学校ニュース(2020/6/22 以前)

日々の出来事(2020/6/22以前)

食後はみんなでなわとび

 豪華な給食を味わった後は、みんなでなわとびをするクラスが多く見られました。毎年この時期恒例の光景です。3学期になわとび集会があるので、今から「8の字跳び」の練習に励んでいるのです。1年生や2年生も上手に跳べるようになってきました。先生方もなわを回したり、一緒に跳んだりして頑張っています。様子を見ていると、「先生ー、頑張れー!」という声が何度も聞こえてきました。どうやら、なわにひっかかっていたのは先生の方だったようです。
 「食べすぎたー!」と叫んでいたのは、どうも子どもだけではなかったようです・・・。
 クラスが一つにまとまっていく様子が伺え、見ているこちらもほっこりした気持ちになります。


   

校庭の外灯

   
   明後日は冬至です。日が沈むのが早くなり、気がつくと真っ暗です。学童保育やスポ少のお迎えや社会体育で体育館を使う方たちにとって、暗い中を歩くのは大変です。そこで、本校では南校庭から新校庭を通って体育館に向かうまでの間に何カ所か外灯を設置してあります。以前お知らせした栃木ダウ化工様から寄贈して頂いたソーラーライトや体育館通路についているセンサー付きライトに加え、新校庭の入り口にはタイマーのライトがついています。高所の電球が切れているとの連絡を受けたので、早速、教育委員会に依頼して交換して頂きました。先ほど(19:15)見てきましたが 、ライトに照らされて歩きやすくなっていました。体育館に向かう方も「歩きやすくなった」と声をかけてくださいました。

   

ダメ! 絶対!

 日光市の薬剤師、長谷川 敬様を講師にお招きして、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。今回学んだ主な内容は以下の通りです。
 ①1回だけでも乱用!!(薬物乱用とは? なぜいけないのか?)
 ②乱用が大切な脳を傷つける!(薬物乱用による脳への影響)
 ③あなただけの問題ではない!(薬物乱用の周りへの影響)
 ④大切な自分を守るために(誘いの言葉にだまされない!)
 ⑤悩んだ時は、まず相談!

 子どもたちは、薬物の恐ろしさを知り、誘いの言葉にはだまされず、絶対に薬物を使用しないと心に誓ったようです。 

   
   
   

STOP the 薬物

本校の玄関にて

      




 今朝、出勤時に職員玄関で靴を履き替えていると、玄関の正面の飾りに目がとまりました。本校の職員が季節に合わせて花を生けたり、飾りを置き換えてくれたりしています。教師も走り回るという「師走」を迎え、日頃のんびりしている自分も多少は気ぜわしくなってきました。玄関の飾りにさえ気づかない毎日を送っていますが、今朝、目にした飾りにとても癒やされました。もうこんな時期なのだなあと思う反面、子どもたちが大きくなり、こういう行事が遠のいてしまった我が家に一抹のさみしさを感じたり・・・。みなさんにも癒やされて頂きたいと思い、ご紹介しました。ご来校の際には、是非ご覧ください。

     

踏切安全教室

  12月8日(木)にJR宇都宮駅の駅長さんをはじめ3名と1匹(?)の方においで頂き、踏切の安全な渡り方についてのお話をいただきました。本校の学区内には4箇所の踏切があり、子どもたちは毎日の登下校で横断しています。1昨年から始まった取組で、今までは体育館で全学年を対象に行っていましたが、今年は1年生を対象にお話をして頂きました。駅長さんのお話もさることながら、PP〇Pのような動きをするかわいらしいお猿さんに子どもたちの目は釘付けでした。今日のお話を生かしてこれからも事故のないように安全に横断してほしいと思います。貴重なお話とすてきなプレゼントをありがとうございました。

 

臨海自然教室 無事終了

 臨海自然教室も早3日目。最終日となりました。今日の活動は、魚市場、科学館、自動車工場の見学です。自然の家の方々にお礼のあいさつをして、楽しかった海浜自然の家を後にしました。


 
 


 市場に着くと、「空 見て! すごい数のウミネコ!」「えっ! 猫が空飛んでるの?!」こんなほほえましい一コマも・・・。サメ、ハマグリの入札を見学したり、漁船の説明を聞いたりしました。
 科学館では、光、音、水などの不思議について見学しました。そして、芝生の広場でお弁当。食後は、ここでもアスレチックに大はしゃぎでした。
 自動車工場の見学のときには、先日行ったモノづくりキャラバンの光景がよみがえってきました。本物のモノづくりの様子に感動、驚きの連続でした。
 天気にも恵まれ、けがも病気もなく、全員が思いっきり楽しんだ最高の3日間でした。海浜自然の家の方々、見学先でお世話になった方々、バスの運転手さん、保護者の皆さん、たくさんの方々に感謝!

 

 

きれいな日の出と共に 2日目スタート!


 天気も気分も快晴! 2日目がスタートしました。午前中の活動は、サイクリングとBCモトクロス。雲ひとつない晴天の下、子どもたちは気持ちよさそうにペダルを踏み、サイクリングコースを何周も回っています。しかし、海風が吹くなか、じっと立っているだけの先生方は、やはり今日も「だるま」のようでした。

    


                                アスレチックで大はしゃぎ

   


 午後の活動は、塩作りと焼き芋作りでした。火をおこすのはちょっと一苦労。でも、海水が煮詰まって塩が現れてくる様子に、子どもたちは思わず「おーーー!」と歓声をあげて感動していました。焼き芋も上手にできました。取り出した塩をちょっと付け、みんなでほおばった焼き芋の味は格別でした。
 夜には星の観察が行われます。晴れ渡った夜空に満天の星が見えることでしょう。「だるま」のような先生方の写真がアップできないのが残念です。今日もみんな、けがも病気もなく元気に活動しました。

        

5年生 臨海自然教室へ出発

 今日から、5年生の臨海自然教室が始まりました。マイナス1度と冷え込む朝でしたが、1人の欠席者もなく、全員元気に茨城の海へと出発しました。
 到着するとまず入所式。そして、お待ちかね。バイキング方式での昼食です。午後の活動に備えて、もりもりもりもり食べて、十分にエネルギーを補給しました。
 午後は砂浜で、芸術家となって活動しました。「砂の造形」です。曇り気味だった空がすっかり晴れ渡り、半袖になって活動する子もいました。しかし、先生方はかなり着込んで「だるま」のようでした。御覧ください(「だるま」ではありません)。数々の芸術作品(?)を。

       

 もう一度よく御覧ください。実はこれらは、鑑賞するだけの作品にとどまらず、ボールがいかに遅く転がるかというゲームをも可能とした造形作品なのです。自然の家の職員の方も感心しておられ、今後の参考にしたいとおっしゃっていました。
 けがも病気もなく、みんな元気に活動しています。

持久走記録会

    12月2日(金)晴天の下、持久走記録会が行われました。当日は多くの保護者やご家族・地域の方が応援に集まっていただきました。子どもたちも朝から緊張気味でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、記録を更新しようと頑張って走っていました。1年生は初めての記録会に張り切っていました。また、6年生は最後の記録会に今までの自己記録を少しでも更新しようと意気込んでいました。どの学年の子どもたちも応援の声に後押しされて、真剣に走っていました。校長は全学年の子どもたちと一緒に走り、一番声援を受けていました。


  

明日は持久走記録会です。


    明日、12月2日(金)は持久走記録会です。この日に向けて子どもたちは練習を積んできました。業間の時間や体育の時間を使って真剣に練習をしていました。明日はお天気も回復するようです。よいコンディションの中で記録会が行われることを望んでいます。
                
      

                                (昨年度の記録会の様子から )