学校ニュース

令和4年度以前 日誌

1学期最後の

委員会活動です。

 というわけで、今日は1学期の振り返りを行いました。

 さすが6年生です。振り返り用紙にびっしりと書いています。学校のリーダーとしての自覚の表れですね。

 

今日のサラダは・・・

 これを読んでいるみなさんは、覚えていますでしょうか?

6月10日の「かみかみ献立」の紹介の中で、「かみごたえを生かしたサラダ」についてちょこっと紹介したことを。

そうです!!今日の給食のサラダは、そこで紹介した「カリコリサラダ」なのです。

覚えていた貴方は、津田小のホームページを相当読み込んでくださっていますね。

ありがとうございます!

 

 それでは早速、今日の給食の紹介をさせていただきます。

 

  

 

ミルクパン 牛乳 鶏肉のケバブ風 カリコリサラダ 野菜スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  角切りや色紙切りにした、きゅうり、だいこん、にんじん、ハム、プロセスチーズをイタリアンドレッシングで和えたサラダです。きゅうりやだいこんの食感がポイントで、ハムやチーズも入っているので食べやすく、人気のあるサラダです。

 きゅうりが美味しい季節ですので、ぜひご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

 

 ダイコンとニンジンとキュウリのカリコリ感が最高です。ハムの柔らか触感が、カリコリだけでない深さを演出し、チーズとドレッシングが全体の味をまとめているといったところでしょうか。もちろんケバブ風鶏肉もおいしいのでおすすめです。

 

YOMIKIKASEです。

 今日は、読み聞かせの皆様が来てくださいました。

 いつもの切れ味でやっていただいております。すばらしい!私、この読み聞かせに来られる人数が足りないときに、メンバーに代わり読み聞かせに参加させていただいたことがありますが、写真の体勢で本を読むのって、かなり難しい。

 いつもいつも本当にありがとうございます。

 

3年生の教室前に

 何やら紙袋がたくさん!

 持ち帰り荷物かな、と思いきや、袋の中には!

 楽しい世界が広がっています。製作途中のものもあり、全員分というわけにはいきませんが、3年生の図工「ふくろの中にはなにが?」の作品集です。

 3年生たちは、何をやっているの?と思ったら、


 書写の授業中でした。背筋がピンと伸びたすばらしい姿勢ですね。

 

半田良平先生

 津田小学校では、本校ゆかりの歌人、半田良平先生に学ぶ授業を毎年5、6年生で行なっています。今年度も半田良平顕正会の皆様にご来校いただき、自分の感じたことを短歌に表す授業を行いました。

 まずは、短歌の基本や短歌に表すこつなどを教わり、

 それぞれ思い思いの場所で、表現したいことを感じ、メモしていきます。

 モクゲンジの木も青々と茂り、花をつけています。若い種も見られます。

 1年生の育てているアサガオがきれいに咲いています。短歌に登場するでしょうか。

 教室でメモを元に短歌を作り、顕正会の先生方に見ていただきます。

 どんな歌が生まれたのかは、乞うご期待です。

 半田良平顕正会の先生方、ありがとうございました。

星に願いを・・・

 7月7日は七夕!学校でも南校舎のなかよし広場には七夕飾りが涼しげに飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年によっては、短冊に願い事を書いている学年もありました。

 ということで、給食はもちろん「七夕献立」です。

 

 「ご飯、牛乳、ふりかけ、星型ハンバーグ(大根おろしソース)、ブロッコリー、七夕汁、七夕デザート」と、盛りだくさんの献立です。

 ハンバーグやデザートだけでなく、七夕汁にも星がたくさん隠れています。子どもたちはしっかり見つけてくれました⭐︎

黄色やオレンジ色の星型のかまぼこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジ色や黄色の星型かまぼこ★

 切り口が星型のオクラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★切り口が星型のオクラ★

  また、七夕汁に入っている白いうどんの様な麺は、魚のすり身でできている魚麺(うおめん)です。七夕の行事食といえば「素麺」ですが素麺は食缶の中で伸びてしまうので、魚麺で代用しました。つるんとした食感が食べやすく、子供たちにも好評だった様です。

 日本には四季があり、さまざまな行事食があります。七夕に短冊を飾るだけでなく、行事食を取り入れてあやかるのも違った楽しみ方ができると思います。 

青少年の非行・被害防止全国強調月間

 夏休みに入る7月は、全国青少年の非行・被害防止全国強調月間となっています。物々しいネーミングですが、一言でいうと「子供たちを犯罪から守ろう」という取組です。

 今年度の最重要課題は、ペアレンタルコントロール等によるインターネット利用に係る子供の犯罪被害等の防止です。これまたなかなか重たい表現になっていますが、SNSが原因となる子供の犯罪被害が非常に多く発生している現状をふまえると、ネット型犯罪から子供たちを守るためには、保護者の皆様の力が不可欠であるということになのだと思います。具体的には「フィルタリングの利用促進」「利用時間の管理」「親子のルールづくり」の3点、詳しくは下記のサイトをご覧ください。お子様と一緒に見られます。安全で安心な夏休みを迎えるために、お子様への御指導をお願いいたします。

URLをクリックするとサイトにつながります。

「上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~」(総務省) https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/

※ネットに関する様々な学習サイトへのリンクがたくさんあります。

 

保護者向け啓発リーフレット「STOP!ネット犯罪」(警察庁)

https://www.npa.go.jp/safetylife/syonen/news_2019_stop_cyber_crime.pdf

                    

図書だより(6月号)

 図書だより6月号アップロードしました。青少年読書感想文全国コンクールの課題図書なども載っています。ぜひご覧ください。一般公開されているホームページなので、個人名等は記載しておりません。

 図書だより1,2については、メニューの「学校だより等」にアップロードしてあります。こちらも是非ご覧ください。

図書だよりNO3.pdf  

ここをクリック

全国一斉盲導犬教室

 全国一斉盲導犬教室に4年生が参加しました。視覚障害や盲導犬について理解を深めるための事業で、ZOOMを使ってオンライン配信されます。

 4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。先日行った「点字体験教室」と繋がった授業で「視覚障害ってどんな見え方なの」「どんな生活をしているの」「何かお手伝いできることはないの」など子供たちの様々な疑問に答える授業になっています。

 オンラインなので、写真は変わりませんね。ご覧のように、子供たちは、真剣に学んでいました。どんな学びがあったのか、今後、まとめていく予定です。

安全第一

 交通安全教室を行いました。天候の都合などで、伸び伸びになっていたのですが、今日ようやく実施できました。

 熱中症危険度は「警戒」です。マスクは、はずしてもOK、話はしないで距離を取ります。

 最初に模範演技を見せた3人です。手の上げ方もすばらしい。

 登校班で、一列になって歩き横断するときは、横並び、確認、車が止まってくれたら「ありがとうございます。」。みなさん、よくできました。

 学校周りの道路は、歩道がなく車の往来も多く、危険がいっぱいです。正しい交通マナーを習慣にして、安全な生活を送れるよう指導していきます。

まれに見る

 暑さが続きます。朝から汗の出る気温ですが、子供たちは元気に登校しました。

 熱中症対策として日傘も有効ですね。暑い日が続くと食欲がなくなったり、睡眠不足になったりして、体調をくずしがちです。何かと足りないものが多くなるのが夏というものですね。

 という訳で、「夏の足りないお化け」の怖さを知って、安全な夏をお送りください。

 このところの暑さです。身に覚えのある人も多いのではないでしょうか。十分に気をつけて、安全にお過ごしください。(写真は、保健室まえの掲示物です。本校にお越しの際はご覧ください。)

 

歯科検診

 歯科検診です。

 学校歯科医の先生方が来てくださいました。静かに待って、きちんと検査を受けています。(写真は、1、2年生です。)

 歯医者さんが、歯の状態を記号で隣にいる歯科衛生士さんに伝えていきます。記号の意味が分かっていれば、自分の歯の状態がその場で分かってしまいます。

 覚えておくといいですよ。

何やら楽しそうな声が!

 

 4年生たちが、理科で作った電動自動車を走らせていました。

 電池の直列つなぎ、並列つなぎとか、大人の皆さんは懐かしく思い出しませんか?組み立てた自動車を実に楽しそうに走らせています。

 車の動きが速くて、うまく写真に撮れませんでした。

冷やし中華、はじめました。

 今日の献立は、冷し中華、牛乳、メンチカツ、フルーツカクテル、です。

冷たい料理が美味しい季節になりましたね。本校でも、今年度初めての冷やし系麺料理です。

そしてこの献立は、4年生のリクエストメニューでもあります。

 

 

 リクエストメニューは、実施月の約2ヶ月前に各学年に希望用紙を配布して献立を考えてもらいます。その後、栄養教諭が実施月の献立の全体的なバランスを見ながらリクエストメニューを決定します。

4年生が4月に提出してくれた希望用紙はこちら。

 あらかじめ実施月や、献立を立てる上でのルールを伝えてあります。たくさんの料理をあげてくれましたね。また、暑い季節にふさわしい献立や料理も並んでいます。

4年生の場合は、料理の組み合わせは栄養教諭にお任せ、ということでしたので主食で一番人気のあった冷やし中華をメインにして組み合わせを考えました。

  

  給食あるあるなのですが、冷やし系の麺料理や、冷凍みかんなどを提供する日は、狙ったわけではなく涼しい日が多いのです。しかし、今年は早々に梅雨が明けたおかげ(?)で、冷やし中華をより一層おいしく食べられたのではないかと思います。

 

 

 熱中症予防のためにも、毎日の食事は大切です。特に朝食は、とても重要な食事になります。1日の最初に朝食から水分と塩分をしっかり補給することで、その後の水分・塩分の不足を予防することができます。

忙しい朝ですから、簡単なものでも構いません。冷凍しておいたご飯のおにぎり+インスタントの味噌汁や、パン+カップスープ+ヨーグルト、など用意しておけばすぐに食べられるメニューもいいでしょう。

朝から気温が高く、登校するだけても子どもたちは汗びっしょりです。

登校時の熱中症予防や午前中を元気に活動するためにも、朝食を済ませて登校できるよう、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

 

 青い文字は、栄養教諭です。なんでしょう、この気合十分の解説は!さすがです。昨日の三食丼で、自分の解説を「栄養教諭の切れ味にせまる勢いです。」とか書いていたことが大間違いであることが分かりました。

暑いときこそ、

  食事が大切です。今日は、三食丼、満点味噌汁、ごはん、牛乳 というわけでこのボリューム感です。

 まずは三食丼です。この卵そぼろ!実は、調理員さんの手作りです。(これって本校だけではないでしょうか。通常は「業務用卵そぼろ」が多いようです。)これは、卵だけきちんと味わう必要がありそうです。

 というわけで、きっちりと分けてご飯の上にのせてみました。どうでしょう、このボリューム感。ぱらぱらと軽やかにほぐれて、卵の味わいが詰まった卵そぼろです。肉そぼろや枝豆と混ぜたりしながら楽しめます。

 こちらは、「まんてんみそしる(満点味噌汁)」です。何といっても具材が豊富。「だいこん、にんじん、ごぼう、しめじ、あぶらあげ、わかめ、ほうれんそう」ですね。栄養満点で満点汁です。ちなみに今回のだいこんは、津田地区で生産されたもので、今朝届きましたので地産地消、産地直送の一品です。お味のほうは、みそ味控え目、だしがしっかり、という感じでもちろん満点です。

 

 さて、今回は、校長の食レポでした。栄養教諭のいつもの切れ味の良い解説にせまる勢いです。成長が見られますね。

 (今日は、栄養教諭がいなかったので、調理員さんに取材をしました。今回の 切れ味 は調理員さんのおかげで実現したものです。今後、続くことはないでしょう。)

梅雨明け宣言

 まだ6月のはずです。梅雨明けですね。この暑さ、今年の夏はどうなるのでしょうか?でも、プールには、最高です。今日は、4年生、5年生が水泳の授業を行いました。

 水中鬼ごっこみたいな活動です。↑

 蹴伸びからの伏し浮きですね。見事な伸び具合です。

 背泳がきれいです。クロールもさすが。

 今年の夏は、プールにたくさん入れそうです。暑さに負けず楽しみましょう。

 ご家庭、地域の皆様、熱中症には十分気をつけてお過ごしください。

体力向上エキスパートティーチャー!

 体力向上エキスパートティーチャー訪問の日です。子供たちの体力向上のため、県より派遣され、本校にも来ていただいております。4年生、5年生で授業を行いました。

 本校児童の体力の課題は、「投力」にあるという事で、投げる動きを取り入れてリレー形式を活かして楽しく活動しています。

これは、なかなか入りませんが・・・

 今日は暑い一日となりました。

 熱中症予防のため、水分補給を行いながら行います。大型扇風機3台がフル回転!
 みんな元気に笑顔で活動できました。

初 ピザドック!

 メニューは、「ピザドック、はなやさいサラダ、肉団子スープ」、個人的に初ピザドックです

 パンは、通常パン屋さんから仕入れていますので、現場で調理するおかずパンは、給食室を単独で持っている学校ならではのメニューです。

 こんな感じです。出来立て感でおいしさアップ。どんなふうに作られているか、給食室をのぞいて見ると、

 

 給食室内の映像は激レアです。

 ひとつひとつ丁寧な手作業ですね。ピザらしいしっかりとした味に、さっぱりとしたはなやさいサラダがよく合います。肉団子スープもボリュームたっぷりで、育ち盛りの子供たちも満足間違いなしです。 

 

3年生作品展

 3年生の教室におじゃますると、後ろの壁面にさわやかな図工の作品が展示してあります。

 作品のテーマは、水と絵の具のハーモニー、とのことです。

1,2年生の廊下に!

 授業で作った、作品やまとめがきれいに飾られてています。

 手前は1年生の図工の作品のようですね。長い画用紙が特徴的です。

 のびのびとした感じがいいですね。みんな紙の長さを生かした表現になっています。

 こちらは2年生、「まちたんけん」で調べたことを地図にまとめました。いろんな出会いがあり、すばらしい体験になった「まちたんけん」でした。2年生たちは、お礼の手紙なども作成中です。

第1回 家庭教育学級

  家庭教育学級開級式、第1回家庭教育が行われました。

 家庭教育学級の役員の皆様には委嘱状が、鹿沼市より発行されました。その後、第1回の家庭教育学級として、上都賀教育事務所よりお招きした先生による講話が行われました。「イライラしない子育て」についてのお話をいただきました。


  今日の準備、段取りをしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

 

縦割清掃!始めました。

 縦割り班による清掃を再開しました。

 2年ぶりの縦割り班清掃です。

 実は、この日に備えて6年生たちは、教室の清掃の仕方を確認して、みんな同じように下級生に話ができるように、練習していました。

 陰の努力です。

 さて、今日の清掃は、

 役割分担をして、熱心に清掃に取り掛かっていました。

 少しづつ、感染症対策をとりながら必要な教育活動は、戻していきます。今後、6年生たちのリーダーシップが、しっかりと発揮されるでしょう。ご期待ください。

 

地域の皆様!大集合で

  今日は、つだ未来塾、松原シニア会、半田良平顕彰会、3団体の皆様が集まり、津田小学校の草刈り、除草、剪定などをしてくださいました。

交番のお巡りさんも協力してくださっての大仕事です。

 地域の皆様の津田小愛に感動です。

 なかなか手に負えない状況でしたが、見違えるほどきれいになりました。

 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 津田小学校は、地域の皆様に支えられて、これからも頑張って参ります。

PTA執行部会・運営委員会

今日は、PTA執行部会・運営委員会が行われました。

 PTA奉仕作業や廃品回収などの夏までのPTA活動について話し合いました。コロナ禍で止まっていたPTA活動も少しずつ動き始めます。

 執行部会は6時から、運営委員会は7時からという遅い時間でしたが、写真の通り皆様お集まりいただき、ありがとうございます。

町探検 その後

  5月26日に町探検に行ってきた2年生。今は、そのまとめに取り組んでいます。

 なにやら地図みたいなものを書いています。

 町探検地図を作成中ですね。どんな内容かというと・・・・・・
どうやら授業参観で発表するらしいので、今はまだ秘密です。お楽しみに!

今日は県民の日!

 6月15日は栃木県民の日です。

 県民の日とは、明治6年(1873年)に栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在と同じ県域の栃木県が成立した日になります。県民の日ということで、歴史ある有名な物を今日は紹介したいと思います。

 それは、こちら!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「県民の日ゼリー」です。

 県民の日ゼリーの歴史は古く、かれこれ30年以上前から給食に登場しています。

 栃木県が生産量日本一を誇るいちごをふんだんに使用し、クリームが絞ってあるちょっと豪華なゼリーです。蓋には県のキャラクター、「ルリちゃん」がにっこり微笑んでいます。(これ、ルリちゃんスマイルと言うらしいですよ。)

 いちごゼリーは変わっていませんが、筆者が小学生の頃は、いちごゼリーと練乳の二層タイプのゼリーでした。その後、何回か改良され現在の形で提供されています。どんな県民の日ゼリーを食べていたかで、年代がわかってしまうかもしれませんね。

 ちなみに、2013年の県誕生140周年の時には特別な蓋もあったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ルリちゃんがとちまるくんと仲良く肩を組んでいます。来年は県誕生150周年なので、もしかすると特別な蓋が見られるかもしれませんね。

 調べたところ、県民の日ゼリーは今年も約15,2000食が栃木県内で食べられている様です。

 

 県民の日ゼリーの紹介ばかりしてきましたが、今日は県産品をふんだんに使用した献立となっています。

 

  県産小麦丸パン、牛乳、ハンバーグケチャップソース、ボイルキャベツ、干瓢のクリーム煮です。

 県産小麦「ゆめかおり」を使用したパンはしっとりフワフワです。牛乳は北海道に次いで全国2位の生産量です。ハンバーグは県産豚肉を使用しています。キャベツは地元の農家から仕入れています。干瓢も、栃木県が生産量日本一の農産物ですね。

 栃木県の豊かな恵みに感謝し、郷土への愛着を培っていけたらと思います。

 

 内容的にも、文字の色からしても栄養教諭の書いた記事ですね。なかなかこんなうんちくは語れません。楽しい給食を考えてくれて、ありがとうございます。また、それを丁寧にこだわりをもって、おいしく調理してくれる調理員のみなさん、いつもありがとうございます。

 さて、明日の給食は何でしょう。                      

福祉について考える

 車椅子で生活するって、どういうことなんだろう。

 4年生総合的な学習の時間で、社会福祉協議会から講師の先生をお招きして、車椅子体験、高齢者体験を行いました。

 まずは、車椅子を使う側、補助する側に分かれて体育館に作った模擬コースを一周すると、両方の立場で様々な気付きがありました。「小さな段差も大きく揺れて怖い。」「車椅子を押すのって大変。」「段差を越えられない。」などなど。

 それぞれの立場を体験し、話し合うと車椅子を押す動きが変わります。

「動く前に声をかけると安心する。」「段差の力の入れ方は…」体験することで新たな視点を見つけた子供たちは、自ら工夫しながら動き始めます。

 高齢者体験も同じです。小さな段差も辛いこと、視野が狭くなること、色の見え方が違うことなど、でも、ちょっとした手助けで楽になること、様々な気づきを体験を通して得ることができました。

 こうして得た知識は、言葉だけでない実感のこもった体験を通した学びとなります。

 4年生たちの真剣な眼差しが、まぶしく見える素敵な時間でした。

Let's セルフ!タコライス…

  セルフとは、悩ましいものである。

 セルフタコライス、皿の上にはキャベツとタコミート。先に混ぜる?別に食べる。セルフってことは、「自分で」、でもどこまでやるのが正解なのか?それが問題である。

 なんて考えながら、試行錯誤していたら、ちょっとは減らそうと思っていたご飯も全部食べてしまった。(腹回りがちょっと...)これも問題である。

  混ぜるのか、別に食べるのか、悩んでいる人がいる様なので、本日も栄養教諭が解説させていただきます。(大人には少々カロリーが気になる人もいるみたいですが、児童のみなさんは、自分の分の給食は完食を目指して食べましょうね!)

  「タコライス」は1980年代に沖縄で誕生した料理です。それを給食用にアレンジしています。メキシコ料理の「タコ(タコス)」+「ライス」言う名前の通り、ご飯の上にタコスの具材を乗せて食べる料理です。なので、正解はご飯、キャベツ、タコミート、の順番で乗せると本場のタコライスに近い盛り付けになります。

 しかし!美味しく食べてもらえるのであれば、キャベツとタコミートを混ぜて乗せようが、別々に口に運ぼうが、食べ方は人それぞれで良いかと思います!児童達も、思い思いの食べ方でほおばっていました。

 さて、本日の給食は「塩(エン)ジョイランチ」。1食の塩分が2.0g未満の献立です。全てが薄味なのではなく、タコミートは味もしっかり、香辛料が効いていてご飯がもりもり食べられる味付けです。その分、もずくスープはうま味を効かせてちょっと薄味。そこに香りの良いごま油を使い、薄味でも食べやすいようにしてあります。

 給食では毎日1食2.0g未満を目指しています。ご家庭でも子供達の将来の健康を守るために、薄味でも美味しく食べられる食習慣に親しみ、豊かな味覚を育ててあげてることも重要ではないかと思っています。

 …おっと、真面目に語りすぎてしまいましたね。今日の解説はこのくらいにしておきましょう。

 

 下から、ご飯、キャベツ、タコミートが正解なんですね。解説とイラストで完璧に把握しました。ありがとうございます。今後は、もう必ずその順番でセルフタコしたいと思います。エンジョイランチでもありました。それもありがとう。(血圧がちょっと) 

 

除草剤散布

  PTA事業部の皆様が、除草剤散布、除草を行ってくださいました。

 途中から雨が降ってきました。そんな中でも頑張ってくださり本当にありがとうございます。

 写真を見ただけで分かる一人当たりの守備範囲の広さ!

 感謝、意外の言葉はありません。

 6時から約2時間本当にありがとうございました。

 

最新鋭の!

 最新鋭のマシン感たっぷりですね。本日、津田小に登場した自転車運転シュミレーターです。1、3、5年生と2、4、6年生に別れ、交通安全教室を行いました。講師の先生方は、県くらし安全課から来ていただきました。

 途中、こんな問題が、

 横一列に並んでいるように見えますが、こういう問題が出る時点で、それは違うのだろうと分かりますね。答えは最後に発表します。

 死角に入らないように気をつけなければ、

 高学年の代表児童が、シュミレーターを使って自転車を運転し、気をつけるポイントを確認していきます。運転手の見ている映像は、大型スクリーンにも映し出されているので、みんな運転している感覚になります。

 

  6年生が、代表して最後に感想、学んだことなどを発表しました。

 映像たっぷり、解説も分かりやすい交通安全教室でした。安全に対する意識が向上したのでは、と思います。

 さて、先ほどの問題の答えは下の画像になります。当たりましたか?

 

かみかみ献立のこだわり

 今日の給食は、「かみかみ献立」です。細やかなこだわりが随所に感じられるメニューになっています。それでは今日は、そのこだわりを栄養教諭に語っていただきます。

 

 こんにちは!栄養教諭です。では早速、今日の「かみかみ献立」のこだわりについて語っていきたいと思います!!

この献立は、6月4日〜10日「歯と口の健康習慣」に合わせて、噛むことを意識した献立になっています。

 その内容は、「セルフホットドック、牛乳、ツナと大豆のサラダ、コロコロ野菜のスープ、ぶどうグミ」です。

 一見、ぶどうグミくらいしか噛みごたえのあるものはないのでは?と思ったそこのあなた!まだまだですね〜。この献立には、噛みごたえをUPさせるための工夫がたくさんあります。

 まず、セルフホットドック。具を挟んで食べることで、柔らかいパンの噛みごたえUP!

 ツナと大豆のサラダは、きゅうりの切り方に一工夫。大豆やコーンの大きさに合わせて角切りにすることでカリコリとした食感が楽しいサラダになります。きゅうり、大豆、コーンなど、それぞれの食感の違いもあり、噛みごたえUPです。

(この食感を生かした別のサラダ、「カリコリサラダ」もとても美味しいのですが、それはまた別の機会に紹介したいと思います…。)

 コロコロ野菜のスープは、名前の通り大根やにんじんをコロコロとした小さな角切りにしています。スープに使う時はいちょう切りや千切りなどにすることが多いのですが、こちらも切り方を変えることで噛みごたえがUPします。

 最後にぶどうグミ。こちらは給食でしかお目にかかることのない、とっても硬いグミです。言わずもがな、噛みごたえUPですね。これはほぼ毎年出していますが、リクエストメニューに名前が上がるほど児童にも人気のあるグミだったりします。

  この様に、噛みごたえをUPさせるために様々な工夫が散りばめられています。

 

 また、このメニューを実現させるには、なんといっても調理員さんの丁寧な作業が不可欠です。大量の野菜を小さく、大きさを揃えて切るのは正に職人技!感謝です!!

 現代人は咀しゃく回数が少なくなっています。研究では現代人の咀しゃく回数は弥生時代と比べ1/6、約100年前より半分になっていると推測されています。

 噛むことは食べ物の消化を助ける、ということはご存知の方も多いと思いますが、それだけではありません。噛むことで集中力、注意力、脳の応答速度などもUPすることがわかってきているそうです。「噛む」ことには、消化を促すこと以上の効果がありそうです。

 

 栄養教諭の給食にかける熱い思いが伝わってきましたね。給食というものは、このように細やかなこだわりと熱い情熱によって作られているものなのです。これからは、栄養教諭自らの食レポをお届けしたいと思います。お楽しみに!

3年生、はじめての

 はじめての「巻き尺」です。算数の時間ですね。

 1mを越える長さを測れるようになりました。

 黒板、ロッカー、窓などなど、もう測りたい放題です。でも、気をつけて測りましょうね。

 廊下にもチャレンジです。これは楽しい!

 ぐるっとかごの周りなど、まっすぐでないところも測れます。

 長さの概念や量の感覚、正確に測定するスキルなどは、とても大切な力ですが、こうやって体験的に学習することで、しっかりと身に付けることができます。楽しそうに、でも真剣に学習する3年生でした。

I C T を使いこなせ!

 鹿沼市ICTアドバイザーの先生が来校し、授業でのタブレットの効果的な活用法を指導してくださいました。

   全学年やってますが、絵面は、驚くほどみんな同じなので写真はこんなところで....

写真に文字を入れる方法や「パワーポイント」というアプリを使ってプレゼンテーションをする方法など学年に応じた、タブレットパソコンの使い方を教えていただきました。子供たちは、特に抵抗もなく操作し、課題の操作をマスターしていきます。

 うむむ 時代の違いか。抵抗なしですね。子供たちは! タブレットやPCは、当たり前の道具となることを実感します。

手話体験学習 4年生

 今日は、4年生で手話体験学習を行いました。

 先日の点字体験学習に続いて、福祉をテーマにした学習です。様々なコミュニケーションの方法について考えながら、手話というコミュニケーション方法の必要性に気付ける授業でした。手話での自己紹介を教えていただき、子供たちに楽しく学べる時間となりました。

 

今日の献立は

 5年生の希望献立とのことです。

 これですね。わかめご飯、春雨スープ、唐揚げ、キムチ和え、ゼリー。

 久しぶりの食レポです。

 まず、キムチ和えは、

 確か6年生にも人気でしたね。キムチ味は、なぜか高学年に人気です。ピリ辛、キムチ風味でもやしが味のメイン、きゅうりの食感、人参の彩り(栄養)で美味しさアップ、という感じです。

 次に唐揚げは、

 写真からも分かる柔らかさです。予想に反して、カリッとは少なめ、味はしっかりです。キムチ和えも味がはっきりしているので、いいコンビです。ご飯のおかずに最適、と思っているとそのご飯は、

 ワカメご飯です。これも塩味しっかりな感じで、今日は結構攻めてきましたね。

 そして、春雨スープは、

 キャベツの歯ごたえ、ホウレンソウ(だと思う)の風味、豚バラのコク、春雨のツルッと感、に加え、他のおかずの味をまとめて旨味を増すやさしい味わいです。食べる順番も正解でした。5年生!君たちえらいな。

 最後は、

 シークヮーサーゼリーです。〔この小さい「ゎ」(しかもカタカナ)を出すのが意外に大変。〕開けてみると

 酸味と甘みが、味にしっかり感のあった今日のメニューにぴったりです。サッパリと全てリセットです。今から、もう一度、振り出しに戻って食べられますね。

 もちろん、ありませんので食レポ終了です。次の希望献立が楽しみです。

5.27事件の後日談

 本日、梅雨入りが発表されました。寒い1日でしたね。健康管理が難しい季節です。体調に気をつけてお過ごしください。

 さて、5月27日に起きた「校庭のトチノキが折れた」事件が解決?しましたのでご報告します。ええ、写真を見て分かるように、今日ではないですよ。このところ色々なイベントがあったので、この件のアップロードが遅れていました。

 鹿沼市教育委員会、作業班の皆さんが、きれいに片付けてくれました。さすがプロフェッショナルな作業で、今は、切り株があるばかりです。県の木であるトチノキがなくなってしまったのは残念ですが、ずいぶん傷んでいて、幹にキノコが生えていたり、根元の部分が、腐ったようになっていたので仕方ありません。これで、校庭の安全が確保されました。作業班の皆様、ありがとうございました。

自然生活体験学習20 おまけ(正解発表)

 自然生活体験学習の記事が19回に達しました。きりが悪いので、20回目で終わりにしたいと思います。

 それではここで問題です。自然体験交流センターのロビーにあった、この箱

 中には何が入っているでしょうか?どうやらけっこう有名な箱のようです。

 子供たちが答えを知っているかどうかは不明です。一緒に考えてみてください。

 答えは、後日(明後日あたり!?)こっそりと入れておきます。

 

 明後日となりました。

 気になる箱の中身は、もちろん例のあれです。「あれ」という言い方は変ですね。「れいのあの子」(もっと変な感じになりませんか?)ちなみに私は、もちろん、分かりませんでした。(正確に言うと3回目に、ようやく当たりました。)皆さまは、いかがでしたか。

 

 

 これから自然体験交流センターに行く人たちが、箱の発見を楽しめるよう写真は削除します。この後、初めてこの記事を見るみなさん、あしからず!

自然生活体験学習19 お帰りなさい

 2泊3日のわくわくネイチャーランドでの自然生活体験学習も終わりを告げ、4年生たちが、ちょっと疲れを見せながらも、元気に学校に戻ってきました。

 食堂での帰校式の様子です。司会の児童も、代表あいさつの児童も、そして、それを聞く児童もしっかりとした態度です。その場全体が温かい穏やかさに包まれ、3日前になかった頼もしさを感じます。

 4年生保護者の皆様、自然生活体験学習に関わるお子様への支援や健康管理、荷物の準備等、大変お世話になりました。今日は、ぜひ、お子様の土産話を聞き、成長を実感していただければと思います。

 

 ちょっとおまけです。

帰校式の後、子供たちが持っていたクラフトをちょっとだけですが撮影しました。味のある力作ばかりです。

自然生活体験学習17 3日目の活動は

 非常食体験の始まりです。

  飯号でご飯を炊いて、非常用の食べ物と一緒に食べるようですね。

  途中から雷雨となり、一旦、室内へ退避しました。

 その間、ゲームで楽しみました。

 天候が回復しないので、室内でいただきます。

 非常食は、カレーのようですね。さて、どんなお味でしょうか。

 天候は回復しているようですね。片付けもしっかりと

 

自然生活体験学習16 3日目の朝です

朝のお約束

 今日の朝食は

 こんな感じです。保護者の皆様、今日は、お子様が帰宅しますので、この3日間の自然体験交流センターのメニューを振り返って、夕食メニューの参考にしてください。子供たちにとっては、3日ぶりのご家庭での食事ですね。

自然生活体験学習15 キャンプファイヤーは

 

 キャンドルファイヤーになりました。

炎はちょっと小さめになりましたが、盛り上がっています。

子供たちの出し物中です。

 施設の先生にいろいろとな出し物を教わりました。これ↓はイカ踊りです。

これは ↓ UFOを呼んでいるところです。

 UFOが来たときに備え、歓迎の舞も教えていただきました。これでいつUFOが来ても安心です。

 最後にみんなでロウソクを消して、

 次は入浴たいむです。

自然生活体験学習13 午後はクラフト

 午後の活動は、自然素材を使ったクラフトです。「木の実のクラフト」「杉板焼き」「森のフォトフレーム」の3つから、それぞれが選びました。

 板を焦がして、乾いた布で磨くと、黒光りするきれいな板に変わります。どんな作品ができるのでしょうか、楽しみですね。

 上の写真は「杉板焼き」です。完成している子もいるようです。看板のようなプレートを作ることが多いのですが、どんな言葉を書いたのでしょう。

 こちらは「森のフォトフレーム」です。焼いた杉板にグルーガンで木の実をつけたり、絵を描いたりして写真を飾れるフォトフレームを作ります。

 そして、こちらが「木の実のクラフト」です。木の実を使った飾り物です。表現したいテーマによってできるものが大きく変わるのが、このクラフトの特徴です。

自然生活体験学習12 感動の再会

 午後の活動が始まる前に、すばらしい感動の再会があったようです。

 

 これです。どんなストーリーが秘められているのか、ご想像ください。分かるわけないって・・・

 

 この作業台、実は津田小出身です。知る人は多くはない可能性がありますが、長年、図工室でこの作業台に慣れ親しんだ(と思われる)職員が見つけ、写真を送ってきました。また、津田小の子どもたちと出会えてよかったと作業台君も思っているに違いありません。

自然生活体験学習11 2日目昼食です

 食事の時間です。きっと腹ペコですね。

 メニューは、これ

 お味の方は、どうでしょうか?焼肉丼とは、これはスタミナがつきそうなメニューですね。食レポといきたいところですが、写真しか見ていないのであきらめることにします。

 もう食べ終わっている子がいます。午前中いっぱい活動したので、エネルギーの補給が必要です。。午後の活動は何でしょうか。

自然生活体験学習10 いざ、川遊びへ

 さあ、川遊びに向けて、集合完了です。

 ライフジャケットは、川遊び必須の装備です。全員、装着完了

  というわけで、こんな感じで心地よい青空の下、川遊びのスタートです。水がきれいですねえ。気持ちよさそうですね。

 ところが、この川の水、恐ろしく冷たいらしいです。

 川底の世界は、別世界です。驚きの世界を見ることができますので、大丈夫ですよ、水に入らなくても。

 中には、こんな猛者もいるようです。風邪をひかないようにね。

自然生活体験学習9 おはようございます

 みんな元気に起床しました。部屋を整えて、朝食です。

 今朝のメニューはこれですね。今日の活動に備えてしっかりと食べます。

 食べたら、もちろん、腹ごなしのようです。

 2日目の最初の活動は、「川遊び」です。天気は最高!よかったですね。

 

自然生活体験学習8  夕食後

夕食後の腹ごなしだそうです。

 こんな感じのアスレチックが、あります。なかなかに楽しいアトラクションになっています。こういうちょっとした間の時間が、意外に楽しいものです。

 

 先ほど、現地に行ってきました。8時頃です。写真はありませんが、交代で入浴中でした。廊下で出会った子供たちは、「楽しかった」とニコニコしていました。みんな体調も良好とのことです。明日も元気に活動してほしいですね。

自然生活体験学習7 午後5時8分

 待ちに待った夕食の時間です。みんな、腹ペコです。

 メニューはハンバーグ、コロッケ、芋フライ、パスタサラダ、コーンスープでしょうか。

 けっこうボリュームがあるようです。私の記憶が正しければ、ご飯とかスープとかは、おかわりできたような!?たくさん食べて( ほどよく食べて )明日への英気を養ってください。

 この後の予定は、ナイトハイクです。天気が大丈夫そうで一安心です。