜巻避難訓練

 竜巻避難訓練を行いました。竜巻の効果音を放送で流しました。子どもたちはすぐ「竜巻だ」と理解して放送の案内がなくても校舎の中に自主的に避難していました。自主的に避難する習慣が身に付いていてとても頼もしいです。
  

運動会の練習がんばってます

 暑さ指数を常に計測しながら運動会の練習をがんばっています。短時間で効率的に、全力で取り組んでいます。
 1年生もがんばって全校踊りに取り組んでいます。
 
                                2年生はさすがに上手です。
 
選手宣誓です。気持ちを込めて息もぴったりです。
 

運動会の練習が始まりました

 9月15日(土)運動会に向けて、始業式の翌日から早速練習が始まりました。熱中症対策のために、全体練習が多くなる業間の時間を2校時と交換して行うようにしました。
 第1日目の業間は、5・6年生は担当の先生と係打合せ、4年生以下は学年ごとに紅白チームの確認や整列の仕方、ラジオ体操の練習などを行いました。

     

始業式を実施しました

 身の危険すら感じる暑さです。学校も暑さ対策は終始考え放送で呼びかけたり、エアコンの使える部屋を活用して授業をしっかりこなしています。
 本日は始業式を放送を利用して各教室で行いました。放送の指示で起立、礼、校歌斉唱などスムーズに進行しました。
校長先生から「美しい心」についてお話がありました。心は至る所で目に見えることがあるということです。その1例として次の詩を紹介されました。
 『はきものをそろえる』
はきものをそろえると こころもそろう
こころがそろうと はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえてあげよう
そうすればきっと
世界中の人の心も そろうでしょう

小さなことでも全員が、毎日継続することでとっても大きな大切さを育てていくのですね。
 
 
 

ペットボトルのキャップありがとうございました

 ペットボトルキャップが総計280kgにもなりました。連日捨てずに学校へ届けていただきありがとうございました。環境クリーンセンターにやっと届けることができました。発展途上国へのワクチンの寄附等、有意義に活用されることと思います。今後もご協力よろしくお願いします。
 

エアコン工事着々と進んでいます

 寸暇を惜しんで業者の皆さんがエアコン工事を進めています。暑い中黙々と作業する姿は仕事に取り組む姿勢を教えてくれます。2学期わたしたちも真摯に何事にも対応していこうと考えました。職員室内も物品を気遣って丁寧にシートを敷いてくれました。
 職員室の様子です。                         校内をくまなく配線します。
 
食堂に積まれたエアコンの数々      来年の夏が待ち遠しいです。

奉仕作業ありがとうございました

 早朝から奉仕作業ありがとうございました。事業部の皆さんを中心に協力していただきすみずみまできれいになりました。用のある方もできる時刻まで参加してくださいました。温かいご配慮に頭が下がる思いです。
 
ここまで丁寧にきれいにしてくださいました。
 
池も水が澄むようになりました。                   校内の窓もピッカピカです。
 
モクゲンジの後ろにあるポンプから水を池に送ります。 フェンス際もとてもきれいです。
 

ひまわりロード

 
 体育館通路から農園までの道に、ひまわりロードが完成しました。ギラギラ太陽の日差しを受けて人の背丈をはるかに超えるほど生長し、私たちを見下ろしています。しっかり根をはり、先日の台風13号接近の際の強い風にも倒れませんでした。
 初夏、畑のまわりにこぼれていた種が芽を出し、教頭先生が一つ一つ苗を移植したものが育ったのです。ありがとうございました。何十本もあるので、たくさんの種が取れるでしょう。2学期になったら、児童会の子どもたちに協力してもらって希望者に配れたらいいなと思います。
 

除草剤散布 除草活動

 PTA事業部の皆さんによる除草剤散布、除草活動がありました。非常に暑い中、学校美化のためにご尽力くださいました。ありがとうございます。
 
 
 

職員も勉強しています2

 本日も本校で研修がありました。
 午前中は宇田川真智子スクールカウンセラーを講師に特別支援教育に関する研修を行いました。「困っている子」の認知機能、感情統制の弱さ、融通の利かなさについてその背景を説明していただき具体的な支援について教えていただきました。
 午後は鹿沼市教育委員会 清野竜一指導主事を講師に特別活動に関する研修を行いました。特に、学級会の意義について先進校の実践を踏まえ丁寧に教えていただきました。『学級が』を主語にして実践する大切さと指導のあり方について学ぶことができました。
  
   

正門脇の塀が完成しました。!

 安全のために正門脇の塀を低くして格子を付けました。変化があってかっこいい正門になっています。ぜひご覧ください。
 
 

職員も勉強しています。

 今日は深津地区自治会長 田﨑 宏 様を講師として「学校の危機管理」の研修を行いました。「学校に初めて見えた方には距離をおいて話しかける。」「不審者には消火器で対応する。」等具体的な対応策を教えていただきました。
 
 
被災地でも安全に悪路を歩ける金属入りの中敷き      容易に車のガラスを割れるピック
 

盆踊り大会 お世話になりました。

 津田小子ども育成会主催による盆踊り大会は大変暑い中でしたが、大盛況で幕を閉じました。
昨年まで踊りに参加しなかった子も元気に参加して盛り上げてくれました。
 育成会のみなさん、PTAのみなさん、スポーツ少年団のみなさん本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
夜もふけてきました。提灯の明かりがいい雰囲気です。  かき氷も大盛況です。
 
最後は表彰式です。参加して場を盛り上げてくださったみなさんありがとうございます。
 

アレ?どうして?を大切にした夏休み

 終業式では校長先生から「アレ?どうして?」を大切にした夏休みにしてほしいというお話がありました。
 除草のときタンポポの根はなかなか最後までとれないことに着目した校長先生は、根っこだけを残し3週間程度観察しました。
 
 
すると 根っこの上からぎざぎざのは、根っこはひげのような新しい根が生えてきました。タンポポの生長力の強さですね。
また、校庭には日本タンポポが7本 西洋タンポポ137本あることも調べ教えてくださいました。
「がく」が反り返ったものが西洋タンポポ、きちんと上を向いているものが日本タンポポです。校庭には、タンポポも含め外来種が横行している実態がよく分かりました。
 
代表2人の児童の作文も立派でした。たくさんできるようになったことや、1学期の大切な思い出などを話してくれました。聞く態度もきちんとしていて着実に成長している様子を感じました。
 
最後に井澤先生から夏休みの生活についてお話がありました。
火 に気を付ける 水 に気を付ける 木 自然の中でしっかり遊ぶ(熱中症対策を考えて)
金 お金のやりとりは絶対しない 等です。各自安全には十分してすばらしい思い出をたくさん
つくってください。

ひまわり

 実はこのひまわりですが、昨年の種が農園にこぼれて芽が出たのを体育館脇に移植して育てたものです。除草剤にも負けず、養分の乏しい畑のはしに芽が出たものですが、これほど育つとは思っていませんでした。
 環境を整えることはとても大切なんですね。実感しました。早くエアコンを設置したいですね。
 
 

1年生踏切安全教室

 踏切が多い地域ですので本校は毎年踏切安全教室を実施しています。1年生はJRの方々からの問いかけにもしっかり答え、暑い中熱心に話を聞いていました。ここでも1年生の成長を実感しました。
 
 

熱中症対策

 今日もすさまじい暑さのため、子どもたちの安全を考え昼休みは校内で過ごすこととしました。幸い高学年の子どもたちは運動会の係打合せだったためその時間になりましたが、下学年の子どもたちは様々に暑さ対策をしていました。
 なお図書室、パソコン室の冷房を付け暑さに対応しました。 明日からも冷房を使うようにしたいと思います。
3年生 ドリルをがんばっています。                 冷房の効いた図書室で読書しました。
 
                                          2年生はクワガタと戯れ暑さを忘れました。
 
                                       上学年は係打合せです。縁の下の力持ち 準備係
 
進行について入念に打ち合わせます。               得点係も熱心に話を聞いています。
  
審判係もしっかり協力しようと考えています。              応援団は元気に自己紹介してます。
  
                            放送係   楽しそうです。                                  
 

1年生にお手伝いに来ています。

 学校だよりでも紹介させていただきましたが、1年生に宇都宮大学教育学部の2年生が毎週火曜日、授業のお手伝いに来ています。子どもたちと年も近いので同じ目線で関わっています。いつも丁寧に話を聞いてくれるので子どもたちも安心しています。
 
細かく教えてくれます。話をしっかり聞いています。
 

2年生 スイカおいしかったです。!

 2年生の農園で育てたスイカを収穫しました。色がちょっと薄かったけど中身はとびっきり甘くておいしかったです。4月に小林 聡さん、事業部の皆さんの農園耕しのおかげで畑も栄養が行き渡り立派に育ちました。ありがとうございます。
黒川先生も大満足                           見てくださいこの真っ赤な実を
 
みんなのために切り分けています。                待っている間もしっかり勉強です。
 
「いただきます」が待ち遠しいです。                   みんな夢中で食べ始めました。
 
                    おいしくてたまりません。

4年生福祉体験

 
 車いす、高齢者疑似体験等によって様々な困難を経験しました。知識のみで『高齢者の方や障がいのある方は大変」と感じて終わるのでなく、相手に心をよせつつ自分にできることを深く考えさせました。自分のためだけだけでなく他の人を深く思い、社会に生かそうとする 新学習指導要領の「学びに向かう力・人間性等」につながるものです。
 実践することで知識が構造化してきます。
 
 
 
 
様々な困難を乗り越えがんばっている人たちがいます。今の自分をふり返り、今後社会に向け働きかけのできるポジティブな生き方を期待しています。

朝の光景

 朝の登校の様子、植物の様子    いよいよ盛夏です。
 今後更に太陽も力を増し照りつけることでしょう。どんなに暑くても班長さんの指導の下列を守って登校しています。
   
ひまわりも育ってきました。               1年生の朝顔も元気いっぱいです。 
  
 あおぞら学級の野菜も収穫を迎えています。

塀の安全を確保します

 塀の安全確保のため塀の上2段を撤去します。格子を付け低くすることで非常時の児童を守ります。近いうちに工事が始まりますのでまたご連絡をいたします。
 市の施設課の方が基礎の部分を調査してくれています。   本格的な工事はこれからです。
 

業間除草

 学期末であってもしっかり除草作業は行います。清掃を教育課程に位置付けている国はそうはないそうです。教育として非常に効果的な活動で他国の模範になっているということです。今後もしっかり取り組んでいきたいと思っています。
 
 
 

薬剤師講話・プール使用説明会

 今日も多くの方に参加していただきありがとうございました。皆さん熱心に参加してくださり子どもたちの安全をしっかり考えてくださいました。学校プールが閉鎖されていく最近ですが、夏休み半ばまで使用できるのは保護者の皆さんのご協力あってのことです。ありがとうございます。
 
 
  

仲よし班遊び

 6年生がリードして仲よし班遊びを実施しています。6年生は優しいだけでなく、お掃除の指導もきちんとしてくれています。この間しっかりできない低学年の子を6年生の女の子が別のところに連れて行ききちんと話している様子を見かけました。
  子どもたちの関係性は大人や教師の及ばないところ、気づかないところまで良い影響を与えると言われています。子どもは大人の計算を読み取る力が数段に優れているので、大人の考えをすぐ見ぬいてしまいますが、子どもどおしであればそうした打算的なことはないとも言えるのでしょうね。
 
 
 

つるの恩返しの方が今日も 

 大変ありがたいことに酷暑の中つるの恩返しのボランティアの方が池周辺の剪定に来てくださいました。「どうしてもツゲの形が気に入らない」とのことで全霊を込め作業にあたってくださいました。学校はこうした温かく前向きな方々に支えられています。
 
 

登り棒

 本校登り棒が人気です。1年生もがんばって登っています。たくましく筋力も付いていいのですが、上でぶら下がったままでいるのはちょっと見ていて心配です。登山も「3点支持」というように両手、両足の中の3点がしっかり大地上にあることが安全に欠かせないことです。
 登り棒の場合両手はもちろん、両足のどちらかは登り棒にしっかり付けておくことが大切です。もちろん両手、両足で支えることが一番です。安全面を確保することも大切な学習です。元気いっぱいの津田っ子の皆さんよろしくお願いします。
 

KLVお話会

 KLVの皆様によるお話会がありました。タイムリーな企画で子どもたちも聞き入っていました。情感たっぷりにお話しになる様は見事です。
 楽しくすてきなお話は心を豊かにしてくれますが、話の聞き方も上達させてくれますね。KLVの皆さんありがとうございました。
 たくさんの子どもたちです。                       「たなばたさま」すばらしい演出ですね。
 
 
めっきら もっきら どおんどん  冒険心をかき立てる不思議でおもしろいお話でした。
   
本の紹介もしてくださいました。帰り際「今度これ読もう。」と話している様子も見られました。いいことですね。
 

2年生 さつき荘訪問

 2年生がさつき荘を訪問しました。さつき荘では利用者の方がとっても喜んでくれました。特にがんばったことは「ドレミの歌」、「福笑い」お手製の「的当ての的」です。みんな表情が生き生きとしています。
 

 
 人は「人から学ぶ」と以前お伝えしましたが、この時期に人から学ぶと、浸透することがとても多いと思います。この時期の脳の状態はスポンジに例えられます。スポンジがあっという間に水を吸い取るように何でも吸収してくれるのです。
 生き生きしたたくさんの笑顔から2年生は何を学んだでしょうか。

半田良平顕彰会の皆様ありがとうございます

 毎年 半田良平顕彰会の皆様より50000円もの本の寄附をいただいております。今年も心が豊かになるすばらしい本を選ばせていただきました。いかがでしょう。つい手にとってみたくなる本の数々。学校にいらっしゃった際にはぜひお立ち寄りください。

 
 
「君たちはどう生きるか」を 昨年読んでみました。少年期を思い出し自分をコペル君に映し出し、共感できる箇所がたくさんありました。たくさんの示唆を与えてくれる本でした。

ビオラが元気です

 実はこのビオラ「平成の会」の皆様からいただいたビオラの種が正門脇に飛び、芽を出したものです。日々咲き終えた花を摘み世話をしました。結果この暑さの中でも春先と変わらず花を咲かせています。
 世話をし続けたこと以上に、一番はビオラの生命力、開花しようとするエネルギーです。なんだか「教育」と似ていますね。そう思いつつ写真を撮ってみました。
 

あおぞら学級宿泊学習

 あおぞら学級の合同宿泊学習にちょっとだけ参加しました。みんな満面の笑みで迎えてくれました。とてもいい雰囲気です。幻想的なキャンドルファイヤーで始まり、楽しいゲームで盛り上がって『遠き山に日は落ちて』を歌い、静かに幕を閉じました。
 みんなとってもいい経験になったと思います。
 「自分を元気づける1番の方法は誰か他の人を元気づけることだ」
                 マーク トウェイン (トム ソーヤの冒険の著者)
 わたしたちもとっても元気になり暗い夜道も穏やかな気持ちで変えることができました。
 火の神様がやってきました。               火をいただきます。
 
 
 
最後に点けた火をみんなで消して優しい気持ちで1日を終わります。

創立記念集会

 代表委員のみんなが協力して「創立記念集会」を実施しました。
 明治6年 延命寺を可及舎として本校が創立されました。可及とは「可能な限り」「できる限り」という意味があるそうです。「自己の能力を可能な限り引き出す」という深い意味があったのでしょうか。改めて校名の由来のすごさに感じ入ってしまいました。
 また深津の津  白桑田の田を とって「津田」と名付けたこともこの地に住む方の地域への思い入れに感動してしまいました。なかなかここまで考えての校名はないと思います。
開会しました。                      みんなのために密かに機器操作 ありがとう
 
クイズの答えもしっかり分かっています。津田っ子って本当にすごいですね。
 
  

新たな気持ちで校歌を歌い終わりました。

心肺蘇生法大変勉強になりました

 授業参観後は日本赤十字社栃木支部の講師の先生から心肺蘇生研修会をしていただきました。3人に1体のダミーでしたので1人1人の保護者の方も十分研修をすることができました。心肺蘇生法ができることで命を救える  ということは実に大きいことです。皆さんとても真剣に参加してくださいました。ありがとうございました。
 
 
 

評議員会議お世話になりました

 先日はお忙しい中4名の評議員の皆様にお集まりいただき、情報交換、ご意見等をいただきありがとうございました。
 目指す児童像 目指す学校像 目指す教師像についての説明では家庭学習の充実について話題になりました。学校と家庭は両輪として働くことで教育の推進力も向上します。連携をさらに強化いこうと思います。
 また3つの「あ」(いさつとかるい笑顔でりがとう)については子どもたちにもすっかり定着しています。時折「あいさつがあまりよくできない」というご指摘もありますので、十分律して対応していきたいと思います。
 学校の歴史についての話題も出ました。今年度で145年になる本校の歴史について写真を見ながら話をしました。半田良平先生を筆頭に多くのすばらしい方々を輩出してきました。同じ学校で学べることは大変意義深いです。

 
 学校安全については見守りボランティアの方が10名増えたこと、いつ、どこで災害が起こるか分からないので自助能力、危機管理能力の育成を心がけていくことをお伝えしました。特別支援教育についても理解ある保護者の方が増え、本校教育が充実してきたこともお話ししました。

あおぞら学級さつき荘訪問

 あおぞら学級のみんながさつき荘を訪問しました。高齢者の方々も大喜び。心が優しくなるとてもすばらしい活動です。国語の教科書に手が動かしにくい高齢者の方が子犬と戯れていると動かなかった手が動くようになったという話がありました。心の穏やかさ、にじみ出る思いやりって誰にでも通じるものなのですね。

  
肩をもんであげたり、風船遊びをしたりしました。

梅雨が明けました

 今年の梅雨明けは、観測史上最速というニュースが流れました。日々水泳指導にも力が入ります。水泳は全身運動であると共に生涯にわたって継続可能なスポーツです。憧れの吉永小百合さんも1日1km泳ぐということです。泳いだ後の授業はちょっとつらいですが心身共にリフレッシュしますよね。市内の学校ではプールがないので公共のプールに行くとか近隣の学校のプールを借りるなど苦労している話も聞きます。その点でも津田小は環境的にもすばらしいのです。
 
他の友達ともふれあうことができますよね。楽しいです。
 

交通安全教室低学年

 真剣に話を聞く様子と参加する態度が立派でした。以前お伝えしましたが、3年生の2人が転んだ1年生を気遣って自宅まで送り届けたお話をさせていただきましたが、今日の態度からも下級生をいたわる様子が感じられうれしくなりました。
 
車に見立てた跳び箱が通ります。
 
 

授業参観


6月27日(水)は授業参観でした。蒸し暑い中、たくさんの保護者の方がいらして下さいました。子ども達も精一杯がんばりました。後ろに並ぶ家の人たちを気にしながらも、どのクラスも楽しく、意欲的に学習していました。ご参加ありがとうございました。

                   
 

 

 

 

                                     なかよし通りには、全学年の短歌・俳句と
                                     「きらめきカード」が貼られています。
 

            昇降口のツバメのヒナも大きくなり巣立っていきました。本格的な夏はすぐそこです。

鹿沼市天然記念物 モクゲンジ

 南校舎西側にあるモクゲンジが見頃を迎えました。6月上旬は樹木全体が緑色でしたが、ここにきて遠目に見ると黄金色に覆われてきました。今日は風が強く吹いているので、英名:Golden rain tree の名の通り、黄金の雨が見られるかもしれません。

 

PTA球技大会

  各学年とも何と1日の練習日を経て本番に臨みました。随所に熱いプレーが見られました。今回はどこが優勝したのでしょうか。
 体育部長さんからのルール説明、激励がありました。  入念にストレッチ
 
   
 優勝は    津田小OBチーム 熟練の技         準優勝  6年生チーム  パワーと団結
 
                                                  第3位  1年生チーム  フレッシュな面々です

大変お世話になりました。教職員チームも次年度は雪辱を果たしたいと思います。

1年生交流給食

 みんな大好きなカレーです。様子を見に行きますと、みんなお行儀良く静かに食べていました。すごく成長を感じまして、驚きました。田中先生のきめ細かな指導が日々根付いてきた感じがします。
 

園芸・飼育委員会の皆さんありがとう

 今日の業間と昼休み、園芸・飼育委員会の皆さんが夏に向けて花を植えてくれました。ずーと平成の会の皆様にいただいたパンジーを植えていましたが、ついに植え替えることとなりました。新しい花は、委員会の子どもたちによるアンケートで決まったペチュニア、日々草、インパチェンス、サルビア、ケイトウです。季節を感じさせるとてもきれいな花々です。
 「登校して花があると気持ちが優しくなりますね。」と保護者の方が話していました。そう思います。教室に行く前ちょっと立ち止まってくださいね。