2020/6/22以前の日誌

日々の出来事(2020/6/22以前)

ライオン公園へ行こう!

 1年生生活科の学習で『ライオン公園』に行きました。保護者の方々には引率ボランティアとして大変お世話になりました。ライオン公園ではたくさんの植物、生き物を見つけました。この中から第2のファーブルが現れるかもしれません。
  ※「見ることは知ることだ。」  byファーブル    とても良い体験でした。

児童会総会

 児童会総会の場でそれぞれの委員会の仕事について説明がありました。みんなが知らないうちに生活しやすい環境づくりをしています。こうして発表を聞いていますと「全校生のためにがんばっているんだなあ。」と実感します。本当にありがたいです。
司会の子がしっかり進めてくれました。                         発表や事前の準備をしてくれたみんな
   

最後のふり返りも行います。次はもっと上手に伝えられますね。
ロシアで開催されているサッカーのワールドカップでは、日本代表も劇的な勝利を収めました。11人が協力してパスをつなぎゴールする。よってシュートを決めた選手だけでなく、全員が協力して助け合ってゲームを組み立てます。ゴールした後は全員が一人一人の健闘をたたえ喜び合うのはそのためです。
「シュートはゴールへのパス」という言葉もあります。常に自分以外の人のことを考えるのが大切ですね。

代表委員会のお仕事

 日々ペットボトルのキャップを回収し児童会室に保管しています。皆さんの家でもしっかり保管してくださり本当にありがたいです。付き添い下校のときにもわざわざもってきてくださる方もいらっしゃいます。十分役立てたいと思います。近いうちに計量に行ってきます。
 

3年生 点字・手話学習

 ボランティアの先生方にお世話になり4年生の点字学習を実施しました。実際に体験してみると新たな世界観、共感が生まれると思います。これからどんどんボランティアの先生方にお世話になることが増えます。さらに心が豊かになっていくことと思います。
 
 
続いて手話学習です。たくさん吸収して自分以外の人たちの気持ちに少しでも近付きたいですね。
 
 

2年生 「土って気持ちいい」

 例年恒例の砂場での図工の作品づくりです。素足で思いっきり砂と戯れる。ほほえましい光景です。知り合いの美術の先生が言ってました。「自分のためじゃなくて人のために作る作品の方がすごくいいものができるんだよ。」と。2年生も見てくれる人を考えていい作品ができたことでしょう。 みんな生き生きしてますね。
 
 
 
 

ふれあい全校除草

 津田長寿会 松原シニアの皆さんとふれあい全校除草がありました。皆さん除草のプロですのでどんどん作業を進めてくださいました。時折お話を交わしながら笑顔で楽しいひとときになりました。
 
家から発電機持参で剪定してくださいました。ありがとうございます。
 
 
 

3・4年生水泳指導

 いよいよ水泳が始まりました。水しぶきを浴び元気いっぱい泳ぐ様子は見ていても気持ちいいです。普段の授業とはまた違って気持ちもリフレッシュします。午後の国語 算数に向けモチベーションアップになったのでは。
 

鹿沼市指定天然記念物 「津田小学校のモクゲンジ」も花を咲かせ始めました。
 

学年交流給食

 今回は3年生の交流給食です。3年生も全員で給食を食べる機会は少ないのでとってもうれしそうです。先生方とも交流できるのでいろいろなお話もできます。
メニューは県産小麦バターロール ゆば入り和風シチュ- アスパラサラダ いちごムースと相変わらず豪華です。
 
 

仲よし班遊び

 縦割り班の共遊です。班長さんのリードの下、遊びを決めて1~6年生みんなで遊びます。立派なところは時間はかかっても班長さんがみんなの意見を尊重して遊びを決めるところです。この時間の前に決めておく班が多いのですが、意見が合わずトラブル等がおきたことはほとんどありません。6年生の細かな配慮が行き渡っているためだと思います。
 
 
 

あいさつ運動

 元気なあいさつはとっても気持ちのいいものです。津田っ子のあいさつ運動が始まりました。まだ子どもたちの姿がずっと遠くにあるにもかかわらず大きな声であいさつしてくれます。みんなとてもうれしくなります。
 

6年生3校交流学習

 石川小学校、池ノ森小学校と3校交流学習が行われました。いつも笑顔の6年生はさらに笑顔になり楽しいひとときを過ごすことができました。リレーや自己紹介では相手を気遣ってやさしく接する様子が印象的でした。
 
 

1年生学年PTA 心身共に元気いっぱい

 講師に渡邊由佳里先生をお招きして「親子エアロビ」を実施しました。渡辺先生の軽やかな身のこなしを真似て、こどもたちはもちろん保護者の皆さんも気持ちのよい汗を流していました。親子一緒の体験はいつまでも心に残るといわれています。貴重なひとときでした。いい汗を流した後は疲れた体に十分な栄養を供給してリフレッシュ。村上先生から専門的な指導をしていただき積極的に発言を繰り返していました。その後は試食会。まさに心も体も充実した1日でした。
 
 
 
 

すてきなことがありました

 下校の様子です。班長さん、副班長さんを中心に安全に登下校しています。時折トラブルもありますが事実を確認して素早い指導を心がけています。
 先日1~3年生の下校の折、転んでしまった1年生を3年生の2人の子が面倒をみて、送ってくれました。一人の子は1年生のランドセルを持ち、もう一人の子は声をかけ、励ましながら。そんなとってもすてきな光景でした。
 
 

読み聞かせの皆さんありがとうございます

 毎週火曜日読み聞かせの皆さんには大変お世話になっています。子どもたちも心待ちにしていますし、読んでくださった本を探して図書室に来る子も増えています。身近にない様々なことも教えてくれる本をもっともっと読んでいきたいですね。
 
   

KLVの皆さんによる本の補修作業

 日々KLVの皆さんには大変お世話になっています。今年も本の補修作業を行っていただきました。おかげで読みやすくいつまでも快適です。先日の研修の折こんな話を聞きました。「人は3つのことから学ぶ。1つめは本、2つめは人、3つめは旅」だそうです。本から学ぶことは貴重で有意義です。今日もKLVの皆さん、委員会のみんなありがとうございました。
 
 
 
 

家庭教育学級開級式

 鹿沼市生涯学習課 福田玲子先生 せせらぎ会 佐々木 澄江さんによる開級式 上都賀教育事務所 福田勝彦先生による「『子どもの自立を促す子育てについて』のご講話がありました。
福田先生の講話は非常にためになりました。動画に涙する方がいらっしゃったり、グループで話し合う中で熱心に子育てを振り返ったりと有意義時間を過ごすことができました。
委嘱状をいただきました。                      開級式の一コマ
 
 
何が子育てで一番大切なんだろう? 盛んに意見交換がされていました。

プール開き

 みんな待ちに待ったプールが使用可能になりました。みんなのために4~6年生全員で一生懸命清掃をしました。気温が高い中黙々と作業する姿はさすが働き者の津田っ子です。校長先生がお話の中で「4~6年生にしっかり感謝しましょう。」と伝えてくださいました。透明感あふれる水面をご覧ください。
 
 

板荷自然体験学習⑤

 自然体験学習も最終日となりました。火起こしからカレー、ピザ作りみんな協力してがんばりました。 朝もさわやか最高の天気です。
 
 
  

板荷自然体験学習④

 2日目の活動をご紹介いたします。2日目はあいにくの雨。しかしエネルギッシュな4年生はそんな雨にも負けず、ウォークラリーも全員完走。天気とは一転晴れやかな笑顔でのゴールです。
 
 
夕食が体に染み渡ります。
 
火の神様から、友情や信頼等の火を授けていただいた子どもたちの代表者が火を点火し、お待ちかねのキャンプファイヤーになりました。センターの先生に盛り上げていただき最高の夜になりました。


 
 

心も体も豊かになった3日間。翌日は朝6時まで物音一つせずぐっすり眠りに入っていました。

板荷自然体験学習③

2日目です。雨はあがっていいお天気です。昨夜は11時にはみんな眠りに就きました。
朝は早く目覚めた子が多かったようで、5時にはもう物音が聞こえていました。

朝のつどい

 

午前の活動は基地作りです。

森の中は涼しくていい気持ちです。                まず、縦にロープを結びます。
  

みんなで協力。早くできれば早く遊べるよ。「ひばり結び」をマスターしました。縦ができたら横にロープを張ります。
 
だんだんできてきたよ。                           できた!乗ろう!
  
トランポリンみたいです。「先生!ゆらしてください!」の大合唱。

板荷自然体験学習②

1日目の活動がスタートしました。森の中にある「わくわくネーチャーランド」は、鳥の声が聞こえる素敵なところです。センターの先生から、大切なのは「協力・知恵・コミュニケーション」の3つと教わり、やる気満々の4年生です。

最初は仲間作り。樋(とい)をつないで、ボールを運ぶゲームに挑戦しました。
 

お昼ご飯は肉丼でした。
    

心配だった雨もふらないので、予定通り川へGO!        最初は生き物を探していたのが・・・
  
最後にはこうなりました。

修学旅行 番外編

 たくさんいい写真がありましたので、順序を考えずアップさせていただきました。
 
 
 
 

板荷自然体験学習①

 待ちに待った板荷自然体験交流センターの宿泊学習が始まりました。バスを待つ間も歯ブラシを見せ合ったり、カバンの中の収納の様子を見せ合ったりしてあらゆることに話が弾んでいました。
 
活動の様子は今後アップさせていただきます。1日目は夜の活動以外全てこなせました。みんな元気いっぱいエネルギッシュに活動しています。

修学旅行⑥

 2日目の続きをアップします。朝食はデザートにしっかりメロンも付いていました。すごく豪華な朝食を済ませ有意義な活動後、帰りはのんびりモードです。お迎えの際保護者の皆様にも丁寧にごあいさつをいただきありがとうございました。
 
わかりにくいですが、みんなとっても満足そうです。
  
ランチはバイキング つかれもとれ元気回復です。        なぜかとてもうれしそう
 
電車に乗る前も楽しそう。修学旅行っていいですね。
 
元気に帰校。お迎えありがとうございました。
 

プール清掃

 水泳の授業に備えて、子どもたちがプール清掃を行いました。まず、4年生がプールサイドの除草、更衣室やシャワーを掃除しました。続いて、5・6年生がプールサイドやプールの中をバケツで水を何回も運び、先生の指示で間隔をあけないように一列に並んでデッキブラシ等で汚れを落としました。おかげで、こんなにきれいになりました。ご苦労さまでした。

 

 

修学旅行⑤

 ホテルでの夕食は、テーブルマナーです。ナイフとフォークの持ち方やスープの飲み方等、同席者や給仕してくださる方への気遣いが大切であり、それがマナーの基本であるという説明に、子どもたちも頷きながらおいしい食事に満足そうでした。
 2日目は和食の朝食を摂り、子どもたちは八景島シーパラダイスで思い思いのアトラクションを楽しみました。

メニュー表                                テーブルマナーの一コマ
 

朝食は和食で                              八景島
 
 
子どもたちが楽しみにしていたブルーフォール

津田っ子は働き者

 津田っ子は本当によく働きます。今日は全校除草の日です。上学年のリードの下学年の子どもたちもその動きを見習って細かなところまで除草しています。こうしたサポート体制がとてもすばらしいなあと思って感心しています。
 
 
 
わずかな草も逃しません。鎌の扱いも慣れたものです。

平成の会の皆様からいただいたパンジーも今なおこんなに元気です。
後日修学旅行の後半をアップします。しばしお待ちください。

修学旅行④

 高徳院に来ました。歴史で学んだ建造物を前に思いをはせています。先人の知恵や根気、多くを学んだことでしょう。

待ちきれずに海辺に走りました。ずぶ濡れにならないように祈るばかりです。学習のまとめもばっちり。安心してください。
 

修学旅行③

修学旅行1日目の続きです。早めのお昼を食べ、鶴岡八幡宮に向かいます。足取りも軽くみんな絶好調 すばらしい修学旅行が続いてます。
 

修学旅行②

 電車に乗りました。満面の笑み みんないい表情です。
 
 

修学旅行①

 絶好の天気の下、修学旅行が始まりました。早朝のお見送りありがとうございます。
出発式     みんなわくわくしていますね。
 
 

6時40分 運転手さん、添乗員さんに元気にあいさつをして出発しました。

新体力テスト始まる3

 
 22日(火)は新体力テストの屋外編でした。前日、教職員がラインを引いて準備した50m走、ソフトバール投げ、幅跳びを新校庭で行いました。担当の先生方から次のような指導を受けて、各自の目標にチャレンジしていました、
 50m走 ゴールの先にあるラインを目指して走り抜けること。
 ソフトボール投げ 体育館屋根の上の大空に向かって、山なりに投げること。
 立ち幅跳び 着地の時、足を目一杯伸ばして後ろに手をつかないようにすること。

先生の模範演技を見る態度も真剣です                   


50m走
 

ソフトボール投げ
 

立ち幅跳び
 

つるの恩返し

 今週もつるの恩返しのボランティアの方が環境美化に来てくださいました。排水路周辺や学童前の手つかずの箇所を熱心に刈ってくださいました。下校時の子どもたちもその労に報いるようにひときわ大きなあいさつをしていました。
 
気持ちよい環境で体力テストが実施できます。
 

お囃子練習が始まりました。

 上深津お囃子保存会の方々によるお囃子指導が始まっています。4年生もたくさん参加して今年の夏もさらに熱くなりそうです。さっそく笛を奏でたり、気持ちよく演奏に参加したりとこれからが楽しみです。
 
 

全校集会

 5月の全校集会 今日は校長先生から津田小の歴史を教えていただきました。数週間にわたり様々な材料を集めたり,取材を繰り返したりしてパワーポイントで分かりやすく、楽しく進めてくださいました。子どもたちの積極的な発言を引き出し、意欲をかきたててくださいました。
 
 
昔の校舎
 

最後は全校合唱です。「世界中のこどもたちが」   すばらしかったです。美しい歌声を聞くとさらに元気になります。

臨海自然教室⑧

 臨海自然教室の帰りに日産栃木工場により社会科の学習をしました。どんなにつかれていても学習意欲みなぎる5年生は、工場の方の質問にもしっかり答え学習を深めていました。ここ栃木工場ではあのボルト選手が乗っているGTーRを作ったと言うことです。そしてそのGTーRは世界に2台しかないということを聞いてさらにびっくり。貴重な学習をしてきました

工場のスタンプです。ここもGT-R

 
 電気自動車                     夢の車  GT-R
 
熱心に話を聞いて発言を繰り返しています。
 

みんなで野外給食

今日は野外給食です。「仲よし班」ごとに校舎の外で給食を食べます。「仲よし班」は9~10人の縦割り班で、1~6年生が1年間を通じて一緒に掃除をしたり、遊んだりします。6年生を中心に仲良く会食をして、ごみは協力してまとめて片付けました。

メニューはやきそば、チキンナゲット、ブロッコリー、チーズドッグと牛乳です。


おいしいよ!ALTのセーラ先生も一緒です。            田んぼが見渡せるいい場所。
 
校庭の真ん中で食べる班もありました。               一番人気はなかよし通りの下でした。
 

野外給食のあとは、仲よし班で遊びます。いつもより長い昼休み、汗びっしょりになりながら、1年生から6年生までみんなで走り回って楽しい時間を過ごしました。
様々な年齢の子どもが一緒に遊ぶことで、とても大切なことを学ぶ時間でもあります。
 

臨海自然教室⑦

さようなら、海浜自然の家。3日間お世話になりました。楽しい思い出ができました。


大洗わくわく科学館に着き、班ごとにそれぞれのブースを回りました。
  

 

臨海自然教室⑥

おはようございます。今日で海浜自然の家ともお別れです。
部屋を片付けて、朝ご飯です。

来たときよりも美しく!
 

臨海自然教室⑤

お昼です。グループに1つピッチャーでもらえるオレンジジュースは楽しみの一つです。カレーもありますね。


2日目の午後の活動はサイクリングとモトクロスです。自転車ならお手のもの。施設内にあるコースで張り切ってスタート!
 

臨海自然教室④

熱い中でしたが、子供たちは塩づくりに取り組みました。海水を汲んで、大きな釜で煮詰め、蒸発させた後にはミネラルたっぷりの塩が残ります。つくった塩はおみやげです。
 

 

臨海自然教室③

おはようございます!
5年生は全員元気。今日もいいお天気です。
朝から海岸の散歩を楽しみました。

臨海自然教室②

5/14(月)午後の活動は、海岸に出て砂の造形です。波の音を聞きながら、活動班ごとに思い思いの作品をつくりました。

 

 

臨海自然教室①

待ちに待った5年生の臨海自然教室です。朝のうちに雨もあがって、すがすがしい空気の中を全員元気に出発しました。

まずはオリエンテーション              食堂。大きな窓から太平洋が見えます。絵文字:晴れ
 

食事はビュッフェ式。食べられる分だけ取ります。

遊具の工事をしています

5月3日の記事でお伝えしましたが、登り棒の棒が不安定になっているため、工事を行っています。また、ブランコも現在の設置基準では1組の支柱に2つと決められているため、取り替え工事をしています。遊べるようになるまでちょっと我慢。  

北昇降口にツバメが巣をつくっています。
 

縄文時代にタイムスリップ

 6年生が「うつのみや遺跡の広場」に出かけました。この施設は、宇都宮市上欠町の聖山公園造成にあたり、記録保存を目的として昭和57年から62年に発掘調査を実施したところ、昭和61年に予想もしなかった縄文前期の大集落跡が発見されたため、当初の墓園計画の一部を変更して、「根古谷台遺跡」と称して現状保存することにしたものです。

上州屋さんまでの道路は危険。一列で歩きます。         資料館で学芸員の方の説明を聞きます。     
   


縄文時代、渡良瀬遊水池は海だったと聞いて「え~!」      復元された竪穴式の集会所
  

広さは150畳もあります。

新体力テスト始まる2

今日は、5・6年生の番です。ペアになって、反復横跳び、シャトルラン、上体起こしにチャレンジしました。シャトルランは、一定時間内に体育館の横を往復し、決められた時間に遅れなければ何回も走ることができる種目です。そのため、時間が少し延びてしまいました。しかし、見ている子どもたちからは自然と「がんばれー」の声援が飛び交い、温かな雰囲気の中での新体力テストになりました。

反復横跳び                                シャトルラン
 

上体起こし                                互いにお礼を伝え合います
 
  

2校時が終わりましたが、お腹が空きました。献立は、ココア揚げパン、牛乳、アスパラ入りサラダ、ミネストローフでした。

1年生図書室利用開始

今日は1年生が初めて図書室を利用した記念の日です。KLVの方々に教わりながら、自分の力で本を選び、貸し出しの手続を済ませました。上手にできたご褒美に読み聞かせもしていただきました。「ワニぼうのこいのぼり」にみんな興味津々です。これから自分の選んだ本にチャレンジです。
  
 

新体力テスト始まる

 今週から、新体力テストが始まりました。今日は、1~4年生が体育館で行うシャトルラン・反復横跳び・上体起こしの3種目に取り組みました。1年生と2年生は、それぞれ6年生と5年生に手伝ってもらって、3年生と4年生は一緒になって、自分の精一杯の力を発揮しました。

反復横跳び                                先生に報告する5年生
 

シャトルラン                               上体起こし
  

最後は、上級生にあいさつします。礼に始まり礼に終わる。

除草ボランティアの皆様ありがとうございました

 5月8日 朝9:00から自主的に結成された「除草ボランティア」の皆様が何と12時まで3時間みっちりと除草してくださいました。慣れた手さばき、身のこなしであっという間に気になっていた校庭の箇所がきれいになりました。本当にありがとうございます。
始まる前                                さっそうと開始しました。
 
 
鮮やかな鎌の扱いと手早な作業の様子              3年生も快適です。
   
大量の草の山を見てください。本当にありがとうございました。次回も予定しています。ご覧の皆さんもぜひ奮ってご参加ください。

登り棒について

 5月2日(水)放課後の安全点検で、1本の棒が不安定であることが分かりました。応急処置をしましたが、よく確認をしてから使用再開にしたいと考えていますので、この連休中は使用禁止とします。テープを巻いて登れなくしてありますので、休み中に遊びに来た際にはご注意ください。

今日の給食は

 シイラの味噌焼き キャベツのレモンあえ 若竹汁 そして柏餅です。しっかり旬の味、時期を考えたメニューすばらしいですね。季節を感じながらおいしくいただきました。
 

種をまきました

 3年生理科です。マリーゴールドとひまわりの種をまきました。連休中も土作りや農園整備を担当の先生がしていました。3年生も心を込めてやさしく種をポットに入れました。きっと今年も大きく,元気に育つことでしょう。
 
 

時間を大切にします。

 何の光景でしょう。休み時間が終わったのです。津田っ子のよさの1つに休み時間が終わると真っ先に教室に向かうことがあります。低学年の子も急いで次の準備に向かいます。高学年が、低学年の子の手をつないで連れて行く光景もよく見かけます。
 
 

つるの恩返し

 本校のために草刈りをしてくださってる方は、「つるの恩返し」という学校環境美化をしてくださっている本校にゆかりのあるボランティアの方です。(地域の方、保護者の方ではありません) たまたまその光景を見かけた保護者の方が、「わたしたちも草取りくらいなら・・・」とおっしゃってくださり、急きょ5月8日(火)9:00頃から草取りをしてくださることになりました。もし「ちょっと学校でボランティアを」とお考えの方がいらっしゃいましたら、5月8日(火)9:00から一緒に草取りをしてみませんか?
  

1年生を迎える会

 「202+27」 これは何か分かりますか? 校長先生からの質問です。答えは津田小の子供たちの数と先生方の数です。校長先生は「ここにいる子供たちと先生方全員が家族です。」とお話を結びました。その内容のとおり短い時間でしたが、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。
1年生入場 入学式からわずかですが成長を感じました。
 
1年生集合                               自己紹介です。
 
なかよし班で自己紹介です。
 
 
じゃんけん列車 全員でふれあいました。
 

今日は「かるちゃんランチ」

 今日は月に1度の「かるちゃんランチ」です。魚を使った給食が出てきます。今月の魚は「サバ」です。サバには頭の働きを良くする油やたんぱく質などがたくさん含まれています。栄養をしっかり考えた給食のおかげで津田っ子はいつも元気いっぱいです。
具だくさんのお汁や切り干し大根 和食ってすばらしいですね。
 

今日の給食は「にゅうがくおめでとうこんだて」

 入学した1年生をお祝いするために、調理員さんが腕を振るってくれました。
 献立は、セルフ五目寿司、牛乳、厚焼き卵、お祝い汁、さくらゼリーです。お汁の中には、「祝」と赤字で書かれたなるとが入っていて、1年生は嬉しそうに口に運んでいました。
 

桜の木の伐採が完了しました。

 回覧等でお知らせしました正門脇の桜の伐採が完了しました。朝8:00から18:00過ぎまで石川環境さんにお世話になりました。長年本校を見守ってくれた桜ですが、再利用されることで新たに役立ってくれることと思います。 
  

授業参観・PTA総会・学年懇談会

 お忙しい中足を運んでくださりありがとうございました。子どもたちは5時間目が始まる前からわくわくそわそわでした。教室や廊下から元気に手を振って保護者の皆さんを迎えてくれました。
授業参観の一コマです。
あおぞら1国語「春がいっぱい」 あおぞら2国語「白いぼうし きつつきの商売」 あおぞら3は交流学級で学習です。
 
1の1国語「どうぞよろしく」                                                 2の1国語「今週のニュース」
 
3の1音楽「明るい歌声をひびかせよう」              3の2算数「九九を見なおそう」
 
4の1国語「ばらばら言葉をききとろう」              5の1社会「世界から見た日本」
 
6の1外国語活動「This is ME」 

引き続いての総会です。昨年度の報告・決算と今年度の計画・予算・組織等について承認いただきました。ありがとうございます。
 
川村会長も続投です。秘めた闘志を出しつつあるところです。

スポーツ少年団入団式

 今日はスポーツ少年団入団式がありました。お忙しところ多数の皆さんにお集まりいただき本当にありがとうございます。やがてオリンピックを目指すアスリート達やJリーガー、プロ野球選手等々輩出されることでしょう。期待しています。

校長先生から                            野球部の皆さん 凜々しい
 
バレー部  部員が増えました。                   剣道部 猛々しい
 
サッカー部 颯爽と                          ミニバスケット部 華麗なレイアップシュート
 
卓球部 巧みなボールさばき                     陸上部 軽いフットワーク   
 
元気クラブ   いろいろなことにチャレンジします。
 

交通安全教室

 今日は初めての1年生と一緒の一斉下校です。一斉下校の前に歩き方の練習を兼ねた交通安全教室がありました。川島先生からは「手を挙げて車にアピールすること」浅川先生からは正しい自転車の乗り方等を教えていただきました。校長先生からは「自転車乗りになれた中学生でもで転ぶこともあること」、「津田小の子は止まってくれた車にきちんとお礼を言うことができること」についてお話をいただきました。ルールを守り、礼儀正しく が津田小児童のすばらしさの1つです。
横断の仕方をしっかり学びました。
 
 
 
横断の仕方について再度確認します。
 
自転車に乗るときは道路と反対側から        今日のことを必ず守りましょう。
 

6年生のピアサポート活動が始まりました。

 今日はあいにくの雨でしたが、1年生をサポートする6年生が丁寧にサポートしています。昇降口で出迎えて、教室で名札を付けるのを手伝ったり、ランドセルをしまうのを見守ったりしています。お互いに心が優しくなれますね。
 
 

避難訓練がんばりました。

 避難訓練にみんな真剣な態度で臨みました。昨年より10秒早く避難することができました。校長先生からは実際に倒壊した家屋の写真、お・か・し・も・ちの大切さについてお話がありました。新校庭に向かうとき、南校舎の子ども達と北校舎の子ども達が一緒になりますが、互いに向かう場所を考えて譲り合っていました。
 
 
話を聞く態度もきちんとしていました。

1年生がんばってます。

 1年生1日目のスタートです。先生の話をよく聞いてたくさんのことにチャレンジしていました。1つ1つ全てが新しいことです。みんな興味津々、楽しくがんばっています。
教室の過ごし方や校舎外の歩き方 田中先生が丁寧に教えています。 
 
 
 
給食のスタートはカレーです。みんな大満足

入学式

 本日は入学おめでとうございます。元気いっぱい、笑顔いっぱいの新入生が仲間入りしました。学校もメンバーが全員そろい今日から再スタートです。入学式では校長先生からブラジルの「ムリキ」という猿の話がありました。とっても平和でやさしい猿だそうです。ムリキの社会では順位がなく、おいしい食べ物を見つけたときも必ず仲間を呼ぶ。また木から木へ移る時は大人のムリキが木をしならせて子どもを渡してあげる等、相手のことを考えたすばらしい社会ができあがっているようです。「協力する」「順番を守る」「あやまる」こうした相手を思いやる光景がたくさんになってほしいというお話をされました。1年生に限らずわたしたち大人も考えなくてはいけないことだと思います。
みんないい顔で記念撮影             元気に満ちあふれています。
 
6年生との共遊です。よろしくお願いします。
 


この裏にはもちろん6年生の不断のがんばりがあるんです。

新年度がスタートしました。

 新任式・始業式を実施しました。みんな真剣な態度でしっかり話を聞いていました。転任された先生方皆さんからも参加態度をほめていただきました。
校長先生から卒業生からの手紙の紹介、3つの「あ」の実践についてお話がありました。
 
寺嶋先生                               佐々木先生
 
関口先生                                笠原先生
 
大髙先生                                池澤先生
 
齋藤先生                                渡邉先生
 
渋江先生                               金子先生
 
これからよろしくお願いします。代表児童のあいさつも上手でした。校長先生の3つの「あ」を紹介していました。津田小のよさがしっかり定着していますね。
 

新学期に向けて

 農園耕しを行いました。事業部の皆様には早朝より大変お世話になりました。また小林 聡 様にトラクターを出していただき農園をきれいに整備していただきました。春から夏にかけてたくさんの農作物がこの農園で育てることができます。本当にありがとうございます。
協力してまわりの草取りをします。                     石を拾います。
  
防草シートを付け通路を作りました。
 
小林さんがあっという間に農園をよみがえらせてくださいました。ありがとうございます。
 
花壇にもチューリップが咲き出しました。いよいよ新学期スタートです。
 

それぞれの春です

 離任式が行われました。春休みにもかかわらず、子どもたちがたくさん集まってくれました。保護者の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。
 離任される先生方                           校長先生から
 
関先生                                          岡嶋先生
 
小池先生                                    島田先生
 
倉澤先生                                青木先生
 
金林先生                                 阿部先生
 
渡辺先生                                寺﨑先生
 
旅立ちを祝うかのように咲きそろいました。満開の桜の中先生方の旅立ちです。
新天地でのご活躍をご祈念いたします。
 
大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

桜が、パンジーが美しく 心地よく

 子どもたちの登下校、わたしたちの通勤を見守ってくれた桜が咲き始めました。もうすぐその使命を全うすることになります。最後の桜をぜひ観賞していただきたいと思います。
 平成の会の皆様からいただいたパンジーも厳しい寒さを乗り越え、寒さをエネルギーに変えたかのように美しく咲きそろっています。あわせてご覧ください。
 
 

修了式が終わりました

 1年間がんばった津田っ子たちの修了式が終わりました。
 最後の表彰式、代表児童の作文、参加する一人一人の態度全てに大きな成長を感じました。
 様々な面から1年間のご支援・ご協力ありがとうございました。
 表彰式~代表児童作文~春休みの過ごし方  
 みんな真剣に聞いていました。

 
 
 

 

広い世界へ 飛び立ちました

 堂々とした入場、礼儀正しく証書を受け取る姿、心のこもった別れの言葉、感動的な「旅立ちの日に」、全員で歌った最後の「津田小校歌」・・・。会場の方々に素晴らしい姿を残して、47名の卒業生が学び舎を巣立っていきました。
 式辞として、校長先生からは「身に付けたことは自分の宝になる。」という言葉が贈られ、ご来賓の方からも温かいご祝辞をいただきました。特に、PTA会長さんからは、親として6年間の子育ての思い出が盛り込まれた言葉をいただき、保護者の皆さんがうなずきながら耳を傾けている姿が印象的でした。
 在校生もきちんとした態度で臨み、心を込めた言葉や元気な歌声で、卒業生へ思いを伝えることができました。伝統はしっかりと引き継がれました。
 卒業生のみなさん、保護者の皆様、「御卒業 おめでとうございます」
 これからのますますの活躍を期待しています。

  

  

  

  

  

  

心を込めて準備が終わりました

 明日の卒業式の準備が終了しました。5年生と4年生、全職員で心を込めて会場を作りました。
 下校のときには、6年生から5年生、4年生に「卒業式の準備、ありがとうございました。」とお礼のあいさつがありました。すると、5年生、4年生からは「御卒業 おめでとうございます。」と祝福の言葉が。心あたたまるシーンでした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

心を込めて卒業式の準備

 3日後に迫った卒業式に備え、心を込めて準備が行われました。その1つは、体育館の切れた電球の取り替えです。たくさん切れていたので、体育館がとても明るくなりました。卒業生の晴れ姿がはっきりと御覧になれることでしょう。

  

  


 続いては、5年生による体育館の水拭きです。力を込めて、心を込めて、隅から隅まできれいに拭きました。その姿は、もう最上級生そのものです。伝統は引き継がれています。

  

  


 最後は、全職員でワックスがけをしました。学校を引っ張ってくれた6年生に、感謝の気持ちを込めてピカピカに仕上げました。

  

  

6年間ありがとうございました

 今日は、つだ小KLVの方々が、6年生のためにお話会を開いてくださいました。各学年の教科書からなつかしいお話の読み聞かせです。1年生の教科書からは「ずうっと、ずっと、大すきだよ」、2年生は「スイミー」、3年生は「モチモチの木」などです。その都度子どもたちから、「おー!」「あー、あれね。」「それ好き!」など歓声があがっていました。子どもたちの中には思い出がよみがえっていたことでしょう。そして、金子みすずさんの詩が書かれたしおりのプレゼントがありました。子どもたちは6年間を懐かしく振り返ることができました。本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

超豪華! バイキング給食

 
 卒業おめでとう! 卒業記念に、6年生バイキング給食が行われました。

  

 

 御覧ください。豪華な料理の数々を!

  

  

  

  

  


 最初は静かに食事が始まりましたが、徐々に気分が高まり、おかわりの行列ができました。おいしさとメニューの豊富さ、そしてその量に、ずっと笑顔が絶えませんでした。

  

  

  

  

  

  

  

 バイキング給食も食育の一環です。事前にカロリー計算を行いました。が、ほとんどの子が予定のカロリーをオーバーしていたようです。(当然ですよね)なかには、3倍近くも食べた子も!みんなの食べる様子を見て、栄養士さんも調理員さんも大喜びの笑顔でした。また思い出が一つ増えました。

体全体で思いを伝えよう

 心のこもった卒業式にしようと、「体全体で思いを伝えよう」を合い言葉に、全校生が練習に励んでいます。大きな声で、心を込めた歌で、目で、表情で、指先にも気を配って、きちんとした姿勢で・・・。体全体で感謝の思い、お祝いの気持ち、激励の気持ちなどを伝えられればと頑張っています。

  

  

   

感謝の気持ちを込めて

 3月7日(水)、6年生が感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。校庭の整地や昇降口、体育小屋、外トイレの清掃などが行われました。体育小屋はすごい埃で、真っ白になっての作業でしたが、いやな顔ひとつせず、むしろそれを楽しむように取り組んでいました。6年生ありがとう。

  

  

   

  

    

思い出をもうひとつ

 給食の時間、いつもは静かな校長室が明るい賑わいを見せていました。卒業を前に6年生が校長先生と会食を行ってきました。校長室で給食を食べるのは最初で最後の経験です。好きな給食ベスト3で話が盛り上がったり、小学校生活の思い出話に花が咲いたりしていました。卒業式まで10日を切りました。6年生にもうひとつ思い出が増えました。

  

表彰集会がありました。みんな大活躍

 表彰集会ではたくさんの子どもたちが表彰されました。これほどみんなが活躍しているとは 改めて驚きました。学校生活が生き生きしているのはこうした一人一人の活躍によるものなのですね。表彰の様子を見ていた他の子も羨望のまなざしと「次は自分が」という思いを強くもったようでした・
サッカー部 鹿沼市少年サッカー大会ジュニアの部 準優勝
 
2年 鹿沼市ドッジボール交流大会準優勝
 
6年 鹿沼市卓球交流大会第3位  ジュニア卓球大会第3位

1、2、6年子どもの人権絵画コンテスト 金賞      1、3、5、6年古澤育英会表彰
 
1~6年上南地区児童生徒作品展 佳賞  6年感謝の手紙コンクール 特選
 
4年書初展 最優秀賞 全学年入賞等
   1、3年県国土緑化運動・育樹ポスター原画・標語コンクール最優秀賞 優良賞  1年全国入選
 
5、6年「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール金賞   6年下野美術展銅賞 他奨励賞
 
3年鹿沼ジュニア版画大賞準大賞 他奨励賞       2年鹿沼市理科展覧会最優秀賞 他優秀賞、科学賞
 

児童会引継ぎ式・6年生を送る会・なかよし班交流給食

 2月28日(水)に、児童会引継ぎ式と6年生を送る会、なかよし班交流給食が行われました。
 児童会引継ぎ式では、校旗とあいさつ運動旗の引継ぎが行われ、6年生代表のあいさつがあったり5年生が決意の言葉を述べたりしました。

  


 6年生を送る会では、なかよし班ごとにチャレンジランキングを楽しみました。各コーナーの準備や担当は5年生。もう最高学年と言っていいほどの素晴らしい働きぶりでした。班長となった4年生も、高学年になる自覚が見られる活躍でした。

             「だっ出ゲーム」                            「5秒ストップ」
  

            「ペットボトルボウリング」                       「ブックハント」
  

            「ボール イン ロッカー」                  「みんなで伝えろ 絵伝言ゲーム」
  


 5年生児童「もう1人、もう1回ゲームができます。誰がやりますかー?」
 低学年児童「今日は6年生が主役なので、6年生がいいと思いまーす。」
 こんなやりとりが聞こえてきました。1~3年生の子どもたちも、6年生のことを第一に考えて楽しんでいたようです。(感動!)

               「この人だ~れ?」                       「『が』の字さがし」
  

               「トレジャーサーチ」                       「イントロW」
  

               「豆つかみ」                           「?ボックス」
  


 チャレンジランキングを楽しんだ後は送る言葉やプレゼントの贈呈が行われました。にこにこ笑顔の6年生が印象的でした。そして、6年生から「お礼の歌」のプレゼントがありました。きれいな歌声にみんな聞き入っていました。さすが6年生です。

  


 栄養士さんが、6年生を送る会に花を添えようと、なかよし班交流給食を企画してくださいました。食べ放題とも思えるようなスパゲティに長蛇の列。みんな大満足でした。思い出に残る素晴らしい1日でした。


  

  

  

昔の道具体験

 「なかなか火がつかなーい!」「おもちが真っ黒になっちゃったー!」「炭ができたー!」 いろいろな声が飛び交っています。
 今日は、3年生が社会科の授業で昔の道具を体験する学習を行いました。マッチを使ったり炭をおこしたりして、七輪で餅を焼くという体験です。初めての体験に大苦戦の様子でしたが、最後には、みんなおいしいお餅を食べることができました。
 「のり、くださーい!」「おもち、おいしー!」「もっと食べたーい!」

  

  

  

  

   

3年VT学習

  

  

 素晴らしい作品ですね。
 今回は、藤沢正子様をお招きし、水墨画の体験学習を行いました。濃さの違う墨を3種類作り、まずは、線を描いたりして練習です。そして、自分で考えた絵を描きました。濃さの違いだけで表現する難しさ、また、その楽しさを味わうことができたようです。

  

  

  

 貴重な体験に、子どもたちも大満足でした。大変ありがとうございました。
 では、力作を御覧ください。

  

  

  

  

  

昔のおもちゃで遊ぶ会

 1年生の昔のおもちゃで遊ぶ会がありました。15名の各地区から来ていただいた先生方とても楽し活動ができました。みなさんのすばらしい知恵と温かさに触れとてもうれしかったです。 
 見事なだるまおとし                          メンコの優れた技
 
お手玉 華麗な手さばき                              あやとり完成しました。
 
おはじき 真剣に見入ってます。                     はねつき 歓声が起きてます。
 

2年VT学習

 「スーホの白い馬」の学習に合わせて、モンゴルの方にきていただきました。はじめに、モンゴルの自然や暮らし、食べ物、移動式の家「ゲル」などについてお話を聞き、日本との違いに驚いていました。民族衣装も着られて大喜び。そして、馬頭琴の演奏。初めて耳にする音に、やはり驚いた様子で聞いていました。そして、もっと驚いたのは、喉歌と呼ばれるホーミーの歌声。子どもたちは無言で聞き入っていました。とても貴重な体験をありがとうございました。

  

   

気持ちを形に

          「おはようーございまーす。」                  「卒業まで、あと18日です。」
  

 「あれっ? 今日はあいさつ運動だったかな?」
 昇降口前で、元気なあいさつが響いています。見るとそれは、全員が6年生でした。卒業を前に感謝の気持ちを形にしようと、自分たちで考えてはじめたとのことです。このような姿を見た下級生は、6年生の気持ちを引き継いでいくものと思います。卒業まであと18日。たくさんの思い出を作ってください。

6年VT学習

 2月16日(金)、6年生においてVT学習が行われました。今回は、フラダンスとウクレレを体験しました。どちらも初めて体験する子どもたちは、その難しさを感じながらも、楽しく活動することができていたようです。貴重なひとときををありがとうございました。

  

  

  

授業参観・学年懇談会 お世話になりました

 14日(水)に、今年度最後の授業参観・学年懇談会が行われました。たくさんの保護者の方にお越しいただき、本当にありがとうございました。落ち着いた授業態度や積極的に手を挙げて発言する姿などが見られ、4月の授業参観の様子を思い起こすと、子どもたちの大きく成長した姿が御覧いただけたのではないかと思います。残り一ヶ月、さらにもう一歩成長して、学年をしめくくりたいと思います。

         あおぞら学級 国語「あおぞら発表会」           1の1 音楽「とんくるりんぱんくるりん」
  

          2の1 算数「計算ピラミッド」            2の2 算数「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」
  

       3の1 国語「カンジーはかせの音訓かるた」           4の1 算数「分数のたし算とひき算」
  

          5の1 国語「すいせんします」                6の1 道徳「将来の夢を語ろう」
  

          6の2 算数「資料の調べ方」
 

3年生 名人に学ぼう

 3年生の総合的な学習の時間では校内の名人に学ぶ授業を行いました。頭や体を使っての楽しい授業です。名人の先生方ありがとうございました。
野方先生によるアイロンビーズ  図案は選び放題 大満足です。
 
 
村上先生 折り紙です。あっという間に鶴を完成させました。
 
 
関先生 マット運動です。関先生自らも回転技を披露してくれました。
 
 

貴重な御意見をありがとうございました

 2月7日に第3回の学校評議員会がありました。学校教育に対する評価(学校関係者評価)をしていただきました。また、「KLV担当が連携をとり充実した活動をしている。12月の図書委員会の放送では自分たちの推薦図書をぜひ放送したいという要望から朝の放送を行い感激した。」「現在も多くの方がボランティアとして参加してくださっている。継続して充実してほしい。ホームページにもそうした活動が取り上げられ開かれた学校という印象を感じる。『赤ちゃん体験』もすばらしい取組だった。」などのお褒めの言葉や、「あいさつに関しては、不審者対応という点で人との交流が疎遠になっている。しかし、こちらから声を掛けるとうれしそう。地域でも率先して声掛けをしてくれる人がいる。そうした人の存在も大切である。」「保護者が前向きに家庭学習の大切さを理解して、根気強さを育てたい。大人自ら工夫を凝らして環境整備や声掛けを考えてほしい。」などの、たくさんの貴重な御意見をいただきました。学校経営の改善に役立てていきたいと思います。今後とも御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

  

本校を会場に研修会がありました。

 学力向上について研修会が本校で実施されました。6年2組の子どもたちには特別に授業提供をしてもらいました。なわとび集会といい今回の研究授業といい6年生には大変お世話になりました。
校長先生のあいさつから始まり                     関先生の流暢なプレゼン
 
黒川先生の核心部の説明                   練りに練った舟橋先生の授業
 
                                 総勢39名の参観者
  
 
                              自分の考えをまとめます。
 
授業後の研修会と講師の名城大学川俣先生の講話です。
 

新入生保護者説明会

 新入生保護者説明会がありました。お忙しいところみなさん出席してくださりありがとうございます。すでに在籍しているお子さんをお持ちの方々も真剣に聞いてくださいました。日々改善を繰り返しよりよい学校にしていきたいと思います.よろしくお願いします。
 
使う袋の柄はみんな同じにすると分かりやすいですよ。 初めて知りました。

マップに自宅を付けました。いよいよ津田小学校の一員です。

6年生ありがとうございました

 また雪でした。周りの景色は美しくて素敵ですが雪かきを考えると憂鬱になります。そんなとき救世主が現れました。6年生の勇者です。30分かかることなく1時間目の授業前に駐車場、昇降口前の雪を除去してくれました。6年生はこんな活躍もしてくれています。
 
 
一致団結 連携協力 切磋琢磨
 
みんな疲れを知らないのです。                      関先生も快適です。
 

なわとび集会

 なわとび集会ではどのクラスも一丸となり、自分たちのめあてに向かって真剣にがんばりました。この日のために毎日練習を重ねクラスの結束も固まりました。6年2組は2分間×2 で総計723回の記録で他学年からも絶賛されました。一生懸命がんばる姿はとっても気持ちいいです。記録が発表されると全員から大歓声が上がる盛り上がった大会でした。
5-1                                           2-2
 
2-1                                         3-1
 
4-1                                      6-2
 
1-1                                          6-1
 

雪にも負けず

 昇降口付近には、先日の大雪の名残が氷となって残っています。氷点下の続く寒い毎日ですが、子どもたちは元気に登校しています。そして、さらに元気づける「おはようございます」のあいさつが、冷たい空気を吹き飛ばす勢いで聞こえてきます。今週は、全校あいさつ強化週間です。朝から元気をもらって、みんな楽しく学校生活を送っています。

  

  

  

雪!雪!雪!

 登校下校につきましては安全に配慮してくださりありがとうございました。通学がとても大変でしたが、子どもたちはいつもどおり元気いっぱい笑顔で登校してきました。
                 今朝の様子    北海道?      新潟?
子どもたちの力作
 
子どもは風の子ですね。見習わないと。
 

廃品回収お世話になりました

 早朝より地区委員長 様を中心として大量の廃品等の回収ありがとうございました。子どもたちもいつもどおりの働きぶりでとっても助かりました。貴重な収益金は有意義に活用していきたいと思います。
 

不審者対応避難訓練

 12年生、3~6年男子、3~6年女子に分かれて不審者対応避難訓練を行いました。発達段階や性差に応じた指導をしている学校はなかなかありません。津田小のすばらしい点の1つにあげられます。

3~6年男子 不審者の実態等を学習した後ロールプレーです。
  
どうすればいいか話し合っています。
 
3~6年女子 様々な道具を駆使して工夫を凝らした指導をしています。
 
 
12年生 楽しい中にも不審者のこわさを学びます。
 

次のねらいは

 校内大なわとび大会、鹿沼市ドッジボール交流大会、クラスの結束に向けて 様々な思いを大切にして子どもたちは日々がんばっています。常に大きく成長しているのはまちがいありません。期待していてください。
なわとび練習
 
ドッジボール大会練習                   みんなとなかよく