学校ニュース

令和4年度以前 日誌

今日の給食(2/3)

今日の給食の献立は、フルーツクリームドッグ(コッペパン)、牛乳、トマトオムレツ、ミートボールのスープです。

共遊の時間

毎週水曜日の昼休みは、学級づくりのための「共遊」の時間です。

そのため、普段の昼休みは20分ですが、「共遊」の時間は30分あります。

今日もちょっと風が強かったですが、各クラス楽しく元気に遊んでいます。

    

  

  

節分

今日は「節分」で、季節の移り変りをより適確につかむために設けられた特別な暦日の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。節分とは「季節を分ける」ことも意味していて、江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いとされています。

 節分の今日の献立は、ごはん、牛乳、イワシのカリカリフライ、おひたし、鶏ゴボウ汁、福豆です。

給食当番+今日の給食(2/1)

 2学期まで低学年の給食の配膳は先生がしていましたが、3学期からは子供たちが白衣を着て給食の配膳をしています。牛乳やお箸、おかずの置く位置は2学期までの経験でしっかり覚えているため、きちんとできています。配膳を待っている子供たちも静かです。

 今日の給食は、えんジョイランチで、ごはん、牛乳、厚焼き卵、和風和え、とちぎ和牛のすき焼き煮です。         
  

今日の給食(1/29)

今日の給食はカルシウムたっぷりランチで、献立は県産小麦バターロール、牛乳、オムレツ、海藻サラダ、湯葉入り和風シチューです。

学力テストを実施しました

本日、2時間目に国語、3時間目に算数の学力テストを実施しました。みんな真剣に取り組んでいました。

       

      【1年生】            【2年生】           【3年生】

       

      【4年生】            【5年生】           【6年生】

今日の給食(1/28)

今日は和食膳・かるちゃんランチで、献立はごはん、牛乳、サバの塩焼き、五目きんぴら、飛鳥汁、たくあんです。飛鳥汁は、鶏肉や野菜の入った味噌汁に牛乳を加えた汁物で奈良県の伝統料理です。

授業の様子(2年生)

2年生が、本校の栄養教諭と一緒に「さかなのひみつ」について勉強しました。

 ・魚をたべると、〇〇〇がさらさらになる。

         △△△がピカピカになる。

         ◇◇◇にたくさんパワーがあつまる。

         ◆◆◆がよくなる。

〇、△、◇、◆にはどんなことばがはいるかな?

 

今日の給食(1/27)

今日の給食は、いちごランチです。献立は、さつきのまい米粉パン、牛乳、ハンバーグニラソースがけ、はと麦ぞうすい、そしていちごです。

授業の様子(中学年・理科)

【3年生】                      【4年生】

教材キットを使って、実験により磁石のひみつを                      水のあたたまり方の実験について考えています。

探っています。どんなひみつがあるか分かったかな?    実験がうまくいくといいですね。

     

     

     

今日の給食(1/26)

今週25日~29日まで「学校給食週間」です。昨日25日はエンジョイランチでしたが、今日は鉄分たっぷりランチで、その献立は、かぬま和牛丼(ごはん)、牛乳、ニラの卵汁、いよかんです。

今日の給食(1/25)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、焼き餃子、ナムル、タイピーエンです。

CO2 Managerの導入

 本校では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、換気の徹底に努めています。しかし換気については、天気や教室の位置等により換気の程度が異なります。そこで本校では適切なタイミングでの換気を行うため「CO2 Manager」を導入することととしました。「CO2 Manager」とは、デジタルディスプレイに二酸化炭素(CO2)濃度を色と数値で表示し室内の状況を可視化することに加え、濃度が高くなるとブザーがなり、一目で換気のタイミングがわかる二酸化炭素濃度測定器です。また、同時に湿度や温度がリアルタイムで表示されます。この測定器を用いて今後も感染症対策を講じていきますので、御理解、御協力をお願いいたします。

今日の給食(1/22)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、ヤシオマスフライ、ブロッコリー、クリーム煮です。ヤシオマスは今年度毎月給食に出ていますが、このヤシオマスは「プレミアムヤシオマス」といって選び抜かれた最高級の品質のモノだそうです。口当たりが柔らかでとろけるような脂(あぶら)がおいしいそうです。

今日の給食(1/21)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、中華和えです。マーボー豆腐はちょうどよい辛さで、ごはんが進みそうです。

パンジーを植えています

業間や昼休みをつかって、園芸飼育委員が花壇にパンジーを植えています。中庭が少し華やかになりました。

  

 

授業の様子(低学年)

【1年生】                    【2年生】    

 本校の栄養教諭と一緒に食事のマナーについて    タブレットをつかって、歌詞にあう伴奏を考えています。

 学んでいます。家でも学んだことができるかな?   タブレットを使うと、簡単に作曲ができちゃうんですね。

     

    

     

 鉛筆をつかってお箸の使い方を練習しています         タブレットで作曲しています

今日の給食(1/20)

今日の給食の献立は、県産小麦食パン、いちごジャム、牛乳、インド煮、かんぴょうのサラダ、県産生乳ヨーグルトです。給食でおなじみのインド煮は鹿沼市発祥の料理と言われています。また、パンには栃木県産の「ゆめかおり」という小麦粉が使われいます。もちもちしていておいしいです。

今日は大寒!

今日は「大寒」で、一段と寒さの厳しい朝を迎えました。子供たちはそれぞれの防寒着に身を包み登校してきました。

  

  

      通学路からの男体山

今日の給食(1/19)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、小松菜とキノコのごま炒め、石狩汁です。石狩汁は今日のような寒い日には、体が温まります。

交通安全啓発看板の設置

 鹿沼市の夢実現事業において、令和2年度北犬飼地区では、安全安心なまちづくり事業の中で、地域が一体となり、児童の通学路の危険箇所を検証し、危険運転を減らすなどのドライバーに注意喚起を促すことを目的として、交通安全啓発看板が設置されます。本校の通学区域においても、「通学路注意・最徐行」「歩行者・自転車に注意」「横断者に注意」などの看板が設置されます。ドライバーの皆さんにおかれましては、今後も特に児童の登下校の際には、注意して通行していただきたいと思います。

 

授業の様子(高学年)

今日は気温が低く寒い一日でしたが、高学年の児童は元気よくしっかり学習に取り組んでいました。

【5-1】いろいろな地域の方言について、     【5-2】理科の振り子の学習後、それを応用したおもちゃ

     タブレットで調べています。            を作っています

       

【6-1】元気に力強く縄跳びをしています。

   まずは、準備運動                  

     

今日の給食(1/15)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、エビカツ、ツナごぼうサラダ、キムチうどんです。

第2保健室

北校舎1階にあるスペースを整理し、小林史行PTA会長にフローリングに張り替えていただきました。このスペースは今後第2保健室として活用していきたいと考えております。小林会長ありがとうございました。

  

今日の給食(1/14)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、五目煮、けんちん汁です。けんちん汁という名前は,神奈川県・鎌倉にある「建長寺」というお寺に由来しています。はじめ「けんちょうじ汁」といっていたのが,いつの間にかなまって「けんちん汁」になったといわれています。 昔,小坊主さんが食事の用意のために豆腐を運んでいたら,あやまって落としてしまい豆腐がくずれてしまいました。悲しそうな顔をしている小坊主さんを見て,和尚さんが「気にしないで」と,そのくずれた豆腐を使って汁を作ったのがはじめだとか・・・。作ってくれた人のあたたかさまで伝わってくる料理ですね。

授業の様子(1/13)

今日の給食の献立は、子供たちの大好きなココア揚げパン、牛乳、花野菜サラダ、ポトフです。

授業の様子(1/13)

各学年の授業の様子をお伝えします

【1年】冬の校庭の様子を観察しています。つららや霜の冷たさを実感しています。

  

【2年】体育館で縄跳びをつかって運動をしています。みんな軽やかに飛び跳ねています。

 

【3年】音楽で祭り囃子を学んでいます。      【4年】国語で熟語を学んでいます。

    お囃子に興味を持ち、本校のお囃子に       訓を手がかりにその熟語の意味を考えています

    参加する児童が増えるかな?

 

【5年】書き初め「希望」を書いています。5年生はどんな希望を持っているのでしょうか

 

【6年】理科でてこのはたらきを学んでいます。自分の考えをしっかり述べていますね、さすが6年生。

 

今日の給食(1/12)

今日の給食の献立は、大麦ごはん、牛乳、ポークカレー、コールスローです。大麦ごはんといえば、徳川家康ですよね。当時の大名たちが白米を主食にしていたところ、家康は大麦ごはんを好んで食べていたそうです。戦国の世で75歳まで長生きできたのはこれが理由かもしれませんね。

身体計測

本日、身体計測を行いました。身長伸びたかな?体重増えたかな?

  

業間の時間

業間の時間、子供たちは元気に遊んでいます。3年生はドッチボール、5年生男子はサッカーをよくやっていますが、12月中旬頃から縄跳びをする児童が増えてきました。

     

今日の給食(12/17)

今日の給食は、〈さつきランチ〉です。
 主菜は、「かぬま和牛」を使ったステーキです。
 「かぬま和牛」は、かぬまブランドにも認定された鹿沼の特産物で、高級なおいしい牛肉です。ステーキにかかっているソースは、「宮のたれ」を使っています。
 他にも、ごはん・牛乳・汁物のなめこなど、栃木県や鹿沼市でとれたものがたくさん使われています。
 大変おいしくいただきました。

 

版画(1年生)

過日1年生も図工の授業で版画を実施しました。1年生の版画は、野菜や洗濯ばさみ、うちわなどの身近なモノを使ってのスタンプ遊びです。創造性豊かな作品がたくさんできました。

  

今日の給食(12/16)

今日の給食の献立は、メープルトースト、牛乳、キャベツサラダ、ブラウンシチューです。

ハードル(5年生)

小雪が舞いちょっと肌寒い今日の5時間目、5年生が元気いっぱい体育の授業でハードルを跳んでいます。

 

今日の給食(12/15)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、和風和え、肉じゃが、リンゴです。

版画(2年生)

 2年生が版画にチャレンジしています。動物や花、星型にくりぬき、絵の具を塗りつけていきます。いろいろなものを並べたり、また色を変えたりしながら個性豊かな作品ができあがりました。
 
    

  

朝の読み聞かせ

今週もボランティアのみなさんによる読み聞かせを実施しました。子供たちは毎週この時間を楽しみにしています。今日は物語の次の展開を予想しながら聞いていました。来週も楽しみにしています。
   
     
    

今日の給食(12/14)

今日の給食の献立は、セルフかき揚げ丼、牛乳、大阪づけ、豆乳入りみそ汁です。

今日の給食(12/11)

今日の給食の献立は、食パン、チョコレート、牛乳、大根サラダ、白菜のクリーム煮です。

おもちゃの国(1,2年生)

 2年生の生活科の学習でつくったおもちゃがたくさんあるおもちゃの国に、1年生が招待されました。手作りおもちゃはそれぞれ楽しく遊べるよう工夫され、また2年生の使い方などの説明も大変上手でした。1年生はおもちゃで遊び、またシールやメダルなどのプレゼントをもらうなど楽しい時間を過ごしました。
 
 
 
 

版画(3年生)

 3年生が図工の時間に、動物を題材に版画を制作しています。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
 
 

持久走記録会(6年生)

 6年生は、本校の校庭で行う最後の学校行事として、力一杯最後まで諦めず全力で走りました。6年生にとって最高の思い出の一つとなったことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 

持久走記録会(5年生)

 本日、高学年の持久走記録会を実施しました。ちょっと肌寒い気温でしたが、自分の目標を設定し、それに向かって一生懸命走っていました。さて、目標は達成できたでしょうか。
  
 
 
 

今日の給食(12/10)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ヤシオマスのたまり焼き、ごま和え、豚汁です。

今日の給食(12/9)

今日の給食の献立は、きなこ揚げパン、牛乳、花野菜サラダ、洋風おでんです。きなこ揚げパンも子供たちが大好きな献立ですね。

持久走記録会(中学年)

 本日も昨日同様晴天の下、中学年の児童による持久走記録会を実施しました。中学年の児童も低学年の児童同様、粘り強く頑張って走りきりました。昨年以上の好記録が出たかもしれませんね。
〈3年生〉
 
 
 
 

〈4年生〉
 
 
 

今日の給食(12/8)

今日の給食の献立は、大麦ごはん、牛乳、チキンカレー、まるごとわかめサラダです。持久走を終わった低学年の子供たちが、「今日はカレーだ」といって引き上げていきました。完走した達成感が食欲につながったのかもしれませんね。

持久走記録会(低学年)

低学年の持久走記録会が行われました。
日差しも多く、比較的暖かくコンディションは良好。今までの練習の成果を思いきり発揮してどの子も力走を見せていました。

まずは2年生がスタート。
  

続いて1年生。
   

朝の読み聞かせ

ボランティアの皆様による朝の読み聞かせの様子です。
ボランティアの皆さんはさすがにとても読み方が上手です。本の世界に引き込まれ、時には息をのみ、時には笑い声が出る子どもたちです。
     

昼休み

冬晴れの青空の下、昼休み子供たちは新校庭、南校庭で元気いっぱい遊んでいます。今日は昨日よりも随分暖かいので、みんな楽しそうです。
  

鹿沼市教育祭 図工・美術展作品展示

 令和2年度鹿沼市教育祭図工・美術展が、新型コロナウイルス感染症のため、校内展示となりました。本校でも12/1~本日までなかよし通りに展示してあります。おいでいただけなかった方はこちらの写真をご覧になってください。
 

栃木SCの方を迎えて(6年生)

6年生の総合的な学習の時間で、講師として栃木SCフロントスタッフの赤井秀行氏に来ていただきました。赤井さんはサイドバックとしてご活躍されていた元選手です。プロスポーツチームには選手を支えるたくさんのスタッフやスポンサーがいること、華やかに見える選手の世界にも契約などの厳しさがあることなどを初めて知りました。
ポスター、ユニフォーム(赤井さんのサイン入り)、子どもたちに一人ひとりにチームグッズをくださいました。ありがとうございました。
   

今日の給食(12/3)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サバのスタミナ焼き、おひたし、里芋のそぼろ煮です。

栄養と献立の学習

月曜日の6年生に続いて、今日は5年2組で栄養についての授業が行われました。
子どもたちは基礎的な「五大栄養素」とその3つの働きについて学習したばかりです。栄養教諭の先生からさらに詳しく教えてもらいます。
学校給食の献立は栄養的なバランスだけでなく、子どもたちの成長や活動に合わせた量、調理時間や調理方法などさまざまなことを考えて作られていますが、子どもたちが意外に気づいていないのが費用。栄養的なバランスを最優先に、1食250円の予算で毎日食材などをやりくりして作る苦労を初めて知りました。
 

今日の給食(12/2)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、煮込みハンバーグ、チーズポテト、野菜スープです。

今日の給食(12/1)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、キムチ和え、みかんです。

租税教室

 本日6年生を対象に租税教室がありました。公益社団法人鹿沼日光法人会の吉村実さんの講話やDVDの視聴を通して、税の種類やその使われ方などについて学びました。
 

1食分の献立

6年生の家庭科「くふうしよう おいしい食事」の授業です。
今日は本校の栄養教諭が特別講師です。6年生が班ごとに考えた1食分の献立をズバリ査定。どうしたらもっといい献立になるかを指導してもらいました。
班のメニューにタイトルもつけてもらいました。「白と茶色の食卓」(野菜が足りない)「THE 塩・糖・脂」(毎日食べたら生活習慣病)「刺して、刺して、また刺して」(この班のメニューには馬刺しと刺身と焼き鳥が)など、思わず笑ってしまうメニューばかりです。
足りないものを足したり、多すぎるものを引いたりしながら、各自よりよい献立に修正しました。
   

今日の給食(11/30)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、和牛のハッシュドビーフ、ツナサラダ、オレンジです。今日のハッシュドビーフに使っている牛肉は、栃木県で育った黒毛和牛で、9月のビビンバ、10月の焼き肉丼に続いて、3回目になります。牛肉がたくさん入っていて、お腹一杯になりますね。

今日の給食(11/27

 今日の給食の献立は、さつまいもシチュー、黒食パン、ほうれん草とツナのサラダ、牛乳です。寒い日ですが温かいシチューにはさつまいも、たまねぎ、にんじん、コーン、鶏肉がいっぱい入っておなかいっぱい、ぽかぽかになりました。

持久走記録会 試走(1・2年)

 来週の記録会に向けて、1・2年生の試走が行われました。例年よりも練習量が少なくなってしまった中で、子どもたちは精一杯取り組んできました。
 まずは2年生が2グループに分かれてスタート。時間差をつけて密集を避けています。次に1年生がやはり2グループに分かれてスタートしました。新校庭のトラックコースを2周、橋を渡って校舎の周りを1周します。
 苦しそうに顔をゆがめながらも最後まで走る子、もっと走れそうな表情の子、にこにこ笑いながら走る子と様々ですが、全員が途中でリタイヤすることなくゴールできました。
   

今日の給食(11/26)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、納豆、海苔和え、石狩汁、りんごです。

今日の給食(11/25)

今日の給食の献立は、ココア揚げパン、牛乳、ポトフ、花野菜サラダです。揚げパンは子供たちが大好きな献立の一つですね。

国際理解教育VT授業

 本日、3年生を対象に国際理解教育ボランティアティーチャー授業がありました。授業では、国語科で学習する「三年とうげ」を太鼓のリズムとともに音読したり、韓国の文化や生活について学びました。子供たちはビビンバが紹介されたとき、一番興味を示していました。
 
 

今日の給食(11/24)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ミナミカマスのカレー醤油焼き、五目きんぴら、みそ汁です。
 

修学旅行⑦ 朝食

朝の健康チェックも済みました。全員元気です。
朝ご飯は写真のような感じでした。レストランの窓から見えるのは磐梯山でしょうか。
天気は今ひとつですが、元気に那須へ出発!
 

修学旅行⑥ 夕食

ホテルでの夕食は、コースメニューでのテーブルマナー教室です。
メニューを紹介します。
・オードブル(紅サケのスモーク仕立て)
・スープ(かぼちゃの豆乳ポタージュ)
・帆立貝のソテー トマトソース
・チキンのソテー ブラウンソース
・フルーツと白ワインゼリー
・ライス
ナイフやフォークは上手に使えたでしょうか。食事中の楽しいエピソードは、お土産話として子どもたちから聞いて下さい。
     

修学旅行⑤ 野口英世記念館

猪苗代にある、野口英世記念館に到着です。福島だけでなく日本を代表する偉人である科学者・野口英世の生涯と業績がわかりやすく展示されています。
 

修学旅行④ 日新館見学

会津藩の藩校、日新館の見学をしています。弓道体験をしたり、優雅に庭園を眺めたり。
会津藩の「什(じゅう)の掟」は「ならぬことはならぬものです」という一文で有名ですね。
   

修学旅行① 出発式

 いよいよ6年生の修学旅行の日を迎えました。この季節にしては暖かい朝で、子どもたちの顔も嬉しそうです。
 出発式を終え、送ってきて下さった保護者の方々や先生達に見送られて、バス2台に分乗して元気に出発しました。今日は会津から猪苗代町で見学などをして、宿泊先の裏磐梯のホテルに向かいます。

今日の給食(11/18)

今日の給食の献立は、米粉パン、牛乳、インド煮、ツナとかんぴょうのサラダです。米粉パンは、しっとり、もちもち感がありおいしいです。
 

宇工高の先生によるIotの授業

 本日5年生を対象に、栃木県立宇都宮工業高校の先生によるIoTに関する授業が実施されました。IoTとは、Intenet of Thingsの略で、モノがインターネット経由で通信することを意味してします。
 子供たちは、
まずIoTとは何かについて、IoT活用前をスイッチを用いた電気工事配線での従来の照明制御方法と、活用後をBluetooth通信を用いた照明制御方法で比較したり、プログラムされた歩数計の体験により学習しました。
 また、授業の後半では、今エアコンがスマートフォンを使って電源のON・OFFができるように、子供たちがIoTを活用した未来の製品を考えました。
 
 
 

今日の給食(11/17)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のニラソースがけ、和風和え、なめこのみそ汁です。

読み聞かせ

本日、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。子供たちはお話に聞き入っていました。ボランティアのみなさんありがとうございました。
 

今日の給食(11/16)

今日の給食の献立は〈エンジョイランチ〉で、ごはん、牛乳、ベリーちゃん卵焼き、ニラのあえもの、すき焼き風煮です。「エンジョイランチ」は「塩(エン)ジョイランチ」で、おいしく楽しく薄味に親しめるように工夫された給食です。ちなみに一人当たりの塩分は小学生で2.0g以下に抑えられています。
 

今日の給食(11/13)

今日の給食の献立は、ミートスパゲッティ、牛乳、フレンチサラダ、チーズドックです。ミートスパゲッティは子供たちに人気のある献立なので、子供たちは給食の時間がくるのを楽しみにしていたことでしょう。

プログラミング教育の実施

 本日、4年生においてプログラミング教育を実施しました。iPadをつかって「10歩動かす」などの指示がかかれたコードを組み合わせることにより、猫が星をつかまえる、つかまえたとき「ニャー」という音を鳴らすといったプログラミングを組み立て、iPadでそれがきちんと動作するかどうか確認をしました。動かない場合は、どこに原因があるのか、もう一度コードを見直し、修正するなどこの学習を通してプログラミング的思考を育成しています。
 

今日の給食(11/12)

今日の給食の献立は、セルフビビンバ(ごはん)、牛乳、キムチ汁です。

今日の給食(11/11)

今日の給食の献立は、くろパン、牛乳、トマトオムレツ、コールスロー、クラムチャウダーです。クラムチャウダーの「クラム」は英語でハマグリなどの貝のことで、「チャウダー」は魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープのことです。これからの季節これを食べると体が温まりますね。

ついに完遂!

運動会の前から始まった6年生による全校踊りのばち修繕がついに終わりました。
運動会が終わった後も修繕作業が続けられたことに、まず驚きました。休み時間や給食を食べ終わった隙間時間などに、少しずつ少しずつきれいにしてきたのです。
「自分たちからやると決めたこと」「みんなで協力してやったこと」「時間がかかっても、最後までやり遂げたこと」が素晴らしいと思います。
6年生のみなさん、ありがとう。

今日の給食(11/10)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、シューマイです。

今日の給食(11/9)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、サンマのみぞれ煮、ごま和え、きのこけんちん汁です。
 

今日の給食(11/6)

今日の給食の献立は、ミルクパン、牛乳、チリコンカン、大根サラダです。
 

まざあぐうす公演

 本日、1,2,3年生を対象に、おはなしと人形劇の「まざあぐうす」の公演がありました。今年は演劇鑑賞が中止になったので、1,2,3年生にとってはとても楽しい時間を過ごせたと思います。
   

お話給食

 本日「お話給食」を実施しました。「お話給食」とは、絵本にのっている料理が出てくる給食です。絵本は「給食番長」という絵本で、その料理は、カレーとひじき入り和風サラダでした。
  昼休みに、「給食番長」の絵本の読み聞かせがありました。絵本に出でてくるカレーとひじき入り和風サラダはおいしくなかったけれど、子供たちが食べた給食はおいしかったそうです。 
 

今日の給食(11/5)

今日の給食の献立は、大麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ひじき入り和風サラダです。
 

今日の給食(11/4)

今日の給食の献立は、丸パン、牛乳、ハンバーグ、チーズポテト、春雨スープです。

津田っ子エナジャイズ

体育委員会主催「津田っ子エナジャイズ」が晴天の空の下行われています。
体力測定結果によると、津田小児童の課題は跳躍力と敏捷性です。体育委員が計測係になり、児童が50m走と立ち幅跳びに自由に参加して自分の記録を知り、体力向上への意識を高めようとする取組です。
 

今日の給食(11/2)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ししゃもフライ、昆布和え、豚汁です。
 

今日の給食(10/30)

今日の給食は〈セレクト給食〉です。白身魚のフライとメンチカツの選択です。他の献立は丸パン、牛乳、ゴボウサラダ、パンプキンシチューです。
本校約220名(教職員を含む)のうち、白身魚のフライとメンチカツの選択の割合はどのくらいだったでしょう。答えは写真の下です。



答え (白身魚のフライ):(メンチカツ)=9:13

今日の給食(10/29)

 今日の給食の献立は、セルフ三色丼(ごはん)、牛乳、豆腐となめこのみそ汁です。三色丼は、子供たちに人気の献立の一つですね。
 

持久走記録会の練習が始まりました

 本日より持久走記録会の練習が始まりました。今週からの1週間は「走る」ことに慣れる期間として、①準備運動 ②ウォーキング ③ニコニコペース(会話のできるくらいのペース)で5分間走 ④ウォーキング ⑤整理運動 を実施します。
 実施にあたり、新型コロナウイルス感染症対応はもちろんのこと、児童の健康状況を考慮し実施したいと考えておりますので、毎日記入いただいている「健康観察カード」での毎朝の体温、健康状況のチェックの確認と記入を忘れずにお願いいたします。持久走に参加させない場合は連絡帳にて担任に御連絡ください。よろしくお願いいたします。
 
                                   準備運動                     5分間走①
 
          5分間走②                    5分間走③  
 
                                    ウォーキング                   整理運動 

今日の給食(10/27)

今日の給食の献立は、ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、バンバンジー、手作りゼリーです。ジャージャン豆腐は,中国四川省の家庭料理です。漢字では「家と日常の常」で,家常(ジャージャン)と書きます。ジャージャンとは,家庭風とか家にありふれたという意味があり,家で常に食べる豆腐料理ということから,この名前がついたと言われています。
 

松の剪定

毎年10月の終わりには、正門そばの松の木を地域の方々に剪定していただいています。
4人の地域の方の手にかかるとみるみる松の木が形よくなっていくのがわかります。
子どもたちと同じく、木々も育っているのですね。
お忙しい中、ありがとうございました。
  

国際理解ボランティア・ティーチャー授業

 本日、5,6年生を対象に、国際理解ボランティア・ティーチャー授業が実施されました。授業の内容は、アンデスの音楽の演奏及びそれに使われる楽器、衣装、野菜等の紹介がありました。アルマジロの甲羅を使った「チャランゴ」という珍しい楽器もあり、楽しく授業を受けることができました。
      

今日の給食(10/23)

今日の給食の献立は、米粉パン、牛乳、ポークビーンズ、ツナサラダ、ブラウンスイスヨーグルトです。ブラウンスイスヨーグルトは、日光市の大笹牧場で育った「ブラウンスイス」という牛から搾った牛乳を使って作られ、ほのかな甘みとまろやかな酸味の優しいヨーグルトです。栃木県牛乳普及協会からのプレゼントだそうです。