学校ニュース

令和4年度以前 日誌

寒い朝です

 今日は、いつもにもまして寒い朝でした。手袋を突き抜けて冷たさが入り込んできます。しっかりした手袋が必要ですね。

 池の表面がカチコチです。4年生の育てているヘチマもずいぶんタワシに近づいてきました。

  教室は、と言えば・・・

 5年生は、外国語の学習中です。飲食店で注文する場面での会話を学習しているようです。これは、なかなかの難易度です。でも必ず使う会話ですね。企業の公用語が「英語」になってくるという時代です。しっかりがんばってくださいね。

  6年生は、卒業文集の原稿を書いています。卒業までのカウントダウンが始まりますね。始業式の時に卒業まであと47日間ですと話しましたが、あっという間です。6年生の御家族の皆様、お子様が小学校を卒業し中学校へ進学するという節目の時ですね。生涯に一度の思い出深い、大切な時間となります。是非、温かい素敵な時間をお過ごしください。

  4年生は、何やら楽しそうです。升目を使った陣取りゲームで盛り上がっています。これ、実は算数の授業で、この後、面積の求め方を考える授業につながっていきます。がんばれ!

 今日の給食はスパゲティミートソースとサラダ、りんごのタルトです。寒さに負けないパワーがつきますね。

第3学期始業式

 保護者の皆様、地域の皆様、あけましておめでとうございます。昨年度中は、大変お世話になりました。令和5年もよろしくお願いいたします。

  1月10日(火)令和4年度第3学期の始まりです。今回もZOOMによるリモートでの実施となります。コロナ陽性者も高止まり状態が続いています。保護者、地域の皆様も感染症対策に十分とり、万一の場合もウィルスに負けないよう体力づくり、健康管理にご留意ください。

 恒例、新学期の抱負の発表です。各学年2、3人の代表児童が、「自分が3学期にやること」を発表しました。ZOOMの調子もばっちりで、勉強のことやスポーツのこと、様々な目標がしっかりと発表されました。

 さて、始業式といえば、「カレー」ですね。なぜ?という質問は「なし」でお願いします。お子様に聞いてみてください。「始業式の給食といえば!?」

 今回は、やわらかめのカレーですね。辛さは控え目、コクがあり、冬休みがリセットされるおいしさです。これで明日も元気に登校して、ばっちり勉強できるはずです。

 教室に行って給食の様子にカメラを向けると、楽しそうに反応してくれる5年生、しっかり感を見せてくれる6年生。どちらも、ありがとう!

終業式

 2学期が終了しました。終業式はZOOMで行いました。

 モニター 画面は、こんな感じになっています。緑の枠があるところが、各教室に放送されているところです。各学年の代表者数人が、2学期の振り返りを発表しました。みんな、しっかりと自分の2学期を振り返り、今後の抱負を発表しました。

 メインスタジオがこちらです。食堂で、校長、教頭、教務主任の3人でやってます。1日も早く一堂に介して式が行えるようになって欲しいものです。

 第2学期の終了であると共に、令和4年、2022年の終わりとなる節目の時期です。健康に気をつけて、寒さに負けず運動したり、2学期の復習に取り組んだりして、有意義な2学期にして欲しいですね。


 

 今日の給食は、一足早いクリスマス給食のようです。いつもにもまして豪華な感じです。

 ツリー型のハンバーグにワクワク感が高まります。

 スープは優しいお味です。

 ポテトとチーズが合わさって、これはうまい。

 今日は、ゼリーにケーキもついています。雪だるまのパッケージは、ロールケーキ、クリスマスツリーは、チョコケーキです。残念ながらどちらかです。子供たちが事前に選んだ方が配られました。

 

 下校時刻となりました。児童の皆さん、楽しい冬休みにしてください。心も体も元気いっぱい、勉強も頑張って!

 んっ、どこかにサンタがいたような・・・

 

 保護者の皆様、地域の皆様、2学期も大変お世話になりました。お陰様で、実のある学期となりました。今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

 寒さに厳しい折となりますので、お体に気をつけて、お過ごしください。良いお年を迎えられますように。

2学期最後のクラブ活動でした

   今日は、2学期最後のクラブ活動です。それぞれに楽しそうに活動しています。

今年度のクラブ活動は、「創作、タブレット、昔の遊び、スポーツ」の4種類、人数の多かったスポーツクラブは、A、B2つに分かれて活動しています。

 

 下の写真は、創作クラブです。ダンボール工作や手芸、イラストを描いたり、様々な創作活動を楽しんでいます。

 続いては、タブレットクラブ、2枚目の写真は、自分でプログラムを作り、イラストを動かしたり、音を出したりできるアプリ画面です。そんなことが簡単?にできるなんてすごいですね。

 次は、昔の遊びクラブです。おや、けん玉のひもが絡まってしまったようですね。これはたいへん。なかなか上手に玉をのせているシーンも見られました。他にもだるま落としなどもあるようです。

 最後は、スポーツクラブ。今日はあいにくの雨なので、体育館でA、Bそろってドッジボールで楽しんでいます。ボールに全員の視線が集中していますね。

 クラブ活動は、共通のことに関心のある4~6年生が一緒になって交流をします。3学期には、来年度に向けて3年生が活動を見学する時間もあります。3年生の皆さん、お楽しみに!

冬至は

明日、22日です。今日は、冬至献立です。1日早い訳ですが、冬至イブということでどうでしょう。メニューは、カボチャのフライに、ゆずの効いたサラダ、魚のフライ、パンです。

 魚のフライは、パンに挟みます。サクサク感がパンにマッチしてGood!ということで、シチューは、カボチャ味!クリーミーでおいしいです。サラダは柚子の風味がバッチリ、まさに冬至や〜!ということになります。

  冬至献立の今回の冬至食材は、カボチャと柚子ですね!地方によって当時の食材は変わるようですので、私の故郷では、という話題がありましたらお知らせください。

 教室で,「冬至って 何?」って聞いてみると「一番暗い」「一番、夜が長い」などの答えが帰ってきます。教室でも話題になっているようです。明日は、冬至です。御家庭でも冬至をお楽しみください。

下校です

  火曜日は、1、2年生と3年生以上にわかれての下校です。

 2学期も今週でおしまい、荷物がちょっと多めですね。計画的に持ち帰ることができていいですね。

 思えば…いましたよね、終業式に大荷物の同級生。そんな事にならないことが大切です。

 青空ですが、もう夕方な感じです。明後日は冬至。日が短くなりました。

給食が終わって

  校舎内を歩いていると、5年生教室の黒板に何やら数字の羅列がありました。なんでしょう。

 給食の準備にかかった時間だということです。紆余曲折しながら短縮しているのが分かります。今回とても良い記録ですね。5年生に「今日は、すごいね。」と声をかけると、「おしゃべりがあったのが…lとちょっと残念そう。まだ記録は伸びそうです。

 

 5時目は、高学年は体育のようです。5年生は体育館で、力一杯走っています。ウォーミングアップのおにごっこでしょうか。

 左の方に限界を越えてしまった子がいます。がんばれ!

 6年生は、鉄棒と縄跳びに分かれてやっているようです。こちらもがんばってください。

 ちなみに給食は、定番のカレーライスでした。お味はもちろん、言うことなしです。

 

 

 

何やら面白そうな

  4年生が数人で職員室に現れ、先生方にアンケートを取っている様子、何でしょうか。

 聞くところによると、図書支援の先生と一緒に話している中で、「今年の漢字アンケートをやってみよう」という話になったようです。そして、このアンケート!この子たちのチーム企画のようです。なかなかの行動力!素晴らしい。

 毎年、年末恒例の日本漢字能力検定協会「今年の漢字」では、第1位「戦」第2位「安」第3位「楽」となりました。津田小職員室ではどんな漢字が選ばれるのでしょう。結果が出たらまたお知らせしたいと思います。

 御家庭でも家族それぞれの「今年の漢字」を考えて理由を添えて話し合う、なんてイベントを開いてみるのも面白いのではないでしょうか。

KLVお話会

 今日は、昼休みにKLVお話会を行いました。食堂には、本好きたちが集まっています。ご覧のようにサンタになったKLVの皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。

 まずは、大型絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」です。「ぐりとぐらは、森で雪の上に大きな足あとを見つけました。足あとは森をぬけ、原っぱを通り、ぐりとぐらの家まで続いています。」さて、お客様は誰でしょうね?

 みんな真剣です。

 2つ目は手遊びクリスマスバージョン!ノリノリですよ。

 最後は、パネルアートシアター。

 ねずみくんたちの中で一人だけ大きな靴下を用意した子がいました。他のねずみくんたちは、「ずるい。ずるい。」「ぼくたちにも分けてよ~。」

 どうやらサンタさんは、大きな靴下にたくさんのプレゼントを入れてくれたようです。

 もちろん、ねずみたちは、「ぼくたちにも分けてよ!」

 大きな靴下を用意したねずみくんは、「それはできないよ、だってこれは、KLVお話会に来てくれたみんなにあげるものだからね。」これには、他のねずみくんたちも納得の様子です。

 というわけで、今日集まったみんなに、KLVさんから素敵なしおりがプレゼントされました。

 KLVの皆様、楽しいお話会ありがとうございました。お話会のこの時間が、素敵なクリスマスプレゼントです。

 KLVの皆様は、この後、図書委員会の子たちに本の修理を教えてくださいました。それも、ありがとうございます。

 

2年生リクエストメニュー

 先週お知らせしていた通り、今日は2年生のリクエストメニューでした。2年生がリクエストしてくれたメニューを紹介します。

わかめご飯、牛乳、春巻き、キムチ和え、春雨スープ、はちみつレモンゼリー

 わかめご飯は、いつの時代も人気のメニューですね。キムチ和えは、津田小学校でのベスト3にはいるくらいの人気メニューです。春巻き、スープ、ゼリー、どれを取ってもランキングにしたら上位に入るものばかりが並びました。そのためか、2年生だけでなく他の学年からも「今日の給食最高でした!」と感想を言ってくれた児童もいました。

  担任の先生に教室の様子を撮ってもらいました。ニコニコの笑顔が給食のおいしさを物語っていますね。

 今回のリクエストメニューで、1年生から6年生のリクエストメニューが終わりました。自分たちで選び、考えたメニューが給食に登場するのは、ワクワク感がありまね。毎日が好きな料理ばかりの献立だったら最高ですが、そうでないこともあると思います。毎日の給食を食べて、様々な食材や料理に触れて、味わい、好きな料理をどんどん増やしていって欲しいと思います。そうすれば、毎日が好きな料理ばかりの給食!も、夢ではないかもしれません。

 子どもの頃は味覚が敏感なので、苦手な食べ物も多く、頭を悩ませているご家庭もあるかと思います。給食では、「苦手な食べ物も一口はがんばってみよう」、という指導しています。一口から始め、徐々に慣れていくことをで食べる量を増やすようにしています。ご家庭では食べないからと言って、好きなものだけ食卓に並べるのではなく、苦手な食材や料理にも触れる機会を作ってあげてほしいと思います。また、大人がおいしそうに食べる姿を見せることも大切と言われています。家族で食卓を囲むときに、少し意識してみてはいかがでしょうか?