2020/6/22以前の日誌

日々の出来事(2020/6/22以前)

今日の給食は?

 「ごはん、牛乳、サンマのみぞれ煮、おひたし、いなか汁」です。昨日と今日は、1・6年生の交流給食でした。

      

6年1組総合

 「津田から未来へ」で、今回は栃木SCの運営スタッフの先生から、テレビ等で見る華やかなゲームに至る裏方の方たちの仕事についてお話をいただきました。

 

6年1組家庭科(献立作り)

 「バランスのよい献立を考えよう」の学習で、グループで1食分の献立を考えました。はじめは「まるで給食?」と思うような「真面目な」献立を作っていた6年生ですが、「もうちょっと遊び心を入れて」と言ったとたんにみんなの欲望が炸裂。ドリアにクレープにショートケーキ・・・と豪華絢爛なごちそうメニューになってしまいました。シャトーブリアンのステーキや黒毛和牛焼き肉のトリュフ乗せなんてすごい料理も飛び出しました。この献立を、栄養教諭の先生に査定してもらうという授業です。
   
 栄養教諭にグループそれぞれのメニュー名を考えてもらいました。「パリの中国人(洋風メニューなのになぜか春巻きが入ってる)」「炭水化物パラダイス」「豊洲の朝食セット(刺身にあさりの味噌汁)」「IT社長のディナータイム」など、発表されるたびにみんな大笑いです。
 査定ポイントを解説してもらい、献立を考えるときに大切なこと(主菜と副菜のバランス、味のバランス、そして費用!)を守りながら今度はよりよい献立になるように改善策を考えていく予定です。

今日の給食は?

 「ミルク揚げパン、牛乳、白菜とツナのサラダ、ポトフ」です。スキムミルクとパウダークリームをまぶした白い揚げパン、子どもたちは目を輝かせて食べていました。

休み時間

 体育で縄跳びが始まったこともあり、休み時間に縄跳びをする子どもたちの姿を見かけるようになりました。5・6年生が長縄、1年生が短縄で休み時間を過ごしていました。

 

今日の給食は?

 「ごはん、牛乳、納豆、肉じゃが、リンゴ」です。昨日に続いて、3・4年生の交流給食でした。

   

6年1組社会科

 租税教育の一環として、講師の方から税金の使い道や種類等について学びました。

   

3年1組体育科

 ポートボールの授業がありました。ゲームなので、子どもたちは楽しそうでした。

      

登校の様子

 今朝は、昨夜の雨で道路がしっとり濡れています。予報どおり、少し暖かく感じられます。白桑田・上深津方面からの子どもたちが登校してきます。

 

臨海自然教室⑬

 いよいよ3日目、最終日です。さすがに疲れたけれど、子どもたちは大満足だったようです。

  
   

全校集会(表彰・合唱)

 体育館はかなり冷え込んでいました。夏休みから最近までの各種コンクールや大会等での表彰の後、全校合唱をしました。人権週間の最後なのでビリーブを全員で歌い、心が温まりました。

     

今日の給食は?

 「麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ほうれん草とコーンとツナのサラダ」です。今日から、食べ物クイズが始まりました。「ほうれん草が一番おいしくて栄養がたっぷりになる季節は、春、秋、冬のどれですか?」でした。
 また、交流給食も始まりました。今日と明日は、3・4年生が食堂に集まって会食になります。

   

臨海自然教室⑫

 2日目です。昼食と夕食の子どもたちの表情に注目してください。思い切り活動して、さすがに疲れたようです。

            

臨海自然教室⑪

 これまでにお見せできなかった5年生の活動について、画像でお伝えします。まず、1日目。海浜自然の家に到着してから、夜の班長会議までです。

                 

臨海自然教室⑩

 5年生が、元気に(ちょっと疲れ気味でしたが)帰校しました。バスが中庭に入る関係で、高学年の下校が少し遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 解散式を終え全日程を終了しました。3日間お疲れ様でした。

 

今日の給食は?

 「丸パン、牛乳、チキンカツ、白菜と肉団子のシチュー、大根サラダ」です。シチューはルーを変えたそうで、トロッとしていました。

 

臨海自然教室⑨

 いよいよ最終日になりました。昨夜はプール活動でくたくたになり、夜はどの部屋も早々に就寝。ぐっすり眠ったようです。
 今朝の茨城はどんよりした曇り空でひんやりとしています。午前中の活動はサイクリング&モトクロスです。ヘルメットをかぶり、手足にはプロテクターをつけてスタートです。

    

6年1組外国語活動

 英語の発音を重視した指導ジョリーフォニックスによる指導が行われていました。ALTの先生が発音する単語を聞いた後、子どもたちが相談しながらボードに表記していました。

       

臨海自然教室⑧

 2日目の夜、少し疲れも出てきてプールの後は休んでいた班が多かったようです。
 お腹がすいたところに夕飯です。ハンバーグやフライドポテト、餃子に杏仁豆腐など子供たちの好きなものがたくさん。これからナイトハイク「ドキドキコース」に出発です。

  

登校の様子

 昨日男体山が黒い雲に覆われていました。初冠雪は終わっていますが、白い雪を被った姿もいいものです。

 

臨海自然教室⑦

 今日の午後はプールに入りました。水温29℃、室温26℃、泳ぎ回るにはちょうどいい温度でした。追いかけっこやリレーなど、係の考えたゲームをみんなで楽しみました。

   

2年1組体育

 長縄跳びを段階的に指導しました。次の日の昼休み、6年生に縄回しをねだって楽しく跳んでいました。

       

今日の給食は?

 献立「ごはん、牛乳、厚焼き卵、のりあえ、すき焼き風煮」です。

 

臨海自然教室⑥

 午前中の活動は塩作り・つぼ焼き芋作りです。海岸で汲んだ海水を直火で煮詰めて塩を作ります。1リットルの海水からとれる塩は約3グラム。薪に火が点かずに苦労した班もありましたが、大部分の水が蒸発して水が白く濁ってくると、あとはあっという間に塩がわき出るように出来てきます。さつまいもも美味しく焼き上がりました。

    

臨海自然教室⑤

 順番が前後しますが、昨日の夕飯の様子です。

      

臨海自然教室④

 日の出です。今日もいいお天気です。もったいないので朝は予定にはなかった海岸散歩をしました。みんなよく眠れたようで元気です。朝ごはんを食べて今日も一日頑張ります。

   

臨海自然教室③

 今日の鹿島灘は凪いでいて、沖の方は油を注いだように穏やかです。外の多目的広場でお弁当を食べ、オリエンテーションを受けました。
 午後最初の活動は館内オリエンテーリングです。広い館内を周りながらポストを探していくうちにグループの絆が生まれ、館内の構造も知ることができる一石二鳥の活動です。

   

臨海自然教室②

 上三川日産工場に着きました。ディズニーランドの6倍の敷地面積の広大な工場で、GTRやフェアレディZなどのスポーツタイプと、シーマやフーガなどの高級車を生産しています。大ホールでの説明のあと、担当のガイドの方がついて、工場の中も見せてもらいました。教室で学習してきたことを自分の目で確かめます。展示車には乗り込むこともできます。

       

今日の給食は?

 献立は「食パン、牛乳、チョコ大豆、ポテトミートグラタン、ブロッコリー、野菜スープ」です。今日は、4学年PTAがあったので、保護者の方たちは給食試食会も併せて行いました。

     

4学年PTA

 講師の方を招いて、子どもたちと保護者の方たちがアクティブチャイルドプログラムを楽しみました。

       

臨海自然教室①

 5年生の子どもたちは、今朝、とちぎ海浜自然の家での2泊3日の宿泊学習に出かけました。まず日産上三川工場を見学し、自然の家に向かいます。では、自動車生産の最先端をしっかり見学してください。行ってらっしゃい!

     

今日の給食は?

 久々のかるちゃんランチです。献立は「ごはん、牛乳、サバのカレー醤油焼き、切り干し大根煮、豚汁」です。

 

2年1組・1年1組生活科

 「おもちゃ大会」に、1年生と津田保育園の年長児さんを招待して、各グループで考えたおもちゃで遊んでもらいました。一つ一つが市販のおもちゃにはない手作り感満載の心のこもった作品です。見ているだけでそれが伝わってきます。主催者?である2年生は、その準備から進行やコーナーの運営を行い満足顔でした。1年生は、年長児さんたちにバックを作ってあげたり、一緒に各コーナーを回ったりました。
 津田保育園のみなさんにも、小学生との交流ができた時間となりました。ご都合をつけていただきありがとうございました。


                   

地震発生

 2校時が終わり業間の休み時間になった頃、栃木県南部に震度4(鹿沼市震度3)の大きな地震がありました。エレベータ-が停まってしまいましたが、子どもたちや校舎等には影響はありませんでした。

読み聞かせ

 12月最初の読み聞かせです。今月は4回予定されています。今日は5人のボランティアの方にお世話になりました。ありがとうございました。

     

今日の給食は?

  献立は「ごはん、牛乳、四川豆腐、ナムル」でした。

 

人権週間

 今日から8日(日)まで、津田小人権週間です。6年生の代表児童による「みんな同じ人間なのに」で外国人差別を取り上げた作文朗読の後、低・中・高学年ごとにKLVの方による読み聞かせを行いました。1・2年「にじいろのさかな、わたしのあかねこ」3・4年「かっくん、ごめんねともだち、レッド」5・6年「ぼくだけのこと、ふしぎなともだち」どうもありがとうございました。

         

6年1組総合

 「津田から未来へ」の中で、鹿沼市でさまざまな職業に就いていらっしゃる方から、夢を抱いていた子ども時代のこと、仕事への情熱、資格のこと等々、いろいろなお話を聞かせていただきました。子どもたちも、積極的に質問していました。

        

1年MIM学習

 言葉の流ちょう性を身につけるため、ことばの学習を進めています。最近は、コース別に分かれて、内容に変化をもたせながら進めています。

   

今日の給食は?

 献立は「ミルクパン、牛乳、キムチうどん、ツナと大豆のサラダ、セノビーゼリー」です。

 

持久走記録会⑥

 6年生にとっては、最後の持久走記録会になりました。精一杯の走りを見せてくれました。

             

持久走記録会⑤

 5年生の番になりました。昨年より、一人一人のスピードが間違いなくアップしていました。

            

持久走記録会④

 後半の部は、4年生からスタートしました。走りにも力強さが伝わってきます。

          

持久走記録会③

 前半の最後は、3年生です。昨日アップした写真の中に、4年生のものが入ってしまいました。お詫びして訂正しますので、再度ご覧ください。また、後半の4・5・6年生については、29日金曜日にアップします。

              

登校の様子

 今朝の冷え込みは厳しかったですね。通学路の武子川にはわずかですが川霧が、そして畑には霜柱が・・。

   

持久走記録会②

 2年生の次は、1年生。初めての記録会ですが、参加した子どもたちはみんながんばりました。

             

持久走記録会①

 これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮し、目標タイムを目指して全力を尽くしました。みんな頑張って、しっかり完走できました。
 2校時は、1・2・3年生が一緒に準備運動をして、2年生が最初に走りました。

             

今日の給食は?

 献立は「ごはん、牛乳、モロの磯辺フライ、塩昆布あえ、豆乳入りみそ汁」です。午前中の持久走記録会で体力を使ったので、お腹一杯食べました。

 

なかよし班遊び

 昼休みに、毎月1回のなかよし班遊びがありました。

      

今日の給食は?

 献立は「メープルトースト、牛乳、花野菜サラダ、ポトフ、アセロラゼリー」です。メープルシロップたっぷりのトースト、調理員さんが一枚一枚焼いてくださいました。