学校ニュース

令和4年度以前 日誌

閉会式の練習です!

  今日は、閉会式の練習です。曇り空、肌寒い空気です。腕をさすりながらも子供たちは元気に校庭に集合しました。応援団長からのは「静かにスムーズに動けるようにしましょう。」と声がかかりました。

 国旗降納です。姿勢よく国旗に注目です。

  閉会式の練習はスムーズに終わったので、ラジオ体操の練習をしました。みなさんご存じのラジオ体操!これって真剣にやると汗がでるぐらいハードですね。それに(個人的には)最近はなんだかちょっと難しい動きがでてきました。子どもたちの動きのよさ、柔軟性がうらやましいかぎりです。

 最後に応援団長より、「今日の練習はスムーズにいってよかったと思います。次は、途中で話し声が聞こえないようにがんばりましょう。」と反省と課題が伝えられました。6年生たちが、準備片付けなどによく動いて、練習を支えている姿も素晴らしいものです。

 次回は、応援の練習です。応援団の活躍が今から楽しみです。

開会式の練習です!

  今日の業間は、全体練習。開会式の練習です。

 まずは、応援団長より全校生へ一言がありました。初練習です。

 国旗、校旗、優勝旗、団旗などの行進ははなやかですね。

 さすがは、開会式の係、整列もしっかりしています。

 優勝旗を見ると、令和3年度は、「引き分け」ですね。なかなかに珍しいことです。入場のときに応援団長が2人で一つの優勝旗を持っている姿もなかなか珍しいことです。今年はどちらがこの優勝旗を手に入れるのか、今から楽しみですね。

 

応援団頑張ってます!

  今日の業間は、体育館で応援団が練習を行います。実際に動いてみるのは初めてとのこと。

 応援団といえば、運動会の花です。それぞれのチームの団結、気合、力の象徴になるものですから責任は重大です。

 いえいえどうして、なかなかにしっかりとした応援ぶりです。とても初回の練習とは思えません。これは、本番に期待がもてます。

 無事に一通りやり通すことができました。運動会本番までにさらに完成度を上げ、気合の入った応援を披露してくれるにちがいありません。乞う ご期待です。

国体の応援に行きました。

今日は、6年生たちが国体の応援に行きました。

 多くの対戦がすでに始まっています。見た目のスピード感や点数の取り方、取られ方がそのまま結果に結びつかない卓球の奥深さを感じます。

 ちょっと小さめですが、下の写真の奥の左から2番目が栃木県(成年女子)のチームです。相手は愛媛県チーム。これは、準決勝戦です。子供たちは拍手やガッツポーズで力いっぱいエールを送りました。その結果

 なんと3人でストレート勝ちです。

 上の写真は、試合終了の瞬間です。栃木県成年女子チームは決勝進出です。子供たちも大盛り上がりでした。

 ところで、下の写真は少年女子の高知県チームと大阪府チームの対戦ですが・・・。なんとこの2人鹿沼出身で、しかも姉妹ということで、県を分けての姉妹対決となっています。こんな偶然ってあるものでしょうか。

 会場には、6年生たちも作った応援旗や様々な花が植えられたプランターが飾られていました。津田小の子供たちが作ったものは目に入りませんでしたが、きっとどこかの会場で人々の目を楽しませていることでしょう。

 来年は、鹿児島国体です。

 帰校してから、栃木県成年女子チームが、広島県チームに勝ち優勝したことを知りました。決勝進出が40年ぶりぐらいとかで、会場で会った卓球関係者の皆様が喜びの声を上げておりましたが、優勝までいくとは、すばらしい。今頃、どんな感じで喜びを表現しているのでしょうか。

 卓球 栃木県成年女子チームの皆様、およびその関係者の皆様 本当におめでとうございます!

 

清掃とか

清掃の時間です。

 南校舎の一階の様子です。この一生懸命な感じ、いいですね。

 現在、清掃は週2回なので、その分丁寧に一生懸命にやらなければ! 

 こんな掲示物もあって華やかな空間です。7月以降は次のお楽しみに。

今日は北校舎を

 歩いて見ましょう。

 2階は4年生です。社会の授業でしょうか。新聞形式でのまとめ方を考えています。出来上がりが楽しみです。3階の奥は5年生、理科のプリントを始めるところでした。テストが近いのでしょうか。頑張って!

 イングリッシュルームでは、6年生が、歌っています。市小中合同音楽祭に向けて練習が始まったようです。マスクをしての練習ですが、なかなか響きのある声です。これは、今後が楽しみです。

  図書室前の掲示物です。これはたぶん未紹介でしょう。作者の「ローラ・インガルス」に何か思い出す方はいらっしゃいますか?

 たぶん50年近く前のこと。「大草原の小さな家」というテレビドラマがありました。主人公の女の子が、「ローラ」で、インガルス一家の次女でした。あのドラマの原作がこの本なのでしょう。毎週楽しみに見ていたことを思い出しました。名作って、何年たっても残るものなのですね。子どもたちには、そういう本を読んでほしいですね。

1・2・3年生、遠足に行ってきました!!

 よく晴れた青空の下、遠足に行ってきました!

 1年生は、宇都宮動物園へ行ってきました。動物園で動物を観察したり、えさをあげたりしました。その後はグループのみんなとお昼。おいしそうに食べていました。午後は、わんわんショーの鑑賞と遊園地。各グループ3つずつ乗り物になりました。空いた時間にはアスレチックで遊びました。たくさん遊んで、帰りのバスでは、みんなお疲れモードでした。みんなの「楽しかった~」がたくさん聞けて嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、子ども総合科学館とヨークベニマル鶴田店に行ってきました。子ども科学館では、屋内展示場にある参加型の展示物を操作しながら楽しく科学について学びました。その後はお昼を食べ、遊具のある広場で全力で遊びました。科学館を出た後は、ヨークベニマル鶴田店で買い物学習。気あった予算の中でおうちの人に頼まれたものが見つかったら余ったお金で自分の欲しいものを買えることになっていました。たくさん買いものができるように、色々な商品の値段を見比べて安いものを探しながら商品を組み合わせる姿はまるで熟練の主婦のよう。予算に収まるよう商品の値段を見ながら上手に買い物をすることができました。

 

 3年生は益子町の益子共販センターと旧濱田邸に行きました。共販センターでは絵付け体験をしました。学校で絵付けのイメージ図を描き本番に臨みましたが、実際に絵の具や陶器を見るとよりよいデザインが湧いてきたようで、イメージより素敵な絵付けをすることができました。旧濱田邸では、実際に住んでいたところや登り窯を見学することができ、陶器を登り窯で焼くことへの興味を深めていました。お土産学習では1000円以内で買い物しましたが、算数の学習を生かしてどれくらい買えるか計算しながら選んでいました。みんな素敵な買い物ができたようで大満足でした。

 

 朝早くからお弁当や持ち物の準備、大変お世話になりました。たくさん子どもたちのお話聞いてあげてください。

出発しました!

 すばらしい晴天!1、2、3年生たち、遠足に出発しました。

 1年生は宇都宮動物園、2年生は子ども科学館、3年生は益子方面になります。みんな元気いっぱい、笑顔満開で出発しました。

  風が心地よく吹いています。素敵な思い出が出来るでしょう。

「読み聞かせ」順調です!

 読み聞かせボランティアさんたちによる朝の読み聞かせです。2学期も順調に続いています。

 どの学年も熱心に聞き入っていました。読み聞かせの合間の子どもたちとのトークでなどで今どきの子供たちの読書体験や生活経験がうかがい知れるようです。

 読み聞かせの後、図書室でそれぞれの学年で扱った本と子どもたちの様子について記録に残したり、情報交換をしたりするのですが、日本や世界の「名作」「定番」と呼ばれる本を意外に知らないことが話題になりました。「桃太郎」や「かぐやひめ」は、某CMの影響で知っているようです。

 学校にもしっかりとメッセージを残してくださっています。いつも本当にありがとうございます。

食に関する指導3年生

 

   9月8日に4年生で行った食に関する指導の3年生バージョンです。「朝食を食べる理由」「どんな朝食がよいのか」について考えました。

 食べ物の3つの分類「緑:体の調子を整えるもの」「黄色」エネルギーになるもの」「赤:体をつくる食品」これらのバランスが大切ですね。

 グループで相談しながら、バランスの取れたメニューを考えます。

 発表もしっかりとできました。保護者の皆様、朝食の大切さについて、ぜひお子様と話題にしてみてください。

いちご一会栃木国体

   国体会場に飾るプランナーです。環境委員会でマリーゴールドを植え付けて、6年生がメッセージを書いて完成です。

 丁寧に貼り付けています。定規で測りながら、貼る位置を決めている子もいます。

 制作者たちです。どこに飾られるか楽しみですね。 

台風来襲

 台風接近、安全確保のため市内全小中学校が休校です。校内の安全確認、通学路の状況確認を行いました。大きな被害の連絡もなく安心しました。子供たちには、思わぬ4連休ではありますが、雨の一日でした。明日は、元気に登校してくださいね。

 子どもたちもいないので、新しい掲示物の紹介をします。保健室前には、いつも大人も子供も勉強になる素敵な掲示物があるのですが、しばらく前にリニューアルしています。

 応急手当って難しいですね。必要なときは、冷静でない状況が多いので。でも、まずは自分で処置できるようにしておくことが大切です。ということで応急手当の3ヒーローの登場です。

 とても分かりやすくて素敵な掲示物です。

 ところで、この津田小学校ホームページも4月8日に令和4年度をスタートしてから、先週までで20万アクセスを記録することができました。ありがとうございます。引き続き地道にアップしていきますので、よろしくお願いします。

校舎内には

 校舎内を歩いていると、いろんな掲示物が目に入ります。上学年の昇降口には、

 そうですね。靴はきちんとそろえたいものです。今年度作成のものではなさそうですが、丁寧に描かれています。6年2組って今はないので、作成されたのは、昨年度でしょうか。

 

 よく見ると靴のデザインが全て違いますね。これを描いた子の真剣さが伝わります。昇降口には、同じ絵だけど色が違うものがいくつかあるので、委員会で何人かが協力して作ったのかもしれません。何か、宝物を見つけたような気持ちになりました。靴箱を見ると、上学年昇降口靴のきれいな並べ方、今日のNo.1は、5年生でした。

 下学年昇降口を入ると正面に

 あったらいいですね。

 1,2年生児童が合間の時間で作ったとのこと昇降口がすごく華やかで、気持ちのよい1日がスタートできそうです。

クラブ活動

 今日の6時間目は、クラブ活動です。さて、どんなことをやっているのでしょう。

 運動会クラブは人気のクラブ、人数が多いので、2つに分かれています。サッカー、バドミントンで盛り上がっています。バドミントンは、複数対複数のようですね。チーム戦は気合が入ります。

 こちらは、タブレットクラブです。タブレットパソコン上でイラストを動かしたり、タブレットと無線でつながった機械を組み立てて動かしたりしています。こんなことできるんですね。何ができるか、どうできるかはアイディア次第です。

 創作クラブです。フェルトを使って小物作りをしたり、イラストを描いたりみんな集中しています。何ができるか楽しみです。

 最後に昔の遊びクラブです。今日は、竹でできた水鉄砲ですね。後ろから水が噴き出して大騒ぎです。しっかりと作られた今の道具と違って、こつがいります。そんなところも昔のものの魅力でしょう。

 クラブ活動は、同じ興味・関心をもつ違う学年の仲間と一緒に活動することで、協働の大切さや楽しさを知ったり、話し合いで折り合いをつける力をつけたり、よりよい人間関係をつくる楽しさを学んだりする時間です。

 楽しそうにあるいは集中して活動する姿が、印象的でした。

がんばりました!

 業間は、全校児童、教職員による校庭の除草作業でした。

 すごい青空です。空気はさわやかですが、暑いです。

 地面はからからです。草もヘナヘナ、これが取りづらい!

それぞれによくがんばりました。

 1年生もこんなに集めています。すごい量です。校庭がずいぶんときれいになりました。

 環境委員会で最後の片づけをしました。おつかれさま。

図書室に行ってみよう

 図書室に行ってみましょう。

 図書室の前にこんなコーナーがありました。戦争についての本が集められています。夏休みまえにできたコーナーで、終戦記念日など夏休み中の歴史的出来事に関連したコーナーです。

 お月様コーナーです。先日は中秋の名月でしたね。お団子などを用意したご家庭もあったのではないでしょうか。昔は秋の七草などを飾ってとも聞いていますが、残念ながら、現代の季節、暦では、まだ見られないようです。

 月の満ち欠けのディスプレイがあります。

 めっくてみると

 この形の月は、居待ち月というようです。座って待っていると出てくる月です。日没後ちょっとして出てくる月はこんな形です。

 文学的なものから科学的なものまで、月に関する本が集められています。勉強になります。季節や時節に合った展示が充実していて、思わず手に取ってしまいます。図書支援員の先生、大活躍です。「図書室に行ってみよう」がタイトルでしたが、今日は、図書室前まででした。

お囃子の音が聞こえる

 放課後、体育館からお囃子の音が聞こえています。

年度始めに記事にしたのを思い出し、どんな様子か気になりまして、のぞいてみました。

 気持ちの良いリズムが響いてきます。上の写真は5、6年生のメンバーです。バチを持つ手も軽やかで、立ち姿に自信を感じますね。そして、

 3、4年生です。ずいぶんメンバーが増えました。年度始めに感じた体育館の広さが感じられなくなりました。マットを叩いてリズムを覚えたり、お囃子の譜面をみんなに確認したり熱心に練習しています。

 深津お囃子会の皆様、いつもご指導ありがとうございます。運動会にお披露目できるかと思います。どうぞご期待ください。

4年生教室に!

 今日は、4年生教室におじゃましました。

 算数の時間ですね。等号、不等号を使って数の大小を表しています。

 積極的に手が挙がり、みんなの前で説明する姿がすばらしい。

 不等号が、キャラクターになっています。やっぱり大きい方を食べたいですね。

 90000という数を、10000が9個分と考えることで、数を簡単にして考えることもできます。これは、10進数の仕組みによるもので、しっかりと押さえておきたい考え方です。

 ノートもしっかり取りながら、みんな一生懸命取り組んでいます。

 

明日は十五夜

 という訳で、今日は「お月見献立」です。

 十五夜は旧暦で8月15日の夜のことで、日本では中国から伝わり、奈良時代の頃からお月見が行われていたと言われています。月見団子や、里芋や果物などをお供えします。これから稲刈りを迎えるこの時期に豊作を祈願して月の神様にお祈りするのだそうです。

 

 

ご飯、牛乳、野菜肉団子、小松菜としめじのごま炒め、けんちん汁、月見ゼリー

 月見団子をイメージした肉団子には、にんじんや枝豆などの野菜が入っていって歯応えも楽しめます。具だくさんのけんちん汁も、十五夜の行事食としてはポピュラーですね。皆さんのご家庭では、味噌味・醤油味どちらで作りますか?ちなみに、筆者の家では味噌味で、豆腐は切らずに手で崩しながら入れます。月見ゼリーはぶどうゼリーの真ん中に月をイメージしたオレンジゼリーが入っていて、2つの味を楽しめます。(中身の写真を撮り忘れてしまったので、来年までのお楽しみと言うことで。)

 明日は満月の十五夜です。秋の澄んだ夜空に浮かぶお月様を眺めてみてはいがでがでしょうか?余談ですが、日本独自の行事として、旧暦の9月13日の夜に行う十三夜もあります。十五夜が豊作を祈願するのに対し、十三夜は秋の収穫に感謝して月を愛でるのだそうです。十五夜も十三夜も、お月見を楽しむことを大切にしており、どちらか一方しか見ないことを「片見月(かたつきみ)」と呼びます。片月見は、縁起の悪いこととされ、災いが来るといって忌まれていました。明日の十五夜を楽しんだら、ぜひ十三夜の月もお月見を楽しんでくださいね。今年の十三夜は10月8日(土)です。四季がある日本ならではの食文化を、これからも大切にしていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝食を考えて

 どうやら校長先生の昨日の朝ごはんは、パン2個とふりかけご飯らしいですね。

 こまったものです。4年生たちが朝食について考えました。

 朝ごはんは、体のいろいろなところのスイッチを入れてくれるので、とても大切です。

 栄養教諭の授業です。

 3つの色で表される栄養をバランスよくとることが大切です。

 グループでバランスの良い食事について考え、これだ!というメニューを考えました。

 朝ごはんに問題のある校長先生の朝飯メニューも作ってくれたようです。

 上手に発表もできました。一生懸命考えて、楽しく話し合いみんなで学べる4年生です。朝食の大切さについてご家庭でも話し合ってみてくださいね。